すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甘~い誘惑


浪花のモーツァルトがキダ・タローなら、岡山のモーツァルトはケーキ屋さん。
かなり久々に食べたけど、しっとりふんわり、やっぱりおいしい♪
デコレーションのきれいなケーキがたくさん並んでるショーケースって
見てるだけで幸せ気分になりますね。選ぶとすんごい迷うけど。

で、迷った挙句、フルーツロールも買っちゃったのはナイショです。
正月太りに輪をかけそうな勢いですが、甘い誘惑には抗えませんでした。

見て幸せ、食べて幸せ。
[ 2012/01/30 23:59 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

生のなま


いつもだと予告は多くて2・3回見るくらいなのに
今回に限っては、軽く10回以上見たと思う。
さすがに地元だとアピールにも力入れてますな。NHK岡山。

というわけで、今夜の「生さだ」は岡山から。
0時頃、駅西口あたりにいたら本物のさださんいらっしゃるんかしら。ドキドキ。
できることならスタジオで生トーク&生歌も聞いてみたい。
OHKイベントで公開生放送を見たことはあるけど、生放送を生で見るってフシギな
感じだったし。会場にいるのにわざわざワンセグで放送を見てみたり(笑)。

まぁせっかくの機会だけど、おとなしく家で放送を見るとしますかね。
「まっさんぽ」のコーナーあるかなぁ。楽しみ♪
[ 2012/01/28 23:09 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(0)

サックまさつ


いつも使ってる指サック、今日はなんだか違和感が。
見ると、指の腹の部分に穴が開いてました。
そういや最近、使ってる部分が微妙に変色してるような気は
してたけど、やっぱり薄くなってたのね。

というか、薄っぺらい紙しかめくっていないのに穴が開くものなのかー
と、そっちの方が驚きだったり。
毎日目に見えないほどちょびーっとずつ磨り減っていってたのね。
「塵も積もれば」というか「雨垂れ石を穿つ」というか。
その辺にある岩でも毎日同じとこさわってたら、そのうち穴が開いたりするのかも。

余談ですが「指サック」、はじめてその名前を聞いた時は冗談かと思ってました。
語感が妙にツボにはまって、聞いたり見たりするたび笑ってたし。
あれから二十数年経ったけど、未だに名称が変わる気配もないし。
もうちょっとかっこいい言い方ってないもんですかね。
[ 2012/01/27 23:59 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

月金ウインク


西の空に浮かんでた、月と金星。
横に並んでるのも珍しいなぁ。ウインクしてるみたい。

シャッタースピードを変えて、ちょっと派手目(?)に。

つぶらな瞳と、つけまつげ。

あぁ、この下にカシオペヤ座を持って来たい。
[ 2012/01/26 23:03 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

常連客


毎日決まった時間に足を運び、顔なじみのスタッフと挨拶を。
それ以上何も言わなくとも、席に着いて少し待っているだけで
いつものメニューが用意されている、朝のひととき。

…なーんて書くと、ちょっとカッコイイ感じもしますが。
用意されているのは朝食でも紅茶でもなく、ふっとい注射だったり。

さすがに毎日(土日も)病院に通ってると顔と名前、覚えられますね。
診察券を出さなくても「あぁ、注射ね」と言われるようになっちゃいました。

はー…これがカフェだったらどんなに良かったか。

なんて思いつつ、こちらも誰が「痛い」か「痛くない」かが分かるようになって
しまったので、処置室に入るときはプチロシアンルーレット気分です。
[ 2012/01/25 23:59 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

庭の北極


去年よりもかなり早く咲きはじめた、ノースポール。
すでにスイセンも咲きそろっているし、今年の冬は暖かいみたいです。
体感では寒いけど。明日から冷え込むらしいけど。
この植物にとってはなんてことのない寒さなのでしょう。
なんたって「北極」の名を冠する花だしね。

今はまだ咲いてるのが1輪で、氷山か流氷くらいかもだけど、
春には立派な北極になりそうです。
[ 2012/01/24 00:35 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

耳付きのおせんべい


以前読んだ本の中で、マージンをせんべいの耳に例えて書かれていたのを見て
「せんべいの耳ってなんぞや?」
と疑問に思っていたけれど、春頃、東北応援フェアでお目にかかって以来、
すっかりハマってしまった、耳付きの南部せんべい。
が、この辺りでは販売されておらず、お取り寄せでもするかなぁ…
なんて思っていたら、新しくできたお店の食品コーナーで発見。
思わず「…あった!」と口走ってしまいましたよ。もちろん即ゲット。

見た目より軽くて食べやすいおせんべい、素朴な味でやっぱりおいしい♪
たい焼きも耳がついてると嬉しくなるけど、おせんべいの耳もええもんじゃのう。
我が家のお茶受けは当分これになりそうです。

でも落花生の方ばかり減っちゃうのよねぇ。
[ 2012/01/23 00:08 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

2度目のニューイヤー


15日を過ぎて、お飾りも門松も軒先からすっかり姿を消した頃、
中華&韓国料理店の店先にででん!と飾られてる門松を見かけると、
一瞬えっ?と思ってしまう今日この頃。
旧正月を大々的に祝ってる国で12月31日のカウントダウンがあるのかは
分からないけど、西暦で祝ってる国在住の人にとっては2回“新年”が
あるわけで、ちょっと妙な感じだろうなぁと思ってみたり。
まぁ、おめでたいことは何度あってもいいけどね。

それにしても、新しい年がはじまってまだ3週間だというのに、個人的には
お正月だ何だと言っていたのがはるか前のことのように感じるなぁ…。
なのに数ヵ月ほど経って振り返ってみると速く思うのは、いつも謎。
[ 2012/01/21 23:58 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

地方ゆえに

最近、やたら多い迷惑メール。
件名を見ると、お金がらみだったり、18歳未満お断りちっくなものだったり。
中には、いかにも知人を装ったようなものまで。
交友の広い人だと、うっかりだまされたりするんかなー
なんて冷めた目で見つつゴミ箱にポイしていたら、こんなメールが。

件名「今から最寄り駅で会いませんか?」

ほほう。最寄り駅とな。
彼女(業者)的には首都圏あたりを想定して書いているのでしょうが、
もし私が会いたいと思ったなら、こんな片田舎の駅まで来ると。
数駅どころか、がっつり新幹線と在来線乗りついでも来ると。

もはや軽く会おうとか言える距離じゃありません。
ていうか、全然知らない人にそこまでされたら逆に怖いわ。

辺境の地に住んでる者にとっては、つっこみどころ満載の迷惑メール。
中身は見るまでもなく、さくっと削除しますがね。
[ 2012/01/19 00:23 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

冬の向こうで

昨日、沖縄で田植えがはじまったというニュースを見て、
早っ!と思ったばかりだったのに、今日は桜が咲いたとな。

この辺りの田んぼはまだ耕してもいないし、桜並木も冬枯れたまま。
春の気配はちらちら見え隠れしつつあるけれど、未だ寒さ厳しい冬景色。

小さな島国とは言ってもやっぱ広いわ。日本って。
[ 2012/01/17 23:51 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

はじめての


先日、健康診断の再診を受け、検査やらなんやらした挙句
原因究明のため、今日は胃カメラを飲む羽目に。

「カメラを入れるの、鼻からと口からがあるけど、どっちがいい?」

「楽な方でお願いします」

即答したら鼻からになったのですが、シロップのような麻酔を鼻に注入
したものが喉に落ちてきた時点でオエッとなり(何とも言えない味で…)、
カメラの管が食道付近に差しかかったときもやはり反射が出てしまい、
もーこれだけでしんどくって涙ぼろぼろ。
まぁ普通の診察で喉の奥を診てもらうときですら反射が出るタチなので
個人差はあるんだろうけど、これで楽な方って…口から入れたらどんだけ
しんどいんじゃ。

でもいったん入ってしまったら、異物感はあるものの特に痛みも何もなく。
検査は10分ほどで終了。
貧血の要因になるようなものは無いということだったので、それが分かった
だけでもよかったけれど、疲れたの一言。げっそりって感じ。
まさか貧血で人生初の胃カメラを入れることになろうとは思わなんだ。

結局原因は分からずじまいのままですが(長年の鉄分不足が積もり積もった
ものだと思うけど…)数値は相変わらず低いので、増血剤の注射を毎日打って
様子を見るとか見ないとか。
自覚症状がないのに病院通いって変な感じだけど、目指せ、健康体。
[ 2012/01/16 22:39 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

過去の存在


何か不吉で不気味なことが起こりそうな、13日の金曜日。
と言っても、特に何事もなく過ぎていくのですが、そう思ってしまうのは
白いお面をかぶり、チェンソーや斧を振り回すホラー映画の主人公の
影響が強いから。かな(少々トラウマでもあるかも)。
が、最近の若者はこの映画を知らない人が多いらしい。

同世代なら13日の金曜日と言うだけで「ジェイソンが来るでー!」となるところが
20代前半の人には「それが何か?」的な反応で、ちょっと切なくなってしまったり。

あまりにインパクトが強いので、どの世代でも知ってるものだとばかり
思っていたけど、ジェイソンも貞子もそのうち過去の存在になりそうです。
もうなってるかもしれんけど。
[ 2012/01/13 23:50 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

スズメの行方


「最近、スズメの声が聞こえない」
11月頃、母が言っていたこの一言から、そういえば…と意識してはいたけれど、
確かに家の周りで見かけなくなったスズメたち。
稲穂が垂れてたときは大量に群れていたのに、どこへ行ってしまったのやら。
と思っていたら、先日、稲荷さんへ行く途中に群れているのを発見。
今年は他の鳥もあんまり見ないし(カラスは普通に飛んでるけど)、
何かの前兆だったらどうしよう…と思っていただけに、ほっと一安心。
今シーズンは田舎より街寄りの方が食糧豊富なのかねぇ。

鳥事情はよく分からないけど、
なじみの声が聞こえないのはちょっぴりさみしいもんですな。
春になったら帰ってこいよー。

あ、ちなみに写真はホオジロです。
[ 2012/01/12 23:59 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

鏡開きでぜんざいを


今日11日は鏡開き。らしい。
いつもお飾りと一緒に降ろしていたから、15日だとばかり思ってたよ。

だけど、鏡開きと言っても鏡餅を入れたぜんざいって食べたことないなぁ。
お正月の間に大抵カビちゃってるし。
パック入りの鏡餅を買ったこともあるけど、結露してカビカビだったし。
暖房を入れてる居間に神棚があるので、こればっかりはどうにもこうにも。

でも一度、おかげのありそうな鏡餅のぜんざい、食べてみたいものです。
って書いてたら、無性にぜんざいが食べたくなってきた…。
[ 2012/01/11 23:23 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

カメラの向こうは別世界

ケータイの天気予報をチェックしてたとき、何気なく見てみたライブカメラ。
県内に設置してあるライブカメラの映像がランダムに表示されるのですが
映し出されたのは一面の白。
風景が判らないほど雪がもりもりの雪原に、びっくり。

これ、ほんまに県内?

まぁ県北のスキー場は軒並み数十センチ以上積もっているらしいし
その周りが雪だらけなのも分からなくはないのですが、家の周りは
雪の「ゆ」の字もなく、ここ数日はちらりとすら降っていないので
にわかには信じがたいというか。

実際に行って見ても季節のギャップにびっくりすることが多いけど
やっぱ標高の高いとこは世界が違うわ…。
逆に県境あたりに住んでる人たちは「何で雪ないの?」って思ってるのかも。

おまけ。

昨年4月下旬の鳥取県境。
てんこもりの雪に、びっくりを通り越して爆笑してました(テンション上がりすぎて)。
桜もおわって時々夏日になったりしてる頃に雪とかまずありえないもんなぁ。

ところかわれば、季節もいろいろ。
[ 2012/01/10 23:54 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

咲いて先取り

朝晩はかなり冷え込むこともあるけれど、
晴れていれば昼間はぽかぽかと暖かいこの数日。
少しこんな日が続くと、ホトケノザやらオオイヌノフグリやら春の花が
ぽつぽつフライング咲きしてるのですが、昨日はこんな花も咲いてたり。

桜のころ咲くレンギョウ。何故に今頃。

お正月が過ぎるとすぐに、節分やらお雛様やら、一歩も二歩も季節を先取り
している世の中(主に小売業界)の流れを感じ取って…いるわけもなく。
暖かさにつられて咲いてみたら、早すぎた!寒っ!!って感じだろうけど
寒くてもすこーしずつ春が近づいてるようで、やっぱり嬉しい。

こんな先取りなら、悪くないかも。
[ 2012/01/09 22:46 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

たまにはチャリで


歩くのがちょっと面倒だったので、久々に自転車こいでコンビニへ。

が。
け…結構きついかも。足。

ほんの数分しかこいでないというのに、重~くだる~くなりまくり。
先日、最上稲荷に歩いて行った次の日はちょっと足が痛くなっただけで
済んだけど、これは別の意味でくるわ…。
やっぱり歩くのと自転車とじゃ筋肉使うところが違うのね。
これからちょこちょこ自転車にも乗って鍛え(あわよくば引き締め)なければ。
[ 2012/01/08 00:37 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

にくきゅう効果


狛犬(獅子?)の足に、肉球発見。
狛犬の足の裏って見たことなかったけど、いかつい顔してても
ちゃんと肉球ついてるのねぇ。
なんて思った途端、りりしいポーズが急にかわいく見えてきたり。

ギャップ萌え。
[ 2012/01/07 00:35 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

あいさつはじめ


誰かと顔を合わせるたび、年始のご挨拶をしたりされたり。
1年のうち、こんなに改まって丁寧な挨拶をするのは今日が
いちばん多いんじゃないかといつも思う、仕事始め。

もちろん挨拶や会釈は日々してるけど、ほぼ毎日会う人たちに
毎日丁寧な挨拶ってしないもんなぁ(たぶん気味悪がられる(笑))。
年に一度、改めましての挨拶はじめ。
気持ちも新たに、またよろしくお願いします。

しっかし、もう誰に挨拶したか分からなくなってきた…。
うっかり2回目だと妙に照れくさいのよねぇ。
[ 2012/01/06 01:06 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

Z-1グランプリ


お雑煮を食べるといつも思い出しては気になる、お隣香川の白味噌餡もち雑煮。
家で作れないこともないのだろうけれど、かたちだけなぞった別物ができそうで
なかなかチャレンジできなかったりします。

以前、香川で餡もちが入ったうどんを食べたことがあるけど、
ダシに合うようにつくられたっぽい塩餡のおもちだったし。
そもそも、お味噌汁も白味噌は使うことがなく食卓にも
上らないので(我が家では)、味加減とかよく分からないし。

うーん…やっぱり想像で作るよりは、現地で本場の味を確かめてみたいな。
お店とかのメニューで出してるとこ、ないかなぁ…。

↓で、検索してたら出てきた、全国のお雑煮紹介動画。

こういうの見ると、B-1グランプリのお雑煮版で
Z-1グランプリなんてのもアリなんじゃないかと思ったり。
全国のお雑煮が一堂に会すイベント…ステキすぎる。

さすがに何種類もは食べられなさそうだけど(笑)。
[ 2012/01/04 23:09 ] 食べもの | TB(0) | CM(2)

みかんなおとそ


以前、広島に行ったとき買ったものの(みかん産地だしご当地ものだと思ったら
埼玉産だった(笑))、冷蔵庫の奥深くに入れてすっかり忘れていたお酒を発見。
おとそ代わりにちょこっと一杯。

みかん濃厚~!

ポンジュースにお酒を入れたような、オトナのポンジュースって感じ。
ただ、みかんに負けないくらいお酒も存在感を主張していたため
結局ソーダ率の高いソーダ割で落ち着いたのでした。

こりゃホンモノのおとそなんてまだまだ早いわね。
ていうか、いつになったらオトナの味が判るようになるのやら。
[ 2012/01/03 23:56 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

歩き初め

新しい年が明けて2日目は、最上稲荷へ初詣。
が、うっかり寝坊してしまい、車だと混みまくる時間帯になってしまったので
途中まで車で行って電車で…と作戦変更したものの、駅の駐車場も満車状態。
ま、みんな考えることは同じだよねー(苦笑)。
仕方なく、吉備路エリアの駐車場に車を止めて歩いていくことにしました。

まぁここからでも大体5kmくらいかなと思っていたのですが。

1.6km地点で、目的地まで5.4kmと書かれた案内表示に遭遇。
ん?1.6+5.4…

7kmもあったんかい。

あ…甘かった…けど、ここまで来て引き返すわけにはいきません。
戻ったら約3kmふいにしちゃうけど、もう1.6km進んだら3.8kmまで近づくし。

というわけで、景色やら道端に早くも咲いてた春の花やら見つつ、のんびりと。
風は強いけどおひさまが出ててよかったわー。

備中高松駅からはさすがに歩く人も増えてきて。
参道は上りと下りが分けられているほどの混雑っぷり。
当然境内も人だらけ。やっぱ三が日は活気があるなぁ。
人込みは苦手だけれど、こういう雰囲気はなんか好き。

そして先に参拝をすませ、お目当てのOH!まもりをゲット。
なんだろう、この達成感。歩いてきたぶん、嬉しさもひとしおです。
ただ、OH!まもりを選んでる人が多くて、今年も販促用に吊るしてあった
でっかいOH!まもりを写真に撮れなかったのが、ちょっと残念。
人気者じゃのう♪OH!くん。

その後、境内をぶらぶらして、来た道を辿ったり外れたりしながら帰路へ。
近道を駆使(?)したからか、帰って歩数計を見たら片道6kmくらいだったけど
いい歩き初めになりました。

ただ、明日か明後日あたり、ちょっと怖いかも。ふふ…。
[ 2012/01/02 23:56 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

明けまして


あけましておめでとうございます。
今年も気ままでゆるーい感じになると思いますが、よろしくお願いいたします。

昨夜はいつものように「生さだ」で初笑い、OH!くんのお正月CMを
チェックして寝て起きたら、もうすっかりおひさまは昇っておりました。
予報では曇天だとか言ってたけど、午前中は結構青空が広がってたし
意外と西日本でも初日の出、拝めたとこがあるのかも。
ニュース映像では見たけれど、今年もまた生で見れるかな(←自分次第)。

それにしても、年が明けてはじめてのニュース、たった数十分前のことを
「去年の…」とか言っててなんだか妙な違和感があったなぁ。
ちょっと日付をまたいだだけなのに、いきなり未来に来た気分。
当分「今年」と「去年」の使い方、間違えそうです。
[ 2012/01/01 23:19 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

