すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冷凍ドーナツ


「オールドファッションを凍らせるとサクサク感が増しておいしい」
少し前に見たネットの記事だけど、オールドファッション好きとしては
一度試してみなければなるまいと冷凍庫に放り込んで、いざ実食。

……噛めん。

冷凍庫に長く置きすぎたのか歯が立たず、しばらく解凍してから
食べると、確かにサクサク感アップ。ちょっとチュロッキーっぽい。
いいな、冷やしドーナツ。いや、冷凍ドーナツか。
冷凍時間によって好みの硬さに調節できそうだし、これからの季節
ひんやりしてていいかも。

ただ、今回はミスドのオールドファッションをセブンのオールドチョコ
ファッションで代用したり、半日凍らせるところをうっかり出し忘れて
20時間凍らせてしまったりといろいろ間違ってたので、また改めて
レシピ?通りに再チャレンジしてみなければ。
[ 2016/04/28 23:57 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

たたんだら


たたむと出てくる感謝の言葉。

この方がかさばらないから、たたんだだけなんだけど。
たたむたび出てくると、ちょっとうれしい。
[ 2016/04/26 00:23 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ミニマムーン

今日の月は今年いちばん小さな満月「ミニマムーン」らしい。

んー…見た感じはそんなに小さく見えないけどなぁ。
最小って言っても、よく見なきゃ分からないくらいビミョーな違い
なんじゃないの?と以前撮ったスーパームーンと比べてみたら。

結構小さかった。

ぱっと見で分かるほどの違いとは。ちょっと意外。
最大でも最小でもない普通の月がどの辺りに位置しているのかは
分からないけど、同じように見えても毎月大きさは違うんだろうな。
微妙な違いが分からないだけで。

こちらは4つのお月さま。

木星とガリレオ衛星。
衛星までこれだけハッキリ見えるんだから、さぞかし大きいのだろうと
思っていたけど、サイズは月と同じくらい~少し大きいくらいなんだとか。

向こうからもこんな風に見えてるんかな。地球と月。
[ 2016/04/23 00:42 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

電波の伝播


先週から相次ぐ熊本や大分の地震が気になって、連日夜遅くまでニュースを
見ていたら寝不足になってしまい、この間の週末は体調を崩して寝込む始末。
(日常生活で毎日の睡眠時間が1・2時間減っただけでこれだから、現地の
方々の疲労は想像を絶すると思う。本当に早く治まってほしい…)

これじゃあいかんとポータブルラジオを引っ張り出してきたけれど、夜は
大陸からの電波が入りまくりで、クリアに聞ける局があまりなかったり。
それでも比較的安定した周波数を見つけて聞いていたら、各放送局の
天気予報コーナーで読み上げられるのは近畿地方の地名ばかり。

あれ?中国地方じゃない…??

周波数を調べてみると、どうやら大阪の電波を拾っていたらしい。
地元から発信されてるはずの電波はノイズまみれでとても聞けないのに。
でも昼間は地元が聞こえて、大阪は聞こえないっていうのも不思議。
夜は近くより遠くの電波が入りやすくなるのかも。
[ 2016/04/19 23:53 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

晴天のお花見納め

昨日、午前中の用事を済ませて外に出ると青空が広がってきたので
一路、新庄村へ。

週末は人も駐車場もいっぱいだし、こういう機会でもなきゃ
ゆっくり見られないもんなぁ。
前日とは打って変わってコートが要るくらい寒かったけど、平日最高!

ここもちょうど見ごろの満開。
そして咲きはじめ以来の青空と桜。

これを待ち望んでいたのですよ。
桜だけでも綺麗だけれど、更にその綺麗さを際立たせるこの青を。
天候が安定しない時期ではあるけど、今年はひたすら花曇ってたしなー。
これが見られただけでもここまで来た甲斐があったわ。

がいせん桜通りや、咲きはじめのしだれ桜通りをゆっくり歩いても
まだ見足りず、3往復くらいウロウロしたりして。
趣のある宿場町と桜の風景にうっとり。いつ見てもいいなぁ。


満開の桜はもうこの辺りだけかと思うと少し名残惜しかったけれど
今年も長いこと堪能させてもらったし、また来年までの楽しみに。

家に帰ると周辺の山は若葉色。季節はぼちぼち春から初夏へ。
[ 2016/04/12 23:57 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

曇天のお花見納め

ずっと気になっていた、おにぎり屋さんのおにぎり弁当セットを
ゲットして、友人と少し遅いお花見へ。

花曇りだったけれど暖かくて、外でお弁当を広げるのにはちょうどいいし
おにぎりも絶妙な塩加減でおいしいし、桜も見頃でいい感じ。
やわらかすぎず硬すぎないふわっとした握り方、教えてほしいな。

この日は桜まつりが催されていたようで、チンドン屋さんが練り歩き
ステージではご婦人方の踊りやカラオケなど、とても賑やか。

チンドン屋さんって以前東京で遭遇した以来かも。
滅多に見ないレアな存在だけど、見てると自然と笑顔になるなぁ。

1本通りを外れると、家々の軒先に手毬が。

いろんな模様があってかわいいけど、どうやってるの?というような
複雑なものもあったり。刺繍…のようなものなんかな?
いやでもこれ全部作るってすごいわ。
ひとつ作るのにどれくらい時間がかかるんだろ。

それにしても、今年はいちばんいい頃と重なったなぁ。

平地で桜が散ったあとに咲き、それでいてゆったり見られる場所は
限られてくるから毎年同じところに来てるけど、年によって見ごろを
過ぎてたり満開一歩手前だったり、花の状態も様々でおもしろい。

本当に何度見てもいいものですじゃ。
[ 2016/04/10 23:36 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

マイベストトンネル桜

ちょっとした桜並木で、桜のトンネルみたいだな~と、いざ広角で
写真を撮ったら、あれ?なんか違う。こんなにスカスカじゃないのに。
なんて、肉眼で見ているイメージと写真とのギャップに戸惑うことが
しばしばあった、カメラ初心者の頃。

今は望遠の圧縮効果で、見た目に近いイメージになることを覚え
あまり桜の本数が多くないところでも、桜がたくさんあるっぽく
撮れたりもするけれど。
この桜並木は、広角でも画面いっぱい。


望遠では更に桜まみれ。

桜のトンネルと言われるところはいろいろあるけど、この密度で
2kmも続く桜並木って、県内で知る限りでは他に無い規模かも。
桜がたくさん植わっているところは天狗巣病に罹っているものを
見かけることも多いけれど、ここは手入れが行き届いている感じだし。
大事にされてるんだなぁ。

歩いてても気持ちいいし、何度でも往復したくなるトンネル桜。
ここもそろそろ散りはじめ。桜吹雪も絶景だろうな。

井原堤にて。
[ 2016/04/07 00:56 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

世界の名車大集合

昨日、ご近所桜散策から帰るなり、父の要望でお昼から備中国分寺へ。
お目当ては、世界のクラシックカーやスーパーカーが各地から集まり
県内を巡る「ベッキオ バンビーノ」。

数年前からはじまったイベントのようで、以前、走行中にこの車列と
すれ違ったことはあったけれど、まじまじと見るのははじめて。
おお、見たことないような車ばかりだー。車種とか全然分からんけど。

近くにいた男の子は「あ!○○の××!!」など、車が入ってくるたびに
名前がスラスラ出てくる出てくる。す…すげぇ。
まだ生まれてもない頃に造られている車がほとんどだろうに。車ハカセじゃ。

しかし、これだけずらりと集まると壮観ですなぁ。
エンジン音もおなかに響くような音で迫力あるし。
種類もさることながら、ナンバープレートも関東から九州まで様々。
「岡山」が「岡」だけの表記になっている、昭和なプレートを付けてる
車もあったりして。なつかしー。

レトロな車はかわいい感じのものが多いけど、スーパーカーは
文句なしにかっこいいなぁ。流線型のデザインが素敵。

『ナイトライダー』再放送のおかげで、黒いスーパーカーに反応してしまったり
トランザムを探してみたりしたけれど、見られなくてちょっと残念。
私の流線型好きはこのドラマの影響だな。絶対。

あとはバイクのようなホイールとか。


え?そこが開くの?という感じのドアとか。

正直、特に車好きというわけでもなく、父の付き合いで来ただけだったけど
珍しいものが色々見られて興味深かった~。

もう手に入らない部品もあるだろうし、経年劣化等で維持するだけでも
大変だと思うのに、走行可能な状態でピカピカに手入れしてあるって
すごいなぁ。本当に好きじゃなきゃできないわ。
大事にされているオーナーの方々にも感謝です。
[ 2016/04/05 00:29 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

桜花爛漫

この週末は桜三昧。
今年は木によって咲き方がまちまちな感じで、昨日はまだ5~7分咲きの
ところもあったけれど、昨日今日の暖かさで一気に満開状態。


今年も満開を狙ったように雨の予報が出ていて、昨日、桜祭りの準備を
していたおじさんたちが「明日は雨、どんなかのー?」なんて心配しながら
テントを組み立てていたけど、朝小雨が少し降ったくらいでなんとか
夕方までもってくれました。よかったよかった。

去年はホントにお祭り泣かせで桜泣かせな雨だったもんなぁ。
しっとり濡れた桜もいいけど、大荒れだと情緒も花も吹っ飛んじゃうし。

花曇りでもじっくり見られるのは幸せ。花曇りでも。

最初に咲いた桜が散っている中、花ごと落ちてる桜はスズメの犯行。
花の元をちぎって蜜を吸うなんてどこで覚えたんだか。

街の方では結構前から見かけてたけど、今や田舎のスズメにまで
このワザが口コミ?で伝わっている様子。ほどほどにしてよ~。

それにしても、いくら見ても見飽きないなぁ、桜って。
思わず時間を忘れるくらい。

平日でも時間があれば眺めてたけど、1年のうち数日だけの、この景色
やっぱり時間に縛りの無い休日にゆったり眺めるのがいちばんですな。
[ 2016/04/04 00:36 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

フライング休日気分

月末を乗り切り、休みだーと思ってたら金曜日の存在を忘れていて
起きるのがものすごくつらかった、4月1日の朝。
3月31日が木曜日だと気付いた時の脱力感ときたらもう。
頭はすっかりお休みモードになってたよ…。

ぼけぼけしてたら今年もあっという間に3ヶ月が過ぎ去り
いつの間にか桜も5~7分咲きになり、岡山では満開宣言。

早いような、遅いような、変な感じもするけれど
桜はじわじわ咲いてくれてうれしい。

月末あまり見られなかったぶん、じっくり見るぞー。
明日こそ休みだー。
[ 2016/04/02 00:21 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

