すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晴れて小雨で花曇り

朝まで降ってた雨が上がり、お昼から日が射してきて
わ、晴れた!青空だー♪
とうきうきでぶらり歩きに出かけたら、あっという間にどん曇り。
その上、時折小雨までパラつきだす始末。

うぅ、出かけた途端そんな露骨に変わらなくても…。

たまーに日が射すことがあっても雲がメインで相変わらずアレな
天気運ですが、桜並木の通りに出ると花はいい感じになってました。

ただいま5~7分咲き。
なんで桜が咲く頃いつも狙ったかのように春の嵐がやってくるかなー…
と思ってたけど、昨夜の強雨に耐えてくれてよかったよかった。
明日は天気がよさそうだし、ぼちぼち満開になりそうです。

今年もなるべく長くその姿を見せてくださいな。
あと、今年はなるべく青空もセットでお願いしたい…(切実)。
[ 2014/03/30 23:53 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

アイスの行方


今日はとにかく暑かった。
暖かいを通り越して暑かった。

そうだ、アイス食べよう。

というわけで、昨秋買って年を越してしまった雪見だいふくを
食べようと冷凍庫を開けてみたのですが、影も形もありません。
ケーキ等、要冷蔵ものを買うと付いてくる保冷剤が結構場所を取ってた
はずなのにかなり少なくなってるし、これはもしや…と母に聞いてみると。

「捨てたよ」

またかい!!

どうやら数日前に捨て魔が降臨し、冷凍庫の在庫一掃セールが行われた模様。
アイスに賞味期限ないんよ?あれ期間限定ものだったんよ?
と抗議するも、それで戻ってくるはずもなく。なんかもう脱力。
前にもペンタブレットのペンを捨てられたし、母の片付け、容赦ないです。
捨てる前にひと声かけてよ。頼むよほんとに(泣)。

それにしてもカラメルプリン味の雪見だいふく、どんなだったのかすごい気になる。
もう売ってないかなぁ。霜まみれでもいいから。
[ 2014/03/29 00:32 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ゆるーく、ながーく


番組の顔であり味でもある人が交代で変わってしまったとしたら
例え同じ番組名で続いたとしても、それはもう別物だと思う。
別物として新しい味が出ればいいのだけれど。

なんて憂いはどこへやら。
こころの風景を訪ねる「にっぽん縦断こころ旅」、47都道府県を全て回り
一区切りついたところで旅人交代説が流れていたものの、続投で一安心。
正直、年齢的・体力的に続投は厳しいかなと思ってましたが、
あのゆるくて気ままな雰囲気は、火野正平さんにしか出せません。

60代半ばで自転車の旅はキツかろうと思うけれど、電車でもバスでも
ヒッチハイクでも何でも駆使して行けるとこまで行っていただきたいです。
やたら流れの速いこの世の中を、マイペースでゆるーく、ながーく。

今度はどんな風景や言動が見られるのか、月末から楽しみ♪
[ 2014/03/28 00:51 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(0)

花起こしの雨の日に

公式発表はまだだけど、近所の桜は一足早く咲きはじめ。

珍しく、雨の日の開花になりました。
昨日より少し気温は低かったけど、割と暖かかったしねぇ。
ちょっと前なら冷たい雨で寒いくらいだったのに。
ひと雨ごとに暖かくなってきてるんですなー。
桜は気温に正直です。

ただ、週末には満開になってしまいそうな最高気温の予報が怖かったり。
20度前後まで上がったら惜しみなく一気に開いちゃうよー。
[ 2014/03/26 23:58 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

休む間もなく

数日前の新聞に、ツバメが帰ってきたと写真が載っていたけれど
ほぼ時を同じくして、この辺りでも姿が見られるようになりました。
早速よく通る声でさえずっていたりして、お、なんかしゃべっとる♪
と見上げたら、なんだか羽がぼっさぼさ。

シュッとしてスッとしたスリムな姿はどこへやら。
ここまでみだれ髪ならぬ、みだれ羽を見たのははじめてかも。
風雨に耐え、天敵の襲来をかわす過酷な長旅を終えたばかりだもんねぇ。
今はしっかり羽を休めておくれ~。
と言いたいけど、これから巣作りに子育てに休んでる暇もないんですよね。
そのために渡ってきたとは言え、ちいさな体のどこにそんな力があるのか。

私なんてツバメの何倍もおおきな図体してるのに、足元にも及ばないわ。
このがんばりと働きっぷり、見習わんとなー…。
[ 2014/03/25 00:22 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

梅は咲いたか

桜はまだかいな♪
と、この時期いつも気になるつぼみチェック。
見た限りでは、このつぼみがいちばんふくらんでました。

もうピンクの花びらがチラ見えしてる!
今週前半、急に暖かくなったからなぁ。むしろ暑いくらい。
明日は20度近くまで気温が上がる予想だし、さらに大きくふくらみそう。
早ければ来週前半には咲きますね、これは。楽しみ~♪

こちらは2週間前、まだ花がまばらだったプチ梅スポット。

ちょうど見ごろで香りごろ。
オオイヌノフグリの群生もほんのり彩りを添えていて、いい感じ。

梅が咲く頃の桜はまだつぼみだけれど、
梅の花が散る頃、今度は桜が咲きはじめます。
毎年のことながら、うまいこと春をつないでいくなぁ。
[ 2014/03/23 00:16 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

頭でっかち

秋に探し回っていくつかゲットできた原種系チューリップ、
この間からぽつりぽつりと咲きはじめました。

が、なんだか妙に頭でっかち。

草丈25cmとか書いてあったのに、どう見ても10cmしかありません。
というか、それ以前に茎がありません。
茎がすらっと伸びてたパッケージの写真と全然違うんですけど…。
あと、微妙に花の色も違ってて、違う球根混入疑惑が浮上していたり。
クルシアナという品種の系統には違いなさそうだけど、何者じゃ?
ま、かわいいからいっか。

それにしたって、なんでこう伸びきらないで咲いてしまうのか。
肥料か気温か、なりゆき任せのなれの果てか。

原因は謎です(放置疑惑が濃厚という説も)。
[ 2014/03/21 00:58 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

桜最前線

セーター洗ってしまっちゃおうかと思うようなここ数日の暖かさで
慌ててタンスから引っ張り出してきた春物に移行しているけれど、
ふと気付けば桜の花芽も茶色の鱗片を脱いで、ぷりぷりの緑色に。
先週末までチラ見せ程度だったのに、もうすっかり春カラーです。

中には赤っぽい萼(がく)が見えてるのもあるし、順調にいけばあと
1週間ほどで開くかも?
早く見たいけど、も少しじわじわ育って咲いてほしい気もするなぁ。

高知では早くも開花宣言が出て、他にも非公式ながらぽつぽつ
咲きはじめているというし、つぼみの生長ぶりを眺めながら
今年もやってきた桜前線の到達を楽しみに待つとしますかね。
[ 2014/03/18 23:43 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

ボーダーライン

梅は見頃で花粉は飛び頃。
プラス黄砂とPM2.5の合わせ技で、ひたすら耐え忍ぶ今日この頃。

今日のような暖かい日(というより暑かった…)や、雨上がりの日は
もれなくひどい症状になるので薬に頼るのですが、それ以外の日は
軽い症状のときもあり、日によってまちまちだったり。
薬に慣れて効かなくなるのも怖いし、なるべく飲みたくはないけれど
自分の中で大丈夫か大丈夫じゃないかの見極めが難しい。

今日はなんとかいけるかも…という警戒水域ギリギリのラインで
様子見していたら、くしゃみひとつで堤防決壊なんてこともあるし。
わずかなきっかけでどう転ぶか分からないのはなかなかスリリングです。

あぁ…いい季節なのに。
早いとこ、この症状と緊張感から解放されたい…!

花粉シーズンがおわるまで我慢するしかないと思っていましたが
一時しのぎでなく、完治に近づける花粉症の治療薬が来年か再来年
あたりの近い将来、保険適用になるそうな。

花粉に煩わされることなく、大手を振って春を満喫できる日も近いかも。
[ 2014/03/18 00:42 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

とりどり

よく梅林で見かける常連さん。


梅見るジョビ男くんとジョビ子さん。
ジョウビタキのオスとメスです(派手な方がオス)。
大抵いつも同じところにいるし、じっとしてたら向こうから近付いて
きてくれたりするしで、梅見がてら鳥撮りしてみました。
ガン見もOKな、警戒心が薄くて親しみやすい冬鳥です。

しっかし同じ種類なのに、なんでこうも色が違うんでしょう。
鳥類ってオスのおしゃれさんが多いけど、色もモテるポイントなんかな。
色つやがいいとか、配色がステキ!…とか?
確かに鮮やかな色は人の目も惹きますね。クジャクとか(←極めつけ)。

あと、池のそばを歩いていたら、上空でくるくる輪を描いてたトンビが
いきなりのホバリング。
あれ?トンビじゃない?タカ??

調べたら、ミサゴというタカの一種らしいです。
自然の中でトンビ以外の猛禽類ってはじめて見たかも。
足ふとーい!かっこいい!!

テンション上がってばしばし撮りまくってたらどこかに飛び去って
しまいましたが、あとから写真をパソコンで見てみたら顔だけこちらに
むけていて、ものすごいガン見されてました。

見てたつもりが見られてたとは…。
狩りの邪魔してごめんなさい。
[ 2014/03/17 00:41 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

ぼくらはみんな生きている

まだ風は冷たいけれど、日が射すと暖かな陽気の昼下がり、
オオイヌノフグリの群生で青いじゅうたんと化していた畑を
眺めていたら、足元にも花を眺めていたものが。

土の中から、こんにちは。

気付けば至るところから、つくしんぼがにょきにょきと。
つくしってひとつ見つけたら続々と見つかりますね。
もうこんなに出てきてるんだなぁ。

顔を出したり芽吹いたり、物言わぬものたちの自己主張。
生きてるよ、今年もはじまるよーって感じの春、毎年のことながら
わくわくしますね。そしてふらりと出かけることが増えてきたり。

1週間経つとだいぶ様子が違ってくるし、今度は何に会えるかな。
[ 2014/03/15 23:59 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

揺れの視覚化


昨夜、こたつでうたた寝していてふと目が覚めたら午前2時。
あー…ちゃんと布団で寝なきゃ…
と、ぼんやりした頭でパソコンの電源を切ろうとしたら、伊予灘の地震。
エリアメールは来なかったものの、パソコン版の緊急地震速報で
地震発生を知り、揺れが来る前にストーブを消すことができました。

防災科学技術研究所の強震観測網というサイトに、リアルタイムの振動を
大きさごとに色分けで表示する「強震モニタ」というものがあるのですが、
「新強震モニタ」はそれプラス、マグニチュード3.5以上で推定最大震度と
P派・S派の予測円が表示される、視覚化された緊急地震速報的な代物。
これを最大加速度モードでデスクトップの隅に開いていたのです。

と言っても数秒タイムラグがあるので、震源に近いと表示の方が
遅いこともあるし、そもそもサイトを開いてなければ分からないし
開いててもずっと見てるわけにもいかないしで、今回のケースは
運が良かっただけとも言えますが、将来的にはポップアップで自動的に
開くとか、テレビや携帯の緊急地震速報にも活用されれば見た目にも
分かりやすくていいのになと思ったり。
自分の住んでる地域がどれくらい揺れそうか、迫ってくる色で
ある程度分かるのはありがたいです。実際心構えもできたしね。

できればこんな機会に遭遇したくはないけれど、あらかじめ詳細が
分かれば、いざというとき落ち着いて行動できるような気がします。
今回も慌てて逃げようとして怪我をされた方が多かったみたいだし。
技術の進歩で少しでも被害が減らせますように。

しかし、ストーブ点けっぱなしでうたた寝の方が危ないですね。
まずはここから気をつけなければ…。
[ 2014/03/14 23:55 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

マイバッグでお買物


先日、街のスーパーでセルフレジを利用しようとしたら
何故かレジ袋が置かれておらず、しかたなく長蛇の列の一般レジへ。
待っている間、何気に周りを見ていたらマイバッグ率の高いこと。

田舎じゃまだマイバッグ使ってる人の方が少ないのになぁ。
街の方はもうこんなに浸透してるのねー…と思いつつ、
レジ横にかかってたカードをふと見ると。

「レジ袋(2円)要ります」…?

え?「レジ袋不要」じゃなくて?と思わず二度見。
そこではじめて、このお店のレジ袋が有料になってたことに気付きました。
そりゃマイバッグ率も高いわけだわ。2円だって積み重なれば大きいしね。

家の周りのスーパーはまだ有料化されてなくて、レジ袋はもらえるのが
当たり前な感覚だったのですが、そのうち袋が有料なのは当たり前、
マイバッグは必需品な時代になるんだろうなぁ。
レジ袋はゴミ袋に使えるし、便利で重宝してるんだけど
世のためエコのため、頭を切り替えていかねばなりますまい。
今度から折りたためるマイバッグ忍ばせとこ。
[ 2014/03/12 23:56 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ちょこっとせんべい


スーパーの東北応援フェアで売られてた、変わりだねの南部せんべい。
ごませんべいとホワイトチョコってどんな味だろう…
と思っていましたが、袋を開けて数分後には空になってました。

この組み合わせ、意外とおいしい!
チョコがしみこんだ南部せんべいもクセになる食感だし。
まだあったら何個かまとめ買いしたいくらい久々のヒットでしたが、
期間限定の特設コーナーじゃなくて、定番商品で置いてほしいなぁ。

もともと東北産のものってこの辺りじゃあまり見かけなくて、逆に
震災以降はじめて見たり食べたりしたものの方が多いくらいだし、
もっといろんな逸品に出会ってみたいものです。

で、この機会に買い置きしてた非常食の賞味期限をチェック。
(↑非常食コーナーを見て思い出したという説も…)
まだ2年ほど余裕があったけれど、たまには確認しないとね。
[ 2014/03/11 23:49 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

うめみごろ


遅咲きの梅もぽつぽつと。

遅咲き系の我が家の梅がだいぶ咲きはじめたし、ぼちぼち見頃かも?
と、ぶらぶらしがてら道端のプチ梅スポットに立ち寄ってみたら、
まだこの数輪しか咲いてなくて、ちょっぴり拍子抜け。
うちのと同じ種類かと思ってたけど、どうも違ってたようです。
似たようなものでも微妙に咲く時期が違うものなのねぇ。
というか梅の品種、多すぎて判別できん…。

また来週に期待しようと梅並木?を後にしたけれど、天気予報では
3月だというのに今季最強の寒気がやってくるとかこないとか。
今季最強って何度目だよ。

この調子だとますます開花も読みにくくなりそうですが、寒さに強い梅の花。
一夜一夜に、梅見頃。
[ 2014/03/10 00:42 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

モデル犬


リボンをつけたおしゃれさん。

わ、マメだ!白いマメタロウだ!!
とカメラを向けると、トコトコ歩いて小屋の前に
ちょこんと座り、しっかりポーズを決めてくれました。

君、分かってるねー。

そしてふと気付くと、小屋には「銀」という表札が。
もしかして虎毛の熊犬な奥羽の総大将から付けた名前なんかな?
なんて、恐らく同世代な飼い主さんに親近感(笑)。

最近、猫に浮気してたけど、やっぱり犬もええですのー♪
[ 2014/03/06 22:22 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

緑がチラリ


遠目から見た桜並木の枝先が少し色づいている気がして近づくと、
少しふくらんだ芽から緑色の部分が。

お、今年もお目覚めですな。

冬枯れた木々に緑を見つけると、いつも嬉しくなっちゃいます。
先週は暖かかくて生長が進んだんだろうけど、急に寒くなって
今頃は縮こまってるでしょうね。
今月末の開花(予想)に向けて、今年も準備がはじまりました。

それにしても桜の花芽を見るたび、教科書に載ってた草木染めの話を思いだすなぁ。
「開花前の木や樹皮でないと桜色に染まらない」というのがすごく印象に残ってて。
今の時期、幹から枝先へ桜色が運ばれているのかも。
[ 2014/03/05 00:06 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

でーこんぼでー


なんともいえない、いい味を出していたタマネギ娘たち。
茶色の皮のぱっつん前髪とか、よく考えるなぁ。
なんてアイディアに感心しつつ写真を撮ろうとしたら、
どうやっても入ってくる、背景の異様な存在感に気付きました。

タマネギ娘がメインのはずなのに、ピントのボケてる背景に負けてます。
惨敗です。

野菜のお雛様なのになんで水着?そしてビキニ??
それを言いだすと、ティアラを頭にのせてた白菜とか、ウエディングドレスを
着たリンゴにもツッコミを入れざるを得なくなってしまうので、深く考えては
いけないところなのでしょう。

それにしても、雛段に置くにはセクシーすぎますね。
「ボンキュッボーン」というより「ボンボンボーン」な感じだけれど。
[ 2014/03/03 23:46 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ベテランの初鳴き


朝、窓を開けたら、ホーホケキョ。
今年もウグイスの初鳴きが聞こえる季節になりました。
しかもまだ初鳴きなのに、今年のウグイスはさえずりが上手い!
たどたどしいのもかわいいんだけど、山奥で秘密特訓でもしてたんかな
と思っていたら。

ホーホケキキョ!

うんうん、やっぱり最初はまだ慣れないよねぇ。
でもかなりベテランの域と見た。
人間をも魅了する春の声、今年もたくさん聞かせておくれ~。

ちなみに、写真の鳥はエナガです。
ウグイスほど特徴的じゃないけど、さえずりがかわいい♪
[ 2014/03/02 22:13 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

お雛をたずねて三千歩

なかなかヘビーだった月末をなんとか乗り切り、友人のお誘いで
今日からはじまった勝山のお雛まつりへ。

勝山はのれんの町としても有名ですが、以前訪れたときには
無かった絵柄ののれんが多数。
日に焼けるので、何年かに1度かけ替えているのだそうな。
のれんの数も前より増えてるし、いい感じ♪

ここのお雛まつりで好きなのは、新旧の雛飾りだけでなく
小さな箱庭やプランター、竹飾りの中のちょっとしたスペースにまで
手づくりのおひなさまや小物が飾られていること。
本格的なおひなさまが無くても、まち全体でイベントを盛り上げよう
というか、参加してる感じが伝わってきていいなぁ。


中にはおこたで鍋を囲んでいたり、DSやPSPでゲームをしていたりする
やたら現代的なおもしろ飾りもあったり。
あまりにナチュラルだったので、ぱっと見では気付かなかったけれど
お雛様とお内裏様を差し置いてなにやっとんじゃ(笑)。

そういえば、平成のお雛様を見ていたとき。
(横に添えてあった、生年月日入りの子どもの写真立てを見て)

私 「これ、平成元年の段飾りかぁ。新しいなぁ」
友 「平成って言っても、何年前じゃと思う?」
私 「……今、この子25歳か」
友 「そうよー、もうええ大人になっとるんよ」

もうなんていうか、撃沈。
平成=現在~まだ最近というイメージの昭和生まれですが、
考えてみれば今年って平成26年なんですよね。だよねー…(泣)。

そんな話をしながら、解放してあるお家の玄関をのぞいてみたり
お内裏様OH!くんを発見したり。
普通に歩いてたら見落としそうなひな飾りを見つけながら
1kmほどの町並みを、ゆっくり4時間近くかけて往復しました。

その割に、万歩計は3000歩強ほどしかカウントされてなくてびっくり。
数歩歩いて立ち止まりの繰り返しだったからなぁ。
まぁでもこんなときくらいはスローにのんびり歩くのもいいですね。
[ 2014/03/01 23:29 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

