すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暮れゆきて


毎日陽は昇って暮れるけど、ひとまず今日で一区切り。
世の中も個人的にもおおきく変わり、駆け足で過ぎ去っていった2011年。
当たり前で何気なく、たわいないと思っていた日常のありがたみに
改めて気付かされた年でもありました。

そんな1年最後の日は、おだやかな天気の1日で。
今年が早すぎた分、来年はこんな風におだやかな日々でありますように。
そしてお世話になったみなさまにとっても、幸多き年になりますように。

それでは、よいお年を。
[ 2011/12/31 23:31 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

暦の上は


帰宅してふと見ると、壁にかかっていた2012年のカレンダー。
2012年の下にかかってるのかとめくってみても、何もなく。
あれ?今年のカレンダーは?
母に聞いてみると、あっさり一言。

「捨てたよ」

え…えーーーっ?!
まだ2日ありますけど?大晦日明日なんですけど??

母の言い分としては、もうすぐカレンダーかけ替えるんだし、1日も2日も一緒。
片付けついでに替えといた…らしいです。片付け魔め。
こういうのは新年を迎えてから、かけておいたカレンダーのいちばん上を
めくるのが筋って気がするんだけどなぁ。

12月30日なのに、つい1月30日を見ちゃうカレンダーってやっぱ変。
フライングお正月。いや、お正月も飛び越えてるか。
[ 2011/12/30 23:06 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

一生もの?


よく「○年もののワイン」とか聞くけれど、何年も何十年もそのまま置いておいて
中身が傷んだりしないんかな…と、ふと思った素朴な疑問。
もちろん温度管理はしてあるんだろうけど、近年は冷蔵庫に入れてあるものすら
過信するなと言われる時代、いくらアルコールをもってしても変質は免れないん
じゃなかろうか。
それとも長い年月の間に化学反応が起きて、劇的においしくなるとか。
ネクターみたく、とろみがついてそうだけど。

まぁあれこれ思考を巡らせてみたところで、そんな高級そうなものを
飲む機会もなければ、お酒の味が判る舌も持ち合わせてはいないのですがね。
[ 2011/12/29 23:57 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

飽和状態


ホントに今年おわっちゃうんかなー。実感ないなー…。
なんて言ってるうちに、容赦なく押し迫る年の瀬。
やらなきゃならないことはたくさんあるのに、一向に進んでおりません。

主に年賀状とか、年賀状とか、年賀状とか。

いつものことと言えばそれまでなのですが、気持ちだけがからからと空回り。
うーん…なんだか夏休みの宿題状態になってきたかも。
来年の元旦、のんびり優雅に(?)過ごすことはできるのでしょうか。

残された時間は、あと3日。
[ 2011/12/28 23:47 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

冬来りなば


春遠からじ。

今、畑に何も植えていないのであんまり見に行くこともなかったのですが
久しぶりにのぞいてみたらスイセン咲きまくってるわ、ホトケノザも咲いてるわ。
一部だけ妙に春めいた雰囲気でびっくり。
周りはうっすら雪景色だというのに。

寒さに強くなったのか、それとも昔ほど寒くなくなったのか。
体感じゃ十分凍える寒さなんだけどなぁ。
これで許容範囲内ってたくましすぎる。

年明け前に来ていた“春”、今シーズンはいつもより長そうです。
[ 2011/12/27 23:22 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

今夜の決闘


にゃんだコノヤロー。

と、言ってるかどうかは分からないけれど。
一触即発だった睨みあいから、取っ組み合いのケンカ勃発。
縄張りを賭けた仁義なき戦いが、家の外で繰り広げられております。
もうかれこれ5分くらい。

それにしても、いつものかわいい鳴き声からは想像がつかないような
ドスのきいた唸り声ですな。ケンカのときって。
周りがしんと静まり返ってる夜、唸り声と音だけしか聞こえないと余計に
「猫じゃない何か」的なケモノっぽくてちょっと怖かったり。

どうでもいいけど、人ん家の屋根に上がってまでケンカするのはやめとくれ…。
(↑場所移動したらしい)
[ 2011/12/26 23:42 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

ちらっとホワイト

朝、どれだけ白くなってるのかわくわくして窓を開けたら。

あれ。白くない。全然降ってない。

風は強かったけれど、各地の豪雪っぷりがウソのような青空のお天気。
まぁ「平地でも積雪」の予報が出てても、近隣各地は雪だらけでも
この辺りはほとんど降ったためしはないんですけどね。
毎回期待しちゃうのよねぇー…。

と、思ってたら雲が出てきて、ちょこっと雪がちらちらり。
ひとときの、ホワイトクリスマス。
[ 2011/12/25 23:45 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

今年も寒波がやってきた


♪雨は夜更けすぎに 雪へと変わる…かな?

帰ろうと思ったら、夕方に降った雨でフロントガラスはすでにバリバリ。
予報どおり、かなり冷え込んできております。
確か去年も強い寒波がきて雪がちらついたり、ケダマライブが
あったりで、近年にないクリスマスらしいクリスマスだったっけ。

今年はクリスマスイブも関係なく普通に仕事だったけれど(苦笑)、
明日の朝、起きたらホワイトクリスマス…だったらいいなぁ。

サンタさん、よろしく♪
[ 2011/12/24 22:27 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

だるま違い


冬だから雪だるまビスケットかぁ、かわいいなぁ♪
と思って食べたけど、どうやら雪じゃない方のだるまっぽい。

口だと思っていたものがヒゲに見えた瞬間、別物に見える不思議。
何日も経って気付くあたりアレだけど、思い込みってオソロシイ。

ま、だるまには違いないんですがね。
[ 2011/12/23 23:52 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

プラスマイナス


いちばん日没が早かった日から、15日目。
いちばん日の出が遅い日は、今日から約17日後。

日没の時刻はだんだん遅くなっているけど、日の出もまだ遅くなってる
冬至って、そのふたつのおおよそ中間になるんですね。
差し引きゼロで「1年でいちばん日が短い」ってことになるのかな。

今でこそ、3年先の日の出・日の入り時刻まで分かるけど、昔はそこまで
正確に分からなかっただろうに、ホントよくできてるなぁ。二十四節季。

寒さはこれから厳しくなるけれど、おひさまが出てる間は長い方へ、反転開始。
[ 2011/12/22 23:55 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

鉄不足


すっかり忘れていたけれど。
2ヶ月くらい前に受けた健康診断の結果が戻ってきました。

「要精密検査」のお手紙付きで。

な…なにが悪かったんだろう…。
心当たりと言えば…もしかして血糖値が異常に高かったりとか?
もし甘いものがこの先一生食べられなくなったらどうしよう。

「要精密検査」でこんな心配しかできない自分もアレですが、それでも
かなりドキドキしながら結果を開くと、引っかかっていたのは貧血検査。
朝礼で倒れたこともなければ、身体がふらふらしているわけでもなし、
あんまり自覚症状がなかったのでびっくりです。

あ、でもここ数年、急に寒がりになったのはこれが原因だったのかも。
歳のせいだとばかり思っていたけど。

詳細を見るに、恐らく鉄分が足りてないと思われるので、大豆やら
緑黄色野菜やらたっぷり摂って再検査に臨まねば。
サプリメントならお手軽なんだろうけど、どうせならおいしく摂りたいし。

でもまた採血しなきゃならんのかと思うと、かなりブルー…。
[ 2011/12/21 23:52 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

アバウト方位


深い闇を切り裂いて。
と言っても「目覚めたての朝」ではなく「暮れたばかりの宵」だけど。

左下から右上へ飛ぶ軌跡を撮りたいなぁと思っていたのに
ほぼど真ん中一直線になってしまった、ISS・国際宇宙ステーション。
飛んでくる方角はあらかじめ分かっているのですが、いざ写真に撮ると
なると難しい…。ひどい時は全然違う方向にカメラを向けていたり。

磁場の関係で、人間にも方向(特に北)が分かる能力が備わっている
らしいけど、私のはあんまりアテにならんようです。

方位磁石、買おうかなぁ。
[ 2011/12/20 23:11 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

古民家の隠れ家


昨日、出かけたついでに前々から気になっていたカフェへ。
はじめてのお店に入るときってわくわくする半面、なんとなく緊張してしまうけど
不思議とそんなこともなく、ふらーっと入れてのんびりくつろげて、まるで昔から
よく来ていたかのような居心地の良さ。

ここと同じような、古民家を改装したカフェは何度か行ったことはあるけど
こんな一瞬で雰囲気に馴染むところは珍しい。

本棚に置かれてた旅写真の本を読みふけり、自分の家のようにくつろいで。
自分が思っていたよりもかなりの時間が経っていて、びっくり。
素敵な隠れ家、みつけました。
[ 2011/12/19 23:59 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

年のはじめの下準備


クリスマスもまだだけど、神社では年始の準備が着々と。
「初詣」と書かれたのぼりが立っていたり、奉納提灯を飾っていたり。
中には、すでに巨大な破魔弓が置かれているところも。

あぁ、本当に年の瀬なんだなぁ。
初日の出を見に行って、三社参りをしたのがつい先日のようだというのに。

時間感覚が追いつかなくて妙な感じだけれど、今年もあと2週間足らず。
そろそろ私も年始の準備、しないとなー…。

と先月から思いつつ、全く進んでいないのですが。
[ 2011/12/18 23:46 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ちいさな、うすらひ


うっすら、粉砂糖をまいた程度に雪が降っていた今日の朝。
あまりの冷え込みに、雪の結晶がそのまま残ってました。
雪の結晶って、ひとつたりとも同じものはないのだそうです。
これがいくつものかたまりになって空から降ってくるって不思議ねぇ。

自然の芸術。
また雪が降ったらいろんなかたち、探してみようかな。
[ 2011/12/17 23:19 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

北風とともに


暖かかった12月のはじめ、こんなんでほんとに雪なんて降るのかねー
なんて言っていたけれど。
先週末は県北で雪が降り、今日はこの辺りでも初雪が降りました。

しかも気付いた時は横殴りの吹雪。
ちょこっと外に出て20~30mほど歩いただけで雪まみれ。

さむい~!でも楽しい~~!!

普段寒がりなのに、テンション上がってるとあんまり寒さを感じないですね。
むしろ雪がやんだ後の方が寒く感じてしまったり。
いくつになっても童心に帰っちゃうわ。雪って。

今年もホワイトクリスマスになるかなぁ。
[ 2011/12/16 22:51 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

冬の深夜は海の底

昨夜、23時くらいからふたご座流星群のピークということで、
日記をアップしたあと外に出てみたのですが、月はぼんやり朧月。
えー、つい数時間前まですっきり晴れてたのにー!
でもなんとか星もちょこちょこ見えていたので、寒い中ねばっていたものの
だんだんモヤってくる星空。とうとう月も暗くなるほど霞んでしまい、断念。
気がつけば、まちなかまで白い霞が降りてきてました。

もしかしてこれ、薄雲じゃなくて…霧?

冬の朝、ひどいときは10時頃まで陽が当たらないほど、濃霧に覆われる当地。
地形的に雲海の下になってしまうのですが、日付が変わるか変わらないかの
時間から霧が押し寄せていたなんて。
3~4時とか早朝に発生してるものとばかり思ってた…。

まぁこればかりは仕方ないと、今日の早い時間にリベンジ!してみたのですが。
今度は曇ってましたとさ(涙)。

おまけ。

一夜限りの、なんちゃって冬の大三角形。
明るい星は左からシリウス、月(皆既中)、木星。
[ 2011/12/15 23:33 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

先を見据えて


数々の困難を乗り越えて、世界初の功績を残した「はやぶさ」。
国民に元気を与えたからと、削られていた予算が復活したのは去年の話。
なのに今、その後継機計画に予算削減の話が持ち上がり、計画自体が
危ぶまれているそうです(詳しくはこちら。川口教授のコメント全文はこちらへ)。

去年とは世の中の情勢が違うことも、今すぐに取り組むべき問題が
山積みなことも分かっているけど、これじゃせっかく芽吹きはじめた
ばかりの新芽を摘み取ってしまうのと同じこと。

何のために種をまいたのか。

目先のことでいっぱいいっぱい、先が見えにくくなっているこんな時代だからこそ、
夢をみること、希望のある存在は必要なんじゃないか、と思うのです。
[ 2011/12/14 23:29 ] そのほか | TB(0) | CM(2)

ソフトフォーカス


ちょっと前から気になっていたけど、イルミネーションの明かりって遠くを見ると
くっきり見えるのに、近くを見るとぼやーんとした感じに見える。ような気がする。

気付いた時は、自分の目がおかしいか、それとも老眼がはじまったかと
思っていたのですが、友人も同じことを言っていたので錯覚でもないようです。
どうしてそう見えるのか、ムズカシイことは分からないけれど、もしかしたら
幻想的と感じる一因になっていたりするのかも。

なんて理屈っぽいこと、イルミネーションを見てる時は考えもしないんですけどね。
すっかりクリスマスな駅前で、桃太郎ご一行様も見入っておられました。
[ 2011/12/13 00:59 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

包まれて

12月9日。
岡山では2年ぶりとなる、森川アキコさんのライブに行ってきました。

今年は東京に行けなかったし、久しぶりだし、最前列ゲットするぞー!と
意気込んで開場15分前に着くと、お店の前に人影が。
そのご夫婦らしき方に、開場待ちですか?と声をかけたら、同じく最前列を
ゲットすべく並んでおられたそうで、待ってる間、森川さんやケダマやOH!くん
話で盛り上がり、ライブもご一緒させていただきました。
知らない人だけど、ある意味仲間な人たちと濃い話ができるだなんて嬉しいなぁ。

毎年恒例の「手づくりクリスマスCD」をいただいてほくほくしていると
森川さんをはじめとしたお三方、ご登場。

新しいカメラ持ってきたし、写真もたくさん撮っちゃおう!と思っていたのですが
久しぶりの生歌と生演奏に聴き入ってしまって、撮れたのはかろうじて2枚のみ。
じわじわ~っと沁み入る感じ、この雰囲気、やっぱいいわぁ♪

クリスマスソングや岡山では初の新曲、ケダマのカバー(?)あり、
森川さんの個人的5大ニュース発表あり、ゆったり楽しいひとときだったけど
次が最後の曲ですと言われたときには、え?もう?!ってくらい早かった。
で、曲に入る前に。

「みなさん、やりますよ。いいですか?お願いしますよ??」

これで盛り上がるか否かに今後のライブ人生がかかってる、
とまで言われてましたが(笑)、何の曲か言っていないのにみんな
分かってるあたり、さすがというところでしょうか。
というわけで、最後は「おおきな世界」。
もちろんこれで盛り上がらないわけがありません。
そしてそのまますんなりおわるはずもありません。

その後のアンコールでは、「おやすみ」でしっとりと。
「空はくるくる」で相変わらず、いえ、今まで聴いた以上に鳥羽さんのギター
うなりまくり。もう「ぐるぐる」通り越して「ぎゅいんぎゅいん」って感じ。
あまりのすごさに会場から笑いが起こるほどでした。嵐を呼ぶ男…。

そんなこんなであっという間の2時間だったけど、楽しかったー!!
あったかい歌に包まれて、ココロもいっぱいになった冬の夜。
森川さんの歌やいろんな人たちと出会えてホントによかった。
気持ちも新たに、また、がんばろう。
[ 2011/12/12 01:07 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

皆既月食の夜

去年はピンポイントで大雨で、その前は山に隠れてて。
今日も夕方は雨がパラついていてどうなることかと思っていたけど
夜は天候と条件に恵まれ、やっと皆既状態の月を見ることができました。

意外と明るい。そして赤い!
やっぱり地球照とは全然違うなぁ。

あと月が欠けていくのとは反対に、見えにくかった星がだんだん明るくなってきて。

皆既食の間は、満天の星空。
まんまるお月さまがありながら、暗い星もはっきり見えるだなんて不思議ねぇ。
月食の前はオリオン座とか明るい星しか見えなかったのに。

近所の川へ出かけたら、深夜にもかかわらず、家の前などで月を見上げて
いる人や写真を撮っている人が結構いて、ちょっとびっくり。
天文ファンならずとも、ぱっと見て分かりやすい天体ショーだしね。
毎回見られるとは限らないし。

普段は見えない地球の影と丸さを改めて実感した、皆既月食。
次回見られるのは、2014年10月8日だそうな。
[ 2011/12/11 01:52 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

ひたりつつ


写真の構図はビミョーになってしまったけれど(汗)
とっても楽しかった、久々の森川さんライブ in 城下公会堂。
まだ余韻でほこほこしてるうちに、眠りにつくとしますかね。
さて、また明日からがんばるぞー!

というわけで、ライブの詳細はまた後日。
とか言いつつ、明日は月食ネタになりそうな予感(←おい)。
[ 2011/12/10 00:51 ] たわいない話 | TB(0) | CM(10)

冬らしく


明日の天気予報では、県北に雪が降るとか、降らないとか。
南部とは言え、山沿いに住む者としては見逃せない予報です。

この間までホントに12月か?ってくらい暖かかったのになぁ。
いきなり雪ですかい。
ていうか、まだなんにも準備してないよ。

寝耳に水状態な上、明日の夜は0度近くまで冷え込むという予報に
ビビリつつ、初雪降るかなぁ…なんて、ちょっと期待もしていたり。

矛盾してるとは思うけど、やっぱり楽しみなんよねぇ。
[ 2011/12/09 00:59 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

ペットのおやつ事情


新しくできたペットショップに興味本位で入ってみたら、
まぁ品揃えのすごいこと。
服の種類は豊富だし、ラメラメでキラキラな首輪はあるし。

中でもびっくりしたのが、ペット用のおやつ。
パンやクッキーはもちろんのこと、ちゃんとデコレーションしたケーキまで!
ペットのおやつといえば卵ボーロっぽいのとか、ホネの形をしたガムだとか
そういう類のものしか知らなかったけど、最近はこんなオシャレなことに
なっていたのですね。ちっちゃくてカワイイし、おいしそう♪

ペットも家族の一員だし、誕生日や特別な日には同じようなものを食べて
お祝いしたいっていうことで、凝ったお菓子等を置いてあるんだろうけど
でも、一瞬で食べられちゃうことを想像すると、ちょっともったいないかな…
なんて思うのは、私が犬や猫と一緒に暮らしていないから、なんでしょうね。

余談ですが、犬を飼ってる知人いわく「犬用クッキーは結構いける」らしいです。
そりゃ食べても害はないだろうけど。おいしいのか…(ジュルリ)。
[ 2011/12/08 01:06 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

折り返し地点


12月ともなると17時前には日が沈み、18時に至っては夜中のような暮れっぷり。
少々ブルーになりつつ、一体いつまで日暮れが早くなるのか「各地のこよみ」を
見てみたら、16:53の今がいちばん早い時間帯でした。
それが12/3~12/9までの7日間続くうち、6日がそのちょうど中日。
てことは、明日からまたすこーしずつ日が長くなっていくわけです。

まぁまだ日の出は1月のはじめまで遅くなっていくし、1月のおわりごろに
ならなければ日が長くなった感は分かりにくいだろうけど。
冬至までまだまだ日没が早くなると思っていただけに、ちょっと嬉しい♪

どことなく切ない夕暮れ、明日から少し印象が変わるかも。
[ 2011/12/07 00:48 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

変わりゆく


この辺りではもうほとんど散ってしまっているイチョウの葉。
少し南へ行けば、まだ黄色に染まった木が見られるし、
少し北へ行けば、イチョウどころか他の木も冬枯れているし。
プラスマイナス2・3℃の気温差ってえらいもんですな。
春もそうだけど、季節の移り変わりがくっきりはっきり。
山から下ってきた秋も、そろそろ冬に変わりそうです。

それにしても、生の銀杏ってものすごい刺激臭。
茶碗蒸しに入ってるのと同一人物とはとても思えん…。
[ 2011/12/06 01:14 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

5年前の光景


先日オープンしたアウトレットモールに行ってみたら、
大混雑の中、どこからともなく陽気な歌が。
歌の聞こえる方へ行ってみると、「コールドストーンクリーマリー」発見!
どうやら中四国初出店のようで、長蛇の列ができておりました。

スタッフの方全員で歌をうたいながら、目の前でアイスとトッピングを
混ぜてくれるパフォーマンスがものすごく衝撃的だったこのアイス屋さん、
確か横浜ではじめてお目にかかったのは…5年くらい前だったような気がする。
21世紀の、瞬時に世界中の情報が入ってくるようなこの世の中にあっても、
首都圏の流行りものが地方にやってくるのは相変わらず遅いのね…。

今、街の方では、たぶんそう並ばなくても買えるであろうお店にできている
長蛇の列を見ていたら、思わず遠い目になってしまいましたとさ。
[ 2011/12/05 00:52 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

雲の切れ間に

降ったりやんだり、また降ったり。
時折薄日もさしたりして、くるくると忙しい空模様の1日は
夕暮れ時もにぎやかで、世界の終末的な様相を呈しておりました。
「うわ、怖~!」なんて言いつつ、車をとめたときには
すでに暗くなってしまっていたけれど。

そのかわり、雲の切れ間に一番星。
ぼちぼち雨雲のしっぽかな。

どうでもいいけど、「一番星」というと「トラック野郎」を連想しちゃうなぁ。
(↑歳がバレるよ…)
[ 2011/12/04 01:33 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

抵抗勢力


猫も杓子もスマートフォン。
とまではいかないものの、確実に人口は増えてるなと思う、今日この頃。
この間も、請求書と一緒に入ってた新機種のお知らせを見ていたら
折りたたみ式とスマホ、半々くらいになってたし。

折りたたみ派としては、由々しき事態です。

と言っても興味がないわけではなく、使ってる人を見るとかっこいいなとは
思うのですが、今のケータイでも十分使えてるし、使ってない機能もたくさん
あるしでそんなに必要性を感じないというか(使いこなせそうにないとも言う)。
でもたぶん近い将来、ケータイといえばスマホの時代になるんだろうなぁ。

かつて、ストレート型が折りたたみに淘汰されてしまったときのように
どうしようもなくなったら換えるとしますかね。
ていうか、今度機種変する頃にはそうなってそうな予感。
[ 2011/12/03 01:06 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

早、12月?

ケータイも、パソコンも、めくられたカレンダーを見ても「12月」。
なので、世の中はもう12月か、早いなぁ…とは思うものの
自分には全くその実感がないので、妙な違和感ありまくり。
実は私ひとりだけだまされてるんじゃないかと思うくらい。

旅番組見てたら、紅葉の見ごろが12月上旬までなんて言ってたりするし
季節がずれ込んでるのも一因なんでしょうね。
まぁ年末感がないと言ってるのは毎年のような気もしますが。

しかし12月に初雪が降ること多いけど、今年は雪降るんかなー…。
[ 2011/12/02 00:38 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

あわや、ファイヤー


さっき髪を乾かしていたら、突然止まったドライヤー。
あれ?ブレーカー落ちた?
その割に明かりは点いてるけど…??
と思いつつドライヤーに目を向けると、送風口からはじける火花。
そして内部は、のぞかなくても分かるほどに真っ赤っか。

う…ぎゃーーっ!!燃えてる?!なんじゃこれーーー?!!!

慌ててスイッチを切り、コンセントも引っこ抜いて、火炎放射状態には
至りませんでしたが、それでもなお煙を上げるドライヤー。ひえええ…。

少し前から、使ってると急に風が弱くなったりしていたので、内部にたまった
ホコリやら何やら取り除いたりしてたのに、まさかこんなことになるなんて。
一瞬、ドリフの爆発コントが頭をよぎってしまいました。

ドライヤーで黒こげアフロとかシャレにならんですよ。ほんまに。
[ 2011/12/01 00:21 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

