すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遅すぎた選択肢

Windows10への勧誘ポップアップが鬱陶しい。

最近は一見「今すぐ」か「後から」か、結局アップグレードしか選べないような
半強制的ポップアップになっているらしく、それに比べたら「10使ってみない?」
で済んでいる分まだかわいらしいかもしれないけれど(その頃Windows Updateを
手動更新にして、対象プログラムを徹底的に避けてきた為)、今まで1日1回出るか
出ないかだったポップアップが、数日前から2時間に1度くらいの頻度で出現。

無料期間の期限が迫ってるからだろうけど、なんなの。この必死感。
6年前のパソコンじゃ厳しいし、7で満足してるから遠慮したいんですけど。

だんだんこのしつこさにイラっとしてきて、何かいい方法はないかとネットで
調べ、タスクからGWXアイコンと通知を非表示にしてやっとスッキリ。
本当はプログラムごと削除したいけど、レジストリがどうとか自己責任が
どうとか怖いことが書いてあり、ひとまずは「臭いものにフタ」的な処置で。

これであと1ヶ月乗り切るぞーと思ってたら。
近々、半強制ポップアップに「アップグレードしない」選択が追加され
それを選ぶとポップアップが出てこなくなる仕様に変更するそうな。

……今ごろ?

でもこれが本来普通なんじゃないでしょうか。マイクロソフトさん。
最新のOSを使ってほしいのはわかるけど、それぞれ事情が違うんだから。

まぁこれでやっと「勝手に10」の恐怖と混乱は解消しそう。
でも今までのこともあるし、自動更新に戻すのはもうちょっと様子見かなー。
[ 2016/06/30 00:26 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

雨雲に阻まれて


昨日録ったBSの番組を見ていたら、途中からブロックノイズが。
そういや昨夜、土砂降りだったしなー…と少々残念に思っていたら
だんだんノイズがひどくなり、画面が止まったまま動かなくなり
そしてついに番組途中で録画終了。

えぇー、そんなぁ…。

前にもノイズまみれになったことはあるけど、電波が途絶えるところまでは
いかなかったから、かなりショック。そういや家の上空に雲が無いときでも
東京からBSの衛星へ電波を飛ばす際に、雲か何かの障害があって数秒
画面が真っ黒になったこともあったっけ。
衛星放送ってアンテナを向ければどこでも受信できるけど、分厚い雲は
最大の天敵。そろそろ天候に左右されない技術を開発してほしいなぁ。

あとラトビア回の『ネコ歩き』、再放送よろしくです。
月イチの楽しみなのよぅ。
[ 2016/06/26 00:49 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(0)

夏、開幕宣言


数日前、あれ?気のせいかな?という声を聞いたような気が
していたけど、今日は間違いなく聞こえたセミの声。

もうそんな時期かー…ってまだ6月だけど、早くない?

まぁ気温だけなら結構前から夏だけど、セミの声を聞くと
いよいよ夏本番って感じがするから、まだ梅雨の真っ只中に
聞こえてくるのはょっと違和感。
昔は梅雨明け頃に鳴きはじめてなかったっけ。

梅雨明けが近い兆しなら嬉しい反面、今年はいつもより暑い夏だと
言われてることもあって、少々梅雨明けが怖くもあったり。
大雨は早く止んでほしいけど。
[ 2016/06/24 00:24 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

全力の笑い

この間の日曜日、「WANTED」の岡山公演へ。
日曜日の黄昏時、毎週聞いてるラジオドラマ『あ、安部礼司』に
出演されている、小林タカ鹿さんと杉崎真宏さんがコンビを組む
「WANTED」というコントユニット、前々から気になっていたけれど
初岡山公演で、ようやくの初参加。

『安部礼司』パブリックリスニングの後、登場したお二方を見て
「ラジオの人」が目の前でしゃべってることに最初はなんだか不思議な
感じがしたけれど、それもすぐ吹き飛ぶくらい、もう笑いっぱなし。
地元民以外には分からないであろうマニアックな地元ネタを至るところに
入れてくるわ、素で小道具の椅子を置き忘れるハプニングが発生するわ、
写真撮影タイムには謎コントでポーズ取られてるわ。

突然観客のひとりをコントに巻き込んだときはびっくりしたけど、斜め前に
座ってた方が巻き込まれたため、かなりの至近距離でお二方の演技が
見られて大興奮。さすがは舞台もされてる俳優さん、すごい迫力!
やってることはくだらないんだけど(いい意味で)。
でも、ほぼ同世代のいい大人が、本気の全力で取り組まれてた姿は
すごくかっこよかったっす。

ここのところ不安なことだらけで、思わず眉間にシワが寄るような
日々を過ごしていたけれど、ちょっと気持ちが晴れました。
笑うこと、笑顔になることって大切だわ。

今さらだけどカメラのスマホ率、改めて見るとすごいなー。
[ 2016/06/21 23:59 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

梅雨入り前に


数日前に最接近だった火星。
木星や金星に比べてちょっぴり地味な印象だったけれど、さすがに明るい。
こういうの見ると、ああ、隣の星なんだなーって改めて思うなぁ。
2年後は更に近い距離で最接近だというし、金星と同じくらい明るくなるのか
それよりもっとギラギラ輝くのか、今から楽しみ。

夜半過ぎには天の川も。

この時期にしては珍しく、秋のように澄んだ空だった6月のはじめ。
星を眺めるにはちょっと寒かったけど。
その割に、蚊にはしっかり刺されたけど。

なんにせよ、梅雨入り前にクリアな星空を見られたのはラッキーだったかも。
梅雨の晴れ間にもちょこちょこ見れたらいいなぁ。見えますように。
[ 2016/06/05 00:16 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

