すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライトアップと名月と


珍しく日曜日にライトアップしていた瀬戸大橋と、中秋の名月をパチリ。
なんとなく月が大きくて明るく見えるのは、明日がスーパームーンだからかな。

散歩中の人や釣りをしていた人たちもスマホやカメラを片手にお月見を
されていたけど、思わず撮影したくなるようなきれいな十五夜でした。
月だけでもきれいだけど、山間部暮らしにとっては海に映る月の光とか
憧れのロケーションでしばらくぼんやり。

潮風とかいろいろ大変なこともあるだろうけど、こういう風景が日常っていいな。
[ 2015/09/27 23:59 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

香り、南下中


先週、蒜山では満開だったキンモクセイ、ついにこの辺りにも秋の香りが。

木にはまだ固いつぼみ、というか花芽状態のものがほとんどで
フライングで咲いたような花がぽつぽつ見られるくらい。
大抵一斉に開花するのに、今年はずいぶんもったいぶった咲き方だなぁ。
そのぶん長く楽しめそうだけど。
まち中にキンモクセイの香りが漂いだすのももうすぐですな。秋じゃのう。

そして木の葉に隠れて咲いている花を探していたら、葉にとまっていた
ハチに気付き、そーっと退却して殺虫剤を噴射すると、クモの子を
散らしたように(ハチだけど)数匹逃げて行きました。
巣があるかもだし凶暴化してるし、茂みは要注意ですな。

秋じゃのう…。
[ 2015/09/27 00:25 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

橋推し

鳥取県に入るとやたら目に付く、橋の名前を記した看板。
有名な橋だとか、観光地になっているようなところなら分かるのだけれど
一瞬で通り過ぎるような小さな橋までも必ずと言っていいほど看板が
設置されていて、犬も歩けば棒に当たるような、香川を走ればうどん屋さんが
至るところにあるような、そんな感じの遭遇率。

他の県ではあまり気になったことがないから、鳥取が特別多いのだと
思うけど、どんだけ橋推しなんよ。
それとも県の職員さんに橋好きな方がいらっしゃるとか。

まぁでも例えば事故に遭ったとき、土地勘のない人が警察や消防に
場所を伝えるのには「○○橋の近く」とか言えるし分かりやすいかな。
山の中だとどう言っていいかホント困ると思うし、ランドマークのような
意味合いもあったりするのかも。…たぶん。

先日、そんなことを考えたりしながら通りかかったとき、気になった看板。

ひらがなにルビ、いる?
[ 2015/09/24 23:52 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

秋は北から


蒜山で匂いに気付いて探したら、やっぱり咲いてたキンモクセイ。
家の周りじゃまだ固いつぼみなのに、山の秋は早いなぁ。
桜だと蒜山では平地と比べて約2週間遅れで満開になるけど
我が家のキンモクセイも2週間後には満開になっているのかも。

北から山から足早にやってくる秋。
昼間はまだ暑い日もあるけれど、だんだん秋が深まっていくなぁ。
[ 2015/09/23 00:01 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

ソバのそば


去年はすでに実になっていて見逃したけど、今年はなんとか間に合った
蒜山のソバの花。が、少し標高の高いところは早くも花がおわりかけ。
うーん、やっぱりちょっと来る時期が遅かったか…。
天気との兼ね合いもあるし、いい時期にタイミングを合わせるのは難しいなぁ。
ただでさえ、ソバって生長の早い植物だし。種蒔いて2~3ヶ月で収穫だっけ。

道の駅周辺はまだもう少し楽しめそう。

シルバーウィークの日曜日とあって観光施設はどこもいっぱいだったけれど
そこから少し離れるだけで、静かでのどかな日常という感じの雰囲気や
空気感、なんかいいな。場所によっては風の音しか聞こえなかったりとか。
連休ということを忘れそうな、自転車道沿いのソバ畑。

今度、自転車でものーんびり回ってみたいなぁ。
1周30kmあるらしいけど。
[ 2015/09/22 00:56 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

秋晴れ連休


世間は今日から5連休だとか。
しかも連休中、秋晴れが続くとか。

気温もちょうどいいくらいだし、お出かけには最適な連休じゃのう
と、ニュースを見ながらちょっとうらやましく思ったり。
まぁこの間お盆休みがあったばかりだけど、その頃は1年でいちばん
暑いときで体力の消耗が半端ないし、年末年始は寒すぎるし。
お盆と年末年始の休みをそれぞれ数日減らしてシルバーウィークに
持ってくるのはどうだろう。おそらく数年に1度しかないけれど。
いや、むしろシルバーウィークがなくてもそうしてほしい。是が非でも。

暑いから、寒いから、と出かけるのがおっくうになってしまう私のような
ヘタレでも、季候が良ければついつい出歩きたくなるものだし、その方が
経済ももう少し、ほんのちょっぴりかもだけど、回るような気がするなぁ。
[ 2015/09/20 00:52 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

あかね色


秋の田んぼは黄金色。
だけどここだけあかね色。

先週より更に穂が出そろって、更に赤くなりました。
最初は隅の方に少しだけだった赤米の田んぼだけど、
年々増えて一面に色づくとやっぱり見ごたえがあるなぁ。
古代米とも言われてるようだから、大昔はこういう光景が
広がっていたのかも。

日の入りもずいぶん早くなって、ちょっと切ない感じもするけれど
稲穂の揺れる田んぼは日没直前がいちばんきれいな瞬間だと思う。
[ 2015/09/18 00:53 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

猫ざんまい


先日、岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」と
映画『猫侍 南の島へ行く』を見に岡山へ。

写真展では『世界ネコ歩き』で登場した猫たちの写真もあって、まるで
知ってる人が写ってるのを見つけたときのようにテンション上がったり。
番組中では映像用のカメラとは別に一眼を持たれているけど、撮影の
合間に写真も撮られてるとは器用だなぁ。
ここぞ!という場面で映像と写真、どちらを優先しようか迷わないんかな。
それにしても世界中、どこに行っても猫は猫のはずなのに、日本の猫は
特に惹かれてしまいます。素朴な雰囲気が好き。

映画はひたすらゆるくておバカでくだらない展開に脱力し(いい意味で)、
猫のかわいさに癒され、エンディングで全てを持って行かれました。
なんなの、あの本編が吹っ飛ぶような破壊力。

リアルを追求したり、考えさせられるような内容の映画もいいけれど、
肩の力を抜いて気楽に見られるようなこういう映画もたまにはいいな。
フィクションなんだし、なんでもアリってことで。

しかし見てるだけで思わず顔がゆるむ猫って、なんて平和な生き物なんだろう。
猫三昧の1日、疲れた心に沁み入ったー…。
[ 2015/09/16 23:39 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

うたたね不眠

ちょっとうたた寝のつもりが、気付いたら数時間経っていた日曜日の午後。
雨が降ってて薄暗いし静かだし、絶好のうたた寝日和だったけれど
うっかり爆睡してしまったために、夜は目が冴えて眠れなくなる始末。

小さい頃はお昼寝しても夜眠れなくなるなんてこと皆無だったのになぁ。
ネコなんて1日の大半は寝て過ごすのに、不眠とは無縁そうだし。

理想の昼寝は長くても30分だというけれど、寝落ちした場合アラームも
セットできず、深い眠りに落ちる人はどうすればよいのでしょう。

いくら寝ても生体リズムが崩れないとか、寝だめできる能力がほしい。
[ 2015/09/08 00:49 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

赤、出穂


ここ数年、吉備路周辺で見かけるようになった赤米。
普通のお米より穂が出るのが遅いのか、白い花がちらほらと。
葉っぱだけのときは分からなかったけど、稲穂が出ると目立つなぁ。
この頃がいちばん鮮やかな赤できれいだし。

赤米の田んぼアートもあったけれど。

なんとなくかたちは分かるものの…よく見えん。

せっかくきれいにされているのだから、高いところから見てみたいなぁ。
それともドローンでも飛ばすか。

持ってないけど。
[ 2015/09/06 23:35 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

乱舞


優雅に舞う花の鳥、サギソウ。
誰が見ても納得の名前だけど、どうしてこの形になったのかすごく不思議。
咲きそろうとサギの群れが飛んでるみたいで、小さいけれどとても華やか。

自生しているものは絶滅危惧種ながら、園芸種としては普通に販売されてるし
憧れる花だけど、かなり難しいらしいので観賞のみ。

お嬢様品種のラン科には手が出せませんわ。
[ 2015/09/04 23:59 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

態度急変

万歩計の電池を換えたら、今日歩いた分の歩数がリセットされて怒られた。

いやいや、さっきまで「ヨシヨシ」とか言ってくれてたじゃないですか。
累計にもちゃんと加算されてるじゃないですか。
そんなに怒らなくても。

やっぱり電池交換は途中でするもんじゃないなー…。
今度は1日のおわりに歩数がリセットされるのを見届けてから交換しよう。
[ 2015/09/02 23:37 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

