すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンプキンライダーズ


コンビニの駐車場に突如現れた、パンプキンライダーズ。
しばらく仲間たちと談笑後、コウモリのステッカーが貼られた
ハロウィン仕様のバイクに乗って颯爽と走り去ってゆきました。
このままの恰好で。

ハロウィンの仮装をしてる人ってテーマパークとか渋谷とか
都会にしかいないのかと思ってた。
ちょっとびっくりしたけど、この辺りでもしてる人はしてるのねぇ。

しかし運転中に遭遇したら絶対二度見しちゃうなー。
[ 2016/10/31 23:06 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

二期作

稲を刈ったあとの株から、葉が伸びてくるのは毎年のことだけど
そこからまた稲穂が垂れてるのははじめて見た。

しかも一部だけじゃなく、よく見ると田んぼ全体に二度目の実り。
うわー、二期作だ!天然ものの二期作だー。
これ、もう一度刈ったらそこそこ収穫できるんじゃなかろうか。
質は落ちるかもだけど、飼料用とか。

一粒で二度美味しい的な、お得な感じもするけれど、それだけ
今年は南国並みに暖かかったってことだろうなぁ。
秋っぽい秋、短かったしなぁ。
[ 2016/10/29 23:59 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

お久しぶりの顔なじみ

近所の散歩コースに時々出没していた顔なじみと、久々の再会。

かぎしっぽのキジトラさん。

ここ2~3年、姿を見なくなったから、いなくなっちゃったのかなと
思っていただけに嬉しくて、久しぶり~と声をかけたら、にゃあと
返事をしながら近づき、足元でごろんごろん。
かなりの熱烈歓迎ぶりに、思う存分モフらせていただきました。
が、しばらくすると飽きたのか、なんだかそっけない態度に。

ああ、この気まぐれっぷりも健在だなぁ。
彼女はいつも最初は愛想よく、飽きたらつれなくなる悪女だけれど
そこがいいのよ。猫だから。
[ 2016/10/25 00:37 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

備え

21日の鳥取中部地震で、久々の緊急地震速報と震度3ではあったけど
数十秒の長い揺れにびびりまくり、この地域では同規模の地震が続発
することが多いと聞いて、旅行の際、常に携帯してるものを標準装備。

LEDライト付きのモバイルバッテリーとポータブルラジオ。
ラジオは鳥取県西部地震のとき、通話もiモードもしばらく制限が
かかって繋がらず、ケータイが全く使えなくなった経験から。
今回は制限もなく(電話は繋がりにくかったらしい)すぐに情報が
見られたけれど、スマホからのネット接続ってどうなんだろう。
災害時も繋がるのなら、あってもいいかなーなんてちょっと思ったり。

いざというとき何も分からないと余計不安になるので、一応の備え。
何事もなければ無いでいいし、その方がいいのだけれど。
杞憂に終わりますように。
[ 2016/10/23 23:46 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

G注意?


街を歩いていたら、やたら矢印とGの書かれたシールが歩道に
ベタベタ貼ってあるのが目についたけど、なんじゃこれ?
多いところでは6~7枚集中して貼られてるところもあったし。
写真の場所に限って言えば、タイルを新しくしたところと古いところの
境目かなという気がしないでもない…けどGって一体??

Gって言うと、台所に出没する素早くて黒いヤツを思い浮かべてしまい
シールを見るたびになんとなく踏みたくなくて避けて歩いてしまったり。

まぁ矢印の先にヤツがいたら怖すぎるけど。
[ 2016/10/16 23:54 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

秋なのに


桜ですか。

毎年この時期、春と間違えて?咲いてるのを見かけるけれど
やっぱり今年も咲いてたソメイヨシノ。
春はまだ先ですよと思いながらも、見つけるとちょっと嬉しい。

時期外れだからか少し小さめの花だけど
また半年後、枝いっぱいの桜を見せてくださいな。
[ 2016/10/08 23:50 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

ようやくの秋


台風一過。
と言うほど、この辺りは風も雨もたいして強くは無かったけれど
久しぶりに青空の方が多い晴れ。

今まで予報が晴れでも薄日が差すだけとか、雲の切れ間から
ちょこっと青空がのぞく程度のはっきりしない天気続きだったし
やっとすっきりした感じ。空気もからりとして気持ちいい。

あぁ、これだよ。秋の雰囲気。

秋の花は季候に惑わされることなく咲いているものの
今年はいつまでも夏の名残りの蒸し暑さと長雨が続いて
夏の盛りが過ぎた、祭りの後の寂しさのような秋特有の
情緒的なものがいまひとつ感じられなかったけれど、空気が
入れ替わって、ようやく本格的な秋って感じになりそうだなぁ。

服も未だに夏物だし、そろそろ衣替え考えなきゃ…。
[ 2016/10/06 23:57 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

歩いてゆるたび23


ようやくの山口県。

中国地方で唯一、リアルで行ったことのない県へバーチャルで
先に足を踏み入れることになろうとは。
まぁ、そんなこと言ったら東日本のほとんどはそうなんだけど。

でも気になってるとこがいくつかあるし、そのうち行ってみたいのう。
あと、本当に山口のガードレールは黄色なのか、この目で確かめに。
[ 2016/10/04 23:55 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

克服

この歳になって、ずっと苦手だった粉薬をやっと克服。
と言っても、飲まざるを得なくなっただけだけど。
同じ成分の錠剤タイプが無いとか、動けない状態で
「オブラートは売店に行かなきゃ無い」とか言われたら
もう飲むしかないじゃない。

今までお医者さんに怒られても呆れられても錠剤の処方を
お願いしてきたけれど、人間、逃げ道が無くなったら案外
苦手なものでも克服できるのかもしれん。

またひとつ、大人の階段を上がった気分。
飲み方のコツを教えてくれた看護師さん、ありがとう!

でも「上手~!」とほめられたときはちょっぴり哀しくなってしまったり。
ええ歳なんだけどなー…。複雑なお年頃です。
[ 2016/10/02 23:59 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

