すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぼちぼち


今朝、ようやく岡山でも開花発表。
今年は暖冬だったために、暖地での開花が遅いらしい。
いつもはかなり早い高知の開花もこの辺りと変わらないくらいだったし。
暖かければ早く生長しそうなものだけど、真冬の寒さに晒されないと
休眠から覚めにくくなるっておもしろい性質だなぁ。
逆にいえば、温暖化で暖冬ばかりになると開花が遅くなるってことか。むむー…。

当地では花芽から開花までは早かったけれど、その後の花冷えで
開花から3日経ってもまだほとんどがつぼみ状態。

でも地味に膨らんできてるし、気温が上がったら一気に開きそう。
来週末は満開か、花吹雪か、天気次第。
去年は雨と花曇りで泣かされたしなー。

ひとまず、今日は一足先に満開になってた桜と青空を堪能。

いつもソメイヨシノが咲きはじめる頃、満開になってる桜で
種類は違うけど、やっぱり青空バックの花は映えますな。
[ 2016/03/27 00:43 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

ちらほら


桜、ちらほら咲きはじめ。
このふんわりした感じがなんとも言えないくらい好き。
あー、今年もやってきたなぁ。待ちに待った桜の季節。

中国地方の各地でも開花の発表があったけれど、岡山はまだおあずけ。
ここより暖かい後楽園の標本木も数輪は咲いてるんじゃなかろうか。
開花基準の5・6輪に達してないだけで。
明日あたりに期待したいけどまたしばらく寒くなるようだし、どうなるやら。

でも、咲きはじめに寒の戻りは理想的。
去年は一気に咲いて散ったぶん、今年は長く見られますように。
[ 2016/03/24 00:37 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

花粉ニ負ケズ


青空の下、ひと足早く西洋実桜、いわゆるサクランボの花は満開。
先週咲きはじめていた啓翁桜も、ほぼ満開。

つくしんぼは至るところから顔を出し、山ではウグイス、田んぼでは
ヒバリが賑やかにさえずり、カエルも跳ねまわっていたりして。

あぁ、春だなぁー…と全身で実感した日の夜は。

決まって、ハクション大魔王。

「花粉が飛んでるのに歩きまわるからじゃ」と母に言われたけれど
こんなに晴天でいい季節なのに、家に籠るだなんてもったいない。
家にいたって症状が出るときは出るし。
最近の春は駆け足で、見たいものがたくさんあっても見きれない
くらいなのに、花粉ごときでひるんでいられんわ。

なんて、薬が効いてる間は強気だったり。
いや、でも負けんぞー。
[ 2016/03/22 00:27 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

秒読み段階


一気に膨らんで花びらが見えてきた桜のつぼみ。
このままの暖かさが続けば明後日くらいには開きそう。

昨日から桜の便りが届きはじめてるけど、気象庁の職員の
開花チェックと開花宣言を、固唾を飲んで(?)待ちわびてる
人たちのニュースを見るたび、平和だなーってつくづく思う。
もちろんいい意味で。

桜前線到達まで、あと少し。
[ 2016/03/21 00:21 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

桜リレー


早咲きの啓翁桜、咲きはじめ。
もうすでにつぼみプリプリだし、今週末にはかなり開きそうだなぁ。

河津桜に寒桜、寒緋桜などなど早咲きの桜だけでもかなり種類が
あるけれど、それぞれ少しずつ時期をずらして咲きはじめる桜の
リレーはバトンをつないで次の品種へ。

啓翁桜が満開になった頃、今度はソメイヨシノが咲きはじめます。
[ 2016/03/17 00:50 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

桜、待ちわびて


早くもピンクの額がちらり。

他の花芽もみるみるふくらんでるし、水曜日からまた暖かくなるというし
今週末にはつぼみが出てきそうな勢い。
この時期はいつも桜の花芽をチェックしてるけど、急に暖かくなったときは
生長過程が早すぎて、いつの間にかびっくりするくらい大きくなってたり。
そうかと思えば、急に冷え込んで生長が鈍くなったり。
また今か今かと開花を待ちわびる時期ですなぁ。楽しみ。

でも、今年の開花は予想より早くなりそうな予感。
一斉に、ぶわっと咲きそう。
[ 2016/03/15 00:23 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

夢物語を現実に

しばらく録画して見ていないままだった番組を見ようと録画一覧を
開いたら、小学生の頃見ていた懐かしの『ナイトライダー』が。
え?あれ?なんで??と思ったら、母が番組表で偶然見かけて
録画したらしい。母ぐっじょぶ!!

1月からBSプレミアムで放送しているようだけど、毎週水曜の
夕方4時15分から放送って、どの年齢層をターゲットにしてるんだろう。
どストライクな年代はほとんどが仕事中だと思うけど。小学生とか?
まぁ1話完結の勧善懲悪ものだから子どもにも分かりやすいか。

しかしナイト2000の自動運転とか当時は夢のような話で、劇中で
「車がしゃべった!」と驚くお約束の場面も、今や普通にカーナビが
しゃべってるし、自動運転もちょっとずつ現実になりかけてるし。
このドラマを見て、こういう車があったらいいなーと思ってた世代が
夢物語を現実にしようとしてるんだろうなぁ。
SFとか結構科学の進歩につながっているのかも。

あとは対話ができるKITTのようなクールでチャーミングな人工知能が
開発されたら言うことなし。ぜひとも車に搭載したい。

ただ、ガソリン入れるときにハイオクを要求されて
「あなただっていいもの食べてるでしょ?」
とか言われそうだけど。
[ 2016/03/13 23:57 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(0)

雪玉ころりん


先日、雪が積もった山の斜面にいくつもの筋ができていて、何の跡?
と思いつつ近づいてよく見たら、筋の先に雪玉が。
何かの拍子に、落ちた雪が斜面を転がった跡らしい。

ただ転がっただけで、そこそこな大きさの雪玉ってできるものなんですね。
もし雪山を歩いてて、雪だるまサイズの塊が転がってきたら怖すぎる。
リアルインディー・ジョーンズだわ。

そういや去年、高速道路の法面にロールケーキ状の雪が転がってるのを
見かけたけど、一体どうやってできるのかがすごく謎。

自然の造形って不思議だなぁ。
[ 2016/03/09 00:38 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

駄洒落パン

道の駅、奥大山で思わずゲット。

中身がきんぴらごぼうな「野口☆ごぼう」。

他にも昭和なチョイスの姉妹品が多数あり、中身がひじきの
「西城ひじき」と最後まで迷ったりしたけれど。
いいなぁ、こういうゆるーい駄洒落ネーミング。大好き。

久々にやられました。
[ 2016/03/07 00:28 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

青い空、白い山

久々に、富士山

…のような、伯耆富士。

青空と雪景色が見たくて、あと花粉から逃れたくて来てみたけれど
平地はほとんど雪とけてるし、花粉はしっかり飛んでるし。
オオイヌノフグリも満開で、北国もすっかり春の装い。
でも山が雪かぶってるとこなんて、雪が降った当日くらいしか見られないから
周りが春っぽくて暖かい、むしろ暑いくらいなのに雪山が見えるって変な感じ。
雪ってだけでテンションはものすごく上がるけど。

蒜山でも、行くとこに行けば雪残ってるかなーというくらい。

やっぱり空と雪のコントラスト、いいなぁ。
暖冬だったとはいえ、3月にこの雪の量って非日常の景色だわ。
この辺り、冬の間は曇ってることが多いし、なかなかこういう景色は
お目にかかれないけれど、また機会を狙ってみるかな。冬晴れの青空を。

ただ、あまり雪が多すぎても寒すぎても怖くて来られないのが悩ましい。
雪がそこそこ積もってて暖かくて晴天の日…条件厳しいなー。
[ 2016/03/06 00:54 ] 県外ぶらり | TB(0) | CM(0)

季節の旗振りゲーム


毎年カレンダーが3月になると、それだけで春っぽく感じられるけど
今年の3月初日は真冬の寒さ。雪までチラついていたし。

季節の変わり目にはよくあることと言っても、徐々に春めいてきている
ところへ冬に逆戻りするような気温の乱高下、まるで旗振りゲームを
してるようで混乱してくるなぁ。「赤上げないで、白上げて」みたいな。
ただでさえ、急な変化に頭も身体もついていかなくなってるお年頃。
できるだけゆるやか~に移り変わってほしいもんです。

そのうち1日の気温差も大きくなるし、また何を着たらいいのか
悩める日々がやってくるなー…。
[ 2016/03/02 00:27 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

