すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たまたま

100331_DSCF8569.jpg
ぞろ目じゃないけど、5桁まで7が揃っていたのが嬉しくて、
思わずパチリ。
何気に数字が揃っているのを見ると、なんか嬉しくなります。
車を停めたとき、走行距離の数字が揃ってたときとか。
まぁそれで何かあるわけじゃないんだけど、桁が大きくなるほど
偶然にはなかなか見られなくなるものだしね。

でも以前、夜中の2時22分だったか3時33分だったか…とりあえず
数字が揃う同じ時刻に、ふと目が覚めることが1週間続いたときは
さすがにちょっと怖かったけれど。
[ 2010/03/31 23:46 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

時を忘れて

あまりに晴天だったので。
出がけに寄り道。近所でお花見。
100330_DSCF8547.jpg
開花宣言から1週間が過ぎたものの、ここ数日の冷え込みで
この辺りの桜はまだ3~5分咲きと言ったところ。
突然の花冷えで縮こまってる桜には悪いけど、ゆっくり長いこと
楽しめるのは嬉しいなぁ♪
100330_DSCF8542.jpg
この間まで冬枯れてた他の木々にも、彩りは着々と。
まだ少しぎこちないウグイスの声や、春の気配が気持ちよくて
予定より長居してしまったけれど、こういうところってなんだか
ゆるやかな感じで、ついつい時間を忘れてしまいますね。

今度はも少し余裕を持って春を満喫しに来よう。
[ 2010/03/30 23:53 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

風に乗って


風が強く吹いていた今朝、踏切を渡ろうとしたとき、かすかに
聞こえた警報機の音。
普段は夜や静かなときでないと聞こえない、ひとつ向こうの
踏切のものだったのですが、風向きによって遠くからの音が
聞こえたり聞こえなかったりするなんて、なんか不思議。
音が聞こえるしくみは頭では解ってるんだけど、風に乗って
漂ってくるにおいみたいだなー…とも思ったり。

そう思うと、風っていろんな音やにおいが溶け込んでいるのかも。
感覚として感じられるものも、そうでないものも。
[ 2010/03/29 23:45 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

コアラの3月


桜も咲いて、春うらら(と言うにはまだかなり寒いけど)。
おやつもちょっぴり春っぽく。

昨日ぶらぶらしていたとき、移転してオシャレになっていた
ケーキ屋さんに吸い込まれ、心惹かれた品々です。
以前はこんなかわいいパンも、マカロンなんてハイカラなものも
(ハイカラ…?)置いてなかったもんなー。
色とりどりで味もいろいろ。見てるだけでも楽しいのう♪

で、なかなか決められなかったのは言うまでもありません。
かわいいスイーツって罪な存在だけど、でもシアワセ。
[ 2010/03/28 23:33 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

八百万の桜

さっきテレビを見ていて知ったのですが、
今日は「さくらの日」なんだとか。

ここでいう「さくら」は、ソメイヨシノのことだろうけど
一口に桜と言っても早咲きから遅咲きまで多種多様。
そして名前も個性的。

「アマノガワ」
「ウミネコ」
「ガンマン」
「サクヤヒメ」(※)
「ホタテ」
「ポンドC」

これ、全部桜の名前です。
雅で和風なものから、動物的で映画に出てきそうなものまで
様々なれど、ここまでくるととても桜の名前とは思えません。
ホタテとか、なんかおいしそうだし。
それだけ種類も多いということなんだろうけど、やっぱり
何百種とある中から名前を特定するのは至難の業ですな。

もう数年調べてるのに、さっぱりわからん。この名前。
まぁ名称不明でも、きれいな桜には変わりないんですけどね。
ソメイヨシノより一足早く、今年も満開になってました♪


※サクヤヒメ=木花咲耶姫(このはなさくやひめ)。
日本の神話に出てくる、“桜の花のように美しい”神様。
桜の精の名前でもあるそうな。
[ 2010/03/27 23:38 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

空は気まぐれ

朝から久々の青空で、天気予報は終日晴れの洗濯日和。
今日はよく乾きそうだなー♪
と思っていたらば、突然の雨音。
慌てて外に飛び出すと、降っていたのはあられでした。

なんかえらい白いんですけど…!
なんじゃこりゃー?!(※写真はイメージです)

驚きも束の間、通り雨ならぬ通りあられだったようで、洗濯物を
取り込んだ途端に晴れまくっていたけれど(汗)、やっぱり
今年の天候、いつも以上に唐突で気まぐれで読めないわ…。

ていうか今年の冬将軍、遅くまでねばりすぎ。
がんばれ、春ちゃん(←○HKの萌え…いや、お天気キャラ)。
[ 2010/03/26 23:48 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

優しき雨音


しとしとしとしと、止み間なく。
3日間、ホントによく降りました。

春の長雨のことを「菜種梅雨」と言うそうだけど、
今の時期、こんなに雨が降り続くことってあったっけ?
なんてぼんやり思いながらも、ついついウトウト。
静かで心地よい雨音って、うたたねに最適ですな。
久々にゆるやかな、雨の休息。

明日からはまた、青空が戻ってきそうです。
[ 2010/03/25 23:26 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

慌てる理由

「春休み期間中、県内のJRが1000円で1日乗り放題」
先日、そんなトクトク切符が販売されているという話を聞いて、
ふいに浮かんだ県内プチ旅構想。
これから桜の季節だし、シーズン中は駐車場が混み混みで
とめられないからと敬遠してた場所にも、電車なら行けるかも♪
などとウキウキで、とある路線の時刻表を見てみたら。

9時台の次の列車が、13時台…。

ゆったりというか、のんびりというか(↑写真は別路線の電車)。
まぁそういうところもローカル線の魅力ではあるのだろうけど。

でも、沿線に住んでいる人はこれが当たり前。
だから都会に出て電車のドアが目前で閉まるという事態に遭遇
したとき、一瞬すごい絶望感に襲われるんよねぇ(自分も含め)。

2・3分後には次の電車が来るのに。
[ 2010/03/24 23:22 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

見えずとも


三日月と、ぼんやり写ってた地球照。
肉眼では、気のせい?ってくらい、うっすらとしか月の輪郭は
見えなかったけれど、取り込んだ写真を拡大して見てみたら、
更にぼんやり影の部分に模様が写ってて、ちょっとびっくり。

満ちて欠けても、いつだってフルムーンなんですね。
ただ、見えてないだけで。


※少し大きめの画像はこちら
[ 2010/03/23 23:24 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

さくら咲いたら

先日、桜が咲いていたのを見かけてから3日の後。
本日、公式な開花宣言。
岡山市よりも明らかに気温が低そうなところで咲いていたのに
翌日も翌々日も開花宣言はおあずけで、まだかまだかと思って
いたけど、やっぱり公式発表が出ると気分も盛り上がりますな。
100322_DSCF8439.jpg
近所の桜も、ちらほらと咲きはじめてました♪

瞬く間に駆け抜けて、新緑にバトンを渡すまでの2週間。
今年も心ゆくまで見られますように。
[ 2010/03/22 23:32 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

吉備路の空に

昨日の日記から続きます。
草間を後にして、一路、吉備路へ。

梅の見頃は過ぎていましたが、レンゲや国産タンポポは
ぽつぽつ咲きはじめていたし、菜の花はまだまだ花ざかり。
海以外での夕景はここがいちばん好きだなぁ~。

…と、ここまではいつもの春の風物詩。

日が暮れて、夜のとばりが下りる頃。
宵闇に、浮かび上がるは五重塔。

ライトアップは1月からはじまっていたものの、残照の空を背に
した姿が見たくて日没が遅くなるのを待っていたら今度は天気に
恵まれず、今月末までの期間ギリギリになってしまったけれど、
待ってた甲斐がありました♪
下から照らされている分、造りや装飾の精巧さも際立って、
改めて五重塔の造形美にも感動したり。

期間限定っていうのはもったいない気もするけど、またこんな
機会があったら見に来たいな。

吉備路の空の宵灯り。
[ 2010/03/21 23:59 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

春を訪ねて

久々の晴天だった昨日(私にとって)、この機会とばかりに
今だけしか見られない景色を求めてぶらーりしてきました。
まずは新見市の草間台地へ。

眼下に高梁川を、彼方には大山を望む眺めも絶景だったけど、
お目当ては、この周辺に広がる山野草スポット。
個人所有の山の一部を一般に開放してあるのですが、最初に
目に入ってきたのは、ユキワリソウこと、ミスミソウの花畑。

晴れて開いて花ざかり~♪
日が当らないと花が開かないので、この日に来て正解でした。
他にも家の周りでは見られない花々が何種類も咲いていて、
まさに山野草の宝庫。

でも、山の手入れをしなくなれば、林床に日の光が届かなくなり
今は群生している草花も、たちまち姿を消してしまうのだとか。
そんな話を、たまたま畑を見回られていた地主のおじいちゃんに
教えていただいたり案内していただいたりして、たっぷり2時間近く
山野草を堪能したのでした。
もう、お花でおなかいっぱいってくらい。キレイじゃったー…♪

手入れをされている方々に、感謝です。
[ 2010/03/20 23:52 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

このはなさくや

100319_DSCF8260.jpg

青空とぽかぽか陽気で、桜咲く。

お出かけの道すがら、ほころんだつぼみを見つけて
帰りに再チェックしてみたら、数輪開いておりました。
この間、3~4時間ほど。
気付けば冬枯れていた景色も、どんどん鮮やかに、華やかに
なってきてるし、この調子だと一気に花ざかりになりそうですね。
日々の変化が楽しみだ~♪

なにはともあれ、春本番のはじまりです。
[ 2010/03/19 23:56 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

春眠 アラームにも負けず


春だから。
というわけじゃないとは思うけど。年中と言えば年中なんだけど。
もう朝が特に眠くて眠くて、なかなか起きられない今日この頃。
目覚まし時計とケータイアラームのW攻撃でさえ無力なほどです。
1度止めても元をちゃんと切らなければ、5分おきに鳴る時計の
ベルとアラームを、1時間止め続けてもなお寝ていたり。

どうしてこんなに眠いのか。
そして何故に寝て起きたら即、朝なのか。

1日がもう少し長ければいいのに…とまでは言わないけれど
睡眠中も、起きてる間と時間の流れの感覚が同じだったら
よく寝たー!って思えるんだろうなぁ。
寝付きと同じくらい、寝起きもよくなりたいもんですわ。
[ 2010/03/18 23:52 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

条件の多いお店屋さん


作業場の傍らで展示即売してるお店っぽいけど、
犬の放し飼いも吠えられるのも、全然大丈夫です。
犬好きだし。しょっちゅう近所の犬に吠えられてるし。

だけど、ちょっとためらっちゃう。
だって、小心者だもん。
[ 2010/03/17 23:38 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

1.5頭身

今年も裏庭で、チューリップが咲きはじめ。
「今年は背の低い品種を植えてみた」
とは聞いていましたが。
100316_DSCF8206.jpg
えらい頭でっかちなんですけど。
ていうか、茎、ないんですけど。

ミニミニだったり、フリフリだったり。
チューリップもいろんな品種があるもんじゃのう…。
[ 2010/03/16 23:57 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

催花雨の一日

どうも3月に入ってから、気圧の谷が通過するタイミングと
休日が重なってしまっているらしく、曇天続きで今日は雨。
晴れたら見に行きたい(というか、日が当らないと見られない)
ものがあるのになー…
降り続く雨を少々うらめしく思いながら、おつかいついでにご近所を
ぶらついていると、早咲きの桜が枝いっぱいに咲いてました。
100315_DSCF8221.jpg
こういうの見ると、
ま、雨でもいっか~♪とか思えるからフシギです(←単純)。

早咲きの桜は見ごろになってきているけれど、ソメイヨシノは
まだ緑色の部分が見えはじめてぷっくりふくらんでいる程度。
開花予想日は22日か23日なのに、あと1週間かそこらで本当に
咲くんかな?と思っていたのですが。
100315_DSCF8233.jpg
見た限りで、いちばん大きくなっていたつぼみ。
ひと雨ごとに暖かくなるって言うし、この勢いだと咲きそうですな。
楽しみ楽しみ♪
[ 2010/03/15 23:27 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

新人類

やっぱり人に何かを教えるってムズカシイ。
自らの口下手&説明下手ぶりを痛感しつつ、この間から
新人指導(もどき)っぽいことをしていて、ふと気付いたこと。
もしかして、この新人さんの生まれた年って…。

「はい、平成(生まれ)です」

……………。
へ…平静。いや、平成チルドレンですか。

そりゃあ平成チルドレンも成人や社会人になる頃だろうけど
よもやその世代と一緒に働くことになろうとは思わなんだ(汗)。
もう年号が変わってから22年だしねー。だよねぇー…。

昭和は遠くなりにけり…。
[ 2010/03/14 23:09 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ゴアイサツ


この間、おひなさまを見て回っていたとき、社会科見学の授業か
何かで、まちに繰り出していた小学生集団に遭遇。
すれ違いざまの観光客全員に、あいさつをせんばかりの勢いな
子どもたちをほほえましく思いながら、あいさつを返していると。

「アンニョンハセヨ~!」

いきなり韓国語ですかい(笑)。
まぁ新しく知った言葉とか使ってみたいお年頃だからねぇ。

そういや私も小学校の修学旅行の時、友達数人と、近くを
歩いていた外国の方にあいさつしてみたことがあったっけ。
もちろん英語で「ハロー」と。
ホントに通じるのかドキドキしてたら、にっこり微笑まれて

「オハヨウゴザイマス」

と返されたけれど。
まだ9時台で思いっきり朝だったからなぁ。
外人さんの方が1枚上手でした。
[ 2010/03/13 23:59 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ゆめうつつ

さむ~い日々から一変、昼からは春の陽気の暖かさ。
そして近所は花ざかり。

つい先日、雪が降っただなんてウソみたいだなぁ。
というか、山の上の雪国の光景とあまりにギャップがありすぎて、
あれは夢だったんじゃなかろうか…
とか思っていたけれど。
昨日からじんわりと、微妙に重くなってきている腕と足の感覚は、
まごうことなき現実だったり。

恐るべし、雪の参道。
[ 2010/03/12 23:37 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

断たれる前に


ちょうどひと月ほど前に、岡山と香川を結ぶ宇高航路が3月を
もって廃止になる…ということを書いたけど、今月の4日に2社の
うち1社が、そして今日、もう1社も廃止届を取り下げたそうな。

つまりは当面、航路存続。

とは言っても、期限付きの「とりあえず」的なものなのですが、
利用者にとっては例え暫定的でも一安心でしょうね。
でもその間に今までと何も変わらなければ、また同じことに
なってしまうわけで。

1度も利用したことがないのに、「廃止になるから乗っとこう」
っていうのは失礼な気がして気が引けていたけれど(個人的に)、
存続の可能性が出てきたなら、今度四国に渡るときはフェリー、
利用してみようかな。ものすごーく微力だけども。

やっぱり航路も必要だと思うし。
ETC非搭載車の味方でもあるし。
[ 2010/03/11 23:37 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

銀世界より

出先からの帰り道、ちょこっと遠回り。
行きとは別の道を通ってみたら、別世界でした。

雪、てんこもり。

うちの周りは2cm程度で、それももう溶けてなくなってるのに。
なんじゃこりゃー…。
半ば呆然としながら車を走らせていると、歩道の雪に足を
取られつつ、雪玉を投げ合って下校してる小学生がいたり、
民家の前に、大人の背丈ほどはあろうかと思われるでっかい
雪だるまと、2~3人は入れそうなかまくらが作ってあったり。

ここまでくると、私の感覚では立派に豪雪地帯です。
ちょっと標高が高くなるだけで、えらい違うもんですな。
意外と雪国は近かった…。

おまけ。

ガードレールと同じ高さに置かれてた、凍結防止剤。
確かにそのまま地面に置いてたら、雪に埋もれちゃうしね。
しかし…この山の中でまく人っているんかなー??
[ 2010/03/10 23:26 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

雨のち雪のち霙のち

100309_DSCF8132.jpg
3月の、なごり雪。

今日は朝から雨と雪とみぞれが代わる代わる、止み間なく
降りしきる1日で、夜になっても屋根の上は白いまま。
雪というより、みぞれに近いシャーベット状だったけど、
今冬、いちばん積もったかも。

初雪に対して、冬の最後に降る雪のことを、終雪(しゅうせつ)
というそうですが、今日がその日になる…のかなぁ?
“はじまり”は分かりやすいけど、“おわり”ってある程度
日にちが経たないと分からないから、曖昧になりがちですね。
毎年、「セミがいつまで鳴いているか今年こそは覚えてよう」
って思うのに、気づいたら聞こえなくなってたのと同じように。

まぁ季節の変わり目は、区切りがはっきりしているよりも
ぼんやりと移り変わっていくほうがいいような気もするけれど。
[ 2010/03/09 23:00 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

行ったり来たり

だいぶん暖かくなってきたし、もう路面の凍結もなさそうだし、
ぼちぼち冬タイヤからノーマルタイヤに換えようかと思って
いたけど、天気予報の明日は雪。
やっぱりこのまますんなりと、暖かくなってはくれないかー…。

冬と春、季節のはざまを行ったり来たり。
3月とは言っても、まだまだ油断大敵のようです。
100308_DSCF8096.jpg
それでも少しずつ、春の期間は長くなってきてるけどね。
[ 2010/03/08 22:53 ] 自然 | TB(0) | CM(4)

ヨーグルトさまさま


フタを開けたとき、いつもはフタの裏にくっついてるヨーグルトが
今日はキレイにはがれて容器側へ。なんか嬉しい♪

嬉しいと言えば、もうひとつ。
1月から、花粉症症状緩和大作戦のために毎日食べ続けている
ヨーグルトですが、かなりいい感じっぽいです。
全く症状が出ないわけではないけれど、保湿ティッシュを手放せ
なくなるほどではないし、大抵この時期に悩まされる気管支炎も
今のところナリを潜めているし。
何より、今年になってまだ1度も鼻炎薬を飲んでいない
なんてことはここ数年なかったことで、自分でもびっくり。

1日に小さいカップ1個食べてるだけなのになぁ。
すごいよ、えらいよ、ヨーグルト。
このまま今シーズン、平穏無事に乗り切れますように。
[ 2010/03/07 23:37 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

個性派な面々


ステキなおヒゲの左大臣


ちょっとだけよ~♪な 仕丁さん


ウルトラファミリー飾られて


とっても豪華な ひな御殿
(童謡「うれしいひなまつり」のメロディーで)

どうでもいいけど左大臣のヒゲ、みつあみしたい。
[ 2010/03/06 23:57 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

北のまちから

買物したいと母に頼まれ、ドライブがてら蒜山へ。
この時期の蒜山って行ったことないけど、きっと雪国状態なんだ
ろうな~、ちょっと運転怖いけど、どこ行ってみるかな~♪なんて
わくわくしていたら、
「蒜山は買物だけしたら帰る」などとのたまう母。

………片道約100kmの買物て。

運転は好きだけど、それじゃああまりにももったいないということで
道すがら、お雛まつり開催中の勝山に寄り道。

今日って平日よね?と疑いたくなるほどの賑わいに驚きつつも、
お店だけでなく普通の民家にまで軒先や玄関におひなさまを
飾ってあって、まちの中はまさにひなまつり一色。春じゃのう~。
かわったところでは、野菜で作ったおひなさまもありました。
(↑上の写真クリックで、野菜雛の写真が見られます)

ここは旧出雲街道沿いの町並みで、昔からの古い家が多く
建ち並んでいるだけに、江戸時代の古今雛や最近のものまで
雛人形の種類も様々。
保存状態もいいものが多いし、大事に保管されていたんだろう
けど、まさかこういうイベントで飾られることになろうとは当時
思ってもなかっただろうなぁ。

目の保養もしっかりできたところで、勝山を後に。
が、予想外の観光客の多さにお昼を食べそびれてしまったので、
途中の道の駅・メルヘンの里新庄へ。

特産の「ひめのもち」というもち米を使った駅ラーメンに、食後の
デザートにはワッフルならぬ、モッフルを。
どちらもクセになりそうなもちもち食感。美味です♪

そして最終目的地、蒜山へ。
「トンネルを抜けると、そこは雪国だった」
的な景色を想像していたのですが。

雪がなーい!

大山や蒜山三座など高い山が少し白くなってる程度で、平地には
日当たりの悪い所に所々ドロまみれの雪の塊が残っている程度。
そういえば道の駅の食堂のおじさんが
「この時期まったく雪がないのはここ数年来、なかった」
と言われていたっけ…。
雪不足なのは蒜山も同じだったようです。ちょっと残念。

気温は10度しかなかったけれど、
北のまちの春、今年はちょっぴり早いかも。
[ 2010/03/05 23:57 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

未だ初心者

この間から新しいパソコンを使っているせいか、ブラウザの
バージョンが変わったせいか、ブログに載せてる花の名前が
マウスカーソルを乗せても突然表示されなくなってしまい、
原因を究明すべく、いろんなサイトとにらめっこ。

こういうの見てると目が回りそうになるけど(謎すぎて)、それでも
説明文を表示するためのタグを入れていなかったことが判明。
えー?前はちゃんと表示されとったけど…?
と思っていたら、今まで表示されていたのは「オマケ」的な機能で
他のブラウザでは表示されていなかったらしいことも判明。
そ…そうだったんだ。知らんかった…。

というわけで、写真に説明表示のタグを入れてみました。

たぶん、これで花の名前が表示されているのではないかと。
本文が植物ネタでないときに便利だなと思って入れていたけど
「『表示されます』って書いてあるのに見れんがな!」
という方が今までにもしいらっしゃいましたら、すみませんです。

しっかし、HTMLとかタグっていつ見てもようわからん…。
全部日本語なら解りやすいと思うのに。
[ 2010/03/04 23:17 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

懐かしひなランチ


小学生の頃、5月5日は休みなのに、なんで3月3日は休みじゃ
ないんだろう…と思いながらも、毎年その日の給食はすごく
楽しみにしていたひなまつり。
自分で具や酢飯を巻いて食べる、セルフ手巻き寿司に
悪戦苦闘したり(配分を間違えると酢飯や海苔だけが残るので)
ひしもちとケーキ、どちらを先に食べるかで悩んだり。
なんだかんだで楽しくて、この日だけは給食時間が長くなるぶん、
昼休みが短くなっても誰も何も言わなかったっけ…。

なんてことをこの間突然思い出して以来、ひなまつりバージョンの
給食が食べたくて仕方ない今日この頃です。
同じようなものは揃えられるだろうけど、やっぱり給食で食べたいなぁ。
[ 2010/03/03 23:02 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ところ違えば


ほんのり、春のにおい。

暖かい空気は桜が咲いた頃のような雰囲気を醸し出しているし、
この間はウグイスが鳴いてたし。
もうこのまま本格的な春になりそうな気配です。
今年の冬はあんまり雪が降ったり積もったりしなかったなぁ。
暖冬だと言ってた長期予報、珍しく当たったかも(←失礼)。
その一方で、記録的な大雪が降ったところもあったけれど。

暖かかったり、寒かったり。
地域によって季候もかなり違ってくるものですね。
こういうの見ると特に。

1位は結果を見るまでもないけど、日本って意外と広いんだな~。
ていうか、縦長。
[ 2010/03/02 22:53 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

13年目の世代交代

N700系がデビューして以来、新幹線に乗る機会があるたびに
これが最後になるかもしれん…
とか思いながら切符を取っていた500系のぞみですが、
とうとう昨日が「のぞみ」としての最後の運行だったそうな。

別に鉄道マニアってわけじゃないけど、旅に出るとき、ホームに
颯爽と入ってくる500系を見ると、更に旅のわくわく感も増すくらい
あのデザインは大好きだったので、早すぎる引退は本当に残念。
一部区間で時速300kmが体感できるくらい速い車両だったけど、
まさに駆け抜けていった感じだったなぁ…。

引退後はN700系にその座を譲り、山陽区間の「こだま」として
のんびりと第二の人生(?)を送ります。

どこか近場への旅行の際は、またよろしく。
[ 2010/03/01 22:59 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

