すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時代は変われど


いつも録画を頼むとき言うセリフ。

「ビデオに録っといて」

ビデオと言えばVHSを連想する世代ですが、今使っているのはBDレコーダー。
録画したあと巻き戻して見たり、3倍モードでも1本のテープに大体6時間しか
録れなくて残量を気にしたり…なんて要素はひとつも無いのに、
未だに「ビデオ」と言ってしまいます。

まぁビデオデッキを使ってた期間の方が長かったこともあるし
そのまま録画機器の意味で定着してしまったのですが、
逆にビデオを使ったことの無い世代って、何に録画するって言うんだろう。
DVD?ブルーレイ?ハードディスク?…うーん、言いにくい。

やっぱビデオでいいや。歳がバレそうだけど。
[ 2013/03/27 23:47 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

春宵あるき

昨日、久々に夜の倉敷美観地区へ。
「春宵あかり」メインの日、そして最終日ということもあってか、
日が暮れる前からものすごい観光客でびっくり。

でも、暗くなってあかりが灯りはじめると、あまり気にならなくなるから不思議。
さすがに毎年人気のポイントは人だかりになってましたが、スタッフの方が
うまくさばいていたので、割と落ち着いて見られました。
去年はその前を通れないくらい、ごつい三脚だらけだったからなぁ…。
写真を撮るのに夢中になると周りが見えなくなってしまいがちだけど、
撮影マナーには気を付けなければ…と思いつつ。スタッフさん、ぐっじょぶ!

今年は花がテーマになっていたのか、花をモチーフにしたデザインのあかりが
いろんなところでまちに彩りを添えてたり。

あかりの桜は満開。春ですのー♪

メイン通りを外れると、また雰囲気が変わります。

うーん、渋い。
こっちの方が昔ながらと言うか、趣がありますね。
ちょっと足元に灯りが置かれているだけで、ずいぶん違うものだなぁ。
なんだか江戸時代にタイムスリップした気分。

煌々とした明かりも夜は心強いけれど、たまには素朴な灯りもいいもんです。
[ 2013/03/26 01:15 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

開花宣言!

今日も今日とて開花チェック。

おー、咲いてる咲いてる!
木によってはすでにだいぶ咲いているものもありました。
今日(3/24)公式の開花宣言も出たし、今年も桜色に染まる季節のはじまりです。

去年みたいに一気に咲かず、ちょっともったいぶるくらいで
じわじわながーく楽しめたらいいなぁ。
[ 2013/03/25 00:19 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

秒読み段階

仕事の前に、桜の様子を見にふらり。

一足先に満開になっていたレンギョウの横で、あと少し!
と言うところまでふくらんでました。
暖かかったのもあるけど、劇的な生長っぷりにはいつもながら驚かされます。
赤っぽい萼がちらりと見えだしたころからが、やたら早い。

実は中国地方の中で、唯一開花宣言が出ていない岡山。
山沿いでこれなら、明日あたり待ちかねた開花宣言が出そうですね。
これでも開花予想よりずいぶん早いのだけれど。

なにはともあれ、楽しみだ~♪
[ 2013/03/23 23:24 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

山あり谷あり


桜が咲いているところがあるかと思えば、北の地では猛吹雪だったり
初夏と冬が日替わりでやってきたり、1日の気温差が20度近かったり…。

三寒四温って言っても限度ってものがあるでしょうよ。

毎年この時期は寒暖差に振り回されてますが、今年は特に激しいですね。
身体が全く付いていけません。
むしろ適応できたらすごいレベルです。

でもちょっと前なら10度でも暖かく思えてた気温が寒く感じるってことは
暖かい方に身体が慣れてきているのかな…なんて思ったり。
まぁ厳しい環境より適温に適応する方が早いような気もするけれど、
ヒトも少しずつ春モードになりつつあるんでしょうね。

そのうち暖かさで眠くなったり、ぽやーんとすることが多くなるんだろうな(←年中)。
[ 2013/03/21 23:18 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

萼紅梅


花びらが、散ったあとにも梅の花。

花のあとに残ってる萼(がく)って、先がとがってて星っぽいものが
多いような気がしてたけど、こんなまるっこいかたちもあるんですね。
同じように咲いてても微妙に違うものですな。
[ 2013/03/19 00:50 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

野原の珍客

昨日、梅を見に行った吉備路の一角で、バズーカのようなレンズを
装着したアマチュアカメラマン集団が野原の一点に熱い視線を送っていて
一体何事?と近寄ってみたらば、珍しい鳥さんに出会えました。

注目を集めていたのは、ノハラツグミ。
普通はヨーロッパの方に生息する渡り鳥で、日本では迷って飛来したものが
数例ほどしか確認されたことがないのだとか。

数日前の新聞に「備中国分寺で県内初確認」なんて載ってたけど、
まさかまだ同じところにいるとは思わんかったなぁ。
と、バズーカや三脚が並ぶすみっこでひっそりパチリ。
中には、ノハラツグミを撮るためだけに県外からはるばるやってきたという
ツワモノもいらっしゃいました。鉄ちゃんだけじゃなく、鳥好きさんも熱いです。

↓こちらはこの時期よく見かけるツグミ。

あまり警戒心が無いというか、気にしていない感じはどちらも同じ。
カメラを向けられてもエサを探してついばんでいたり、ひたすらマイペース。
じっくり貴重なお姿を拝ませてもらいました。

ただ、思いがけず珍客に出会えて嬉しかった反面、
ひとりぼっちでどうやって北へ帰るんだろう…と思うとちょっと心配。
ひとまずはツグミと一緒に渡るのかな。

無事に帰れますように。
[ 2013/03/18 00:58 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

1週間の間に

花粉やら黄砂やら寒暖差やらで体調ぐだぐだになっていた間に
各地から聞こえはじめた桜だより。
このあたりもだんだん花芽がふっくらしてきました。

先週の花芽、目に付いたものをパッと撮ったらどの枝か分からなく
なってしまったので、ちょうど1ヶ月前に撮ったのと同じ枝を。

他よりちょっとのんびりだけど、育ってる育ってる♪

同じ木でも、枝によってはピンクのつぼみがのぞいているものもありました。

気温にもよるけど、早ければ来週末には開くかな。

今日のお目当て、本当は梅だったのですが、もうすでに散りはじめていてびっくり。
先週はまだちらほらとしか咲いてなかったのに。
花持ちのいい梅も、気温が上がるとパッと咲いてパッと散ってしまうのねぇ。

今年の春は駆け足です。
[ 2013/03/16 22:43 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

チラリズム


ここ数日の暖かさで、緑色の花芽がちらちらり。
この生長ぶりだと開花予想日を待たずして咲くんじゃないの?と思っていましたが
寒さのぶり返しで(明日の朝は氷点下とか…)、またしばらくこのままになりそうです。
毎年、このくらいからつぼみが見えてくるまでがヤキモキしちゃうのよねぇ。

でも同時にわくわくする芽吹き。
物言わぬ存在だけど、しっかり生きてるんだなーって嬉しくなります。

昨日のウグイスに続いて、今日はツバメの声も聞こえたし(姿は見えなかったけど)
いろんなものがにぎやかになっていきますな。
[ 2013/03/10 22:59 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

はるのこえ


裏の山から、ホー…ケキョ。
今年はじめて、春告鳥ことウグイスの鳴き声を聞きました(写真はイソヒヨドリです)。
まだ練習をはじめたばかりでたどたどしい鳴き声だけど、愛嬌があってかわいい♪
これから美声を目指して、あちこちから発声練習の声が聞こえてきます。

咲く春に香る春、そしてさえずりの春。
気付けばいろんな春を身近に感じられるようになりました。
休眠の冬から少しずつ、今年も動き出してるんだなぁ。

しっかし今日は暑かったー!いきなり初夏か?ってくらい。
あと景色が黄色かったー…。
[ 2013/03/09 22:34 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

春の気まぐれ


仕事してるのがもったいないくらいの超!晴天。
暖かいのを通り越して暑いくらい。

先日お店に行ったら、すでに4月や5月に着るような薄手の服が並んでて
あぁ、今年も遅かったか…と思っていたのですが(←学習能力なさすぎ)
こんな気温が続くなら、季節を先取ってる春服もすぐ着られそうですね。
今度見に行こうかなー
なんて言ってたらまた急に冷え込むんだろうなぁ。

それ以前に今週末、外に出られるのかそっちの方が気がかりだわ。
明日から黄砂やら何やら飛んでくるとか。恐ろしや…。
[ 2013/03/07 23:59 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

リアルヒッチコック


ピーヒョロロと見た目の割にかわいい声で鳴いてたり、
カラスにちょっかい出されて逃げ惑ってたりする彼らも一応、猛禽類。
普段、空の高いところを飛んでいるトンビも、近くで見るとかなり迫力があります。

そんなトンビが1、2、3、4、5、6、7…


ここまでくると、トンビがくるりと輪をかいた♪なんて悠長なこと言ってられません。
なにこれ!?猫の集会みたいなもの??それともサミット???
カラスならともかく、トンビがこんなに群れてるのってはじめて見ましたよ。
しかもでかいので怖さ倍増です。

そしてこのあと更に数を増やし、更に高度を下げて同じ場所をぐるぐると回っておりました。
リアルヒッチコック…。
[ 2013/03/05 23:59 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

雨上がりにご用心


ックシュン!

今年も来ました。突然に。
先月から目のかゆみはあったものの、それ以上ひどい症状にもならず
なんだ、今年の花粉て大したことないじゃん、なんて思っていたら甘かった。
ひな祭りを見に行った日の夕方あたりから、くしゃみ鼻水のオンパレード。
目もかゆくてかゆくて、できるものなら目玉を取り出して丸洗いしたいほど。

この日は雨上がりだったので、花粉多いだろうなぁとは思っていたのですが
まさかこれほどまでとは思いませんでした。
特に雨上がりは飛散が増えるうえに、雨にぬれた花粉が破裂してより細かい
粒子になり、普段は花粉を防げるマスクにも入りこみやすくなるのだそうです。

雨上がり、恐るべし。
今話題のPM2.5もブロックできるというN95マスクで対策しなきゃダメかしら…。
[ 2013/03/04 23:38 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

おひな散策

昨日、友人に誘われて鞆の浦へ。
まちに飾ってあるいろんなおひなさまを見てきました。

ここは飾ってある家が点在していて、マップを見ながら探し歩きます。
マップに載っていないところにも、ちょこっとおひなさまが飾ってあったりして
ちょっぴり宝探し気分。

歴史を感じさせるお宅やお寺、普通の民家の玄関先に飾られているのも
江戸時代から平成、手づくりのものまで様々。


鞆の浦では京風の飾り方(お内裏様が向かって右)が多かったように思うけど
この地域ではこれがスタンダードなんかな。
倉敷はいろいろだったし…中国地方東部は京風と関東風が混在してるとか??
こういうのも食文化みたいに境界線があったらおもしろいなぁ。

少し町並みを外れると、静かで落ち着けるところがたくさんあって、
高台からまったり景色を眺めたり。海が見える風景っていいな~。
今度はお弁当持って来たいかも。猫やトンビに狙われそうだけど(笑)。

風は強かったけれど、陽が射すとぽかぽかと気持ちよくて。
散策するにもいい季節になりました。
[ 2013/03/04 00:17 ] 県外ぶらり | TB(0) | CM(0)

静かな春一番

今日は中国地方でも春一番が吹いた。らしい。

でも特に強風が吹き荒れてたわけでもなく、気温が上がったわけでもなく。
むしろ、前日の予報で暖かくなるのを見越して薄着していたら最高気温は
昨日より10度も低く、「天気予報のウソつきー!」とぶるぶる震えておりました。
他のところは割と上がってたみたいなのに。盆地め。

そんな春らしからぬ春一番の日でしたが、
足元には少し前から春を告げるものがぽつぽつと。

今日は雨と寒さでつぼんでいたけど、やっと咲きはじめた福寿草。
これが我が家の春一番。
[ 2013/03/01 22:55 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

