すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんとなく大晦日

大掃除ならぬ小掃除をしたり、お正月準備をしていたにもかかわらず
全く年末感がないままの大晦日。
昔はお正月の三が日、お店や銀行が開いてなかったこともあり、
大晦日は買いそびれの無いよう危機感あふれる雰囲気だったものだけど
今やお店やATMは元日から普通に開いてるし、コンビニは24時間年中無休。

便利にはなったけれど「買いだめしておかなければ新年が迎えられない」
という昔の大晦日特有の危機感が無くなったことで、だんだん年末感も
薄れてきているのかも。まぁ年のせいもあるだろうけど。

このなんとなく感も、寒波で少しはお正月らしくなる…のかな?
今回はかなり強烈らしいというのが気がかりですが。
急な天候の変化にはお気を付けください。

それでは、今年もまったりブログを見てくださってありがとうございました。
新しい年がみなさまにとって良い年でありますように。
[ 2014/12/31 23:40 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

癒しか、試練か


新聞欄に書いてあった、BSプレミアムの
「『朝まで世界ネコ歩き』今年もお疲れさまでした。猫が5時間癒します」

ええのう、癒されたいのう、と思ったけれど。
はじまりは午前0時、そしておわるのは午前5時。

癒しタイムにしては、かなりヘビーな時間帯だと思うのですが。

ゴールデンタイムは無理としても、せめてお昼の12時からだったら
まったり見られるのになぁ。
ただでさえ、猫の寝顔が出てきただけでこっちまで眠くなるのに
時間的な睡魔とも闘わなければならないとは、なんたる苦行。
まぁ今までの再放送で録画済みだし、そこまで気合を入れなくても
いいのだけれど、何度見てもかわいいので放送するなら見てみたい。
というわけで、かわいい仕草に癒されつつ試練に立ち向かおうと思います。

たぶん2本見た辺りで脱落するな…。
[ 2014/12/29 23:34 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(0)

まぎらわしい

使いはじめてずいぶん経つし、毎日使ってるのに
インク減ってないなぁ…とぼんやり思っていたボールペン。
今日も使っててふと見たら、替芯がインクと同じ色に
塗ってあることに気付きました。

そりゃ見た目減らないわけだよ。
よく見たらインクはしっかり減ってるし。

ていうか、買うときに気付けよ、私。
[ 2014/12/28 00:16 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

正統派のクリスマス(脳内)

12月に入ってから、買物は近所のコンビニくらいしか行ってなかったけれど
先日、久々に大型商業施設へ繰り出したら、至るところがクリスマスしてて
ちょっとびっくり。
ニュース等で「イルミネーションが~」とか、「クリスマスイベントが~」とか
見たり聞いたりしていたし、12月はこういうものだと分かってたはずなのに。
なんてクリスマスっ気のない生活を送ってるんだろうと気付いて、苦笑い。

だけど昨日、応募してたCDが届いて、ようやく気分はクリスマス。

CDを聴きながら、脳内では教会でのクリスマスコンサートが催されていたり。
クリスマスの過ごし方としては正統派かも(妄想だけど)。
現実では歌を聴きながらうとうとしてしまったりとか。これはこれでしあわせ。

それにしても、こういうきっかけが無ければスルーしてしまいそうな
時間の速さと季節感の無い日々ってなんだかなー…。
たまには立ち止まって、何かをゆっくり見たり聴いたりする時間を
大切にしたいものです。
[ 2014/12/25 01:39 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

試飲も甘いコーヒーを


スタバでよく勧められる、コーヒーの試飲。
昨日も頼まれものを買いに陳列棚の前で商品を見ていたら
例によって店員さんに試飲を勧められました。
手には小さな紙コップに入った、真黒なコーヒー。うへぇ…苦そう。

以前、せっかく淹れてくれたんだし…と苦いのをこらえて飲んだら
その後数日、胃が痛くなったこともあり、申し訳ないとは思いつつも
「苦手なので…」と断ると、一瞬、意外という反応をされた店員さん。

そりゃそうよなぁ。コーヒー買いに来てるのに飲めないとか。
でもただのお使いなんです。ええトシだけどブラック飲めないんです、ごめんなさい。

中にはこういう人もいるので、試飲にもお砂糖やミルクを付けてもらえたら
とっても嬉しい…って、これじゃコーヒー本来の味が分からなくなっちゃって
何のための試飲だという話になりますな。
やっぱりコーヒー専門のお店は敷居が高いわ…とお会計を済ませようとしたら
インスタントコーヒーひとつ買っただけなのに、他の買物と袋をまとめてくれた上
「冬は乾燥しますからね~」
と、試飲のコップに今度はアイスティーを淹れて手渡してくれました。

て…店員の鑑じゃ、天使さまじゃ(感涙)。

こういう心遣いは素直に嬉しいなぁ。おいしかったし。
お使い以外で利用したことなかったけど、今度は何か飲んでみようかな。
紅茶か、甘~いコーヒーを。
[ 2014/12/21 22:37 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

プチモテ期

先日、近くを通りかかったついでに深山公園で
人懐っこいヤマガラにヒマワリの種を献上してきました。

昔飼ってたインコでさえ手に乗ってくれたことなんてないのに
見ず知らずの人間の手に野鳥が乗ってくれるなんて、感激!
しばらく近くの枝と手のひらの間を行ったり来たり。
最初に餌付けをした人、相当根気が要ったろうなぁ。

ただ、この時期にエサをやるには寒すぎて、長いこと手を出したままに
できなかったのが残念。
毛糸の手袋をしたままだと爪が引っ掛かって飛び立てず、最悪足が
折れてしまうこともあるらしいので、皮とか引っ掛かりにくい素材の
手袋以外はしない方がいいそうな。
どうせなら素手の方がいいなぁ。だんだん感覚無くなるけど。

そしてこんなお客さんも。

ヒマワリの種を出そうと、袋をがさごそした途端、
何かもらえると勘違いした猫が甘え声で猛烈アピール。
きみらヒマワリの種なんて食べんじゃろー。
ていうか、寄ってこられたら鳥が来ないんですけど…。

嬉しいけれどちょっと困った、束の間のモテ期でしたとさ。
[ 2014/12/20 01:46 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

長期予報の行方


12月になった途端、雪多すぎ。
この辺りは寒波の余波でうっすら白くなってた程度だったけど
1日中雪がちらちらしてるし、風は強いしで寒いというより痛かった。
あの北海道で臨時休校になるくらいだから今回は相当強烈ですね。

長期予報で言ってた「暖冬」ってなんだっけ…。
なんて、寒風でもみくちゃになりながらぼんやり思ったけれど
数日前に「エルニーニョ現象で暖冬になりそう」という発表が
あったあたり、この寒さも少しは緩んでくるのかも。
というか、緩んでほしい(切実)。

花だけを見るなら暖冬っぽいんだけどなぁ…。
早くもロウバイが咲きはじめてるし、スイセンは11月から咲いてるし。

今冬はどうなることやら。
[ 2014/12/18 00:28 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

噴水チョコ

以前から憧れつつも、食べる機会がなかったチョコレートフォンデュ。
が、昨日友人と行ったバイキングのデザートエリアで噴水のように流れ落ちる
チョコフォンデュの亜種っぽいものに遭遇し、やっと念願叶いました。

というわけで、初チョコレートファウンテン。

本当は少しくぐらせるくらいにとどめておくべきなんだろうけど、
テンション上がってどばーっと付けてしまった図。
ワッフルはかろうじて分かるけど、パインは正体不明になってます。
今度はもう少しお上品にくぐらせなければ。

それにしても、チョコを湯水のように流すだなんて贅沢だなぁ。
付けても全然固まらないし、すごいよ。チョコファウンテン。
[ 2014/12/16 00:37 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

本日は大荒れなり


この波を見て、日本海だと言っても違和感はないけれど、
景色が瀬戸内海だと違和感ありあり。

普段、凪のような海からは想像できないような、荒れ狂う海を何度か
見てきたつもりではいましたが、自分史上最大の荒れっぷりでした。
本日の瀬戸内海。

砂は巻き上げられているわ、まともに歩けないわ、普段あまり見かけない
カイトサーフィンやってるわというくらい強風が吹けば、そりゃ海も荒れますね。
浜辺に座ってぼんやりなんてとてもできる状況じゃありません。
海はキラキラしててきれいだったけれど、波音怖いしなにより寒い。
季節柄、寒いのは覚悟してたものの、ここまでとは思わなんだ。

瀬戸内海でこれだから、外海は更にすごいことになってるんでしょうね。
荒れやすい冬の海、恐るべし。

冬本番もまだなのになんだけど、はよ暖かくならんかなぁ…。
[ 2014/12/15 00:45 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

要冷蔵の鏡餅

コンビニで目が合って、思わず連れ帰った雪だるまのケーキを
冷蔵庫から出そうとしたとき、ふと思い立って神棚の上へ。

…なんだろう。このしっくり感。

なんかこれはこれでアリな気がしてきた。
バタークリームのケーキによく飾られてるゼリーっぽいものを
橙の代わりにすれば、もうこれでお正月を迎えられるかも。

日持ちはしないけれど。
[ 2014/12/11 23:55 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

長旅のはじまり


「はやぶさ2」の打ち上げ&予定の軌道への投入、無事成功。
帰宅してから、テレビやネットに流れるこのニュース映像にかぶりつき。

当初予定の30日から悪天候続きで延び延びになっていたから
予備日の9日までに打ち上げができるのかとヤキモキしていたけれど
成功してよかったよかった。割と天気も良かったみたいだし。
欲を言えば、パブリックビューイングに行ってみたかった!
もっと言えば、種子島で生の打ち上げ見たかったー!!
なんて思えるほど、久々にわくわくした映像でした。

来年の地球スイングバイまで特に続報は無さそうだけど、来年の今頃は
金星探査機「あかつき」の金星再会合もあるし、また宇宙機の話題で
盛り上がりそうなのが今から楽しみ。

なにはともあれ、順風満帆な旅路でありますように。
[ 2014/12/04 00:02 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

いきなりの、冬


なんだかバタバタした月末が過ぎ去り、
先週まで黄色やオレンジだった山々はいつの間にか冬枯れ、
気がつけば今年もあとひと月足らず。

この間、あと3ヶ月とか言ってたのになー…なんて遠い目をしていたら
今日、ちらほらと初雪が舞いました。

葉っぱが舞い落ちたと思ったら、間髪入れず雪ですか。

昨日と今日でがらりと変わった季節にはびっくりです。激変です。
もう12月だから雪が降ってもおかしくはないけど、いきなり真冬並みの
寒波襲来は勘弁してくださいまし、寒太郎…いや、冬将軍。

ただでさえ年々寒さに弱くなっているというのに、
こんな変わりようじゃとても身体がついていきません。
しかも明日の朝は今日より更に寒くなるとか…。

今シーズンもよろしく、ヒートテック。
[ 2014/12/02 23:26 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

