すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

並ぶか待つか

何年か前、知人から「おいしいかりんとうの専門店が東京駅にできたらしい」
という話を聞き、上京の際行ってみたものの、某ランドのアトラクションか?的な
長蛇の列(最長で2時間待ちとか…)で断念した、「日本橋 錦豊琳」のかりんとう。

ずっと気になりつつも、いろんな意味で遠い存在だったそれが先日、
出かけた先で並ぶことなく、すんなりゲットできました。

かりんとうといえば、定番の黒糖でしょう。
「きんぴらごぼう」もおいしかったけど、これがマイベスト。

通り過ぎざま、目を疑って思わず二度見しちゃったけど、よもや県内で買えるとは。
期間限定出品万歳。

店員さんいわく、東京でも行列は落ち着いて普通に買えるようになったとか。
最初は物珍しさも手伝って多かったのもあるんだろうけど、人口が多いぶん
余計に行列も半端なかったんでしょうね。首都圏恐るべし。

巷でおいしいと話題になっている頃に並んで買うか、ほとぼりが冷めた頃に並ばず買うか。
できれば並ばずに買いたいけれど、食べるまでの待ち時間は並ぶほうに比べて
はるかに長くなるし…と思うと、人気店の行列って何気に悩ましい問題ですな。
[ 2013/09/26 01:03 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

毎年の安定感

チューリップの球根求めて三千里。
というのは大げさだけど、園芸ショップやらホームセンターやら
お目当てのブツを探してさまよい歩いている今日この頃。
ちょうど植え時シーズンと言うこともあって、球根を取り扱っているところでは
チューリップコーナーが設けられていて、種類も充実しているのですが
何故かお目当ての原種系球根は、ことごとく売り切れ。

一般的なチューリップは花のあと、球根を掘り上げてやらないと
年々花が小さくなったり、球根が消滅したりすることが多いのに対して
原種系は植えっぱなし可。しかも病気にも強いとか。

まさに我が家向きではないですか!なんて思っていたのに。
どうやら同じことを考えていた人が他にも大勢いたようです(一緒にするな)。

ネットなら購入できるけど球根の状態を見て買いたいし、どうしたものやら。
なんて迷っている間に、ニチニチソウの陰に隠れて早くもスイセンの芽が出てました。

まだ9月なのに、いつの間に。
秋に種をまいて春を楽しみに育てていくのもいいけれど
気付けば毎年季節を教えてくれる花もいいものですな。

やっぱり原種チューリップ、探してみよ。
[ 2013/09/24 00:17 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

お月見ナイト


今年も満月と重なった、中秋の名月。
ちょっと肌寒いけど、絶好のお月見日和となりました。

それにしても、満月で空が澄んでるとさすがに明るい!
周りの色まではっきり分かって、でも昼間とは違う少しぼんやりした色彩に
いつもの景色がちょっと違う雰囲気に見えたり。月光ってミステリアス。
同じようなかたちの月は毎月見られるけれど、眺めるのに程よい気温と
月がくっきり見える澄んで穏やかな空気が相まって、中秋の月は特別なんでしょうね。

ここ3年、たまたま続いていた満月と名月も、次に満月と重なるのは8年後。
今宵の月はそんな意味でも特別です。

8年後って何してるのかなぁ。今と全然変わってないような気もするなぁ…。
[ 2013/09/20 00:19 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

静中に動あり


雲も湿気も全部吹き飛ばしたんじゃないかというような、台風一過。
雲ひとつない青空が2日も続くって珍しい。

空はすっきりしたけれど、各地に様々な被害をまき散らしていった今回の台風。
今まであまり被害に遭ったことのないようなところが大変なことになっていたり
もうどこで何が起こってもおかしくない気象になってますね。
「数十年に一度しかないような大雨」って今年だけで何度聞いたことか。
これまでの常識が通用しなくなってる今、晴れの国だからとて油断はできないわ。

穏やかなようでいて突然荒れる、静と動が極端な秋。
自然には逆らえないけど、臨機応変に行動を起こせるようにしなければ。

とりあえず、ウサギ(台風19号の名前)は来ないでよ~。
[ 2013/09/19 00:57 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

フライング彼岸花

今週のはじめあたりから、田んぼのあぜに真っ赤な花が
ぽつりぽつりと咲きはじめ。

9月に入って急に涼しくなったから無理もないけど、少々フライング気味の彼岸花です。
この調子だと、彼岸の入りくらいには満開になりそうですな。
きっちりお彼岸の頃に咲くなんて、いつもながら律義な花だわ。

2・3日前から復活した蒸し暑さも、「暑さ寒さも彼岸まで」のことわざ通り
彼岸明けまでにはおさまってほしいものです。

ていうか、この時期の台風は毎回律義に日本へ近づかなくてもいいよ…(汗)。
[ 2013/09/14 23:59 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

ギャップ萌えを超えた何か

先日、天満屋地下街のベンチに座って休んでいたら、
どこからともなく聞こえてきた重低音ボイス。
ぼそぼそと何かをしゃべっている声がやけに耳について
声のする方を見てみると、新商品らしきお土産コーナーがありました。

へー、新しいキャラとお菓子ができたんだ。

…って、この重低音、この子(?)がしゃべってる?!!

かわいらしい見た目とは対照的に、その口から出てくる言葉はコテコテの岡山弁。
その上、えらく巻き舌のおっさん声。なんというギャップ。

ギャップには弱いけど「ギャップ萌え」とは違うような…なんだろうこの気持ち。
でも、ものすごく気になる存在です。
というか、声だけで存在感ありすぎます。

どんな声か興味のある方はこちらをどうぞ。


それにしても、県外の方に通じるのでしょうか。
この濃すぎる岡山弁。
[ 2013/09/10 23:34 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

いぬを見に

先日、岩合光昭さんの写真展を見に岡山へ。
岩合さんと言えば「世界ネコ歩き」でネコ写真のイメージが
強かったのですが、今回のテーマは「いぬ」。

いろんな種類の、表情豊かな犬たちの一瞬が切り取られてて
1枚1枚見入っちゃいました。
飄々としてる猫とはまた別の意味で写真に収めるのは難しそうなのに
どうやったらこんな自然な感じで撮れるんだろう…。
至近距離でカメラを向けたらカメラ目線ばかりになるか、近寄られて
撮影どころではなくなりそうな気がするんだけど。
というか、犬を目の前にしたら撮影より遊ぶ方に夢中になりそう。間違いなく。

写真でも相当かわいくて、思わずさわりたくなっちゃうのに。
秋田犬の仔犬のムクムクっぷりなんてもう犯罪級です。

そんなかわいさと魅力たっぷりな写真に感動しつつ、癒されたひとときでした。
私も被写体の魅力を存分に引き出せるような写真を撮ってみたいもんじゃのう。
動物相手だと、遊びたい欲望を押さえるのに苦労しそうだけど。
[ 2013/09/09 23:52 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

移ろいゆく限定もの


とうとうこちらも秋仕様。

この夏、はまりまくって箱買いしてた野菜生活のシークヮーサーミックスが
店頭から姿を消し、入れ替わりにお目見えしていた、かぼすミックス。
季節限定という時点で分かっていたこととはいえ、ついにこの日が来てしまったのね。
パッケージも秋っぽくなっちゃって。

でもせっかくなので、試し買い。
かぼすって酸っぱそうだなーと思ったけれど、まったくそんなことはなく
後味すっきりで飲みやすい♪この秋はかぼすのお世話になりそうです。

ただ、最後にひとつだけ残ったシークヮーサーがもったいなくて飲めなかったり。
消味期限までにはなんとかしよう。
[ 2013/09/07 00:31 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

雨上がりとともに


しこたま降り続いた雨が上がって、夕方、やっと雲が切れました。
青空見たのってすごく久しぶりな気がするなぁ。

雨が降る前、空はまだ夏っぽくて蒸し暑かったのに、この数日ですっかり
秋の気配全開な肌寒さになってしまったけれど、このまま天気が回復したら
また残暑厳しくなるんかな。
気温的にはこのままでいいような、でも夏の名残が無さすぎてさみしいような。

「暑さ寒さも…」な彼岸まではどうなるか分からないけど、8月のおわり頃に
買い込んだアイスが、まだ大量に残っているのも気がかりだったり。
来年に持ち越しは…避けたい。
[ 2013/09/04 23:59 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

ムチャ降り


雨降り5日目。
ものすごい豪雨が降っているわけではないけれど、一時的に溝があふれて
道が川と化したり、至るところで通行止めになっていたりと地味に影響が
出はじめてますが、予報では今週いっぱい降るそうで。
その上、また台風が近づいているそうで。

もういっぱいいっぱいでございます。
雨と洗濯物が。

梅雨のときだって1週間のうち1日は中休み的なものがあるのに
秋雨前線プラス台風の影響、恐るべし。
というか、天気自体が偏り過ぎ。

ここのところ毎年、変な天候だと言われ続けてきたけれど
ゲリラ豪雨に竜巻に、年々エスカレートしてる気がするなぁ。

この先、情緒どころか恐怖を感じる雨が増えそうで、ちょっと不安。
[ 2013/09/03 23:55 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

プラス1日


今年の夏は暑かった…。

昨日までの蒸し暑さはどこへ行ったのか、一気に肌寒くなった9月1日。
学生の夏休みも今日でおわりですな。
今年は日曜だから1日得した気分だろうけど、一部の(多数の?)学生たちは
この日曜日に助けられたと感謝しながら宿題にいそしんでいることでしょう。
人のことは言えないけれど。

ただ、長期休み明けが月曜日からって結構しんどかったりするんですよね。
夏休みモードが抜けない1週間の長いこと。

プラス1日の休みのあとのみっちり1週間か。
休みは増えなくとも週の半ばからの始業か。

どっちもどっちな気もしますが、明日からがんばれ、学生さん。
私もがんばろ。1週間。
[ 2013/09/01 23:02 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

