すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ばけらった

チャンネルを合わせれば、いつもテレビの右上にいたOH!くんが
気が付いたらばけらった。いや、化けちゃった。

たぶん今月からだと思うけど、ちょっとさみしい…。
リモコンの画面表示を押さなくても分かりやすいけどね。

でも、もしかしたら、8の中の丸い部分がひそかにOH!くん型になってるかも?
どこかで見たイラストみたく、8の中にちっちゃく隠れてるかも?
と、一縷の望みをかけて目を皿のようにしながら見てみたのですが
どこから見てもやっぱり数字の8でした。

OH!くん、カムバーック!!
[ 2014/07/19 00:32 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(1)

猫のいる生活

先日、いつの間にか岡山にできてた猫カフェへ。
(いつの間にと言っても、オープンは4年前らしい…)
ここのところ外猫にふられっぱなしで猫欠乏症気味な日々。
癒しを求めて楽園に足を踏み入れてきました。

ほとんどの猫は爆睡中だったけれど、寝顔を見てるだけでも幸せ♪


おさわりOKとあって、長毛の子もモフり放題。
外猫はあまりさわれない(さわらせてくれない)から嬉しいなぁ。
でもしつこくすると嫌がられるのは同じなので、ほどほどに。

名前を呼ぶと、寝ていても返事をする子にメロメロになったり
お昼寝から起きてきた猫に囲まれてハーレム状態になったり。
気がつけば1時間なんてあっという間。
こんなにまったり空間なのに。時の流れは無情じゃのう。

後ろ髪引かれていたら、お客さんが続々と。

ドアの前でお客さんをお迎えする気満々の2匹。
…かと思いきや、脱走を企んでいたのでした(笑)。

猫ってほんと気まぐれだなぁ。でもそこがいい。
外猫との微妙に緊張感漂うかけひきも好きだけど、
猫カフェのまったり感も魅力的ですね。ふられないし。
家がこんな環境だったら飽きないだろうなぁ。
というか家族3人とも親ばかになりそう。いや、絶対なる。

今度は椅子に腰掛けて、膝の上で丸くなってる猫をなでながらグラスを傾ける
という典型的なシチュエーションを体験してみたいものです。


※カフェスペース以外での飲食はNGです。
[ 2014/07/16 00:12 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

心の呪文

信号待ちをしていたら、前に暑苦し…いえ、仲睦まじいカップルが立っていて
「○○(←聞こえなかった)は心の呪文なんだよ」
という会話が唐突に耳に入り、頭の上に疑問符を浮かべていると
恋人つなぎした手をそのまま胸の高さまで上げだしたお二方。
な…なんだなんだ?よう分からんけど、とりあえず。

「バルス!」

と唱えておきました。心の中で。
あのポーズで呪文とくればこれしかないでしょう。
むしろ他に何があると。

あ、別に「滅びよ」とか「爆ぜろ」とか思ってるわけじゃないですよ。

たぶんね。
[ 2014/07/13 23:27 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

タヌキ台風

ニュースを見て、どれくらいの風雨になるのかびびっていた台風でしたが
昼間は時折雲の間から日が射して、最接近時にちょこっとだけ雨が降り、
台風の気配もないまま、気が付いたときにはもうすでに通り過ぎてました。

テレビではえらいことになってるのに、なんだかキツネにつままれた気分だなぁ。
いや、台風の名前的にはタヌキに化かされたと言うべきか。
(8号のアジア名は『ノグリー』。韓国語で『タヌキ』なんだとか)

と言っても、中心からだいぶ離れていたことと四国山地のおかげで
ほとんど影響を受けなかっただけだと思うけど、勢力が衰えたとはいえ
まだ風雨は強そうですね。梅雨前線にも影響してるし。
進行方向に当たるみなさま、お気を付けくださいませ。
[ 2014/07/11 00:33 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

今季最強


今まで「蒸し暑い」と言っていたのは一体何だったのか。
と思えるほど、昨日から突如上昇した不快指数。

空気が重い。風が吹いても生あたたかいー…。

台風が連れてきた熱帯の空気、半端ないです。
梅雨の湿気ってまだまだかわいらしいものだったのね。

台風の勢力は言われていたほど大きくならなかったようだけど
(それでもかなりの強さだけど)、この蒸し暑さは今季最強です。
間違いなく。

あぁ、台風の中にありとあらゆる除湿グッズを放りこんでやりたい。
台風を消せなくても勢力を削ぐようなもの、開発されないかなぁ。
[ 2014/07/09 23:58 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

七夕の願い事


思い出したかのように仕事をはじめた梅雨前線の影響で
午前中を中心に雷雨で大荒れな今年の七夕。
天の川は見えそうにないけれど、いろんなところに飾られた
七夕飾りや、願いごとの書かれた短冊を見て歩きました。
短冊見るの、結構好きなんですよね。

「従業員みんなが健康でいられますように」
「ボーナスが上がりますように」

あるお店の笹に、この短冊がそれぞれくくりつけられてるのを見て
雇用する側、される側の温度差に切なくなっちゃったり(気持ちは分かるけど)。

「新車を買う!」

って、もうこれ願い事じゃないよ。決意表明だよ。
なんて断言しきった短冊があったり。
願い事は様々なれど、大人が書いたと思しきものは結構切実だなぁ。
子どもに多い「○○になりたい」的な願い事を見ると、なんだかほっとします。
見た中ではアニメのキャラクターが多かったけれど。
そのまま“大きなお友達”になっちゃう子もいるかもしれんけど。

それにしても、もともとは習い事の上達を願って書いていた短冊が
今やなんでもありな状態とは、織姫と彦星も大変ですな。
[ 2014/07/08 00:48 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

夏、じわり


ここのところ、割と長い梅雨の晴れ間が続いているけど
湿気たっぷりな空気の中に真夏の気配がちらちらと見え隠れ。

青空にもくもくと入道雲が立ち上っていたり、
突然、夕立のような雷雨に見舞われたり、
雷雨でBSがブロックノイズまみれになったり。

最後は何か違うような気もしますが、今日はセミの初鳴きを聞きました。
民家の庭先でもぽつぽつとヒマワリを見かけるようになってきたなと思ったら
県内のヒマワリ畑では早くも満開になってるというし、ぼんやりしてる間に
じわりと真夏、迫ってます。

その前に、この地域ではさぼり気味な梅雨前線が最後にまとめて
たまった宿題を片付けるがごとく雨を降らせそうでちょっと心配。
梅雨明け前のひと降りはほどほどにお願いします。ほんとに。
[ 2014/07/01 23:59 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

