すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々の、青


久しぶりにすかっと晴れた、梅雨の合間の貴重な青空。
清々しいくらいカラリとしてて気持ちのいい暑さに、
梅雨はどこかへ吹き飛んで行ったんじゃないかと思うほど。

昨日まで、雲の合間に青空がちらりと見えただけでもちょっと
嬉しくなったり、湿気を吸収したかのように体が重くてだるかったり
してたけど、惜しみなく開けた青空でだいぶリフレッシュ。
紫外線は気になるけれど、適度におひさまの光も浴びなきゃなー。

当地では曇りの方が多い印象の今年の梅雨。
飛び石のような梅雨の晴れ間を渡り歩きながら、
後半も乗り切っていきましょうかね。
[ 2015/06/29 23:48 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

剥がさない派

傘の柄のビニールが傷んできたので剥がしていたら
「買ったときに剥がさんの?」と言われたけれど。

え?剥がすの?剥がすもんなの??

知人いわく、売るとき傷が付かないようにかけてあるものだから
剥がした方がいい、というか、普通は剥がすものらしい。
要はパソコンやテレビの液晶に貼ってある、薄い保護フィルム
みたいなものかな。これは買ってすぐ剥がしてるけど、傘の柄の
ビニールはすぐ取れそうな感じじゃなく、ピッタリ巻かれてるから
剥がすもの、という感覚が全くありませんでした。
さすがにビニールが傷んできたら剥がしてたけど。

で、1年を経てやっと本来の姿へ。

また新しくなったみたいで、ちょっと嬉しい(柄だけ)。
やっぱり傘だけは剥がさない派でいこうかな。
[ 2015/06/27 00:48 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

真夏のイントロ


数日前、ニュースを見て、沖縄ではもうセミが鳴いてるのかと
思っていたら、当地でも初鳴き確認。
半月くらい前に、道の真ん中でひっくり返ってジタバタしてる
セミの幼虫を見かけて、えらい気が早いなぁと端に持ってった
ことはあったけど、もうそういう時期になるんですね。

梅雨真っ只中の、ちょっと早い夏の声。
セミの羽化とともに梅雨明けも早まるといいなぁ。
[ 2015/06/26 00:54 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

虹の橋へ


Yahoo!ニュースで知った、和歌山電鉄・たま駅長の訃報。
ちょっと前に誕生日のお祝いのニュースを見て、もうだいぶ高齢の
おばあちゃんだろうに、がんばってるなぁと思っていたけれど
22日に虹の橋を渡ってしまったのだとか。

5年前に会いに行ったときはほとんど寝てたけど、ちょっとだけ
起きてたときの姿は目力のある美人、いや美猫さんだったなぁ。
廃線寸前だった路線の駅長就任以来、国内外からお客さんが
来るようになって、駅舎や電車までたまづくしにしてしまうほど
福を呼び込んだ招き猫。
中にはマナーのなってない客もいたりして、一見のんびりに見える
駅長業務も大変だったろうと思うけれど、本当にお疲れさまでした。

たま駅長の遺したものが、これからも続いていきますように。
[ 2015/06/25 00:29 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

つるべ落としの所以


毎日少しずつ長くなっていたお昼の時間も、夏至を境にまた短く。
すでに夜明けは遅くなりはじめていて、日没はもう少しだけ遅くなるけど
(数十秒程度)、もう折り返し地点かぁ、早いなぁ。

8月のはじめくらいまでは日が短くなっている感覚はあまりないけど
お盆を過ぎたころから急に日暮れが早く感じるのはなんでだろ…
と調べてみたら、7/1から7/31が13分しか早くなっていないのに対して
8月は34分、9月は41分、10月は38分と急激に早くなる日没時刻。

11月は再びペースが鈍って17分だったけれど、これを見たら
「秋の日はつるべ落とし」と言われるのもうなずけます。
今まで、夏の勢いに隠れてた秋の気配が暑さの和らぎはじめた頃から
急に迫ってくるような、感覚的なものだと思ってた。
1月から5月までは平均して25分前後で遅くなっていってたし
秋もそうかと思いきや、本当につるべ落としだったよ。

まだ梅雨も明けていないのに、秋のことを考えるのもなんだけど
今しばらくは1年でいちばん遅い夕暮れを楽しみましょうかね。
[ 2015/06/23 00:59 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

星の花

去年、バラっぽい花壇を夢見て八重咲きペチュニアを植えたら
ナメクジの襲撃に遭ってしまい、対ナメクジ用の薬剤を投下したものの
枯らしてしまったので(調べたら、ペチュニアはナメクジの好物らしい)
今年は病害虫に強いと言われるペンタスを。

夏の花は数あれど、暑さに強く、秋頃まで絶え間なく花を咲かせる
植物は意外と少なかったりするのです。
ペンタスは色の種類も割とあるし、庭を華やかにしてくれそう。

星形の花がたくさんつくので、今夏は星だらけの花壇を目指そうかな。
最近、夜空の星もあんまり見えないしなぁ。
[ 2015/06/22 00:14 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

増産計画


いつの間にか、畑にヒマワリ。

どうやら以前、野生の手乗りヤマガラに献上したヒマワリの種が
余っていたものを、父が蒔いていたらしい。
これからまた種を取って野鳥のエサにする計画らしいけど、
6株も育てたら大量に余りまくる気がするのですが。
1株からだって結構な数が採れますぞ。

それはともかく、久しぶりに我が家でヒマワリの花が
見られそうなのは、今から楽しみ。
ヒマワリは好きだけど、後に植えた植物がひょろひょろになるほど
土の養分持っていかれるから、たまにしか植えられんのよね。

種が余ったら炒って食べるかー。
[ 2015/06/21 00:26 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

雨の日洗車


雨が続くと、なかなかできないのが洗車。
降っていなくても次の日が雨だとやる気が起こらずモチベーションが
上がらない梅雨だけど、汚れが目に余るようになってきたので、
あえて雨を利用しようとやってみた、雨の日“とりあえず”洗車。

やり方は、水を浸したスポンジ等で車体を軽くこするだけ。
雨で汚れが浮いて取れやすくなっているし、拭き上げも必要ないので
(すぐ濡れるし)外側だけなら10分ほどで済むお手軽さ。
まぁ応急処置的なものなので、ピカピカとまではいかないけれど
梅雨の間、放置したままよりははるかにマシかと。

春から秋はフロント部分によく虫がぶつかって、取るのに難儀してたけど
雨の日の洗車、かなり有効かも。

ただ唯一の欠点は、傘をさして洗車をしている姿はかなり異様に映ること。
通行人の視線がものすごく痛かったのは、気のせいじゃないと思う。
[ 2015/06/20 00:38 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ついでの一品


少し前まで、県内では販売されていなかったセブンのドーナツ。
気付いたら店頭に並んでました。いつの間に。

気になってたオールドファッションは、ザクザク食感でかなり好み。
一緒に買ってみた豆乳きなこも、甘さ控えめでもうひとつ食べられ
そうな軽さだったし、これはちょくちょく手が出そう。

これで大抵のコンビニにはドーナツが置かれていることになり、
レジに並ぶたび、什器に並んだドーナツが目に入ってくるわけで。
肉まんやからあげのように気軽に買えるとなると、プラス一品の
ついで買い、増えそうだなぁ。体重も更に増えそうだなぁ…。

これからレジ前で葛藤する日々になりそうです。
[ 2015/06/15 23:56 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

公園猫

昨日、ふらりと新岡山港へ。
と言っても船に乗るわけではなく、お目当ては猫。
港の近くの公園に猫スポットがあると聞いてぶらついてみたのですが。

いきだおれ?!

道のど真ん中に横たわっている猫を見つけ、恐る恐る近づいてみると
むくっと起き上がり、思いついたように毛づくろいをはじめる猫。
うわー、よかった生きてた!びっくりしたー。

念入りに毛づくろいをしていた、おしゃれな女の子。
木陰のアスファルト、涼しかったんかな。

このあと数匹の猫に出会ったものの、ほとんどがお昼寝中。
気持ちよさそうにあくびをしてる猫を見てたら、思わずもらいあくび。
あくびって猫から人へもうつるんだー。


そして人とは少し距離を置く感じの子が多かった。
エサはもらってるみたいだったけど。
逃げるか逃げられないかまで距離を詰める緊張感、久しぶり。
そうかと思えば、鳴きまねに返事をしてくれる子もいたりして。
この気まぐれさがたまらんのう。

また船に乗って島の猫にも会いに行きたいなぁ。
というか、瀬戸内の島めぐりしたい。すっきりと晴れた日に。
[ 2015/06/14 22:52 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

つないでみたら

今朝の新聞に載っていた広告に「蚊を数字の順につないでみよう」
というものがあったのでやってみたら。

やられた…。
なんだろう、この敗北感。

朝から蚊のイラストにムズムズしつつ、どんな絵が出てくるのかなー
なんて思いながらつないでいったのに。
そりゃ確かにひまだったけども。ひどいよ、金鳥さん(苦笑)。
[ 2015/06/13 22:19 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

多足ゆえに

昨夜、足元を高速ですり抜けて行った黒い影。
とうとうヤツか?Gなのか?!
潜伏先の座布団をそっとめくると、正体はゲジゲジ。

ムカデと違って咬まないし、たぶんGほど素早くもないけれど
仕留めたとき、足がバラバラになるのはやめてほしい。

足がたくさん付いてるからって、強度弱すぎじゃろ。
というか、残さず片付けるの大変なんだよー。

もう少し強靭な、取れにくい方向で足が進化してくれたら…
とは思うけど、逃げ足も更に速くなりそうでイヤだなぁ。
実は人にとっては益虫で、優秀なGハンターらしいのですが
どうしても見た目が無理です。ごめんなさい。
[ 2015/06/13 00:23 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

のびる、花咲く


近所で見かけた、季節はずれのニラの花?
ニラは至るところで野生化してるし、草むらに生えてても
おかしくないけど、なんかちょっと違うような…。

なんとなくモヤモヤしたまま歩いていると、答え発見。

正体は、ノビル。
ひょろーんとしてるけど、「伸びる」じゃなくて、「野蒜」。

茎の先に団子状のものが付くだけで花は咲かないのかと
思ってたけど、花が咲くのもあるのかー。
よく見てみると、団子から花が数輪咲いてるものもちらほら。
シュールというか、不思議な形状ですなぁ。

しかし普通に見かける植物なのに、今まで花に気付かなかったなんて。
団子率の高いノビル、ニラ似の花は結構レアなのかも。
[ 2015/06/10 00:20 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

香るなっしー

えらい派手なパッケージだなぁと思いつつ手に取った、安売りの箱ティッシュ。
よく見たら、ふなっしーバージョンでした。

お菓子では見たことあるけど、コラボもここまで来ましたか。
メジャー化すると様々なものが商品化され、各地域の特産品等の
コスプレで「○○限定」なご当地ストラップは違うんじゃないの?
と見かけるたびに心の中で突っ込んではいましたが、よもや
箱ティッシュで登場するとは。そのうち芳香剤とか出たりして。

とりあえずストックとして部屋の隅に置いていたけれど
その部屋に入るたび、そこはかとなく梨の香りが…。
まだ開封前なのに、使いだしたらどれだけ芳香が漂うのでしょう。

恐るべし、ふなっしー(梨汁?)効果。
[ 2015/06/09 00:51 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

売れっ子桃太郎


最近、よく見かけるようになった桃太郎。
まぁ普段からまちの至るところで見たり聞いたりするけれど、
テレビCMでの露出がかなり増えたような気がします。

1社だけならともかく、数社で桃太郎が出てくるシリーズのCMとか
どんだけ引っ張りだこなん?と思いつつも、県民としてはちょっと嬉しかったり。
以前から県や市を挙げて大プッシュしてたけど、ようやく時代が追いついたのかも。
桃太郎、来てます。

そういや今朝の新聞のコラムに、ケダマの石田さんのお名前が出ててびっくり。
思わず二度見したことは言うまでもありません。
[ 2015/06/08 00:14 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

モスキートハンター

ずっと使っていた蚊遣豚が壊れてしまい、何かないかと
ネットでいろいろ見て回っていたら、ひとめぼれ。

デザインはもちろんのこと、線香から出る煙のヤニ掃除も
面積が少ないぶん、ちょっとは楽になるかなぁ…なんて。
もしくはヤニが付きにくいかも?とか期待しちゃってたりして。

今年の夏は、この黒猫親子に蚊を捕ってもらう予定です。
実際に仕事をするのは線香だけど。
[ 2015/06/05 00:18 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

入梅


6月になったと思ったら、いきなりの梅雨入り。
さっそく大雨を降らしたりしてるけど、ほどよく情緒を感じられる
くらいのしとしと降りでお願いしたいです。ほんとに。
雨が続くなら、しっとりとした風景も楽しみたいし。

とりあえず、週間天気予報で唯一の晴れな明日は、これから
貴重になるであろう青空を存分に拝んでおかなければ。
あと、洗濯もしっかりと。
[ 2015/06/03 23:58 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

冷夏の予兆?


早く暖かくならないかなぁと思っていた、4ヶ月前。
今や暖かいどころか、5月から真夏日が珍しくなくなり、
猛暑日に達する日も間近かというところまで暑くなると
逆に雪景色が懐かしい。というか、ひんやりしたい。

だけど、あまりに早くから暑くなると、去年と同じく今年も
冷夏になるんじゃないかとちょっと心配になってたり。
もうあんなどんよりとした夏はイヤすぎる。
青い空に白い雲、眩しすぎる太陽があってこその夏よ!(暑いけど)

まぁ今までの経験則が通用しない天候になってきてるし
何だか地中も不穏だし、これからどうなっていくのやら。
[ 2015/06/03 00:04 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

チャリもきびしく


帰り道、青信号の交差点から住宅街へ入ろうとしたとき
自転車に乗った中学生がいきなり飛び出してきて急ブレーキ。
心臓バクバクな私を横目に、中学生たちは悪びれる様子もなく
素知らぬ顔で走り去って行きました。

信号無視の上に右側通行。
今日から道路交通法が変わったこと知らんのかー!!

自転車の違反で3年以内に2回以上反則切符を切られると
講習を受講して受講料を納めなければならないそうだけど、
子どもにとって受講料5700円って大金ですぞ。
ええ大人でもイタイのに。

自転車は免許もいらないし、気軽に誰でも乗ることができるぶん
交通ルールも軽視しがちだけど、怪我をしたり怪我をさせたりする
前に気付く機会になるのなら、今回の改正は個人的に賛成、かな。

車ほど乗る機会は無いけれど、たまに乗ったときは気を付けよう。
一時停止とか。
[ 2015/06/02 00:37 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

