すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虹のたもとのたからもの


昨日、通り雨がやむのを待ってたら現れた、ダブルレインボー。
写真では見えにくいですが、主虹のとなりにうっすら副虹も出てました。
完全なアーチではなかったけれど、二重の虹ってはじめて見たかも。

そういえば小さい頃、虹の中に入ってみたいなぁと思っていたところに
「虹のたもとには宝物が埋まってる」
という話を聞いて、何度か虹のたもとを追いかけて行ったことがあったっけ。
でも、近づいただけ虹も移動していたり、途中で消えてしまったり。
すぐそこに見えているのに、なんで追いつけないんだろう…と
もどかしく思っていたものでした。

今は追いかけることもなくなって、虹自体、1年に1度見るか見ないかという
レアな存在(というか、昔ほど空を見ていないだけ)になってしまったけれど
いつ見ても、いくつになっても夢のある存在ですね。
何かいいことあればいいなぁ。
[ 2013/04/08 23:18 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)
たもと
こんにちは。
虹っていつ見ても何か嬉しくなりますよね〜。
で、いつも同じ場所に出ません??。我が家から虹が見える時はいつも同じ場所に出ます。

私、虹の中には入ったことはありませんが、虹の生まれる場所?虹のたもと?を見たことがあります。今から十数年前ですがバイト帰りに電車に乗って紀ノ川を渡っていたときに川から虹が出ていました。その虹の先がどこにたどり着いていたのかは見えませんでしたが一人電車の中で大興奮した覚えがあります…あ…あそこにお宝があったのかっっ!!?(笑。
[ 2013/04/09 13:10 ] [ 編集 ]
> なかにしさん
紀ノ川から虹とは絶景ですねー!見てみたい!!
私が見る虹は、山の中腹や山の向こう側に架かってることが多いので
もうそれだけでお宝映像(現象)ですよ。
たまーに、狭い川や田んぼから虹が伸びてたときは珍しくて嬉しくて、
虹に向かってダッシュしてました。
宝物も興味はあったけど、虹の中に入るのは夢でしたねぇ。
霧吹きでつくった虹を手中に収める(?)ことには成功しましたが(笑)。

それにしても、虹に遭遇するとテンション上がりますね~。
まだ雨が降ってたのに、思わず車の外に出て眺めたり(^^;)
気が付いたら、周りは大撮影会になってました(笑)。
[ 2013/04/10 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。