すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬将軍の本気

昨夜が本番と言われていた大雪の峠を越え、早起きして玄関を開け放つと。

本日の積雪、3センチ。

…うん、まぁ大したことなくてよかったけど。よかったんだけど。
なんだろう、この残念な気持ち。

が、マイナス8度まで冷え込んだせいか、3センチ程度の雪が
とけることなく圧雪され、道路はつるつる。
部屋の中なのに結露した窓が凍りついていたり、満充電した
カメラの電池が数枚撮っただけで電池切れになってしまったり
普段は体験できないような寒冷地の一端が垣間見えました。
沖縄にも雪が降ったというし、北極産の寒気恐るべし。

それにしても数日前まで暖冬で、冬将軍少しは仕事してよって書いたけど。
ここまで本気出せとは言ってない。
[ 2016/01/25 23:15 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

寒波、襲来

「記録的な寒波がやってくる」とか、「大雪に注意」とか
「3日分の食料と水の確保を!」などという記事を見て
週末はどれだけえらいことになるんだろうと思っていた数日前。
念のため、保存のきくものを備蓄箱に追加しておいたものの
うっすら白くなっている程度だった、日曜日の朝。

確かに山陰や九州では大雪が降っていたけれど。
ちょっとだけ期待してたんだけどなー。休日の雪。

でも、「記録的な寒波」は伊達じゃなかった。
日中の最高気温は氷点下のままの真冬日で、近所を少し
歩いただけで耳がちぎれそうになるくらい痛くなるほど。
もう風が冷たいを通り越して痛い。ある意味、凶器。

朝ならともかく真昼間、家々の軒先につららが出来てるのなんて
久しぶりに見たかも。日陰に積もった雪はとけないままだったし。
お正月は手袋なくても余裕だったのになぁ…。

遠い目になりながら天気予報を見ていたら、どうやらこの辺りの雪は
今夜からが本番らしい。まだうっすら積もってる程度で止んでるけど。
平日の大雪は勘弁してください。

まぁ大雪はともかく、明日の朝、凍結は確実だなー…。
[ 2016/01/24 23:59 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

かき氷と片栗粉


昨日はガリガリ、今日はふわふわ。
踏んだ感触を例えるならば、かき氷と片栗粉。

今シーズン初の積雪は2日間とも3cm程度だったけれど
道路はつるつるで、運転するのも歩くのも肩に力入りまくり。
少ししか積もってないからって油断してたら痛い目見そう。

休日に降ってくれたら、もっと素直に楽しめるのになー。
[ 2016/01/21 00:58 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

瀬戸の夕暮れ

昨日、夕日を見にふらりと与島へ。

ちょっと島にかぶりそうだけど、もしかしたら水平線に沈むところが見えるかも?
なんて期待しつつ眺めていたら。

ありゃ、島影。

太陽が沈む方位を調べてみたら、地図上では愛媛の今治になっていたけれど
いくら夕日を背にしても、与島から直線で80km近く離れている島影がこんなに
ハッキリ見えるのかはちょっと疑問。
地球の丸みや光の屈折とかの関係で、途中の島とかぶって見えているのかも。
瀬戸内海で、その中でも特にせまい備讃瀬戸で水平線に沈む夕日を見るのは
至難のワザですな。見えても1年に数日しかチャンスはなさそう。

でも、水平線付近に沈む太陽って久しぶりに見たなぁ。
そして大きい。真昼の太陽と同じ大きさだと言われても、かなり大きい。

みるみる沈んでいく夕陽を見送って、去年行った本島にも
明りが灯りはじめた黄昏時。昼と夜の境界線。

それにしても、だいぶ日が長くなったなぁ。
[ 2016/01/18 00:45 ] 県外ぶらり | TB(0) | CM(0)

センターに思いを馳せて


毎年、センター試験を狙ったかのように荒れまくる天候だけど
今年は珍しく穏やかだった1日目。
不安要素がひとつ減るだけでも、受験生には気分的にだいぶ違うだろうなぁ。

センターのニュースを聞きながら、先日、汽車で隣に座っていた女の子が
1分1秒でも時間が惜しい!という感じで一心不乱に数学の問題集を
解いていたのをふと思い出し、今頃試験受けてるんかなー…
なんて、ただ隣に座ってただけの全く知らない子ながら思いを馳せてみたり。

がんばれ、受験生。
[ 2016/01/17 00:51 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

時間差三社参り

新しい年が明けて10日目。
週末はまだまだ初詣で混雑しまくっている国道を避け
電車(ディーゼルだから汽車か)で吉備津彦神社へ。

お参りを済ませて、前々から気になっていた境内の陶器市を
見て回り、一目ぼれしたお茶碗ゲット。
使っていたものが割れてから、お気に入りを探してはいたけど
見つかってよかったー。境内の中で買っただけでご利益ありそう。

その後は徒歩で吉備津神社へ。
日差しもあるし、暖かいから気持ちよさそうと歩きだしたのはいいものの
かなりの強風。しかも向かい風。なんじゃこりゃー!
松林の参道が見えてきた頃には涙目になり、悲しくもないのに
ハンカチで拭かないと涙がだばだば出てくる始末。ドライアイなんだろか。

本殿にお参りして、去年十日えびすでいただいた福笹を返納し
回廊わきのえびす宮にもお礼参り。


今回も十日えびすの真っ最中でにぎわっていたけれど
吉備津神社でいちばん早く咲く紅梅は花盛りになってるし
神楽でえびす様が舞ってるしで去年より更に華やか。
お祭りの雰囲気ってやっぱりいいなぁ。

元日の最上稲荷からちょっと開いちゃったけど、三社参り無事完了。
えびす宮を入れたら四社じゃないのか、とか細かいことは気にしない。

日本の神は八百万(やおよろず)。
[ 2016/01/11 01:18 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

早く、長く


今年の花粉は多いらしい。
それどころか、暖冬の影響ですでに飛びはじめているらしい。

幸い、まだ症状は出ていないけれど、このまま暖冬傾向が続けば
本格的な飛散が早まるとかなんとか。
そして早く飛びはじめたから早くおわる、というものでもないらしく
前倒ししたぶん、影響は長期間に及ぶそうな。

いつもなら2月の半ばに、あれ、おかしいな?くらいに感じてた
自覚症状が、下手をすれば今月末にはやってくるのか…。うへぇー。
ぽかぽか陽気が気持ちいい~なんて喜んでる場合じゃなかったわ。

暖かで動きやすい冬を過ごして、いつもより長くツライ春を耐えるか。
極寒の冬を乗り切って、いつも通り1ヶ月のピークを耐えるか。

究極の選択。どっちもイヤだけど。
[ 2016/01/07 00:18 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

冬休み

冬らしからぬぽかぽか陽気が続く中、ふと足元を見たら
咲いていた、オオイヌノフグリ。

春の花が年末から咲きはじめている今シーズン。
この勢いだと、つくしんぼも出てるんじゃなかろうか。
そのうち桜とか咲きだしたりして。

今までにない暖冬っぷりがちょっと怖くもあるけれど
今年の冬は長期休暇中なんでしょうかね。

突然本気を出されても困るけど、そこそこ仕事してください。
[ 2016/01/05 00:34 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

はじめての福袋

毎年、ニュースで福袋のために早朝から行列に並ぶ映像が流れるのを見て
みんなすごいなー、そんなにいいもの入ってるんかなー…と気になりつつも
今まで買ったことがなかったけれど。
今年、ついに手を出してしまった、ケーキ屋さんの福袋。

お昼から普通に行ってすんなり買えたのがポイント高し。
焼き菓子メインかなと思っていたら、4種類中3種類が要冷蔵品で
びっくりしたけど、どれも美味しくてその上お得ってすごい幸せ。
まさに福袋。

衣類や雑貨もこんな感じなら、みんな並んでも買いに行くわけだよ。
まぁ並んで争奪戦に加わる気力体力は無いけれど、並ばなくても
いい福袋なら来年も買ってみたいなぁ。

お菓子系福袋は正月太りに輪をかけてふくよかになりそうだけど。
[ 2016/01/04 00:49 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

春めいて

明けましておめでとうございます。

暖かな日差しだった元日は、友人と最上稲荷へ初詣。
おみくじで人生初の凶を引き当てたり、九星の星周り一覧表を見たら
今年は鬼門で、おみくじとほぼ同じ内容が書かれていて驚いたり
天気はいいのになんだか雲行きの怪しいスタートになったけれど。
今年も無事にOH!まもりと、ご縁まんじゅうゲットできたからまぁいいか。

災厄が“去る”ように守ってね。OH!くん。

この日は歩いているとコートが要らないくらいの暖かさで
タンチョウが闊歩していた後楽園をぶらりと一周してみたら
まぁ春の花の多いこと。

スイセンや梅、ロウバイはもちろんのこと、椿まで咲いていたのにはびっくり。
タンポポまで咲いてたし、極寒だった去年のお正月とは打って変わって対照的。
いくら暖冬だって言ってもここまでとは。

帰り道はあまりの暖かさにお正月ということをすっかり忘れてしまい
最上稲荷、吉備津神社、吉備津彦神社が並ぶ初詣渋滞の国道を
普通に帰ろうとする始末。
さっきまでガラガラだったのに、なんかえらい混んどるなー。
と、渋滞にはまってから5分ほど気付かなかった、のんき者ふたり。
初詣に行ってきたばかりなのに、どんだけ季節感飛んでるんだ…。

迂回して裏道を帰っていたらちょうど太陽がいい感じで、初日の入りを。

暖かくて過ごしやすい1年のはじまりだったけれど
やっぱりお正月はそれなりに寒い方が雰囲気ありますな。

あ、でも去年のように寒すぎるのはちょっと(←自分勝手)。
[ 2016/01/02 23:57 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

