すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地球の影の端っこに

今宵は月が微妙に地球の影にかかる「半影月食」ということで
かなり寒いけどちょっとお月見。

んー…空が霞んでるのもあるけど肉眼じゃよく分からないなぁ。
月食のときにかかる本影のまわりの薄い影だから無理もないけど
知らなかったら気付かないですよ。これは難易度高し。

写真に撮ってやっと、微妙に陰ってる?という感じの淡いあわーい月食でした。

上部にほんのり地球の影。
しっかし38万kmの彼方にある物体に影が映るってすごいなぁ。
超巨大なウサギのオブジェを宇宙に浮かべたら、月に投影できるんかな。

半影月食はうっすらだったけれど、今宵は月と木星も寄り添う星月夜。
こちらは肉眼でもはっきり見られます。
[ 2012/11/29 00:58 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

散りゆくいろは


地元の紅葉プチ名所、再び。
先週は山の陰に入ってしまった時間帯だったので、今日は午前中に行ってみました。
が、先週が紅葉のピークだったようで、すでにはらはら散りはじめ。

やっぱり色が変わると散っていくのも早いですね。
イチョウなんて全体がいい感じで黄葉してきたと思ったら
みるみる落葉して1日2日で枝だけになってることもあるし。
花の命は短いって言うけれど、紅葉も同じくらい儚げなものなのね。

桜からはじまった鮮やかな季節も
落葉とともにモノトーンの季節へと移っていきます。

いろはもみじも ちりぬるを。
[ 2012/11/25 23:58 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

どっちの冬でしょー


少し前に発表された長期予報、今年の冬は暖冬だと言っていたけれど
案の定、ここ数年より気温が低くなった(でも平年並み?)11月。
いつものこととは言え、なんでここまで見事にさかさま予報になるのかねぇ…
と思っていたら、早くも「平年より低め」に予報を修正したそうな。

修正ときましたか。

むむぅ…この場合どうなるんだろう。
さかさまのパターンなら低めに見せかけてやっぱり暖冬になるとか?
経験的には、晩秋~初冬にぐっと冷え込んだらその後は意外と大したことない
寒さの冬になることが多いのですが、そこまで冷え込んでもないしなぁ…。

気象予報士さんでも予測の難しい長期予報、今年の冬はどうなりますやら。
[ 2012/11/23 23:55 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ネーミングイメージ


「ババシャツ」と言うのはなんとなく抵抗あるけど、
「ヒートテック」だと抵抗なくすんなりと言える不思議。

どちらも機能的には同じようなものなのに。

まぁババシャツは文字通り年配の方がよく着ているようなシャツで、襟元に
レースが付いた、いかにも下着という感じのものってイメージが強いかも。
対してヒートテックはいろんなデザインがあるし、コートやジャケットの下に
これ1枚でもOKな(個人的には心もとなくてこの着こなしはできませんが…)
見えても全く問題ないもの。これはやはりポイント高いです。
あとかっこいい感じの商品名も。

暖かくていいものが広まって、人前でもはばかられることなく
口に出せるようになるとは、いい時代になったもんですな。

今年もぼちぼちお世話になります。
[ 2012/11/21 00:32 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

木々燃ゆる


ガイドブックにも載ってない、地元の紅葉プチ名所。
県内の有名どころで渋滞・混雑してる中、日曜日なのに誰もいないのは
もったいないくらいだったけど、その分じっくり眺めてきました。

それにしても、今年は色づきが鮮やかですね。
この数年11月になっても暖かい日が続いて、葉が染まりきる前に落葉したり
色が鈍くて微妙だったり煮え切らない感じだったから余計に紅く感じるのかも。
これが本来の色なんだろうけど、久々って思うあたり、ちょっと怖いなー…。

思うところはあるけれど、せっかくの燃えるような秋の紅。
紅葉前線が駆け抜けてゆく前に楽しんでおかなくちゃ。
[ 2012/11/18 22:38 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

メタボチック


「メタボ100ば~い!アンパンマン!」

思わず、もったり野太い感じで脳内再生された声。
アンパンマンも肥ゆる秋。
[ 2012/11/16 23:55 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

水もしたたる


いいおヒゲ♪

やっとエンゼルトランペットのつぼみが出てきて、巻きひげのくるくる具合を
楽しんでいたら、急に気温が下がった雨上がり。

風がつめたい。いや、痛い。

冷凍庫の中で扇風機をかけられているような…というより
秋を通り越して突然冬がきた感じの冷え込みっぷりです。
ひと雨ごとに寒くなるとは言うけれど、いきなり寒くなりすぎですがな。

県内で雪が降ったところもあるっていうし、いい感じにしたたってた雨粒が
明日の朝は氷粒…なんてことになってたりしませんように。
[ 2012/11/15 01:50 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

おとなり銀河


先日、流星が写らないかと星空を撮っていたとき、もやっとした楕円のような
星が写っていて、なんだこれ?と調べてみたら。

どうやら、アンドロメダ銀河らしい(写真にも右側に小さく写ってます)。

アンドロメダって見える…というか写るんですねー!
天体望遠鏡じゃないと見えないものだと思ってました。
さすがに渦を巻いてるところまでは見えないけれど
向こうからも銀河系、こんな風に見えてたりするんかな。

が、しかし。
アンドロメダ銀河は今この瞬間も、ものすごい速度でこちらに
近づいていて、約40億年後には銀河系と衝突してしまうのだとか。
おとなりさんとはいえ、光速で230万年先にあるものがいずれ
衝突するなんて、とてもじゃないけど信じられん。
時間や距離の単位が大きすぎて、気が遠くなっちゃうわ。宇宙スケール。

まぁ衝突の心配をしたって仕方ないし、実際に確かめる術もないのですが
衝突前の、今よりも数十倍大きく見えるアンドロメダは見てみたい気もするなぁ。
[ 2012/11/12 23:29 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

濃OH!縮DVD


5月からはじまって、先月最終回を迎えたOH!くんショートアニメ
「スイッチOH!くん」DVDゲット!

子どもたちの人気者、アンパンマンなどのDVDが並ぶキッズコーナーに陳列してあって
一瞬躊躇しましたが、「子どもに頼まれて買いに来たお母さん」気分でミッションクリア。

大きいお友達にだって人気者なのよ。OH!くん。

ショートアニメはDRモードで録画してたし、BD-Rにも焼くつもりだけれども、
発売されたからには欲しくなるのがファン心理ってもんです。

で、中身はゆるくて先の読めないアニメを筆頭に、内容もてんこもり。
CMハンター(自称)としては、録りこぼして見られなかったCMが見られて感激でした。
地デジ対応CMって結構最近なんだ…とマニアックなところをチェックしてみたり。
見逃してた「ぼくらのうた」PV完全版には、思わずホロリとしてしまったり。
とにかく濃い1枚でおなかいっぱいです。

今までの10年から、これからの10年へ。
20周年も楽しい企画、期待しております♪OHKさん(←気が早すぎ)。
[ 2012/11/11 22:32 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

グルメなやつら


今年の春のこぼれ種からもっさり育ったノースポールに、早くも花が咲きました。
春と似た季候だから勘違いしたんかな?

以前、ノースポールとネモフィラを植えて以来、すっかり庭に定着して
毎年春に花を咲かせていますが、こぼれ種だけではまだ少ないので
種まきをして徐々に株を増やしてます。
先月植えた種も少し大きくなって、おー育ってる育ってる♪
と見て回っていたら、やたら大きな葉っぱが1枚。

よーく見ると、バッタが若葉をもしゃもしゃうまうま食べてるじゃありませんか。

やーめーてぇー(泣)。

硬くごつい葉が多い中、やわらかい若葉はさぞごちそうなのでしょう。
大根の葉っぱを穴だらけにしてるのも多分こやつに違いない。
やわらかくておいしいものを狙うとは、なんてグルメなの。
でもまだ芽吹いたばかりの若葉はいかんですよ。いただけないですよ。

というわけで、草ぼうぼうの未開墾エリアに強制送還。
その辺の草を食べてくれるなら全然構わないのになぁ。
なんでいつも植えてるものにばかり来るのやら。
[ 2012/11/11 00:53 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

眠りへのいざない


立冬が過ぎ、こたつも出して、すっかりねむねむ居眠り三昧。
毎年この時期書いてるような気もするけど、一度こたつに入ると抜けられませんね。
まだそんなに寒くないのに、すでにこたつの住人と化してます。
まったりしてて気付いたら、数時間意識飛んでたり。

それもこれも、このほどよい暖かさと心地よさが罪なのよー。

動けなくなり、眠りに落ちてゆくアリジゴクのようなこたつの魔力。
入らなければ取り憑かれることもないけれど(冬はまず無理だけど)
これからは朝の布団が同じ状態になってくるのでキケンです。

また戦いの日々ですなー…。自分との。
[ 2012/11/09 23:44 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

味もかたちも

リンゴやオレンジ、フルーツを使ったパンはよく見るけれど
かたちまでそっくり再現されてるのは珍しいかも。

かわいくて、即お買い上げしちゃいました。

見た目も結構細かくつくってあるし、中身はもちろんリンゴや
オレンジジャムが入っているし、見た目と味で二度おいしい♪
ここまでの腕をお持ちなら、他のフルーツにも挑戦していただきたいところです。
イチゴとかブドウとか、パインとか。

リンゴとミカンだけでもかなり目立っていたのに、パン屋さんに突如
果物シリーズコーナーが出現したら…なんて想像したら楽しそう。
何度も通って全種類制覇しそうだわ。
[ 2012/11/06 23:58 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

4人目


家族で出かけた帰り道、何か食べて帰ろうと立ち寄ったお店で
「3名様ですね」と案内されたにもかかわらず、テーブルに置かれた
おしぼりは何故か4つ。

あれ?1つ多いけど…まぁいいや。他でも使えるし、もらっとこ。

さして疑問も持たず、ラッキー♪くらいに思っていたのですが
食べおわり、そろそろ出ようかとお会計の紙をめくってみて蒼白。


人数を書き込む欄に「4名様」と書いてありました。


な…何か勘違いでもしとったんじゃろう。
乾いた笑みを浮かべつつ、空いているはずの席を見つめる両親と私。
店員さんには何が“視えて”いたのでしょうか…。
[ 2012/11/04 22:40 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

春の20度、秋の20度


11月に入って急に気温が低くなり、毛布にくるまってぬくぬくしながら
今からこんなんじゃ真冬はどうすりゃいいんだろう。
着ぶくれて雪だるまみたくなってるに違いないわ。

なんて毎年この時期思うけれど、雪だるまになったことはないし(寒いけど)
かといって真冬に動けなくなることもない(寒いけど)。
逆に今の気温だと暖かく思えるくらいだから不思議です。
同じ20度前後でも感じ方が全く違うもんなぁ。
春は汗ばみ、秋は肌寒い。
それだけ暑さや寒さに身体が適応してたってことなんでしょうね。

寒暖に寒い暑いと言いながら、これから徐々に冬モードへ。
動物で言えば夏毛から冬毛に変わりつつあるところ。かも。
[ 2012/11/04 00:14 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

