すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春を寿ぐ


暖冬の影響ですでに3分~5分咲きになっていた、早咲きの河津桜。
いつもよりかなり早いような気もするけど、1年でいちばん寒いはずの
2月がやたらゆるーい感じだったしなぁ。

ソメイヨシノもあと1ヶ月後には咲きはじめるのかと思うと、この間
年が明けたばかりなのに、季節の移り変わりって早いなー…
なんて遠い目になってしまうけれど、ふんわりほころぶ花が
次々と見られる春が来るのはやっぱり嬉しい。
まだ固いソメイヨシノのつぼみがほころぶのも楽しみに待つとしますかね。

それにしても、「ほころぶ」と「ことほぐ」って似てるなぁ。
語感というか語呂というか。
[ 2016/02/29 01:00 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

キケンな二度寝


二度寝はまどろむ程度に、5分から30分くらいがベストだと思う。
うっかり爆睡してしまい、次に目覚めてお昼を回っていたときの絶望感ときたら。
せっかくの休日になんてもったいないことを!と自己嫌悪に陥るわ、ぼーっとして
結局何もやる気がしなくなるわ(それでも夜きっちり眠れるのが恐ろしい)。

平日にやらかしたことはまだないけど、週末は二度寝でつぶれましたとさ。
寝ても寝足りぬ春がきた。

いや、年中か。
[ 2016/02/23 00:34 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

もふもふ新触感


フクロウと言えば、ガラスの向こう側でじっとしてたり、飛行ショーで飛んでたり
ペットショップで何故か威嚇されたり、たまに見るだけであまり馴染みのない鳥
だったけれど、隔てるものがないところで人慣れしたフクロウとふれあうこと数分。
あっという間にメロメロに。

野性味強そうなイメージだったフクロウが、頭をなでると気持ちよさそうに
目を細めてうっとりしてる子もいるだなんて意外過ぎて、ギャップ萌え。
しかも猫や犬やウサギとも違う、ふわっふわなもふもふ感。
なにこのエアリーな羽毛。もっと硬い質感だと思ってた。

くちばしがおちょぼ口に見えても実は結構大口だとか、首が真後ろに
ぐりんと回るのは知っていてもぎょっとするけど、見るだけじゃ分からない
こともあるものですな。この新触感、クセになりそう。

寝てる姿もカッコイイ。
さすがは「森の哲学者」。

倉敷フクロウの森にて。
[ 2016/02/17 00:19 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

たまショコラ

数年前から気になっていた、たま駅長のアニマルショコラ。
数量限定のため、いつも気付いた時には売り切れていて
まだあったらいいなぁと、先週タンチョウを見に行ったついでに
お店へ行ってみたら、難なくゲット。

豪華なパッケージに、たま駅長をはじめ、かわいいにゃんこのチョコが4つ。
細かいところまでよくできてるなぁ。職人技だわ。
さすがに二代目ニタマ駅長の長毛ふさふさっぷりをチョコで表現するのは
難しい、のかな。たまチョコとのツーショットも見てみたい気もするけど。
あぁ、でもこんなつぶらな瞳で見上げられたら、た…食べられん。

それにしても右下のハチワレさん、も少しなだらかな曲線を描いていたら
OH!くんっぽかったのになぁ、なんて。

そういえば、チョコを買ったら入ってたメッセージカード。

月影先生、なにやってるんですか。
[ 2016/02/13 20:52 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

シンクロナイズ

大抵つがいや友達同士でペアになってることが多いタンチョウ。
よく同じような行動してるなーと気にしつつ見ていたら。


食べるときも、飛ぶときも、足を出すタイミングまでもが一致。
こういう習性なのか無意識でやってるのか分からないけど
すごいシンクロっぷり。

これだけ息がぴったりなら、乗り気じゃない時もシンクロしてしまいそう。
飼育員さんが合図をしても、今日は飛ぶ気分じゃないのよね
とばかりにひたすら地面をつついていたり、走っただけで飛ぶのを
やめてしまったり、なんてことも結構あったし。
気まぐれ屋さんなシンクロナイズ、イベントのときは諸刃の剣ですな。
生き物だし、その日の気分や体調もあるだろうから仕方ないけど。

しかし、飛ぶ鳥撮るのは難しい…。
[ 2016/02/11 23:42 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

歩いてゆるたび21


石川、福井を経て、今日ようやく京都府突入。
「京都」って言うと神社仏閣の多い京都市内のイメージがあるけど
そういや「府」を付けて言うことってほとんどないなぁ。大阪も。

それにしても、地図上ではすぐに踏破できそうに見える海岸線。
次の県までの距離を見ると、意外と長いことが多い今日この頃。

リアス式海岸、結構曲者かも。
[ 2016/02/09 00:30 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

春立ちぬ


1月のおわり頃から咲きはじめた福寿草。
水仙に梅に、今シーズンは何もかも早いなぁ。
先月は一瞬だけ極寒だったけど、また暖冬に戻ったし。
いつもは春の気配がちらりと見えてるくらいの立春なのに
今年は例年にない春めき度かも。

来週は更に気温が上がるというし、そろそろ黄色くなってきた
杉の木が気になりはじめてる今日この頃です。
[ 2016/02/05 00:09 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

5年の間に


そろそろ免許の更新に行かなければ…と、久しぶりに証明写真を
撮りに行ったら、美肌や美白補正をしてくれる「美肌モード」や
「男前モード」なる機能がプラス100円で選べるようになっていて
プリクラみたいだなーと思いつつ、オトメゴコロから美肌モードを選択。

目の下のクマやシミなど気になる部分は普通に撮るよりきれいに
補正されていたけれど、5年前に撮った補正なしの写真と比べると
あー、年とったなー…なんて現実を突きつけられたりして。
やっぱり年齢は隠しきれないなぁ。美肌モードをもってしても。
ただ、証明写真は日々進化しているようなので、5年後はもっと
バージョンアップした補正機能が追加されることを期待しとこうかな。

ま、あまりに原型を留めない補正はNGだろうけど。
[ 2016/02/01 22:46 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

