すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

画像ダイエット計画

5年くらい前、PCの周辺機器を買ったときのオマケでついてきた
写真編集ソフト「Photoshop Elements」。高機能に惹かれ、「4.0」に
アップグレード。ブログに載せる写真を編集するとき、画面上の
大きさはだいぶ小さくしてるのに、サイズだけはなかなか小さく
ならなくて悩みの種だったけど、最近のJPEGは高圧縮・低劣化
だそうな、というのをどこかで見かけて即買い。

早速写真を小さくしてみたけれど…今までと全然変わらんじゃないの。
せっかく買ったのにー(泣)と、それでも諦めきれず、いろいろいじって
いたら「WEB用で保存」という項目を発見(説明書読もうよ…)。
試してみたら、サイズも今までの半分くらい小さくなりました。良かった~。

というわけで。
先日、葉桜の中で見つけた、咲いたばかりののんびりやさんソメイヨシノ。
今までの画像解像度を落とす方法だと20KB超。「WEB用」だと11KB。

…そういえば、前のバージョンでもこの項目、あったような気がする。
もう削除してしまったから確認しようがないけど、無かったことにしておこう。
世の中には、知らない方が幸せなこともあるのです。
[ 2006/04/30 23:19 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

