すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

葉洩れ日の部屋

今年も昨年に続き、猛暑になるとか言われているけど、今、節電&暑さ対策で
窓の外を“緑のカーテン”にする、つる性植物が品薄になっているそうな。
夏場でつる性と言えば、アサガオ。
我が家でも20年くらい前、アサガオをすだれ代わりにしていたことがありますが
(今思えば時代を先取っていた…のか?)ツルを窓に近づけすぎて、アリやら
ダンゴムシやらその他いろんな“招かれざる客”が部屋に侵入しまくったため
ひと夏で断念したとかしなかったとか。

まぁツル伸ばし放題でジャングル状態になっていたことも一因だったのでしょうが
涼しさはすだれより緑の葉っぱの方が上だったなぁ。見た目にも。
木洩れ日ならぬ葉洩れ日の部屋ってのも、ある意味贅沢かも。

もし、今また窓の外に植えるならフウセンカズラかなぁ。
花はちいさくてあまり目立たないけど、実がかわいいし。

水だけやれば放っといても育つし(←ここポイント)。
[ 2011/05/31 22:56 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

歩いてゆるたび11


荒川越えて、千葉県へ。

この数日、雨続きだったり体調ぐだぐだだったりで、ほとんど
歩いてなかったけど、2週間での県境越えって過去最速かも。
おそらく、日本でいちばん海岸線が短いっぽいです。東京。
沖縄…は結構距離ありそうだし。

あぁ、でもついに東京の名を冠する“夢の国”から東(北)方面へ
足を踏み入れるのかーと思うとなんか妙な感じ。
万歩計の上でのことだけど、リアルでも通り過ぎたことすらない
未踏の地だもんなぁ。

ま、そういうとこに“行ける”のが楽しみで、ずっと続けられてるんですがね。
[ 2011/05/30 23:40 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

5月の雨季


早くも、梅雨入り。

お昼から降り出した雨とともに、梅雨入りしたらしい中国地方。
大抵6月に入ってからだったから、こんなに早いのって覚えがないなぁ。
でも毎年、もう梅雨に入ってるんじゃないの?というくらい雨が続いて
だいぶん経ってから梅雨入り宣言→梅雨の晴れ間→晴れの日が続く
ってパターンが多かったし、このくらいでちょうどいいのかも。

静かな雨の1ヶ月、のんびりゆったり…と思いきや。
この時期に「猛烈な強さ」の台風って、どうなん?
[ 2011/05/26 23:01 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

天空に架かる橋


昨日1日降り続いた雨が上がった今日の朝、西の空におおきな虹が架かってた
…らしい。
見たならすぐに教えてよーと思ったけれど、その事実を知ったのは
父帰宅後の夕方でどうにもならず。うぅ…見たかった…。

太陽の周りに出る暈やアークならよく見るのですが
アーチ状のものはもう何年も見てないかも。
小さい頃も相当珍しい現象で、虹のたもとに行ってみたくて
虹を追いかけたりしていたけど、ひと夏に1回は見てたような。
それだけ、外で空を見る頻度が少なくなってるってことかな。

これから雨の季節、雨上がりの晴れ間は空に注目です。
[ 2011/05/24 23:20 ] 自然 | TB(0) | CM(1)

宵とともに

先日ちょこっと書いた、マツヨイグサの開く瞬間。
その後、意外とあっさり見られました。
名前の通り、日暮れとともに次々と咲きだすのですが
ひとつ開いてから周りの花が開くまでが早い早い。
夕ごはん食べてる間に見逃すわけだわ。

でも、猛スピードの開花(他の花に比べて)はいつ見ても不思議でおもしろい。
花は一晩だけなのに、力強いっていうか、生命力にあふれてるというか。
そしてふんわり、いいにおい。
思わず、つぼみが全部開くまで見届けちゃいました。

↑んで、その中のひとつ(編集したら何故か音が消えたけど)。
実は昨日、動画編集やアップロードの仕方がよく分からなくて
途中でさじを投げたのはナイショです…。
[ 2011/05/23 23:38 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

まったりーな

今日は春服と夏服が混在して、しっちゃかめっちゃかになっている
チェストの整理を…と思っていたけど、なんとなく、だるーんとして
しまって1日まったり。
ここんとこ、出ずっぱりだったからなぁ。

ま、たまにゃー休まんとね。
[ 2011/05/22 23:59 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

犬のおとうさん


こんなとこで何やってんですか?お父さん。

未だに道端で白い犬とすれ違うと、思わず「あ、お父さん!」と反応したり、
観光地では突如撮影会がはじまったり。
例のシリーズがはじまって以来、日本中の白い犬を取り巻く環境(反応)は
かなり変わったと思われますが、CMの、いや、むしろお父さんの影響力は
今もなお健在です(ていうか声の人、回を追うごとにノリノリになってる気が)。

が、父がそばにいるときは、「犬の」とか「ソ○トバンクの」とか付け加えないと
自分が呼ばれたと勘違いするからややこしい。
「いや、お父さんじゃなくて、犬のお父さん」というやりとりが何度あったことか。

全国の人間のお父さん、少なからず翻弄されてるんだろうなー。
白い犬に。
[ 2011/05/21 23:50 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

月を見たくて


昔は「夏休み」とか「真夏の花」というイメージだったけど、
今や初夏から咲いてるマツヨイグサ。
我が家でも4月の中頃から咲きはじめました。

が、以前は割とゆっくり時間をかけて咲いていたものが、
今頃は兆候が見られてから開くまでかなり早くなっていて
開く瞬間を見逃してばかり。
ちょーっと目を離したすきに全部開いてんだもんなぁ。
過程を見守ってきて、いちばんいいとこを逃したときの落胆たるや。

まぁ、ちょうど夕飯の時間と重なるっていうのも一因なんですがね。
自宅の庭に在りながら、しばらくリベンジの日々が続きそうです。
くるくるっ、ぱつーん!と開く瞬間を拝むまで。
[ 2011/05/20 23:47 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

ほんまのずんだ


先日、物産展で買ってきた、本場仙台のずんだもち。
はじめて食べたずんだもちは地元銘菓のお店が出してたもので
想像していたものよりずいぶん豆っぽい(甘くない)味だったけど、
やはり本場の味を試してみなければ!というわけで、実食。

………あれ、甘い。

「甘いもの」という先入観を捨てて食べてみたら、今度は意外と甘かった。
多少豆っぽさはあるけれど、これだよ、私が想像してたのは。
たとえ甘くなくても納得はしただろうけど、長年、勝手にふくらませてた
味というか夢?が叶ったようで、なんか嬉しい♪

やっぱりずんだもちは甘味でした。
そしてずんだロールも美味でした。

ずんだ最高。
[ 2011/05/19 23:12 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

いにしえファッション


重ね着が流行りだして早数年。
未だにレギンスとかTシャツの上にキャミソールとか、個人的に
越えられない一線はあるものの、流行当初の違和感はなくなり、
もうなんでもありというか、このまま定着しそうな安定っぷり。
最初の頃は、ワンピースやチュニックにジーンズとかありえない…。
なんて思ってたのになぁ。
今や周りも自分も普通に着てるし。

んでもよくよく考えたら、重ね着って平安時代からある由緒正しき(?)
ファッションよねー…なんて、年中おひなさまを飾ってあるお店の前を
通りがかったとき、ふと思ったり。

着物から洋服に変わっても時代は繰り返していくのねぇ。
最近は貫頭衣っぽい服も出てるし、次の流行は弥生時代が来るかも。
[ 2011/05/18 23:38 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

歩いてゆるたび10

丸2年には間に合わなかったけれど、花の東京にやってきました。

花はあっても、背景は果てしなく田舎ですが。

海岸沿いをひたすら歩いて約2500km
一度に歩けと言われたら、とても辿りつけないくらい遠いけど
普段の生活送ってて、こんなに歩いてるのかと思うと驚きです。
1日に歩く距離はなんてことないのになぁ…。

しかしこのペースだと今までの人生、どのくらい歩いてきたのやら。
と思って単純計算してみたら、地球一周(約40000km)してました。
日々の積み重ねってスゴイですね。
[ 2011/05/17 23:27 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

同業ゆえに


先日、ずいぶんとご無沙汰していた美容院へ行ったとき
前回もこのくらいの時期に来たような気がするなー…とか話していると、
美容師さんは「私なんてもう1年半くらい切ってないですよー」と、さらり。

上には上がいた…。

意外だなと思いつつよく聞けば、自分が休みのときは他の美容院も
定休日のところが多いので、なかなか行く機会がないのだとか。

あー…そう言われればそうだよなぁ。
月曜日は大抵どこも閉まってるし、ウデはあっても自分の髪は切れないし。
毎日美容院に来てるのに、行く機会がないとは因果なお仕事ですのう。
いつでも行けるにもかかわらず、行かない人もいるというのに(反省)。

でもこういう職業に就いてる人って、同業他社に行きたいときどうしてるんだろう。
美容師さんとか、歯医者さんとか。
[ 2011/05/16 23:41 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

早食いの末路


所用で出かけた際、予定の時間まで1時間ちょっとあったので、
カフェでちょこっとランチでも…と、通りすがりのお店にふらりと入って
注文したら、10分後にスープ、メインが出てきたのがそれから更に30分後。
しかも、20分遅れで入ってきた隣の人と同じタイミングでのメイン登場。

結局、お昼にありつけるまで40分かかりました。

そして迫りくる予定時刻。
ひたすら、かっこみましたとも。
ただでさえ食べるの遅いのにー(泣)。

忘れられてたのか、材料を調達に行っていたのかは分かりませんが
やっぱりこういうものはゆっくりと、視覚と味覚を楽しみながらじゃなきゃ
食べたような気がしませんね。
せっかくきれいに盛り付けてあったのに、味がよう分からんかったよ…。

そして今、超胃もたれ。あうう…。
[ 2011/05/16 00:20 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

風吹かば


大陸から黄砂を飛ばしてきたりもするけれど、
家の周りにはない桜の花びらが庭に降ってきたり
遠くからの音や花のにおいを運んだり。
遠くに行くうち溶け込んで、直接は分からなくなってしまっても
いろんなところの、いろんなものを乗せてるんだなーって思うと
ちょっと楽しい風吹く日。

今日はちょっと風が強かったけど、暑かったぶん丁度よかったかな。
やっぱクーラーより天然の方が気持ちいいわ。
[ 2011/05/14 23:59 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

霞か霧か

昨日までは、ものすごい湿気と濃霧が立ち込め
今日はさわやかな空気とともに、再びの黄砂襲来。
ここのところ、なかなかクリアな遠景が見られないけれど
やっぱり久々の青空は嬉しいなぁ。

ただ、黄砂対策とはいえ、この日差しの下でマスクをするのは勇気が要ります。

マスク内の熱帯雨林状態とか。
マスクの跡がつく日焼けとか。
[ 2011/05/13 23:47 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

上様は犬がお好き


白馬を駆るあの海岸で、プードルと追いかけっこ。
そんな夢見る吉宗公。

しかし、ペットショップで何故に暴れん坊将軍…。
[ 2011/05/10 23:38 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

できるかな?2


種を蒔いて1ヶ月。
“みわくのコーン”、生長中。

種蒔き後はなかなか芽が出ず、鳥に食べられた疑惑が浮上するも
タケノコっぽいちいさな芽が出た後は、みるみるうちに急生長。
1ヶ所につき2・3粒ずつ蒔いてみたけど、割と発芽率、高いかも。

いつもなら自然にまかせて、もっさもさにするところですが
今回は、この倍くらいの高さになったら間引かねばなりません。
もったいないけど、よくばったらいいトウモロコシができないし。
うーん…(葛藤)。

もうしばらく、様子見です。
[ 2011/05/09 23:39 ] 観察日記 | TB(0) | CM(0)

光の如く


久々にそろった面子で、何年かぶりのランチ。
それぞれを取り巻く環境はこの数年でかなり変わったけれど
基本的なところはやっぱし変わってないなーなんて思いつつ、
近況やらたわいない話やら。

話の内容がそれなりに年相応なものになっていても、気分はみんなで
わいわいやってた頃に戻るのが、なんだか不思議な感じもしたり。
自他共に認めるくらい、自分が変わってないからかもしれんけど。

それにしても、こういうひとときって時間経つの早いなぁ。
振り返った月日も、光陰矢の如し。
[ 2011/05/09 00:28 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

夏が来れば思い出す

夏日になったのは今年初じゃないけれど。
立夏を過ぎた途端、じんわり汗が出てくるような蒸し暑さ。

毎年のことなのに、冬の間の乾燥ですっかり忘れておりました。
気がつけば、ムンムンムレムレな梅雨の季節はもう間近。
願わくばあと1ヶ月、さわやかな五月晴れが続きますように。

そういえば、夏は木陰が気持ちいい季節でもありますな。
どの季節も、一長一短。
[ 2011/05/07 23:43 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

アレルゲン


数日前から体調が思わしくなく、咳も出てきたので病院へ。
駐車場はほぼ満車状態で、連休明け初日だしねぇ…とか思っていたら
先生いわく、黄砂で体調を崩す人が多いのだとか。
確かにものすごく視界悪かったし、車もうっすら黄色くなっていたけど
ここまで健康に影響を及ぼすだなんて、黄砂、恐るべし。

というかここ数年、花粉シーズンがおわって油断してる頃に
黄砂襲来のパターンが多くなってるような気がするなぁ。

春霞、近い将来夏霞…なんてことになったら嫌すぎる。
[ 2011/05/06 23:22 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

屋根より高く


川の上にずらりと並んで泳いでいたり、高速道路の吹き流しになっていたり。
庭先であまり見なくなった反面、いろんなところで泳いでいるこいのぼり。
写真のこいのぼりはお寺の境内で泳いでました。
お寺ってたまに季節関係なく5色の吹き流しだけを飾ってることがあるけど
それの増量版だったんかな?5月だし。

そういや小さい頃、こいのぼりの口の中に入って空を泳ぐのが夢だったなぁ。
これから飾られる親鯉が道端に置かれてるのを見るたび、うずうずしてたものです。
さすがによそ様のなので入らんかったけど。
[ 2011/05/05 23:10 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ご当地マンホール・広島編

尾道市(旧因島市)。


その昔、瀬戸内海の一大勢力だった村上水軍と、周りの花は除虫菊、かな。
蚊取り線香の元になる花の産地だったそうで、島のあちこちに植えてありました。
まだ咲いてなかったけれど(残念…)。

尾道市。

前回訪れたときは無かった、荒ぶる纏(まとい)の消火栓。
フタ自体も新しそうだし、最近設置されたものと思われます。
1度来て無かったからって油断してると、こんなこともあるのねぇ。
平成の大合併後も新しいものが出てきてるっぽいし、気が抜けないわ。

まぁそれにしても、いろんな絵柄があるものです。
これからも楽しみ♪
[ 2011/05/05 00:01 ] ご当地マンホール | TB(0) | CM(0)

ご当地マンホール・鳥取編2

鳥取市。


お盆頃に行われる「しゃんしゃん祭り」で使われる、鈴のついた傘の絵柄。
…ということを、去年、何故か倉敷でこのフタを見つけた数日後、
ニュース映像で知りました。
出会ったのは2度目だけど、鳥取市で見つけたものなのでこちらでエントリー。

もいっこ鳥取市(旧福部村)。

鳥取砂丘とラッキョウの花。
このくらい風紋がついた砂丘を見てみたかったけど、風の穏やかな日は
全くついてなくて、残念なような、(穏やかで)よかったような…。

湯梨浜町(旧羽合町)。

言わずと知れた日本のハワイ、いえ、羽合。
温泉か南国風かと思ったら、意外と和風な埴輪でした。
どこかで出土したのかな。おーい、は○丸♪
[ 2011/05/04 23:54 ] ご当地マンホール | TB(0) | CM(0)

ご当地マンホール・香川編3

琴平町。

まわりを桜で囲まれた、こんぴらさんの参道風景。
確かに桜も石段もすごかった。それぞれ別の意味で。
イラストのようにお籠に乗ってる人を見かけたけれど、あの石段を
しかも人を乗せて上がったり下ったりする籠屋さんには頭が下がります。
お仕事とはいえ、単身でも結構しんどいのに。

丸亀市。

こちらは団扇の産地だけあって、うちわだらけ。
その中にさりげなく丸亀城の絵柄ってのがニクイのう。
それにしても、右隣の「金」がすごい気になる…。

さぬき市。

これは去年、津田の松原で撮ったもの。
合併前は「津田町」だったはずだけど、「さぬき つだ」と書かれている
ところを見ると、合併後の新しい絵柄っぽいです。津田地区限定…かな。
これだけだと一緒になった他の町が嫉妬しちゃうしね。
[ 2011/05/04 23:40 ] ご当地マンホール | TB(0) | CM(0)

ご当地マンホール・兵庫編

今やすっかり、見知らぬまちを訪れたときの楽しみのひとつ。
ここ数ヶ月、新たなフタとの出会いに恵まれたので、まとめていきます。

姫路市。


ばばーん!と姫路城が描かれていると思いきや、
姫路城の別名・白鷺城にちなんだサギソウやシラサギのデザイン。
このふたつは、それぞれ市の花や鳥にもなっているそうな。


ちなみに、姫路城は排水溝のちいさなフタに、ちまっと描かれておりました。
世界遺産なのにこの奥ゆかしさ。なんかかわいい。
[ 2011/05/04 23:33 ] ご当地マンホール | TB(0) | CM(0)

地域色


博愛堂の生どら焼き「ええじゃん はっさくん」。
八朔と八朔餡、生クリームのハーモニー&パッケージがツボったので自分用メモ。

昨日立ち寄ったコンビニでは、レジ前にお土産物コーナーができていて
もみじまんじゅうを筆頭に、いろんなお菓子がおかれていたのですが、
もみじまんじゅうの隣には、愛媛銘菓の坊ちゃんが。
まぁこれはしまなみ海道つながりだからまだ解るとして。

どじょう掬いまんじゅう(島根)
大風呂敷(鳥取)
蒜山焼きそばせんべい(岡山)

と、近県各地の銘菓が何故か一堂に会している混沌っぷり。
一瞬、今どこに居るのか分からなくなっちゃったよ。

ちょっと大きなSAだと中四国の銘菓がほぼ揃ってるところもあるし
どんどん近隣地域の関連付けが幅広くなってきてるような気が…。
地域色というか、その場所に行かないと買えないもの、もっと増やしてほしいなぁ。
[ 2011/05/03 23:32 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

いきあたりばっかり

今日も今日とて、ぶらりドライブ。
母のリクエストで尾道へ。

黄砂で霞んではいたけれど、やっぱりここからの眺めは気持ちいい♪
しっかしロープウェイ、ぎゅうぎゅうですな。
平日といえど、さすがゴールデンウィーク。

何故かリラックマの絵馬が大量に吊るされていた千光寺へお参りしたあと
(こんぴらさんのミッフィーといい、キャラクター絵馬、流行ってる…?)
階段を降りようとしたら、突如「因島へ行きたい」と言い出す母。
え…えぇー?古寺巡りは?商店街は??尾道ラーメンは???
まぁでもしまなみ海道は私もちょっと渡ってみたかったので、予定変更。

何の予備知識もなく、ガイドブックもなかったので適当に車を走らせていたら
因島大橋に徒歩で上がれるとこ、発見。


「上がれる」と言っても、車が走ってる下ですが。一応、橋上。

瀬戸大橋で言えば鉄道が通っているところを、
徒歩や自転車で渡れるようになっていました。
ちなみに徒歩は無料。自転車と、125cc以下のバイクは50円。
観光だけじゃなく、島民の生活道路でもあるって、なんかいいなぁ。
あと、徒歩で高速のPAに行けるのがすごくフシギな感じ。
ちょっぴり工事関係者になった気分でテンション上がります(笑)。
今度しまなみ海道を踏破…は難しそうなので、橋上だけでも歩いてみたいな。

そういえば結局、因島で飲食店を見つけられずに食べそびれてしまったお昼。
当初目的だった尾道ラーメンは、帰りのSAで福山ラーメンに化けましたとさ。
でも、これはこれでおいしくて満足。

何に出会うかわからない、いきあたりばったりもいいもんです。
[ 2011/05/02 22:55 ] 県外ぶらり | TB(0) | CM(0)

OH!くん、急襲

ここのところ、テレビでもおとなしめだったOH!くんですが
デビュー9周年を迎えた今日は、もう1日中出演しまくり(平日比)。
こんなにテレビ出てるの、お正月以来で嬉しいなぁ。
ケダマの「ぼくらのうた」PVや新作CMも見られたし。

そういやレコーディング映像の森川さん、最初はえらい難しい顔で
楽譜らしきものとにらめっこされてたけど、結構“難産”だったんかな?
「ぼくらのうた」ができるまで。
でも、何度聴いてもやっぱし元気が出る歌です。PV完全版も楽しみ♪

で。今回思わずココロ奪われた、ポストマンなおじいちゃん。
渋すぎるよ。映画の主役いけるよ、おじいちゃん。
OH!くんサイトでも何気にいいこと言ってるし、ホレ直しちゃったわ。
[ 2011/05/01 23:26 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

