すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バーチャル神隠し


いつものペースだと3~4日で1マス進んでゆく、日本一周歩数計の旅。
ところが5日目になっても6日目の昼になってもマス目はそのまま、同じ場所。
いつもより歩数が少なかったわけでもないし、壊れたにしては歩数のカウント
されてるし、なんで進まないのよぅ。
壊れてたらどうしようと思いつつ、頭を駆け巡った可能性は。

その1. マップのプログラムだけが壊れた。
その2. ある条件を満たさないと次へ進めないイベント発生。
その3. 実は無限ループ。

壊れた可能性がいちばん高かったにもかかわらず、
現実逃避で思考がいろいろとアレになってきたところ
本日6日目の夕方、やっと次のマス目に進めました。

よかったー、(たぶん)壊れてなかったー。
まちの海岸線が特別長かったのかは謎だけど、
例え歩数計でもずっと出られないとか思うとホラーだわ。
[ 2012/04/30 23:22 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

はるいろざくら

昨日まで抜けるような青空だったのに、休みに入った途端これだよ…。
グレー色の空と自らの曇り女パワーを恨めしく思いつつ、
きれいな新緑に染まる山あいをドライブがてら寄り道して桜見物。

お、ちょうどいい感じの咲きっぷり♪
と言っても、この写真では桜なんてどこにもないように見えますが
実は手前の木を近くで見ると、こんな花が咲いてたり。

緑色の桜、御衣黄(ギョイコウ)。
なんだか高貴なお名前ねぇ。

鬱金桜(ウコンザクラ)も緑っぽい花だけど、こちらは更に緑色。
遠目から見ると萌黄の若葉かと思うほど。
桜とは気付かずに見落としてしまいそうだけど、こういう色もきれいだなぁ。
同じ桜でもいろんな種類があるものですね。

染井吉野の淡いピンクに、御衣黄の萌黄色。
どちらも春を染める色。
[ 2012/04/30 00:36 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

近くて遠い


先日、メガネを落としてレンズにヒビが入ってしまい、お店へ。
レンズ交換になるだろうけどすぐ直るだろうくらいに思っていたのですが
同じレンズの在庫がなく、今すぐには交換できないと言われ、びっくり。

メガネ屋さんでレンズが無いとはこれいかに。
セールか何かでバカ売れでもしたんじゃろうか…。

と疑問に思っていたら店員さんいわく、タイの洪水の影響だそうで。
そういえばニュースでメガネのレンズやカメラの工場も被災して品薄になってる
とか言ってたけど…他の工場で生産を補ったりして、品薄状態はもうすっかり
解消してるものだとばかり思ってたよ。
意外と一点集中で作ってるものなのねぇ。

身の回りにあふれる、近くて遠い品物の数々。
お店に行けば当たり前のように手に入っていたものが
ある日突然入ってこなくなったら…と思うと怖いなぁ。
[ 2012/04/27 00:23 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ありそうでない

スギ花粉シーズンを乗り切って、やれやれと思っていたら
今度は黄砂が飛んできて、まだまだ手放せそうにないマスク。
だけどいきなりの夏日。
マスク内は熱帯雨林状態。
自分の呼吸でのぼせそうになるのはどうしたものか…
でも夏用のマスクって見たことないし…と思っていたら、更に困った問題が。

それは日焼け。

この間から晴天の下をふらふらと歩きまわっていたからか
頬に日焼けの境界線がうっすらと浮かんでいるのに気付いてしまいました。
日焼け止め塗ってたのに…。
かと言ってノーガードで黄砂に挑むわけにもいかないし。
これ以上日焼けが進んでマスク焼け…なんてイヤすぎる(泣)。

日焼けしにくくて通気性が良くて、なおかつ黄砂やウイルスをブロック
してくれるような夏用マスク、最新技術で開発してくれないかなぁ。
[ 2012/04/26 00:27 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

スカイフィッシング

時々、空をのんびり泳いでるおさかな雲を見かけるけれど
今回はやたらリアル系。

今まさに小魚に…というより、ルアーに食いつかんとする巨大魚って感じ。

空の魚も釣れるかな。
[ 2012/04/24 23:59 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

桜追い人


鳥取県境付近のまちでは、桜がちょうど見ごろになっているらしく
あわよくば今週も桜まみれの休日を♪
と思っていたのですが、予想以上の強風と雨で断念。
そう毎週うまくはいかないか。
3週連続晴天だったというだけでも奇跡的だというのに。

来週には散ってしまっているだろうなぁと思うと残念だけど
4/1に最初の1輪を見てから3週間。
その気になれば県内だけでも長く楽しめるものですな。

また来年、南から北へ桜前線を追っていこう。
[ 2012/04/23 00:14 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

春服難民


この時期に着る服ってあんまり持ってないなぁ…
と、先日買物に出かけたら、お店はすでに初夏の装い。

あぁ、やっぱり今年も遅かった…。

いつも着る物に困ってお店へ→時すでに遅し(時期はずれ)。
というパターンなのに、学習能力ないなぁ。
でも、3月4月の春物が1~2月頃旬(?)になるのもどうかと思う。
2月と言えば1年でいちばん寒い時期で、分厚いセーターとか着てるときに
薄い春物を出されても、あんまり買う気にならないというか。
季節の先取りもいいけど、買ってすぐ着れる服も置いといてほしいなぁ。

どこかの百貨店では、その日の気温に合わせて商品の入れ替えをするように
戦略を変えたら売上が上がった…という話をテレビか何かで見たけれど、
私と同じように今すぐ着る服を求めてる人、結構多いのかも。

で、明日の予想気温は今日より下がって18度。
15~20度っていちばん微妙で困るんだけど…秋物でも出そうかな(苦笑)。
[ 2012/04/22 00:31 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

うりふたつ


春霞のような淡い空色のワスレナグサ、発見。

なんて言われたら信じちゃうだろうなー…
と、写真を整理しててふと思ったキュウリグサ。

本物のワスレナグサはこちら(↓)。

どちらも同じムラサキ科なので親戚のようなものだけど
並べて見てもやっぱりそっくり。違うのは大きさくらいかな。
写真では花が同じ大きさになるように切り抜いてますが、キュウリグサは
ワスレナグサの中心にある黄色い部分くらいの大きさしかありません。
よーく見ないと分からないくらいちみっちゃいけど、かわいくて好き♪

春霞の空色は道端で、晴れ渡る空色は庭先で。
どちらも今が花ざかり。
[ 2012/04/20 23:50 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

鉄砲狭間をのぞいたら


どこにでもあるような、休息のひととき。
なのですが。

気分はちょっぴりスナイパー(脳内BGMは007で)。
[ 2012/04/19 23:55 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

花散るあとは


ほんの少し風が吹いただけで雪のように舞っていた桜。
もうすっかり木の上よりも下の方が桜色になってしまいましたが
今度はみずみずしい若葉が続々と。

少しずつふくらんだつぼみが冬枯れた枝をみるみる花ざかりにしていったり
はかなくも美しい散り際のあとにすぐ若葉が開いたり。
春先、花が咲いてから葉が芽吹く植物は多々あれど、
桜って特に全身でめいっぱい春を表してるというか
生命力あふれてる印象が強いなぁ。
そこも惹かれる理由のひとつなんだけど。

花散るあとに芽吹いた葉。
今度はこもれびの下でひとやすみさせてもらおうかな。
[ 2012/04/19 00:43 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

冬から夏の星空へ


最近、沈むのが早くなったオリオン座と冬の大三角。
(桜の間で光ってるのは金星)
秋頃の同じ時間帯にはまだ東の空にあったのに、いつの間にやら西の空。

冬の空と入れ替わるようにして、深夜には夏の空が昇ってくるようになりました。

個人的にいちばん分かりやすいのは、夏の大三角。
時間が時間なので自宅の庭で撮ったのをトリミング(なのにちらちら見切れてる)。
季節が移り変わっていくのと同じように、星空も少しずつ変わってるのねぇ。

一緒に昇ってきてるはずの「夏の天の川」は肉眼でもカメラでも
確認できなかったけど、今年もくっきり見えるといいなぁ。
[ 2012/04/17 00:41 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

ラスト サクラ見

昨日、友人たちと倉敷の種松山公園にお花見へ。

平地では葉桜になりかけてるところもあったけど、山のてっぺんまで来ると
まだまだ桜は花ざかり。同じ地域でも標高差でだいぶん違います。
遠くには水島コンビナートと瀬戸内海、周りは桜に囲まれて、絶景!

で、眺めのいいとこにシートを敷いて、数時間まったり。
アスレチックの遊具でこどもたちが独創的に遊んでたり、
道なき道を登ったりしているのをヒヤヒヤと見ているのに気付いて、
あー…オトナ目線になっちゃってるなぁ…なんて、友人たちとしみじみしてみたり。
自分もそういう遊び、やってきたはずなんだけどねぇ。

ちょっと暑いくらいの陽気だけど風が吹くと気持ちよくて、花びらもひらひら。
おいしくて楽しくて癒されたひとときでした。

帰り道、円通寺公園にちょこっと寄り道。

ここも眺めがよく、とてものどかなところでしばらくまったり。
木の上も木の下も桜色に染まる中、八重桜が咲きはじめてました。

駆け足で北上していった今年の桜前線。
名残惜しいけれど、この辺りの桜もぼちぼち散りはじめです。
[ 2012/04/15 23:46 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

行列ができるわけ


都会ではすでにおなじみかもしれませんが
先日、はじめて食べたクリスピークリームドーナツの品々。
去年、中四国初のお店ができて以来、気になっていたのですが
いつも長蛇の列で、遠目から眺めるのみの高嶺の花な存在でした。
それが平日に行ってみたらお客さん2・3人てどういうことよ?!
というわけで、待つこともなくすんなりゲット。

オールドファッション系はミスドの方が個人的に好みかな…と思ったけど
温めて食べるドーナツはトローっとしてジュワーっとして今までにない新食感。
季節限定のもクリーミーでおいしい!

こりゃみんな並ぶわけだよ。

今まで行列はなるべく避けてきましたが、行列ができるからにはそれなりの
理由があるわけで(オープン当初は物珍しさもあるだろうけど)。
たまには行列に並んでみるのも悪くはないかも、なんて思ったり。

まぁ今回みたく、すんなり買えれば言うことないんですがね。
[ 2012/04/14 00:16 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

濡れそぼつ


昨夜からしっかり降った雨あがり、今日はちょっぴりうつむき加減。
雨に濡れそぼって少し重たげな桜もしっとりしてていい感じ。
できるならこの時期あんまり雨は降ってほしくないけれど、
こういうところを見るとまた違う趣があっていいなぁとも思ったり。

それにしても、桜の季節って帰りの寄り道が多くなるなぁ。
[ 2012/04/11 23:55 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

ぶわっと


朝は確か3~5分咲き…だったよねぇ??
と自分の目を疑うくらい、近所の桜も一気に5~8分咲きまで開きました。
昨日見た岡山の桜と変わらないくらいの咲きっぷり。
花ざかりなのは嬉しいけど早すぎるよー。
じわりじわりと咲いていくなら散る頃になっても咲いてる花は多いけど
一度にぶわっと咲くと、散るときも一気に散っちゃうからなぁ…。

そして開いたところに今夜からの雨。
ずいぶん本降りになってるのが気になるところです。
お願いだから耐えておくれ~。
日月と堪能したけど、まだまだ眺めていたいのよぅ。
[ 2012/04/10 23:05 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

お花見ホリデー2

珍しく日月休みで、更に2日とも晴天という稀有なお天気の今日もお花見。
今回は家族で岡山へ。

旭川の河川敷はほぼ満開。
うはぁー…昨日の倉敷より更に咲いてるよ。圧巻…!

で、もちろん桜の下で昼食を。
ちょっと風はきつかったけど、暖かくて気持ちいい昼下がり。
食べたり飲んだり写真を撮ったり、みなさん思い思いに楽しまれておりました。
夜桜見物の場所取りをしているであろう人は結構大変そうだったけど。
おもりが軽かったのか、荷物ごとシートがめくれあがりそうになったり(笑)。

見事な桜に、ハトもお花見してました。
ハトも魅了しちゃうのねぇ(単に花見客のおこぼれを狙ってる説も)。

そして今日、岡山も気象庁の満開宣言が出たそうな。
この咲きっぷりなら納得だけど、20℃以上気温が上がればそりゃ早いわ。

そんなこんなで、地域ごとに開花が違ういろんな桜を堪能した2日間。
明日からはまだ3分咲きの近所の桜を見ていこう。
[ 2012/04/09 23:52 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

お花見ホリデー


今週も、朝から青空の広がる日曜日。
桜も咲きはじめたことだし、この機を逃す手はないし。
ということで、ふらりとお花見に出かけました。

この辺りでは割と早く咲きはじめるところへ行くと、1分咲き。

遠目から見るとまださみしいけど、ほころびはじめの桜っていいなぁ。
かわいいし、これからって感じ。

それから南へ下っていくと、桜の木がだんだんにぎやかになってきて。

倉敷ではすでに5分咲きになってました。
やっぱり違うもんだなぁ~。

しっかし朝はえらい寒かったのに、お昼から急に暖かくなっちゃって。
こんなに気温が上がったら一気に開いてしまいそう。
できるなら、もったいぶって少しずつ咲いていくさまを見ていきたいけど
どうも今日からずっと気温が高めらしいので、今年の満開は早そうです。
見逃さないようにしなくっちゃ。
[ 2012/04/08 23:59 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

さくら、さく


瀬戸内での開花から5日、岡山の開花宣言から2日経って
この辺りもようやく桜が咲きはじめました。
まだまだつぼみの方が多くて、咲いてるのは数輪という感じだけど
入学式の頃に開花って珍しいというか、あんまり覚えがないかも。
満開を過ぎて桜吹雪ってことは何度かあったけれど。

寒い冬を越えて待ちに待ったこの季節。
咲きはじめると意外と早いし、今年もじっくり楽しませてもらいましょ♪
[ 2012/04/06 23:28 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

危険な昼食

この間、海でお昼を食べようとパンの入った袋を持ち歩いていたら
猫にストーカーされた上、セクシーポーズでおねだり攻撃。

恐らくこの方法で多くの人たちを誘惑してきたのでしょう。
野良にしてはやせてないし、毛並みもいいし。

ダメだよ、あげないよー(でも写真は撮る)。

なんとか追撃をかわし、そこらで群れてたハトを避け
かなり離れた波打ち際で、さぁお昼!
と、パンを食べていたら、ふと視界の隅に入ってきた黒い影。

気が付けば、頭上でトンビがぐるぐると旋回しておりました。
どこかの海岸では人間の手からハンバーガーを強奪するトンビがいるとか
いないとか聞いたことあるけど、ね…狙われてる…??

なるべく頭で隠すようにして食べたけど、その間も割と低い位置を旋回
しまくっていて、なかなかの緊張感。近くで見るとかなりデカイし。
海でお昼を食べることがこんなにデンジャラスなことだと思いませんでした。

人間も場合によっては食物連鎖の一部なのねぇ。
獲られるっていうか盗られる方だけど。
[ 2012/04/05 23:58 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

星が昴を引き連れて


光をしたがえ、散らしながら飛んでゆく、謎の発光体。

…に見えないこともないけれど、その正体は金星と昴。
ここ数日、いい感じにランデブー。
と言っても金星が明るすぎて、昴の方がちょっと見えにくくなってるけど。

先日の金星と木星と月が並んでいた天体現象にしても
全く違うところにあるものなのに、きれいに並んでいたり接近したり、
近くにあったら絶対に見られないもの同士の共演が見られるって
実は貴重で贅沢なのかも。
[ 2012/04/04 23:46 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

エイプリルストーム


昨日まで穏やかで暖かだったのに、一夜で一変。

春の嵐と言うには、限度を超えてるような気がする雨と風。
強風に押されてドアはなかなか開かないし、コンビニ袋は空高く舞ってるし
せっかくふくらみかけた桜のつぼみもいくつか叩き落とされてました。

それにしても、台風じゃないのに暴風雨マークが出てる天気予報とか
一晩で気圧が台風並みに急降下してる低気圧なんてはじめて見たよ…。

4月1日は過ぎたのに、ウソみたいで前代未聞な4月の嵐。
[ 2012/04/03 22:57 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

空と海の色変化

昨日のドライブの目的地。

久しぶりの海。砂浜。波打ち際。
そして青空!
休日こんなに晴天なのも久々だー!
海は青いし、潮風も気持ちいいし、言うことなし。

しばらく海を眺めてぼんやりしてたけど、珍しく波が高くて
ぼんやりするにはちょっぴり波音が大きかった瀬戸内海。
普段の「ちゃぷんちゃぷん」な波が、「ざざーん!」な感じになると
ちょっとびびります。

その代わり(?)、瀬戸大橋や対岸のうどん県高松市までくっきり。
晴れてても大抵モヤってるのに、この時期にこれだけ見えるのは珍しい。
あー、またうどん食べに行きたいなぁ。

なんてことを思ったりしているうちに日は傾いて、黄金色。

思わず金曜ロードショーのテーマ曲が脳内再生されたりしましたが
昼下がりから夕暮れの色変化、何度見ても見飽きることはないですね。
空の色に染まる海。
[ 2012/04/02 23:42 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

桜前線、最前線

ドライブがてら、倉敷川にちょいと寄り道。
一足早いお花見を…と思っていたら、もうすでに葉桜になりかけてました。


濃いピンク色の花がかわいい河津桜。
ソメイヨシノより1ヶ月ほど早く咲く品種です。
例年ならもうとっくに葉桜なんだけど、やっぱり寒い冬の影響かしらねぇ。

そしてこの1週間でかなりつぼみがふくらんだソメイヨシノ。

その中に開きかけの一輪、発見!
大半はまだ固めのつぼみだったけれど、
桜前線、この辺りにもぼちぼちかかりはじめてるっぽいです。

そろそろ開花宣言、出るかなぁ。
[ 2012/04/02 00:35 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

