すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じゅうのう

先日、帰宅したら「じゅうのうが見当たらんけど知らん?」と母。

……「じゅうのう」って何?

聞けば、先が平らになっているスコップのことだとか。
そういえばこの間蒜山に行ってから車に積みっぱなしだわ。
でも「じゅうのう」なんてはじめて聞いたなぁ。
方言かと思ったけれど、調べてみたら「十能(什能)」と書き
炭や灰を運んだりする小型のスコップのことらしい。
他にも溝掃除や灰かきなどに使われ、十の能力(使い道)があるから
「十能」と呼ばれるようになった説もあるとか(ウィキペディアより)。
確かに雪をかくにはちょっと小さめだけど、何も無いよりはマシだし
携帯するにはちょうどいいやーくらいに思ってたよ。

というわけで雪かきも余裕のスコップ、もといマイ十能を購入。

商品名は「シャベル」になっていたけれど。
今シーズンもう使うことは無いだろうけど、万が一のとき役に立つかも
と車に積んでいたら友人が「この間そんなに雪降ったん?」とびっくり。

雪かきするほど降ってないけど、スコップ積んでたらそりゃ驚くわな。
[ 2017/02/26 00:06 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

