すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小さな窓のすきまから

駐車場に車を止めたとき、窓を閉め切ると蒸し暑くなりそうだったので
指先が入らないくらいちょこっとだけ窓を開けていたら、入られました。

子ガエルに。

帰りがけ、運転していたら視界の隅に何か動いた気がして、信号で止まった隙に
目をやると、ダッシュボードの上にカエルがぴょこん。

えぇ?!なんでカエルが車の中に???

とりあえず捕まえようと思ったら信号が変わり、捕獲作戦は失敗。
あわわわ…お願いだから車を止めるまで動かないでよー。
が、思い届かず、ちょっとした段差の振動やカーブで跳ねる跳ねる。
ひー、ガン見できない…けど気になるっ!
視界の中でうろうろされたら気にするなと言う方が無理な話なのですが
途中で車を止められそうなところもなく、結局家まで連れて帰るはめに。

なんとか車内での行方不明はまぬがれ、無事、野に放つことができたけれど
駐車場で「窓は完全に閉めること」とよく注意書きしてある意味が分かりました。
防犯に加えて、入ってくる生きものたちにも注意です(←田舎限定)。

それにしても、またえらいところに入り込んだなぁ。
今日は雨降りだったからいいけど、天気良かったら干からびてるよ…(汗)。
[ 2013/07/16 00:39 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

大人のフォルム

用事ついでに美観地区へ足を延ばしたら、こんなに大きくなってました。

約1ヶ月ぶりの白鳥一家。
前に見たときはまだ小さかったヒナたちも、首がすらっと伸びてきて
ずいぶん大人っぽくなっちゃって。
たった1ヶ月にして、十年ぶりに甥か姪に会ったおばさんになった気分です。
とは言っても、鳴き声と羽毛はまだまだ子どもなんですけどね。

それにしても前より黒っぽくなってる子も、大人になったら親鳥のように
白くなるなんて不思議だなぁ。
もしかして「みにくいアヒルの子」みたく、実は黒鳥のヒナが紛れ込んでた…

なんてことはないですね。たぶん。
[ 2013/07/15 00:13 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

素通り


朝から太陽が照りつけて、こりゃ今日も暑くなるなーと出かけたら
白かった雲がみるみるうちに黒くなり、遠雷がゴロゴロゴロ…。

あぁ、空もすっかり夏してるなぁ。
いくら天気予報が晴れひとつでも、雨が降るってことをちょっと忘れてました。
この急激な変わりよう、「女心と秋の空」ならぬ「山の天気と夏の空」ですな。

でも雷雨が去って行ったあとは気温が5度近く下がっていてびっくり。
10分ほど、だばーっと降っただけなのに違うもんだなぁ。
これなら今晩は快適に過ごせそう♪と家に帰ると、何故か地面はからっから。
聞けば、雷は鳴ったけど雨は降らなかったそうで。

確かに、向こうの山は降ってるのが目に見えるほどなのにそのまま雨が
通り過ぎた…なんてことはよくあるけど、周りに何個も雷雲が発生してたと
いうのに全部素通りとは。おしめりくらいはほしかったなー…。

というわけで、やっぱり今夜も熱帯夜でしたとさ(でも不眠とは無縁)。
[ 2013/07/14 00:22 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

同時多発蝉


梅雨明けを待ち構えていたかのように、セミの声が聞こえはじめたと思ったら
この数日で早くもプチ蝉時雨。その上、今日はヒグラシまで鳴いてました。

夏本番かと思いきや、いきなり晩夏ですがな。

猛暑で続々と羽化しているんだろうけど、確かにこの暑さは8月レベル。
本来なら8月に、もそもそ出てくるセミの幼虫が迷って出てきてもおかしくありません。
だいたい、ニイニイゼミ→アブラゼミ→クマゼミ→ミンミンゼミ→ツクツクボウシ&ヒグラシ
の順で、種類ごとにちょっとずつ羽化する時期がずれているのですが、
このピークが一度にやってくるのもありえない話じゃないかも。うへー…。

今年の夏は、いろんな意味で暑そうです。
[ 2013/07/11 00:32 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

1日遅れの


昨日は曇ってて見られなかった天の川。
今日はくっきりはっきり見られました。流れ星のおまけつきで。

さすがに美星天文台まで上がると、空気も空の透明度も違ってて気持ちいい~。
ここなら寝転がって流星観測とか一晩中でもいられそう。
夏は虫よけ対策が問題だけど、そんなことも忘れちゃいそうだなぁ。
山に囲まれた環境で育つと、とにかく開けた場所ってだけでテンション上がります。
天の川のいちばん濃いところなんて、ギリギリ見えるか見えないか状態だし。

今回は閉館30分前にすべりこんで開けた夜空だけ眺めてきましたが、
今度は天文台の望遠鏡で星も見てみたいな。

ハマってしまったら望遠鏡が欲しくなりそうで、ちょっと怖くもあるけれど。
[ 2013/07/08 23:53 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

願い川

今年も天の川、見えるかな?
と期待していたけど、やはり例年通りの曇り空。

その代わり、昼間通りかかった公園でこんな光景を見かけました。

笹や柵に飾ってある色紙、これ全部願いごとの書かれた短冊です。
公園の中を流れる川の両岸にずらりと並べられて、願い川と化してました。
うはー、こんなに飾ってあるのはじめて見た。

ちょうど七夕まつりのイベントで飾りつけてあったようだけど、
ここだけで一体どれだけの願いごとがあるんだろう。
切実だなーと思うものから、夢のあるほほえましいものまで、様々な想いが
つづられた七夕飾りって、それだけでなにかしらのパワーがありそうですな。
年に一度の星に願う日。みんなの願いごと、叶うといいですね。

おまけ。

野菜の動物たちの七夕飾り。
馬は定番だったけど、ブタさんは新しい(?)かも。かわいい♪
[ 2013/07/07 23:48 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

日本語初心者


職場のパソコンが新しくなって、いつものように使ってみると
何故か打ち込んだ文章がめちゃくちゃ。まるで暗号文。
なんだこれ?と思ったら、日本語入力になっていたのでした。

えーっと…ローマ字入力に切り替えるのってどうするんだっけ…。

今まで自宅で使ってたパソコンも何台か買い換えてきたけど、
どれもローマ字入力がデフォルトだったからなぁ。
ていうかこんな設定、はじめてパソコンを買った十数年前に
1回くらいしかしたことないよ。そんなの覚えてないし。
というわけで、試しにかなり久しぶりの日本語入力に挑戦。

…1分で挫折しました。

キーを探すだけで時間のかかることかかること。
いつもは何てことなく打てている文字を入力するだけでも一苦労。
突然、恐る恐るパソコンをさわってた頃に戻った気分だわ。

結局、詳しそうな人(←じゃなくてもたぶん常識)を捕まえてローマ字入力に
直してもらったけど、五十音の書かれたキーを毎日見てても何がどこにあるか
覚えていないものですね。

まぁ十数年使ってても、未だに分からないことの方が多いですけどね。
[ 2013/07/07 01:16 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

夏に想う冬

ムンムンムレムレ。
今までは何だったのかと思えるほどの蒸し暑さに、体力奪われまくりの1日。
思ったほど気温は上がっていなかったのに、湿度だけでえらい違うものですな。
明日もこんな感じらしいし、塩系のアメと飲み物は常備しておかなければ。

それにしても、半年前は寒さに震えながら初日の出を拝んでいたというのに。
明け方、1時間ほど外にいただけで足の感覚が無くなったり、服やバッグに
霜が付いたりしていたなんてウソみたい。

半年のうちに寒さと暑さが入れ変わるのも、徐々に上下するとは言っても
40度前後の気温差に体が適応してるのも、考えてみればすごいことだけど
いちばん厳しい季節を数十年過ごしてきても、この蒸し暑さは慣れないなぁ。

あぁ、半年前の冬の空気にさらされたい。一瞬だけ。
[ 2013/07/06 01:13 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

ヤギで芝刈り


動物番組を見ては「どっかで仔猫もろうて来い」と冗談交じりに言っていた父が
今度は「畑でヤギ飼うか」と言いだした。割と本気で。
どうやら未開墾エリアでぼうぼうになっている草をヤギに食べさせて除草しよう
という算段らしく、実際そうしてるお家も時々見かけるけれど。

…ヤギってどこで買えるんだろう。

ペットショップでミニブタはいてもヤギは見たことないし。
畜産農家から直接譲ってもらうとか??

まぁ現実問題として鳴き声の問題とか、冬のエサはどうするのか、などなど
我が家の環境で飼うのは難しそうだけど、1頭飼いをしている方のヤギさんは
一体どこからやってきたのか、ちょっと気になります。

しかしヤギに草を食べてもらったら大助かりだろうなぁ。
範囲を決めてつないでおかないと、畑のものまで食べられそうだけど。
[ 2013/07/03 23:54 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

