すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆき、過ぎゆきて


今日は大雪が降るぞ、積もるぞ~!
との予報を見て、昨日から半分びくびく、半分わくわくしていたの
ですが、結局ちょこーっと雪が舞った程度で、昨日から残っていた
雪も昼前にはとけ、拍子抜け。
あ…あれ?また「オオカミ少年」のパターン?
でも、雪が少ない西日本の各地が雪にまみれたニュースを見る
限り、この辺りの地域が特殊だったみたいです。
中国山地が雪雲ブロックしてるしねぇ。天然の屋根だわ…。

そんな年越し寒波の大晦日、早いもので今年もあと10分足らず。
いいこともそうでないこともひっくるめて、激動の1年だったなぁ。
なんて、ゆったりした「ゆく年くる年」を見ながら思ったり。
やっぱり1年の締めくくりにふさわしい番組ねぇ。沁みるわ~。

そして、こんなひとりごとばかりのブログにお付き合いくださった
みなさま、本当にありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいませ♪
[ 2010/12/31 23:53 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

大掃除の日


朝、突然車の調子が悪くなり、いつもお世話になっている
自動車工場へ車を預けている間、周辺をぶらりとしてみたの
ですが、時期が時期だけに、どこのお家も大掃除の真っ最中。
明日から天気が大荒れになるから今日中に片づけておこう!
ということもあるかもしれないけど、どこまで行っても事前に
申し合わせていたかのように、窓ふきやらすす払いやらを
している町の光景は、なんだかちょっとフシギでした。

というか、あんまりぶらぶら歩いている人もいないので、
だんだん私だけサボってる気分になってきたり。
掃除をしている人たちの視線が痛い…(←被害妄想)。
国民的大掃除の日、恐るべしです。

まぁ家に帰ってからちょこっと手は付けましたがね。
「大掃除」とは程遠い、「片付け」レベルだけど。
[ 2010/12/30 00:56 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

嬉しい配慮


今日、郵便局に行ったら、ポストの側面にビニール袋が
取りつけてあり、なにこれ?と思いつつ見てみると
「年賀状はまとめて投函してください」
という説明書きとともに、大量の輪ゴムが。

おぉ~!なんて親切な。
ちょうど輪ゴム無かったからそのまま入れようと思ってたんよね~。

郵便局の人も持ってく方も助かるし、回収&再利用できて
一石三鳥な嬉しい配慮、ありがたく使わせていただきました。
これもひとつのエコですな♪
[ 2010/12/28 23:54 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

初積雪

金曜日の夜から時折ちらほらしてはいたけれど、
朝起きたら、うっすら銀世界。

この冬初の積雪は2cm程度。
それなのに、いつもの景色が違って見えるのは不思議です。
日が当ったらすぐとけちゃったけど、その前にしっかりと
新雪を踏みしめて、片栗粉的な感触についついにんまり。
でも、ほとんどの道にはすでに足跡が付いていて、それを避けつつ
新雪の上を歩かなければならないのがちょっとくやしかったり。
これはぜひ次の年末寒波でリベンジせねば。

関係ないけど、今メインで使ってるカメラを忘れて、夜景専用で
使ってる先代のデジカメで撮ってみたら、操作が微妙に違ってて
設定に戸惑うこと戸惑うこと。春までさくさく使えてたのに。
「慣れ」ってちょっとオソロシイ。
[ 2010/12/27 22:53 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

○○で検索


CMの最後によく出てくる、「○○で検索」というあの画面。
今までCMを見てすぐさま検索、というのはしたことなかったのですが、
さっきテレビを見ていたら、ビミョーに設定が天地無y…げふんげふん。
いえ、どう見ても背景が美観地区&岡山城前の月見橋にしか見えない
アニメCMを見て、思わず最後に出てきたキーワードをぽちっと検索。

…なんかえらい萌えてました。

キャラクターの名前かと思ったら、コスプレイベントですか。
しかも国文祭の提案事業って…何。

萌えキャラで盛り上がるのもおもしろいかもとは思うけど、あまり
やりすぎると、そのうち「晴れの国」が「萌えの国」になりそうで、
ちょっぴり恐ろしくもある今日この頃です。
個人的には癒し系なOH!くんを全国に向けてプッシュしたい…。

そういえば、先日のOHK公開生放送で演奏されたケダマの
「ぼくらのうた」が動画サイトにアップされてるそうです。
「ケダマ ぼくらのうた」で検索!(アルバムもオススメ♪)
[ 2010/12/26 22:36 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(0)

サンタに突撃!


昨日の帰り、おつかいもの求めて立ち寄った岡山で
「声をかけてください」とだけ書かれた手持ち看板を掲げつつ
謎のサンタさんが地下街や駅構内を歩いているところに遭遇。
声をかけたらどうなるのか、ものすごく気になったのですが、
お店に入ってふと気付くと、一緒に歩いていたはずの友人がいない。
見れば、件のサンタさんを捕まえて何か話してるじゃありませんか。

え…えぇー?!なにしてんの???

ほどなくしてやってきた友人いわく、
「気になったから、声をかけたら何かあるんか聞いてみたんよ。
そしたら駅の構内が分からない人のための案内役なんじゃって」

あ、そういうことだったん…って、なんというチャレンジャー。
小心者の私には、気になっても捕まえてまでなんて絶対聞けない。
ていうか、道案内ならそう書かないと声かけづらいよ、サンタさん。
が、友人のストレートな質問にはさすがにちょっと戸惑ったらしく、
「本当は子どもにあげるものなんですけど、よかったら…」
と、何故かアメをもらったと喜んでおりました。ツワモノじゃ…。

ケダマライブのときも、ツキダさんのカラフルスニーカーが
気になったとかで、サイン会のときご本人に話しかけてたし。
その物怖じしないとこ、分けてほしいよ。ちょびっとでいいから。
[ 2010/12/25 23:09 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ほわほわホワイト


積もってはいなかったけど、プチホワイトクリスマス。
銀世界じゃなきゃそう言わないのかもしれませんが、そうそう
こんなタイミングは無いので、これだけでも十分ホワイトです。

それにしても、普段の寝起きはすこぶる悪いのに
やっぱり雪が降ってると目覚めがいいわ(笑)。
[ 2010/12/25 09:56 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

クリスマス・ラ・イブ

↑ちょっぴりおフランス風に(謎)。

というわけで?クリスマスイブの今日、行って参りました。

おもちゃ王国へ。
お目当てはもちろん、久々のケダマライブ。

OH!体操コーナーで、「新しくなった」ってそういうことか~。
なんてニヤリとしていたら、ケダマのお二方、ご登場!
久しぶりのこの雰囲気。生歌&生演奏、やっぱりええのう♪
というか、更にパワーアップしてるような。
新曲「ぼくらのうた」もアップテンポでかわいくて、自然に体が
動いちゃうような歌でした。

そしてベストアルバム「うたOH!」もぬかりなくゲット。
新曲も、CD化してほしかった曲も、事あるごとに触れられていた
あの曲も森川さんバージョンで入っていて贅沢すぎる逸品です。
ジャケットもあったかい感じでかわいいし。
ずっと希望してたアルバム発売、待っててよかった…♪

午後からはOHKの公開生放送ということで、テレビカメラに
映らなさそうな位置からひっそりと(笑)。


ここでも「ぼくらのうた」を演奏してくださいました。
それにしても、左に森川さん&高橋アナのWサンタさん、
右にトナカイ上岡アナのインタビューを見ていたら、
ツキダさんにも何かつけてほしかったなーなんて思ったり。
トナカイの角のカチューシャとか。

しかしこんなにゆったりどっぷりクリスマス気分にひたれたのも
久しぶりだったなぁ。
とても寒かったけれど、あったかい1日でした。
[ 2010/12/25 00:48 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

プレートの罠


少々フライングだけど、メリークリスマス(前々夜)!
この頃太り気味だしなぁ…と思っていても、ケーキを目の前に
した瞬間、そんな思考はいとも簡単に吹っ飛んでしまいますね。
そして明日も何だかんだ言って食べてしまいそうな予感。
ま、クリスマスですから。

そういえば、ケーキの上に載っている飾り物の数々。
チョコレートのプレートは真っ先に取って食べてたものですが、
(対して、かわいい砂糖菓子はいつも最後まで残るのですが)
今回も、いちばん手前の青いプレートに嬉々として手を伸ばしたら
…なんか硬いしぼそぼそしてる?これってもしかして…。

砂糖菓子でした。

今まで定番だったプレート=チョコの図式が頭にあったとはいえ、
ホワイトチョコだと思い込んでかじった時のギャップたるや。
とりあえず、前歯が欠けなくてよかったわ。
[ 2010/12/23 23:05 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

今年もサンタがやってきた

「サンタさんがプレゼントを入れるのは靴下」
と、昔から相場(?)が決まってますが
ここ数年、我が家には郵便ポストに入ってます。

プレゼント企画に応募してた、森川アキコさんのクリスマスCDが
今年も届いてました。
毎年ひとつひとつ手作りって大変だろうなぁ…とは思うけど、
いただく方としてはやっぱり嬉しいものです。ありがたや~♪
手作りプレゼントにほっこりしつつ、こんな直近になっても実感が
あまり無かったクリスマス気分にどっぷりとつかりつつ。
今週末は今年聴き納めの生歌、聴きに行くぞー!
いざ、おもちゃ王国へ!

余談ですが、1曲目の歌い出しを聴いて、一瞬
あれ?「Greensleeves」が入ってる?と思ってしまった…。
同じメロディのクリスマスソングがあったのね(←無知)。
[ 2010/12/22 23:47 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

月の丸


昨日はこんなにきれいなお月さまだったのにー。
と、大部分の人たちが思ったであろう、今日の皆既月食。
自然のことだから仕方ない…とは思うのですが。
だからって、狙ったように今日だけ降らなくてもいいじゃない(涙)。
見えやすい時間帯だったので未練は残るけど、でもまぁ来年は
2回月食があるみたいだし、次回は見られるといいなぁ。
しかし次回は6月の明け方。早起きできるかなー…。

今ふと思ったけど、地球上での皆既月食って月面からだと
皆既日食になるのねぇ…。一度見てみたいかも。
[ 2010/12/21 22:03 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

地上と宙の星たちに


近くの本屋さんに積まれていたのをゲットして、即、読破。
“はやぶさくんのお父さん”こと、プロジェクトリーダーの
川口教授視点で書かれた、はやぶさプロジェクトのお話。

難しいところはだいぶん噛み砕いてあったし、当時の心情を交えて
書かれていたので読みやすかったけれど、読んでいて思ったのは
今までいろんな宇宙機が打ち上がった中で、ロケットでの打ち上げや
観測で得られた「結果」しか注目してこなかったなぁ…ということ。
目的地に着くまで、着いてからもどんなことをしているのかほとんど
知らなかったし、かと言って調べようとも思わなかったし。
なんとなく、頭のいい人たちがデータや難しい計算式とにらめっこ
しながら淡々と、機械的に運用しているイメージでした。

でも、今回の帰還でそうではないことを知って。
むしろ、どんな状況になっても、なんとかして夢を掴もうとする
いわゆる“中の人”たち、熱くてかっこよすぎます。
「技術者らしからぬ」はやぶさへの想いにも、じーんときたり。

今までも見えないところでいろんなドラマがあったんだろうなぁ。
今回のことで低くなった垣根から、様々なことが垣間見れそうで
これからの注目株です。
[ 2010/12/20 01:39 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

クリスマス仕様

まちが様々な装飾で彩られるこの季節。
思わず二度見してしまった、ありそうで無かったデコレーション。


かなり気合入ってます。

コカコーラ…本気だわ(ゴクリ)。
[ 2010/12/18 23:58 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

季節柄

24日まで、あと1週間。
これからクリスマスに向けて、販売系のお店が忙しく
なるであろうことは容易に想像がつくのですが。

全力て。

思わず、熱血系の店員さんがスポ根アニメばりに絶叫しながら
包装紙やリボンと格闘する姿を想像してしまったわ…。
だけど完成したら超ラブリーな、ふりふりフリルのラッピングとか。

ちょっと見てみたいような、でもやっぱり怖いような。
[ 2010/12/17 23:49 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

寒波の余波で


今日もさむ~い1日でしたが、朝、初雪が降りました。
ちらちらと降っただけで積もらなかったけど。
でも雪を見るとやっぱりテンション上がります。

東北の方では1日で80cm積もったとか言ってたけど
この辺りではありえない世界。
そんなにどかーんと降ったらきっと大混乱だろうなぁ。
学校は当然休校。子どもたちはテンション上がりまくり、
大人たちは慣れない雪と格闘&交通機関マヒしまくりで。

それにしても、豪雪地帯の人たちが雪かきをする姿、
スコップさばきが手慣れててかっこいい…♪
[ 2010/12/16 23:37 ] 自然 | TB(0) | CM(2)

いつものこと


年賀状は、お早めに。

「今日から年賀状の受付開始」というニュースを見て
え?早くない?と思ったけれど、もう15日だったのですね。
別の意味で早かったわ…。

それにしても、こんなに早く受付を始めて大丈夫なんかな。
間違って「今年もよろしく」という年賀状が年内に届いたら
「今年」が数日でおわってしまうし。
なんて毎年心配してしまうのですが、きっと杞憂なのでしょうな。
頭の中でカタチは決まっているものの、全く手をつけていないのは
例年通りなので(←もう15日がどうとか言う以前の問題)。

さて、今年はどうなりますやら。
[ 2010/12/15 22:53 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

星の降る夜

今晩はふたご座流星群のピークらしく、父が帰宅するなり
「流星、1個見えたぞ~」
と言うので、着ぶくれてもこもこになりながら、ちょこっと外へ。

それにしても…ふたご座ってどれだろう…。
ぱっと見、オリオン座しか分からん…と思っていたら、いきなりひとつ。
ぼんやり見てたら結構ぽつぽつと流れてたので、もしかして適当に
シャッター押してたら偶然撮れたりするんじゃ…?
なんて、コンデジで試してみたのですが、結果はご覧の通りでした。

たまたま撮影中に流れたけど、ノイズなんだか流星なんだか…。
今の私とカメラにはハードルが高かったようです。
まぁなんだかんだ言っても、
自分の目で見るのがいちばんキレイなんですけどね。

今晩あたり、父が昔見たという「流星雨」にならんかなぁ。
一度でいいから見てみたい。
[ 2010/12/14 23:57 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

リアルねこバス

ちょっと変わった橋を見つけて激写していたら、
突如通り過ぎた、1台のバス。

このまちには、今もねこバスがいるのです。たぶん。

うわー、これ乗ってみたい!
年齢的にアウトかもしれんけど。
[ 2010/12/13 23:24 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

彼方より

先日、ぼんやり海を眺めていたら、瀬戸大橋発見。

船の右側にうっすらと2本建ってる塔がそれ。
鞆の浦からの直線距離は約40km
よく真下から見上げてた橋が米粒ほどのサイズに見えるのも
なんだか不思議な気がしたけれど、目視できるもんなのねぇ。
こう見ると近いような、やっぱり遠いような。
常々、瀬戸大橋のある景色って遠近感ヘンだと思っていましたが
遠くから見てもそれは変わらんようです。ていうか、デカすぎ(笑)。

富士山も300km離れたところからでも見えるっていうし(比較する
にはあまりに規模が違うけど…)一体どこまで見えるものなのか
一度確かめてみたいかも。
[ 2010/12/12 23:44 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

潮待ちの港

ぽかぽか陽気だった昨日、友人に誘われて鞆の浦へ。

下津井と同じく「潮待ちの港」だけど、こちらはまた違う雰囲気。
やっぱ昔ながらの漁港ってなんかいいなぁ。
むしろ、今まで行ったことのある中で、いちばん昔の面影を
残してる港かも。
波止場によくある、船をつなぐ杭というか柱(片足を乗っけてカッコ
つけたりするのにも使われるアレ)だと思うけど、大抵鉄製なのに
石柱だったり、でっかい常夜灯に古い町並みや道標があったり。

そんな中、オシャレなカフェや喫茶店もあったけど、あまりに
気持ち良かったので、海を眺めつつパンをかじる女ふたり(笑)。
観光地で惣菜パンを食べてる観光客はあんまりいなさそうですが
あえてこんなのもアリなんじゃないかと。ピクニックみたいで。
せっかくの晴天だし、山育ちは海への憧れが強いからねぇ。
潮風だけでもおなかいっぱい♪

景色もさることながら、かなり居心地のよい雰囲気だったので、
これから出没ポイントのひとつになりそうです。
今度は「平成いろは丸」に乗ってみるぜよ。

おまけ。

鞆の浦のポニョ。
[ 2010/12/12 00:38 ] 県外ぶらり | TB(0) | CM(0)

ニテヒナル

神戸のイルミネーションは「ルミナリエ」。
東京は「ミレナリオ」。

そしてこちらは「ミナクルネ」。

同じような規模で同じような名前なら、ちょっとなーって思うけど
(ルミナリエとミレナリオはデザイナーかプロデューサーが同じ人)
こういうあやかり…もとい、もじりネーミングは割と好き。
[ 2010/12/10 23:45 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

女心と…?


中国山地では雪が降り、さすがに冬らしくなってきたけれど。
や…やっぱ寒い~~~!
これが本来普通なのでしょうが、今までが今までだけに
余計に寒さがこたえますね。

「今年は暖かい」とか「あんまり冬っぽくない」とか言ってたのに
いざ寒くなったら「早く暖かくならんかなぁ~」なんて思ったり、
その反面、初雪を待ち遠しくも思ったり。うーん、矛盾しとる。

秋は天気が気まぐれだけど、冬は心が気まぐれっぽいです。
[ 2010/12/09 23:55 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

長い目で

昨日から行方が気になっていた、金星探査機の「あかつき」。
打ち上げからずーっと順調だったし、大丈夫だと、成功する
ものだと思っていたけど、何があるか分からないものですね。
でも、目的地を通り過ぎてしまっても先を見る目があるって
すごいなぁ。あきらめたらそこでおわりとはいえ。
原因は気になるけれど、まだチャンスはあるみたいだし、
6年後に期待です。

それにしても。
ちょっと前まで、情報はテレビかラジオか新聞で得るものだった
のに、プレスルームに詰めてるフリーライターさんの現状中継
ツイートが流れていたり、動画サイトで会見の生放送やってたり。
一般人が入れない場所の情報を、その気になればリアルタイムで
知ることができるだなんて、すごい時代になったもんです。
これだと6年後は一体どうなっているのやら。世の中も、私も。

その間にこんなの見つけたら、宇宙史に残る大発見…というか
それこそ世の中ひっくり返るだろうなぁ。
金星人ていうより、火星人ちっくだけど(大昔の)。
[ 2010/12/08 22:50 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

キンボシ


あかつきの、行方気になる明けの空。

今、明けの明星(宵の明星)こと金星が、いちばん輝きを増している
時期らしく、目のいい人は昼間でも見つけられるほどに明るくなって
いるのだそうです(目視ギリギリだったので、写真には写ってません)。
私の目には日の出直前までが限界だったけれど。
でも、空にはいつでも星が在るということを、改めて実感。
何を今更ってくらい当たり前のことなんですけどね。
本を読んで得た知識よりも、自分の目で見て体験することの方が
やっぱり圧倒的にインパクトがあるなぁと、こちらも改めて思ったり。

それにしてもこの明け方の空。
思わず、ケダマ版「キミボシ」が脳内再生されちゃうわ。
森川さんの声と相まって、じわじわ~っとくるんよねぇ。
…とか思ってたら、祝!ベストアルバム「うたOH!」発売決定!!
どこで販売されるのか分からないけど、今月の20日は要チェックじゃ♪
[ 2010/12/07 21:41 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

森の翡翠


久しぶりに出会えた、カワセミ。
近所の小川で飛んでるところは時々見るけど、木にとまっている
姿はなかなかお目にかかれない鳥です。こんなに派手なのに。
しっかし、いつみてもホント目が覚めるような蒼だなぁ。
その姿を見ただけでなんだか嬉しくなる、幸せの青い鳥。
「森の宝石」と呼ばれるのも納得ですわ。

ちなみに、宝石のヒスイはカワセミの羽に例えてつけられた
名前なので、ふたつとも漢字で書くと、同じ「翡翠」なのだとか。
ついでに言うと、500系新幹線の先頭車両はこの鳥のくちばしが
モデルになっています。ビバ、流線型。
[ 2010/12/06 23:09 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

初日の出

夜明け前に家を出て、辺りが明るくなってきた頃、ちょいと寄り道。

時間的にも場所的にも、滅多にこんな機会はないので
1日がはじまる瞬間を拝んできました。
実は、これが今年の初日の出。もう年の瀬だというのに。
というか、まともに日の出直後の朝日を見たのは数年ぶりかも。
たまーに、早朝に起きることはあっても、秋から春先にかけては
10時頃でないと霧が晴れないし、夏は日の出の方がかなり早いし。

そんな滅多に見られないレア朝日(私にとっては)、すごーく
寒かったけれど、でもそれ以上に清々しくて、ちょっと感動。
日が射したとたん、止まっていたものが一気に動き出すようで、
なんだかわくわくしてきますね。
ものすごい今さらだけど、ラジオ体操の歌、正しいわ。

また今度早起きして、どこかへ日の出を見に行ってみるかな~。
[ 2010/12/05 21:49 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

遠き道のり


ちいさなひとくちチョコレートを食べるたび、
今日こそは最後までがんばるぞー!って思うのに。

絶対最後までなめられない。
ついついボリボリ噛んでしまう。

一体いつになれば最後までゆっくり味わえるようになるのやら。
こんなんじゃゴディバとかもったいなさすぎて食べられませんね。
それ以前に買えるかどうか怪しいけれど。
[ 2010/12/04 00:22 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

真夏のクリスマス


まだまだ先だと思っていたけど、気付けば今月だったクリスマス。
寒くても昼間は割とあったかいから、あんまり実感湧かないなぁ。
沖縄では道行く人が半袖で、道端でアイスとか食べてる夏日の中、
ツリーが飾りつけられていた映像が流れていたけど、こたつと
一体化しつつある私には、ちょっとシュールな光景でした。
ていうか、別世界。同じ日本なのに。

でも、全く雪が降らない地域のクリスマスってどんなんだろう。
常夏の国や、南半球はいつも真夏がクリスマスになるわけだし。
それでも一応、綿で雪の飾り付けをするものなのか、
サンタさんは真夏でも、もこもこな服でプレゼントを配ってるのか、
ちょっと気になります。

でも、南国だけに、サーフィンで波乗りしながらやってきそう。
こっそりどころか、ものすごいオープンだけど。
[ 2010/12/02 22:58 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

過失か、故意か


スーパーで買物していたら、いつものパンコーナーの一角が
突如、映画「ヤマト」のコラボな黒糖パン一色になっていて、びっくり。
1段だけ並べてあるのならまだしも、4段ある棚が上から下まで
みっちり全部1種類のパンだけって…。
その上、ちょっと離れた所にまで、同じ種類のヤマトパンコーナー
ワゴン1台分つくってあったし。ものすごい気合の入れようです。
きっと筋金入りのヤマトファンか、キムタクファンがいるに違いない。

ただ、狙ってボリューム展開してるならいいんだけど…
うっかり間違えたんじゃ…ないよね?

コンビニバイトしてたとき、発注単位間違えてリポDを100箱(1000本)
仕入れてしまった前科がある身としては、ちょっと心配。
[ 2010/12/01 22:47 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

