fc2ブログ

すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。

水を得て


夕方、ご主人とお散歩してる犬とすれ違うと、ほとんどが
しんどそうに舌を出して歩いていて、暑いんだろうなぁ…
ということが一目見て分かるけれど。
金魚も同じ状態になることを、今日はじめて知りました。

我が家の裏庭で飼ってる金魚、おなかが空くと水面で口を
パクパクさせてエサをねだるのですが、夕方、その状態で
水面に集まっていたため、父がエサを撒いたところ、エサには
全く手を付けず、ただひたすら口をパクパクさせるだけ。
おかしいなと思いつつ、散らばったエサをすくい上げると、
水はぬるま湯のように温かくなっていたそうな。
慌てて水を入れ替えると、いつものようにスイスイ泳ぎはじめた
そうだけど、危うく、茹でダコならぬ茹で金魚になるところでした。
金魚池(…のようなもの)の上には、すだれをかけて直射日光が
当たらないようにしているのに。

やっぱり今年の暑さは尋常じゃないなぁ。
周りにも気をつけねば。
[ 2010/08/06 23:56 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(2)
わんちゃん可愛い!。
我が家の犬は真っ黒なんで暑いのか、水があれば飛び込み、濡れている場所があれば寝転びます(笑。

あ…学生の頃、部屋の模様替えをした時に日当りの良い出窓に金魚の水槽を置いてしまい、学校から帰ってきたら金魚が茹で金魚になっていた事があります(汗。指を突っ込んで本当にお湯の様に熱くなっていてビックリしました。ゴメンよ、金魚さん…(涙。
あと、金魚さんは暑いと酸欠とかにもなりますよね。
随分前ですが、水不足だー!と騒がれていた年に、近所の川の水も少なくなり(&暑くなり?)、大量のコイが酸欠で死んじゃったのを思い出しました(^^;。

金魚さん達も今年の暑い夏を頑張って乗り切ってもらわないといけませんね~。


[ 2010/08/07 06:23 ] [ 編集 ]
> なかにしさん
あ、そうか。確かに真っ黒だと暑そうですねぇ。日向とか特に。
知人の家のわんこは夏になると、日陰に穴を掘って寝そべって
ましたが、またワイルドな涼み方ですなー。
ホースで水をまいてたら、大喜びで飛んできそう(笑)。

金魚を外で飼いはじめてからもう何年にもなるんですけど、
こんなことになったのははじめてで、ホントびっくりしました。
水の中で涼しそー♪なんて思っていたら、水どころか温水で
酸欠になっていたとは。夏の窓際と日向は要注意ですね(汗)。
暦の上では秋ですが、お互い気を付けていきましょう~。
私もうちわで乗り切りますわ◇
[ 2010/08/08 00:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する