すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

処暑の候と甘いもん

この2日ほど、とても快適。
5月頃なら暑く感じる気温だろうけど、35度前後が当たり前に
なっていた最高気温が30度を下回るとこんなに涼しかったのね。

で、涼しくなると途端にほしくなるのが甘いもの。
暑いときには遠ざかっていたクッキーとかチョコレートとか。
涼しくなると冬に向けて「食欲の秋」スイッチが入るのでしょう。たぶん。

きのこ派だけど、今日はたけのこに浮気。
ごめんよ、きのこの山。ほんとごめん。

きなこの魅力には抗えなかったよ。
[ 2016/08/28 23:45 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

暦の上では秋だけど


立秋を過ぎてしばらく経つけど、最近ちょっと秋っぽい。
空に浮かぶ雲とか、朝方のちょっぴり肌寒くて乾いた空気とか。
日没も早くなってきているし、少しずつ夏の勢力が弱まっているのかも。

なんて思っていたけれど、やっぱり昼間はまだ暑い!暑いよ!

ここを歩いてたら必ず人とすれ違うのに、誰ひとり歩いてないし。
少し歩いただけで、すぐへとへとになる始末。
生命の危機を感じるような8月の太陽恐るべし。ホントに残暑か?

しかし毎年この暑さと湿気に耐え忍んでいる日本人ですらキツイのに
4年後の東京オリンピック、外国人選手の方々は大丈夫なんかなぁ。
[ 2016/08/20 21:23 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

凪の水鏡


大抵いつも風が吹いている水辺で、ひとときの凪。
鏡面の共演。


眺めているときは気がつかなかったけれど
ふと我に帰ったら炎天下の下、汗だくだく。

「心頭滅却すれば火もまた涼し」ってやつかな(ちょっと違う?)。
[ 2016/08/19 00:30 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

局地的ゲリラ豪雨

ちょっとは雨降らんかなーと、通り雨を期待していた昼下がり。
結局1滴も雨は降らず、今晩も熱帯夜かとうんざりしていたら
岡山市内でゲリラ豪雨が降ったことをヤフーニュースで知る。

岡山駅は雨漏りし、地下街は水浸しになったとか、道路が川になったとか。
最近確かに降ってなかったけれど…これは降りすぎ。

何年か前、今回と同じくらいの雨に出くわしたことがあったけど
商店街のアーケードが破れるんじゃないかという感じの雨音で
話声が聞こえず、遠くが見えないほど圧のある降り方に恐怖を
覚えたことがあったっけ。

昔の夕立ちも雷雨はひどかったけど、1時間ほどで止んで虹が出たりとか
涼しくなったりとか、暑い夏の清涼剤的な位置付けだったのになぁ。
いつ頃からこんなシャレにならない豪雨になったのか。
突然やってくるものだから気をつけようがないけれど、岡山駅はもうちょっと
排水をどうにかした方がいいような気が…。前も雨漏りしたことあったし。
晴れの国だからって油断できませんぞ。これからは。

というか、40ミリでこんなことになるなら100ミリってどんなんだろう。
気にはなるけど経験はしたくないなー…。
[ 2016/08/15 23:32 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

100均工作

猛暑日が続く中、出かけるには帽子が必須になっている今日この頃。
だけど、ちょっと風が吹くたびに飛んでいくのはどうにかならないかと
ネットであご紐やクリップなどのグッズを見ていたら、気になる記事が。

それは「帽子の内側にコームを取り付ける」というもの。

早速100均で小さなコームを購入し、家にあった髪ゴムをコームに通して
それが耳のあたりにくるように穴を開け、穴に通したゴムを結んで出来上がり。

かぶるとき、コームで髪をすくい上げるように引っかけるのに最初は
少し手間取ったけれど、慣れるとなんてことないし、なにより少々風が
吹いても飛ばなくなったのがすごく快適。
つばがめくれ上がっても飛んでいかないって素晴らしい。

たくさん載っていたからどこが本家か分からないけれど、安上がりで簡単に
問題解決できるだなんて考えた人すごいわ。毎年困ってたので感謝感謝です。
今年の夏は暑いけど、これで快適帽子ライフが送れそう。
[ 2016/08/15 00:30 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

情報格差

タブレットを使うにあたり、家のネット環境を有線から無線にすべく
無線ルーターを見ていたとき、店員さんにネット環境を聞かれ
ADSLだと答えたら、驚きの表情と共に「そこですか?!」と叫ばれた。

いや、そこですかもなにも、光エリア外なんですが。
開通予定すらない辺境の地なんですが。

すると店員さん、水を得た魚のように光の素晴らしさについて語り出し
某携帯電話会社のサービスを勧められたけれど、それすらもエリア外。
あまりの情報格差っぷりに、少々ショックを受けてた店員さんを見て
なんか、すみません…という気持ちになってしまったり。

まぁ今のところ不自由はしてないけど、ADSLが開通したのもだいぶ遅くて
10年くらい前にやっとという感じだったし、サービスが終了するまでには
どうにかなってるんじゃないかなーなんて、淡い期待。
その頃には、もっと高速の通信サービスが街ではじまってそうだけど。

都会よ、これが田舎だ。
[ 2016/08/07 22:50 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

10デビュー

Windows10の無料アップグレード期間がおわり、しつこいくらい更新を
勧めてきたアイコンもいつの間にかひっそりと消え、ようやく7のパソコンに
平穏な日々が訪れたけれど、ここにきてまさかの10デビュー。

タブレットで。

以前からパソコンに興味を持っていた両親に、ノートより敷居の低そうな
タブレットをと思っていたけど、10を選んだのは怖いもの見たさもあったり。
あれだけ全力で勧めてくるOSってどんなもんよ?みたいな。
が、タブレットの操作に慣れなくて違うところを押してしまうことが多々あり
使い勝手はまだよく分からないけれど、結構さくさく動いてるからいいのかな。
特にシャットダウンが早すぎて、本当に電源が切れたのか心配になったくらい。

まぁパソコン初心者でもぽちぽち触れてるみたいだし、よかったよかったと
思っていた矢先、父が早速電源ボタンを押して切るという暴挙に。

ゲーム機じゃないから。一応パソコンなんだから。ホント頼むよー…。
[ 2016/08/04 00:35 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

