すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

配慮のあまり


倉敷(美観地区?)仕様の白壁パイロン。
消火器ボックスとか自販機とか、景観に配慮して色を塗り替えているものも
見かけるけど、パイロンも白壁デザインになっていたとは。ちょっとオシャレ。

ただ、難点は景観になじみすぎてほとんど目立たないこと。
いや、目立たないという点ではある意味成功なのだろうけど
注意を促す点ではどうなのかなと。
何度かこの前を通ったのに、全然気付かんかったし。

景観配慮なデザインっていうのも、なかなか難しいものですな。
あんまり目立つのも何だし、でも気付いてほしいし…ってほぼ対極だしねぇ。
ご当地&珍しいもの好きとしてはこういうデザイン、嬉しいけど。
[ 2012/02/29 23:16 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

ツーショット

美観地区に行くと大抵立ち寄るお店で、思わず買ってしまった
トートバッグを持ち歩いていたら、絵柄によく似た蔵を発見。

たぶん、モデルかと。
[ 2012/02/28 23:57 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

倉敷春の風物詩


昨日、久々に美観地区の雛めぐりへ。
このイベントがはじまると、まちも一気に春めくなぁ。
ぶらり歩きをするにはちょっと寒かったけど。

でも、普段は入れないところが公開されていたりするので
それもまた楽しみだったりするのです。


しかし昭和初期以前のお雛さまって、いつ見てもゴージャス。
年代によってお顔や段飾りの雰囲気も違うし、見比べてみるのもおもしろい♪
江戸時代に明治や昭和、平成のお雛さまを一度に見られる機会もそうないしね。

それにしても、このセリフは一体…。
そもそもお雛さんに天丼って。給食(しかもパン食)って…!
阿智神社の方(たぶん)、おちゃめすぎ(笑)。

今は春宵あかりのイベントも同時開催ということで
日暮れからはこんな影絵も見られました。

格子越しの影絵も雰囲気あってええのう♪

提灯やろうそくの灯りでまちを照らすのも毎日やってるのかと思ったら
土曜日だけだそうでちょっと残念だったけど、久々にじっくり回った美観地区。
今度は夕方からぶらっと歩いてみようかな。
[ 2012/02/27 23:59 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

山あり谷あり

10℃未満の気温が当たり前のところへ突然15℃近くまで上がった日には、
もう暖かいを通り越して暑いくらいだったのに。
それが2日ほど続いて元に戻ったかと思ったら、えらい寒く感じるし。
また気温乱高下な季節の変わり目になりつつありますな。
日替わりでやってくる春と冬、身体と頭がついていけるかしら…(汗)。

で、この間から「咲こうかな、どうしよっかなー」という感じだった梅の花。
昨日までの暖かさでやっと一輪開きました。

しっかしこう寒暖差が大きいと、花も咲くタイミングが難しいだろうなぁ。
福寿草とかならともかく、一度開いたら寒くなってもつぼめないしね。
[ 2012/02/25 23:43 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

UFO?


ライトアップ中の五重塔と国際宇宙ステーション(ISS)の共演
…を撮りたかったのですが、雲は出てくるわ、ISSも見えるように写すと
五重塔が白飛びしちゃうわ、照らされてるものと一緒には難しいなと
思いつつ連写したものを合成していたら、五重塔の左上に妙な軌跡が。

星の日周運動とは明らかに方向が違うし、
飛行機はこんなふらふら飛ばないだろうし…なんじゃこれ?

いわゆる未確認飛行物体とか未知との遭遇とか、ひとつやふたつ
わけのわからないものが飛んでても不思議じゃないとは思うけど
やっぱり正体が気になります。

もしかしたら、もしかしたら、そうなのかしら~♪
[ 2012/02/23 23:59 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

ちょいと寝


最近、春眠暁を覚えずというか、寝ても寝たりないというか
朝の「あと5分」がやめられない今日この頃(←ていうか年中)。

休日ならいくらでもできそうなものだけど、何時までに起きなければ!
という時間制限がない分、がっつり二度寝になってしまうのがジレンマ。
やっぱり何事も腹八分くらいがちょうどいいのかしらね。
ちょっと違うような気もするけれど。
[ 2012/02/22 23:59 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

日も草も

日没が早い頃は14時くらいから夕方の気配がしていたり、暗くなると
18時でも20時くらいに思えて早く帰らなきゃならないような気がしたり、
少々追い立てられるような感じがしていたけど、少しずつ日が長くなるにつれ
ちょっとずつ余裕が出てきた黄昏時。
17時半でも太陽が出ているし、18時でもまだ明るいし。
やっぱり活動時間が長くなるのは嬉しいなぁ。特に外を出歩くときは。

来月からは日の入りも18時台。
日が延びて、草木も少しずつ伸びてきます。
[ 2012/02/21 23:30 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

包囲網


日曜の昼下がり。
天気は良かったけれど風はかなり冷たかったので
車の中でお昼を食べてたら、窓の外に数羽のスズメ。

あらかわいい。でもごはんはやらんよー。

寒さで羽が膨れたふっくらスズメの愛らしい姿をタダ見しているうち、
車の近くを通った人に驚いて飛んで行ってしまったのですが、
正面をふと見ると、ちょっと離れた電線に数羽のハトが。
最初は羽を休めているのかなと特に気にしていなかったのだけれど。

5羽が8羽になり、12羽になり、16羽になり……。
最終的に20羽あまりのハトが電線に目白押し。
しかもこぞってこちら向きで。

み…見られてる?というか、狙われてる…??

たまたまかもしれないし、たとえ襲われても車の中にいれば安全なのは
分かっているけど、たくさんのハトにガン見されるのは落ち着かん…。
そして動向を窺いつつ、少々ドキドキしながらお昼を食べおわるのと
ほぼ同時に、彼らは飛び去って行きました。

やっぱり見てた?見てたのか?!(汗)
これから外でお昼を食べることが増える季節、忍び寄るやつらにご用心。
[ 2012/02/20 00:43 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

スノー・フラン


天気予報で「雪に注意」と言われても、あんまり降ったためしは
ないけれど、今日の時間予報では朝から夕方まで全部雪だるまが
表示されていて、これは本降りになるか?と構えていたのですが。

朝は晴天、昼は曇り時々雪ちらり、夕方は晴れ。

雪ダルマークが並んでた、あの予報は一体…。
近県各地で雪がざかざか降ってても、何故か降らないこの辺り。
雪予報は外れることの方が多いけど、ここまで当たらないとはなぁ。

もしや、晴れの国パワーに護られてる…とか?(南部限定で)
[ 2012/02/18 23:56 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

紙の啓示


ちょっと嬉しい、ぞろ目の買物。
更にちょうど払えてダブルなぞろ目。

これだけでもけっこう嬉しいけど、ぞろ目って何かちょっといい感じ。
1ならびだし、この間発売された“おおきな緑の夢”でも買ってみようかしら。

なんて欲を出すと全くダメなんですよねー。無欲無欲。
[ 2012/02/17 22:56 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

類似猿にご注意


吉備津神社で見かけた注意書き。
こういう言い回しが書けるのも、この神社ならではですな。
もし、きびだんご持ってたら家来になってくれる…かも?

たぶん強奪されるけど。
[ 2012/02/15 23:46 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

たけのこアポロ


どちらかといえばきのこ派だけど、いちごをまとっていた、たけのこを。
チョコと生のいちごも最高によく合いますが、甘いミルクチョコと
ちょっと甘酸っぱいいちごチョコのハーモニーもたまりませんな。
時々、無性にアポロチョコとか食べたくなっちゃうのよねぇ。
この組み合わせを考えた人、ぐっじょぶ!

で、昨日の残りを食べようと、帰宅して冷蔵庫を開けたら…ない。
もしやと聞いてみたら、両親に全部食べられてましたとさ。

いや、いいんだけどね。
1個食べて、もう1個…と手が伸びるのも分かる。
でもちょっと楽しみにして帰って来ただけに、予想外のがっかり感が(苦笑)。
[ 2012/02/14 23:21 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

ゆきいろ

朝、外に出たら、白かった。

昨日のぽかぽか陽気は夢?幻??
というくらい地面にも結構積もってて(と言っても3cm程度)
久しぶりに片栗粉を押したような感触の雪を踏みました。
というか、そもそも今日雪が降るなんて言ってなかったような…。

昨日とのギャップにも驚いたけれど、いつもの景色が一晩で
様変わりしてる雪景色、何度見てもびっくりさせられますね。
不意打ちだと余計に。
[ 2012/02/13 22:54 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

そらいろ

久々に10℃越えのぽかぽか陽気に誘われて、吉備路をぶらり。
外を歩いてて気持ちいいと思えるのも久しぶりだなー♪
なんて思っていたら、2月にしてはありえないほどの人の多さにびっくり。
今日は外の方が暖かいくらいだし、きっと“こたつむり”から
脱皮した人たちが集ってんだわ(人様のことは言えないけど)。

しっかしこんなに1日青空なお出かけも久しぶり。
そういや最近、出かけるときはいつもどんよりしてたっけ。ふふ…。

足元にも空色。
もうぽつぽつという感じではなく、そこかしこで咲いてました。
おひさまが当たると活動的になるのは、動植物問わずみな同じなんですね。
今年もじわじわはじまってるなぁ。目覚めの季節。

また足元を見たり見上げたり。
気ままにぶらーりするのも面白くなりそうです。
[ 2012/02/12 23:34 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

おこぼれ


ここのところうっすらと降っていた雪で泥まみれになってはいたけれど
水たまりに突っ込んだりしていたら更にひどい惨状になってきたので
久々にセルフ洗車へ。
週明けはまた雨みたいだし、軽くでいいやとワンコイン洗車を選び
わしわしゃでぐるぐるなシャンプーストームをひとしきり楽しんで出てきたら。

あれ?なんかやたら水はじきがいいような…?
シャンプーだけのはずなのに。

当たりが付いてる自販機のようなシステムなんかな?聞いたことないけど。
まぁラッキーと思うことにしよう♪なんて勝手に自己完結していましたが、
よくよく考えてみたら、前の車、洗車に結構時間がかかってた。

どうやら、前の車のワックスか撥水加工のおこぼれにあずかったようです。
こんなこともあるんですねー。ちょっと得した気分かも(ニヤリ)。

どうでもいいけど、昔やってた携帯電話のCM(車が洗車機に入ったところに
入浴スタイルの青年が飛び込んで頭とか洗ってるやつ)思い出しちゃったわ…。
[ 2012/02/11 00:37 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

悪人顔

小さい頃、アロエは「医者いらず」だと聞かされ、
虫さされによくアロエの葉をちぎって塗っていたものですが。

こんな凶悪かつエイリアンちっくな面構えだったっけ…??

うっかり触れようものなら指をガブリとやられそう。
ていうか真ん中の葉っぱ、キシャーッ!とか言いながら伸びてきそう。
[ 2012/02/09 22:51 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

鉄のチカラ


治療の甲斐あって、どうにか基準値近くまで上昇してきた血中の鉄分。
自覚症状はないと思っていたけれど、手先が冷たいと思わなくなったり
二枚爪が治ったり、階段を上がってもあまり息切れしなくなったり
気にするほどではなかったちいさな症状の改善がぽつぽつと。

最初は先生に「階段や坂道、しんどかったじゃろう?」なんて聞かれても
運動不足のせいだと思ってたからなぁ(これも要因のひとつだろうけど)。
どんな成分が欠けてもよくないことは分かってはいましたが、ちょっと
鉄分の力、なめてました。

ただ、数値が上がったと言っても、今まで内臓に貯めてあった鉄分を
切り崩して使っていたぶん、貯蓄はゼロに等しいと言われたので
摂りすぎない程度に鉄分貯金、がんばろー。
[ 2012/02/08 23:57 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

オトナって


学生のとき、20代くらいの人は落ち着いててしっかりしたイメージで。
20代のとき、30代の人はとても頼れる頼もしい人って印象で。
いざ自分が30代になってみると、イメージしてたのとはなんか違う。
いや、かなり違う。

心はいつまでも永遠の10代☆
とは言わないけれど、内面はあんまり成長してないような気がするなぁ。
未だにコーヒーも飲めないし。辛いもの苦手だし。
それなのに、歳だけはいっちょまえ。とうとうアラフォーの仲間入りです。
こんな“オトナ”でええんじゃろうか…(汗)。
[ 2012/02/07 23:45 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

立春過ぎて

昨日、お昼を食べた後、半田山植物園へ。
存在は知っていたけど今まで行ったことがなく、友人も小学校の
遠足以来だと言うので、ちょこっと足を伸ばしてみました。
今の時期ならロウバイやスイセンが見られるかなと思っていたら
福寿草、みっけ。

うちに植えてるのはまだ固いつぼみなのに、はやーい!
ちょっと寒くて曇り空だったので、花の開きは今ひとつだったけれど
福寿草の黄色ってあったかい感じで好きだなぁ。

梅林では紅梅もちらほらと。
暦の上だけじゃなく、自然界にもちゃんと春が来てるみたいです。
なんだかちょっと嬉しくなって閉園時間が迫る頃まで練り歩きました。

園内は思っていた以上に広くて見晴らしもよかったし、ちいさい春が
目に見えておおきくなった頃にでも、また行ってみようかな。
[ 2012/02/06 23:15 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

マダム御用達?


お昼を食べに行ったお店で、料理に添えられてた菜の花。
アパレル系のお店も色合いが明るくなってきたなぁと思っていたけど
こんな風に春を感じるのもいいものですね。

それにしても、おフランスなお店ってなんでどこもマダム率高めなんだろう。
雰囲気もお値段もカジュアルなとこしか行ったことない(行けない)けど
友人いわく、いいお値段になるにつれ、更にマダム率は上がるらしいです。
イタリアンだと逆に若者が多いイメージだけどなぁ。
奥様はフレンチがお好き?

マドモアゼル(一応)の素朴な疑問。
[ 2012/02/05 23:14 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

歩いてゆるたび14


書きそびれていたけれど、数日前から宮城県を歩いてます。
同じころ、たまたまボタンが当たって表示されていた日数で
日本一周の旅に出てから1000日目を突破したことも判明。
3年弱かかったけど東北まで来たのかー…と感慨にひたってみたり。

5月で4年目、今年はどこまで行けるかな。
ぼちぼち、でも確実に歩いていこう。
[ 2012/02/04 23:52 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

凍てついて


予報通り、凍りつきました。
窓ガラスも、金魚がいる池(らしきもの)もカチンコチン。
台所や洗面所の水も当分出ないほどで、焦った焦った。
外の水道は言わずもがな。昼過ぎまで出なかったそうです。

マイナス7℃でこのありさま。
北海道とかだったら相当しっかり防寒対策しておかないと
毎日水道管破裂しかねませんな。
いや、破裂以前に凍って水も出ないかも。

ていうか、暖房入れる前の室温より冷蔵庫の方が温かいってどうなんよ…。
[ 2012/02/03 22:15 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

極寒の1日


本日の最高気温は1℃にも満たなかった。らしい。
1日中、雪と強風が吹き荒れて体感温度が低いのかと思っていたけど
真冬日一歩手前なら、どうりでえらい寒かったわけだわ。

なんて言ったら、北国の人たちに「甘い!」と言われそうだけど
滅多に最高気温が0℃未満の真冬日にならない地域にとっては
極寒と言えるレベルの寒さです。
外に出たら、もう寒いの通り越して痛いという感じだったし。
これで氷点下10℃や20℃当たり前の世界に連れて行かれたら、
寒すぎて息もできないんじゃなかろうか。
明日の予報、氷点下7℃でもビビリまくっているというのに。

朝、布団から出れるかなー…。
[ 2012/02/02 23:57 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

さくら、咲くころ


ニュースで見る雪国は想像もつかないくらいの豪雪で、今朝はここらでも
うっすら積もっていたけれど、今日、早くも桜の開花予想が発表になったとか。
岡山の開花予想は少し遅めの4月1日。

ちょうど2ヶ月後には桜、咲くんだー…。
寒くてまだ先のようにも思えるけど、きっとあっという間なんだろうなぁ。

日々更新される「今年いちばんの寒さ」に、そろそろ花芽も目覚める頃。
厳しい寒さの中で、ゆっくり静かに春への準備、はじまってます。
[ 2012/02/01 23:56 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

