すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏のおのみち

昨日、友人に誘われて尾道へ行ってきました。
千光寺に車を止め、ロープウェイで海沿いへ。

進行方向の窓際に立ち、最初は眺めを楽しんでいたのですが
途中からものすごい急勾配。
もちろんジェットコースターみたく猛スピードで下ったりはしないけど
これはこれで怖いのがじわじわくるわ…。足がすくむー。

おもいっきり腰が引けていたので、窓枠が写り込んでます(笑)。

それにしても、尾道メインで来たときってなんでいつも空がモヤってるんだろう。
なんて思っていたけど、お昼を食べて海沿いに出るとこのとおり、快晴。

ていうか、アヒルでかっ!!

実はこれが目的のひとつ、巨大アヒルことラバー・ダック。
「海フェスタおのみち」のイベントで尾道にはじめてやってきたそうですが
尾道水道にぷかぷか浮かんでる姿は、かなりシュール。
ロープウェイからも見えていたほどでかいです。
突如出現した非日常な光景。でもこんなかわいいアヒルちゃんならいいなぁ。

その後、ゴールデンウィークに来た時にはできなかった尾道散策を…と思っていたけれど
もうとりあえず暑くて暑くてアーケードのある商店街から出られないしまつ。
商店街の中ですらちょっと歩くと汗だくになるし、夏の散策は命がけです。
というかこの猛暑じゃ無理。
すぐになくなる水やお茶を水筒に補充しつつ、早々とロープウェイで千光寺へ戻りました。

この日は花火大会があるということで、山の上からよく見えそうなところを探していたら
木陰のある涼しそうなところが空いていたので、そこへ陣取って花火の時間まで待つことに。
撮影スポットだったのか、もっとよく見えるところは三脚で埋め尽くされてました。
近くにいたアマチュアカメラマンの方々は朝10時から場所取りしてたとか。
朝9時の時点で30℃あったくらい暑かったのに。も…猛者じゃ…。

でも数時間前から場所取りしてたおかげで夜景と花火、両方楽しめました。
音楽に合わせて打ち上げられる花火は鳥肌ものだったし、こんなにバンバン
打ち上がる花火ってはじめて見たので圧倒されっぱなし。
花火師さんってすごいなぁ。まさに匠の業。

酷暑だったけれどちょっぴり非日常な夏の尾道、のんびり堪能できました♪
ただ、まち歩きはやっぱり気候のいい時がベストですな。
[ 2012/07/29 23:45 ] 県外ぶらり | TB(0) | CM(0)

ポチッとな

広い景色を撮りたいとき、ふいに遠くのものを大きく撮りたいとき
レンズ交換をしている間にシャッターチャンスを逃がしたり
カメラの中に頑固なゴミが紛れ込んだり難儀することが増えてきて
広角から望遠を1本で撮れるレンズがあればなぁ…と、
いろんなお店を回ったりサイトを見たり検討していたこの数日。

が、しかし。

どうしてこうなった…。

レンズどころか本体までお買い上げです。
当初の目的とズレてますがな。ていうかある意味別物だよ!

まぁ言い訳をすれば、ミラーレス用の望遠ズームレンズ1本より
一眼のダブルズームセットの方が安くなってたんですよね。
で、心揺れまくり。

いやいやちょっと待て。
ダブルズームじゃ今までと一緒でレンズ交換しなきゃならないから意味無いだろう。

と葛藤していたところに、一眼用でマクロにも使える広角-望遠ズームレンズの
期間限定セールがはじまり、店頭でさわってみて見た目より意外と軽かった
一眼のボディ単体もかなり安くなっていて、思わず両方ポチッてしまったのでした。
結局、当初予定していたレンズ1本より少々高くついてしまいましたが(苦笑)
6代目、もとい6台目にしてようやく一眼デビューです。
ほぼ衝動買いだったので、手元にあっても未だに実感湧いてませんが。

消耗品から高額な商品まで気軽にポチッてしまえるインターネットショッピング、
調子に乗って買物してたらちょっと怖いことになりそうですな。
[ 2012/07/26 23:40 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

スペースラッシュ


星出宇宙飛行士の乗ったソユーズ宇宙船に続いて、宇宙ステーション補給機
「こうのとり」3号機の打ち上げも成功したとか。
こんな立て続けに打ち上がるのも珍しいなぁ。

帰宅してから動画サイトで打ち上げの様子を見たけど、成功だと
分かっているのにカウントダウンがはじまるとドキドキしてしまったり。
今日はあいにくの天気だったけれど、雲を突き抜けていくのもかっこいい!
しかも10分かそこらで宇宙に行けるだなんて、近いんだか遠いんだか。

距離にして約300km
庶民にはまだまだ遠い場所だけど、リアルタイムな映像が見られる
機会が増えたぶん、以前よりは身近になった気がします。
あと、日本人宇宙飛行士がISSに滞在してると、地上から見るISSの
見方がいつもとちょっと変わります(笑)。
これからまた夜空を見上げるのも楽しくなりそう♪

ただ、当分は目視予想時間、どっぷり深夜ですけどね。
「こうのとり」も見たいけど、起きられるかな…(弱気)。
[ 2012/07/21 23:10 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

梅雨明けて


昨日から「もう梅雨明けなんじゃないの?」という感じの天気だったけれど
今日、満を持して(?)梅雨明け発表となりました。
雲が垂れこめてばかりだったどんより空が、すかっと開けるのは嬉しいなぁ。

ただ、すんごい暑いけど。

夏の半端ない直射日光に加えて、日が暮れても昼間の熱がこもりまくりの熱帯夜。
盆地は夜も過酷です。

山の上に風力発電の風車をずらっと並べたら、少しは違ったりするんかなー…。
扇風機効果を期待したいけど、発電できるほど風が吹かなきゃ意味ないか。
なんて妄想しつつ、今年の夏も無理ない程度に節電しながらやり過ごすとしますかのう。
[ 2012/07/17 22:38 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

夏のはじまり


束の間の梅雨の晴れ間。
今年も、夏にはかかせないセミの声が聞こえはじめました。

今はまだ、夏らしい声じゃのう…なんて、1年ぶりのセミの声をしみじみと聞けるけど
そのうち数が増え、種類も増え、頭上から降り注ぐほどになってくると
暑苦しく感じてきちゃうんだろうなぁ。
今おいしく食べてる冷麦も、ほぼ毎日食卓に上るとうんざりしてしまうように。
(冷麦に罪はないんですけどね。むしろ素麺より冷麦派)

ほどほどがいいなとは思うけど、そういうわけにもいかないこの季節。
また暑い夏がはじまるなぁ。
[ 2012/07/09 23:03 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

星に願う日

しばらく開いてしまいましたが、一応ぼちぼちやっとります。

以前から時々、あれ?くらいに思ってた持病をこじらせて
地味に日常生活に支障をきたしておりますが。
おなかはすくのに食べたいものが思うように食べられないとか、かなりストレス。
ダイエットにはなるかもしれませんけどね(←不健康極まりない)。

なーんかここのところ、いっぱいいっぱいだなー…
なんて思ってたところにこの状況で追い込まれ気味だったけれど
ちょっと力を抜いて、まぁなるようになるさーくらいでやっていこうかと。
ブログもゆるーく、今まで以上に気まぐれに。

そういえば、今日は七夕ですね。
さっき外に出たら、星がたくさん出てて驚きました。
だって、七夕ですよ?
晴れればいいなぁと思っても、ほとんど曇りか雨の思い出しかない七夕ですよ??

そんな日に、織姫と彦星と天の川、おまけに流れ星(?)が見られるとは思いませんでした。
(流れ星っぽいものはパソコンに取り込んでから気がついた)

貴重な七夕の星の空。
みんなの願い事が叶いますように。
[ 2012/07/07 23:23 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(2)

