すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

持ち越し


ひなまつりコーナーに次いで、ホワイトデーコーナーも設けられ
スーパーも春めいてきたなー♪
なんて思いつつ、かわいいパッケージのクッキーやらマシュマロやら
ぶらぶらと見て歩いていたら、ふと目にとまったチョコレート。

何この既視感。
ていうかこのチョコ、バレンタインコーナーで見たような…。

たまたま気になって覚えていたバレンタインのチョコは、半月の時を経て
何事もなかったかのようにホワイトデーコーナーに並べられておりました。
そりゃかわいいパッケージだしそのままでもおかしくはないけど…。
こんな風に分かっちゃったらちょっとビミョーだなぁ。
中身は同じでもせめてホワイトデーなパッケージにしてほしいのが
乙女心っていうか。人にプレゼントするもの、となると特にね。
エコなんです!と言われればそれまでなんだけども。うーん。

しかし、どうりでバレンタインが過ぎても手作りセット以外の半額チョコが
出回らないわけですな。納得(←乙女心を語る資格なし)。
[ 2011/02/28 22:01 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

光センサー


朝、まだつぼんでいるフクジュソウの一部に、鏡で光を当ててみたらば、
10分足らずでこの通り。

なんということでしょう。
ていうか、恐ろしいまでの素早い反応っぷりです。
なんとなく、寝室のカーテンを開けたときのような感じ?
どれだけ寝起きが悪くても、日の光にさらされたら起きざるを得ないし。
閉めたら(光を遮ったら)また眠くなる…もとい、つぼんじゃうしね。
最近はケータイの画面も周囲の明るさによって輝度が変わったりするけど
こういうものからヒントを得てつくられてたりするんかな。

そういや車のライトも自動的に点灯&消灯するものがあるらしいですね。
今まで、一瞬で抜けるようなものすごく短いトンネルでもライトを点けたり
消したりしてる車を見るたび、マメな人だなぁー…と思ってたよ。
[ 2011/02/27 23:47 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

はじまり


梢にも、春の気配。

この間から、冬枯れた山の色が微妙に変わってきたような…
と思っていたのですが、若葉の準備、ぼちぼちはじまってたみたいです。
気付けばあと1ヶ月くらいだもんなぁ。桜が咲きはじめるのも。
その割に桜の花芽はまだあんまり育ってなくて、ホントに咲くの?
と言う感じだけど、まぁこれはいつものこととして、桜が咲いたらすぐ若葉。
季節の移り変わりは早いですのー。

一部の梢はひと足早い花期を迎えて、真っ黄色になっておりますが。
予防策が効いているのか、今のところは問題なし。
あぁ、普通にこの季節を迎えられるなんてスバラシイ!
いつか他の花みたく、杉の花でもしみじみと春を感じてみたいものです。
[ 2011/02/26 23:40 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

春咲き越冬隊4


1ヶ月かけて、じわりじわりとほころんできた2月のはじめ。


中旬になって花びらちょろり。


ちょっぴり不揃いながら、ようやく花びらが開きました。
厳しい寒波が去ったあと、いきなり春めいた陽気に戸惑ったんでしょうな。
「ちょっと待ってよ、まだ全部準備できてないよ!」てな感じで。
というわけで、2種類植えたうちの1種類はノースポールでした。
他にもたくさんつぼみをつけているのでこれから楽しみです♪
かなりの密集ぶりだけど。

もう1種類はまだまだ先…というか、途中で生長がぱったりと
止まってるっぽいのが気になってたり。
枯れてはないみたいだし、も少し様子見かしらね。
[ 2011/02/25 00:05 ] 観察日記 | TB(0) | CM(0)

狭くて広い世界から

父リクエストで久々に、岡山では鬼の象徴である温羅の根城、鬼ノ城へ。

相変わらず、すごい眺めじゃなー…。
なんて、ちょっとくもじいになった気分(くもみでも可)。
高いところから街を見下ろすと、悩みとか不安とかなんかどうでもよくなります。

あまりに人や物が小さくて。

ここから車で数十分~1時間かかるような海や山は、
飛んでいけばすぐ着いちゃうようなところに見えてるし。
普段うろうろしてるようでも、こう見ると狭い範囲なんだなー…と。
狭い範囲の中に、もっと小さなものがたくさんあるからそう思わないのでしょうが。
これでもごく一部だけど、たまには広い視野で景色を見るのもいいもんですな。
空気もいいし、プチ登山でリフレッシュ♪また明日からがんばろー。

それにしても、吉備津神社からここまでかなり遠いにもかかわらず、鬼ノ城から
岩を投げていた温羅の目に矢を命中させたという吉備津彦命、すごすぎる…。
伝説の人はスケールが違うわ。
(写真にカーソルを乗せると、目視できた場所の表示が出ます)
[ 2011/02/23 23:49 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

確信犯

2月22日は「にゃんにゃんにゃん」。語呂にゃんこの日。
目が合った瞬間ダッシュで逃げていったり、逆に鋭い眼光を向けられたり、
鳴き真似をしたら何故か会話が成立?したり、未だに予測不能な行動を
取ることの多い彼らですが、中には人間の心理を巧みに突いてくることも。

わざわざ人の足もとに寄ってきて、猫なで声でのこのしぐさ。
自らのかわいさを自覚しているとしか思えません。
猫好きのツボをがっちり押さえているだなんて…おそろしい子!

まぁ、食べものを持ってないと分かると途端にそっけなくなるんですけどね(笑)。
[ 2011/02/22 23:33 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

里山にも

ようやく“節分”の季節です。

節分の日から、ほぼ半月遅れで咲いたセツブンソウ。
全体の姿も好きだけど、黄色くてぷりっとしたとこがお気に入り♪
実は、ここが花びら(の変化したもの)なのだそうです。
白いものは花びらでなく、大抵の植物では緑色の「萼(がく)」なんだとか。
もし萼が無かったら…更に小さくて目立たなかったろうなぁ。きっと。
ハナミズキもそうだけど、必要に応じていろんな色やかたちになるものですね。
うまいことできてるわ。

で、このセツブンソウ。
アップで写すことが多いのですが、実際はこのくらいの大きさだったりします。

10cm弱くらい?でもそこがかわいい♪
撮るのはちょっと大変だけど。姿勢的に。
でも、ほとんどの人がしゃがみ込んだり這いつくばって見てるから気にしなーい。
いつもなら人目をはばかるのに…集団心理ってオソロシイ。

まぁそれだけかわいくて魅力的なんですけどね。
今年はちょっぴり遅れたけれど、ひと足早い春の使者。
[ 2011/02/21 23:44 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

戸締り用心、火の用心

110220_DSCF3450.jpg
さっき、唐突に外の通りから聞こえてきた人の声。
遠くてよく聞き取れないけれど、大声で何か叫びながら近づいてくる様子。
んもー、酔っ払いか?と部屋の電気を消し、息をひそめていると。

「ひのぉーよぉーじん!」

…ん?「火の用心」?
消防団の夜回りかー!何か叫んでたからてっきり酔っ払いかと…(スミマセン)。
こういうのって大晦日の風物詩だと思っていたけど、この時期も回られてるのね。
ここのところ乾燥してたからかな。遅くまでご苦労さまです。

それにしても、「火の用心」から拍子木を打つ間がかなり長いというか、10秒くらい
開いていて(←数えた)遠くで聞こえたときは声と拍子木、別物だと思ってたよ…。
夜の静けさにカーン、カーンと響き渡る音と、遠くで誰かが吠えてるような謎の声。

ちょっとしたホラーです。

別の意味で、防犯効果はバッチリだったけどね。
肝心の火の元にも気をつけなければ。
[ 2011/02/20 22:34 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

だるまさんが


ころんだ!

ふと目があった瞬間、歩みをぴたりと止める猫。
首輪と鈴をつけていたのに、なんでこんな警戒心たっぷりなんだろう。
そして「だるまさん」のもうひとつのバージョン、「ぼんさんがへをこいた」。
なんでまたお坊さんなんだろう。

謎です。
[ 2011/02/17 23:34 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

春を待つ

昨日ホントに雪、積もってたの?
って思うくらい、朝から晴天のぽかぽか陽気。
が、山肌や、おんじ(低燃費少女のおじいさん…ではなく、日当たりが悪いこと)
なところでは、まだ雪が残っているので油断大敵です。
とけて道路に流れ出た水が何気に凍ってたりして、もー心臓に悪い悪い。

そんな冬と春が激しく入れかわる環境にも動じない、早春の花たち。
雪にすっぽり埋まってただろうに、全くへたれてないってすごいなー。
ちょこっと伸びてたチューリップの芽なんて、雪の重みでべたーっと
広がっちゃってたよ…。
姿はワイルドに見えないけれど、やっぱり野生種はたくましい。

雪がとけたあと、今度は花で真っ白になるんだろうなぁ。
楽しみ楽しみ♪
[ 2011/02/16 23:43 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

雪のあと

昨日は広範囲で雪が降ったようですね。
当地では夜遅くまで降り続いていた割に、5cmほどの積雪でした。
道路の雪はとけていたので、運転には支障なし。ほっ。
ただ、屋根から落ちた雪が車の上でてんこ盛りになっていたのには
びっくりしたけど。

それにしても、雪が降ったあとっていろんな足跡がついてておもしろい♪
犬の散歩らしきものや鳥の足跡、畑の中を横断してる動物の足跡とか。
普段は見えなくて気付きにくいけど、いろんな生きものが同じところを
歩いてんだなー…なんて思うと。
時間差がなきゃ、この足跡の主が一堂に会することもないしねぇ。

このあとすぐに日が射して、雪はとけてしまったけれど
多彩な足跡履歴でした。
[ 2011/02/15 22:20 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

雪、しんしんと

今日は朝から雪が降り続いた1日で、出先から帰る頃には明らかに朝よりも
ひどくなっていた雪の降りように、うちの方は一体どうなっているんだろう…
とびびりながら家路を急いでいたのですが。

白い…。


白いよ…!


見えないよー!!

前言撤回。寄り道しまくり。

もうなんていうか、驚きの白さです。
だって吉備路のこんな雪景色、テレビや新聞でしか見たことなかったし。
今までは夕方から夜の間に積もって昼前にとけるパターンばかりだったけど
昼から本降りになって積もるなんてはじめてのことで。
嬉しくなってうろうろしてたら、カメラを持った方々が続々と集まってきてました。
ホント、珍しいもんねぇ。

でも、この静けさと、降り積もる雪の音も久しぶりだー。
すぐに重くなる傘の雪をはらいながら、田んぼの真ん中でしばしぼんやり。
雪で困ってる人たちがいる一方で、束の間の雪景色を楽しんでる人もいるなんて。
日本って狭いようで広いなぁ。

その後、家までは問題なく帰還できたけれど(道路はシャーベット状だったけど)
すぐ止むだろうと思っていた雪は今もなお衰える気配なく降り続いていたり。
明日の朝、どうなってるんだろう…。
[ 2011/02/14 23:50 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

犬の園長さん

時々、店先やお店の中で看板犬や看板猫が営業しているのを
見かけるけれど、久しぶりに行った園芸屋さんにもいつの間にか
犬の園長さんが就任しておりました。

お、結構でかいけどおとなしそうじゃのう♪
近寄ろうとしたら、「犬がおるー!!」と叫びつつテンションの
高い小学生が数人突進してきたので帰りに寄ってみると…

ぐったり。
あー…こりゃ相当さわりたおされたな(笑)。
最初は嬉しそうに遊んでいたのに。小学生おそるべし。

園長と言っても、なかなか体力が要るお仕事のようですな。
お疲れさま。
[ 2011/02/13 23:36 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

お雪の二役


山は白銀(しろがね)~♪
と歌うところまでは降りませんでしたが。

朝起きたとき、山は真っ白になっていたものの積雪はなく、
数十分後、ふと窓の外を見たら1cmほど積もっていて
数分後、外に出たら雨で地面の雪はとけていました。
1時間ほどの間に(雪)化粧してすぐ落としちゃうなんて…
なんて気まぐれなの。もったいない(←?)。
朝なのに、白昼夢を見ていたかのような早変わりにはびっくりです。

天気予報は当たったけど。
外はくるくる。
[ 2011/02/12 22:52 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

肥えゆく目


「16:9のテレビでも、DVDの上下に出る黒帯は映るのか」

母が言い出した素朴な疑問から、昨夜は遅くまでDVD三昧。
結果は、出たり出なかったり。
特に映画DVDが画面いっぱいに映らないと分かって母はちょっと
残念そうでしたが、これはこれで雰囲気あっていいと思うけどなぁ。
昔のドラマやアニメDVDの左右が映らないのは仕方ないとして。

個人的にはそれよりも、2時間ものと1時間ものの画質の違いに
びっくりです。
今までは何がアレだったのか、微妙にしか判らなかったけど。
1時間ものDVDでも十分なのにBDってどんだけスゴイんだろう。
一度見てしまったら二度と戻れなさそうで、ちょっと怖い。
[ 2011/02/11 23:50 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(0)

チョコレイト・飲料


昨年の今頃いただいて、衝撃を受けたチョコレート味の炭酸飲料。
2010年バージョン(上の写真)とは違い、装いも新たにかわいい系
デザインのラベルで今年も店頭にお目見えしておりました。
昨年は2月いっぱいくらいで見なくなっちゃったけど、やっぱり
今回も期間限定販売なんかな。まぁ時期といえば時期だし。
しかし今年も出てくるとは思わ……いや、多くは語りますまい。

百聞は一見にしかず。
超甘党の方はおためしあれ。
[ 2011/02/09 22:30 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

潤露


ここのところずっとカラカラになってた空気、ようやく潤いました。
このほどよい湿気、なんだか久しぶりで気持ちいい♪
極寒で強風が吹いてるときなんて、しゃべったら頬の皮膚が
割れそうだったもんなぁ。感覚的に。
実際には口が切れて気付かず流血してたことは多々あったけど。

そういえば、雨だれの音を聞いたのもすごく久しぶり。
これで春にもちょっぴり近づいて…とはまだいかないようです。
明後日の天気予報、雪マークついてたし。
寒気で乾季な今年の冬、もうすこし続くかも?
[ 2011/02/08 22:54 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

有料クーポン


またひとつ歳とって、1年て早いなー、5年もあっという間だったなー
なんて遠い目をしつつ、免許の更新へ行ってきました。
更新のたび、寄付金を求められても断ろうと決心して赴くのに
結局今回も断れんかったよ…。うぅ、小心者め(泣)。

で、寄付金と引き換えにもらった冊子を何の気なしに見ていたら
会員証を提示すれば協賛店で特典が受けられるとかなんとか。
飲食店からガソリンスタンド、果てはリフォームまでなかなか
幅広いラインナップで、これは利用せねば!と思ったのも束の間、
よく見たら家から離れたとこばかりだったり。田舎者の宿命ね…。
でもせっかくだし、機会があったらしっかり使わせてもらいましょ。

しかし年会費の要るクーポンってなんだかなー…(←ちょっと違う)。
[ 2011/02/07 23:45 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

101匹ニッパー


倉敷の犬屋敷。

いつもこのお店の前を通るたび、屋根の上のニッパーたちが
目に入ってしまうのですが(むしろ、見るなと言う方が無理)、
この間通りかかったら、新たなお立ち台…もといお座り台が
増設されていて、びっくり。

更に増えるのですか。
って、すでに新入りっぽいニッパーが1匹座ってるし。

長い年月と風雨にさらされたためか、中には茶色になってるのも
いるけれど、この大きさのものをこんなにたくさん集めてるなんて
かなりのニッパー好きなんでしょうね。ここのご主人。
つくられた年代で微妙に顔が違うとかあるんかな?

今でも圧倒されるけど、いずれ屋根いっぱいにずらりと並んだ、
蓄音器に耳を傾けるニッパーたちが見られることでせう。
[ 2011/02/06 23:55 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

地デジ化

アナログ放送終了まで、あと半年足らず。
更に攻勢を強める砂嵐CMと上下テロップ攻撃に、総務省も
必死じゃのう…とか思っていましたが、予定よりもずいぶん早く
(世間的には「やっと」だろうけど)我が家も地デジデビューしました。

なんていうか、やっぱキレイですね。地デジ。
ゴーストもスクロールノイズもすっきり無くなってて。
今までこれが当たり前だと思って見てたからなぁ…。
でも、画質もさることながら、いちばん嬉しいのはコレだったり。

8chのOH!くん♪
これからは番組中でも右上に常駐してるのね。
地デジチャンネルに慣れてないんで、しっかりと導いておくれ~。


どうでもいいけど、何度突っ込んでも
「じデジ」と言う父に、「アナグロ」と言う母。

…言いにくくない??
[ 2011/02/05 23:59 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

春とともに

この間から外に出たあと、なんとなく目に違和感があったり、
杉の木の枝先がほんのり黄色っぽくなってきたりしているのを
見て見ぬふりしていたのですが。
天気予報のついでに、ふと花粉予報のサイトを見てみたら
少量ながらもすでに飛んでたみたいです。

まぁ、他の花が咲きだすってことはそういうことよねー。
この2・3日、暖かいもんねー。
分かっちゃいるけど、これだけは頭の隅に追いやってしまいたい。
だけど、花粉センサーは反応するという皮肉(涙)。

毎年のこととはいえ、外出するときは防御態勢を整えなければ。
インフルも流行ってることだし。

そういやインフルエンザウイルスって、抵抗力が弱ってると粘膜に
付着してから15分ほどで細胞に入り込むそうで、それまでに洗い
流さないと効果が薄れるとかテレビで言ってたの見てびっくり。
手洗いうがい徹底してたのに、一昨年罹ったわけだわ。
[ 2011/02/04 23:11 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

鬼もいろいろ

節分。鬼にとっては1年でいちばん肩身が狭い日。
昨日の新聞に載っていた、「手のひらメルヘン」というコーナーで
赤鬼さんが「おれがいつあんたたちの家に居座ったよ…」とこぼして
いたけれど、素行が悪い一部の鬼たちのせいで小さくなってなきゃ
いけないなんて、考えてみれば理不尽な話ですな。

いつ行っても売り子してる、まじめな鬼もいるのにね。

善良な鬼には厳しい日かもしれないけど、がんばれ、赤鬼さん。
「うらじゃ踊り」ではきみたちが主役だ!
[ 2011/02/03 23:25 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

寒波のあとは

今日は暖かくて動きやすかったな~と思ってたら、
久しぶりの10℃越え。たぶん1ヶ月ぶりくらい?
クリスマス寒波が来る前まではこの気温でも寒いとか言ってた
のに、知らない間に鍛えられ…もとい、適応してるもんなのねぇ。

暖かさにつられて野原にもぽつぽつ花が咲いてたし、
沖縄では早くも桜が満開になったとか。

「氷がとけたら何になる?」っていうテストの問題みたいだけれど
なんだか一気に春間近?
[ 2011/02/02 23:59 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

色づいて


ぽつり、ぽつり。
ようやく梅が咲きはじめました。

同じ早咲き系でも、白梅はもうちょっと。

いつもならもう咲いてる頃だけど、やっぱり今年は寒いのねぇ。
でも、すでにつぼみは準備万端でぷりっぷり。
このまま寒さが緩んだら、わさっと一気に開きそうです。

冬枯れた景色に、今年も少しずつ色が増えてきました♪
[ 2011/02/01 23:33 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

