すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年は、最後の

掃除(大掃除じゃないところが何とも…)も済み、お正月の準備も整えて
あとやり残したことは今年最後のISS・国際宇宙ステーションを写すこと。
昨年の大晦日に同じことをしようとして見事に失敗してしまったので、
そのリベンジです。

が、今日は仰角が低すぎて山の陰…。
というわけで昨日のものですが、当地から見えた今年最後の飛行です。

今回は若田宇宙飛行士搭乗のISSを収められました。
宇宙からも灯りが点きはじめた暮れの日本列島、見えたかなぁ。

そんなこんなで今年も残すところ数時間。
いろんなものを見たり聞いたりしたけれど、この歳になっても
まだまだ知らないことだらけだなと思うことが多かった1年でした。
来年も新鮮な生もの(未踏の地とかイベントとか、甘いものとか)
探訪できたらいいな。

ではでは、今年もお世話になったみなさま、更にスローになった
ブログを訪問してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

新しい年がみなさまにとってよい年になりますように。
[ 2013/12/31 19:51 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(2)

年末寒波がやってきた

昨日(28日)の朝はいきなりの雪景色。
年末寒波で雪が降るかもとは言っていたけど、まさかほんとに降るなんて。
5cmは積もってたんじゃないでしょうか。

この間から咲きはじめたスイセンも、かなり重たげ。

珍しい積雪に慌ててた一方、蒜山では1日で62cm積もったとか。
確かに前日から県北は大雪警報出っぱなしだったけれど、朝起きたら
景色が一変してて何もかも雪まみれになってるなんて想像つかないなぁ。
備えの全くないところでそんなに降ったら大ごとですが。
むしろ特別警報レベルですよ。

降るとか積もるとか言われても、予報通り降ることの方が珍しい地域だけど
やはり雪の予報が出ているときは心構えをしておいた方がいいですね。
降ってなければホッとする反面、ちょっとガッカリしちゃうけど。
[ 2013/12/30 00:16 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

まるごとケーキ


年に1度の、まるごとケーキ。
毎年普通に過ぎ去ってるイブだけど(むしろほぼ仕事だけど)、
クリスマスケーキだけは欠かさず買ってるような気がします。
お菓子メーカーの策略に踊らされてるなーなんて思いつつ
ワンホールのケーキを目の前にすると妙に嬉しくなってしまったり。

カットされたケーキだってたまにしか買わないのに
まるごとって、なんだか贅沢。

まぁそのぶんきっちり体重に反映されるんですがね。
また顔がまるくなっちゃうなー…。
[ 2013/12/24 22:21 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

今年は桃推し


クリスマスツリーに燦然と輝く桃イルミ。

そして桃太郎ご一行様は桃の中。

今年はやたら桃推しなイルミネーションじゃのう…と思ってたら、
「光の桃太郎レジェンド」がテーマなのだそうな。さすが伝説の岡山市

しかしこの桃太郎像、桃に乗って鬼ヶ島を目指してる様に見えて仕方ない。
鬼退治の帰りに見えないこともないけれど。

プレゼントの中身は鬼の財宝とかね。
[ 2013/12/23 23:34 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

一足早いクリスマス

しばらく書いてなかったけれど、私はげんきです(「魔女の宅急便」風に)。
って、気が付いたら今年もあと2週間切ってましたね。
もうびっくりですよ。いくらなんでもぼんやりしすぎだわ。

で、内容的にも間隔開きまくりなのですが。
この間の土曜日、森川アキコさんのライブを観に行ってきました。

2年ぶりとなる岡山ソロライブの会場は、「ONSAYA COFFEE」というカフェ。
たまにお茶しに来たとき、ここでのライブも雰囲気良さそうだなー
なんてぼんやり思っていましたが、それが実現するなんて!

毎回ライブでお見かけする常連さんたちの中に、ケダマの石田さん
かわいいお子さん連れのNyaさんファミリーもいらしてて、ごあいさつ。
石田さんはトレードマークのおヒゲをさっぱり剃られてて、目の前を
通られたのに最初気付きませんでした…。スミマセン(汗)。

今回のライブは鳥羽さんとの二人編成。

演奏の合間に、「ライブで話すことを何も考えてなかった」なんて
言われていましたが、下戸の森川さん VS 上戸の鳥羽さんの下戸トークとか
かなり盛り上がってました。ゆるーいボケとツッコミが絶妙で(笑)。
あと、サンタ帽をかぶった森川さんに対抗して?白い袋でヒゲをつけようと
してた鳥羽さん、意外とお茶目な方なのね。

そしていつもとちょっと違うアレンジで聴けるのもライブの醍醐味。
久々の生歌に生演奏、何度聴いてもいいわぁ~。
あたたかい歌にじんわり満たされていく感じが心地いい♪
どっぷりひたって聴き入っているうちに、早くもラスト。

…あれ?いつものあの曲は?

と思ってたら案の定、アンコールで来ました。「空はくるくる」。
こちらももはやお約束ですね(笑)。
鳥羽さんも来られているならば、これは絶対外せないでしょう。
一体どこまでぐるぐるになっていくのか、今回もかなりのうなりっぷり。
なのに毎回違うってスゴイです。一期一会。

ラストは全員参加の「おおきな世界」で締めくくり。
ちょっぴり早いクリスマス、今回もとても楽しいひとときでした。
今年の生歌聴き納めもできたし、これで年が越せます。

が、世間はまだまだクリスマスムード一色。
いただいた手づくりクリスマスCDで、しばらく余韻にひたるのじゃ。
[ 2013/12/19 23:59 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

山奥のジングルベル


12月に入る前から、お店ではジングルベルのメロディが鳴り響いて
いたりしますが、こちらは山で使うジングルベル。

ここのところ、クマやイノシシが出そうな山奥に出かけることが
多かったので、山歩き用の熊鈴(熊ベル?)を買いました。
想像していたよりも高く澄んだいい音色♪
音も大きいし、これなら遠くまでよく聞こえそう。
これで存在をアピールしておけば、「森のくまさん」みたく森の中でバッタリ!
なんてメルヘン、いや、恐ろしい場面も回避できる…かも。
絶対ではないけれど、何もないよりははるかにマシです。

今年はもう使う機会はなさそうですが、頼もしい山のおともができました。
忘れないようにバッグに入れとこ。
不意に鳴ったらびっくりしそうだけど。
[ 2013/12/01 22:34 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

