すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つゆらしく


ここのところ蒸し暑くなってきて、庭のアジサイも色づきはじめて
6月っぽくなってきたなーと思ってたら、今日梅雨に入ったとか。

5月の末までは連日、乾燥注意報が出ていたのになぁ。
もしかしたら今年はこのまま湿気をやり過ごせるかも…?
なんて淡い期待をしていたくらいだったのに。
どうやっても蒸し暑さからは逃れられないのね。

しっとりした風情の梅雨も好きだしいいなと思うけれど。
早く爽やかになりたーい。

爽快人間♪(違)
[ 2012/06/09 00:11 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

知らず知らずのしっくり感


先日、車を車検に出してからしばらく代車を使っていましたが
基本の操作は一緒なのに、どうも勝手が違うというか何というか
妙な違和感ありまくり。
借り物ということもあって慎重になってたのもあるだろうけど
何だか怖くて、必要以上の場所には車で行かないようにしていたり。
突然、初心者に戻った気分。

やっぱり長年乗ってると、知らず知らずのうちに運転のクセとかが
染みついて、自分好みの乗りやすい車になっていくんでしょうね。
戻ってきた車に乗ってみて、改めて実感しました。

あー、これこれ。このしっくり感。
今ならどこでも車で行けるわよー♪

怖がり初心者はどこへやら。
[ 2012/06/07 23:56 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

朝の影星

金星と言えば、「明けの明星」や「宵の明星」とも呼ばれ
明け方や宵の頃、かなりの存在感で明るく輝く星ですが。
今日は星のかたちのシルエット。

光ってるとかなり大きく見えるのに、こうして見るとすごい小さい!
私の視力では、あれ?なんか黒い点がある…ような……??
という感じで、知らなかったら気付かないくらい難易度高かったです。
実際の大きさは地球とあまり変わらないらしいけど。
でも逆に金星よりも遠い太陽、どんだけでかいんだって感じですね。

次回、同じ現象が見られるのは105年後。
はー…宇宙のスケールって果てしないなぁ。
太陽系なんてその中でもちっぽけで、100年かそこらなんて一瞬だろうけど
更にちっぽけで、限られた時間を生きるものにとっては壮大すぎるわ。
[ 2012/06/06 23:59 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

雲の向こうで


先月の日食のときのような好天を期待したけれど。
今日は始終雲に覆われて見られなかった、部分月食。

自然のことだし、いつも見られるとは限らないと分かってはいるのですが
この雲の向こうでは、ちょっぴり地球の陰に隠れたりまた出てきたりな
天体ショーが繰り広げられているのかと思うと…やっぱり悔しい~。
できることなら、この雲の上に飛び出したい。

昨夜、明るくてきれいなお月さまを見ていただけに、余計にね。うふふ…。
[ 2012/06/04 23:55 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

ゆりかご電車

昨日、ものすごく久しぶりに電車に乗って岡山へ。
たまには景色を眺めながら電車でおでかけってのもええのう♪
なんて思いつつ、しばらく車窓の景色を楽しんでいたのですが。

ね…眠いー…。

やってきたのは、強烈な睡魔。
いやでもこの電車、終点岡山じゃないしここで眠るわけには…。
なんとか睡魔と闘って持ちこたえたけれど、電車を降りてからも
眠くて眠くて、結局2時間ほどで帰ってしまいました。
本当に用事だけ済ましに行ったようなもんだわ…。もったいない。
でも久しぶりに二代目OH!くんバスに遭遇できたからいいや。

それにしても、なんで電車の揺れってこんなに眠気を誘うんでしょうね。
カタンコトンと走る音とも相まって、うたたねの心地よいこと。
一度、乗り過ごしても心配いらない山手線や環状線でうとうとしてみたいかも。
田舎並みに人が少なかったら(←ありえん…)。
[ 2012/06/03 23:52 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

恋人シリーズ


…なんじゃこれ。

どっかで見たことあるようなデザインに、どっかで聞いたことあるような商品名。
大阪でも似たようなのがあったけど…ホワイトラングドシャってまんまですがな。
これヤバイよ、ていうか何番煎じだよーとか思いつつ、買っちゃう私も私ですが。
何だかんだ言ってパロディもの、好きなので。

でもひとつ言わせていただけるならば。
「めっちゃ」って関西弁だと思うのですが。

同じ書くなら、「ぼっけぇ(でぇれぇ)好きじゃけぇ」
くらいコテコテ?の岡山弁にせにゃあおえん(しなきゃダメ)!

それにしても某北海道銘菓、大人気ですな。
それともこういうの、流行ってるんでしょうか。謎。
[ 2012/06/02 23:59 ] 食べもの | TB(0) | CM(2)

