すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海を越えて

今日は朝からテレビでも会話の中でも、津波の話でもちきりで。
瀬戸内沿岸にも、津波警報と注意報が出てました(今も)。

しっかし、地球のほぼ裏側で起こった地震の余波が太平洋を
横断して、四国に遮られている(というか、守られている)
瀬戸内海にまで及ぶだなんて…。
それだけ規模が大きかったということなんだろうけど、そして
当たり前のことだけど、海ってつながってるんですね。

内海も外海も、世界中に。
[ 2010/02/28 23:47 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

知らぬが花

道端に花が咲いているのを見つけて撮ってたら、
お散歩してたおじいちゃんに
「何を撮りょうてん?」(何を撮っているのですか?)
なんて聞かれたり、話しかけられたりするまではよくあること。

先日は珍しく、撮っていた花の名前まで聞かれたのですが、
そのときカメラを向けていたのは、よりによってこの花でした。

意味を知ってて聞いてたらセクハラですぞ、おじいちゃん。

とりあえず、意味は知らないふりしてストレートに答えたけれど、
やっぱり別名の「星の瞳」って言っといた方がよかったかなー…。
なんて、後からちょっと後悔してみたり(苦笑)。
かわいくて好きな花なのに…口に出して言うのを躊躇してしまう
ような名前だなんて。
毎年この時期がくるたびに思うけど、今からでも遅くないから
数多くある別名のどれかを正式名称にしてほしいもんですわ。

この花のためにも。
そして、世の恥らうお年頃な人たちのためにも。
[ 2010/02/27 23:51 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

はちあわせ


帰宅途中、交差点を曲がってすぐのこと。

ウウ~~~ン!!

交差点で信号待ちをしていたらしきパトカーが、赤信号にも
かかわらず、突然赤色灯を回しだし、サイレン鳴らして急発進。

えぇー?!私、何もしてないんですけど!
シートベルトしてるし、速度超過も信号無視もしてませんけど!!
善良な市民(たぶん)捕まえて、どーするんよー?!!

半ばパニックになりながら車を端に寄せると、パトカーは横を
通り過ぎ、前をふさぐように停めるのかと思いきや、そのまま
赤信号だった次の交差点を走り抜けていきました。
あ…あれ?
どうやらパトロール中に連絡を受けて、現場へ緊急出動する
ところにたまたま出くわしてしまったっぽいです。

はー…よかった…。私を捕まえに来たんじゃなかったのね。
でも、なんてまぎらわしいタイミング。
後ろめたいことなんて何もないのにドキドキしちゃったよ(汗)。
[ 2010/02/26 23:50 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

夢のあとさき


この間、雛めぐりの帰りに通ったチボリ跡。
この交差点の向こうには、かつてエントランスがありました。
ちょうどこの日、撤去工事が終了したことを翌日の新聞で
知ったけど、すっかり見通しよくなっちゃったなー…。
毎日作業は進められていたんだろうけど、久々の道を通ったとき
今まで在ったものがこつぜんと無くなってると、何だか変な感じ。

駅北口のアンデルセン広場と、街灯の装飾に名残を残して、
公園跡地は今秋、アウトレットモールになるそうです。
[ 2010/02/25 23:46 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

ご当地マンホール・番外編

県内最多の種類を誇る倉敷市(たぶん)で、再びの新柄発見!
…が。

何故に「とっとりし」。


とっとりし in くらしきし。

今流行りのコラボにしたって、謎すぎる。

でも、もしこれが市を挙げた壮大な企画だったら、かなりステキ。
「市内にある7つの間違いを探せ!」とかね(←たぶん違う)。
[ 2010/02/24 23:44 ] ご当地マンホール | TB(0) | CM(2)

ぶらりひなめぐり

今日は暖かいのを通り越して、ちょっと汗ばむほどの晴天の中
(道端の気温計は20度!)、倉敷市内で催されている雛祭りの
イベント・「倉敷雛めぐり」に行ってきました。

まずは真備町の、マービーふれあいセンターへ。
おなじみの段飾りや親王飾りが並ぶ中、たけのこのまちだけに
全部竹で出来ている珍しいおひなさまも飾られていたのですが、
いちばん心惹かれたのはこちら。

子どもたちが作ったおひなさま。
満面の笑顔やおとぼけ顔、ちょいワル顔など、表情が十人十色。
でもどれもすごく楽しそうなところがまたかわいくて♪
やっぱり手づくりって、なんともいえない味がにじみ出てるなぁ。

ほのぼの気分にひたりながら、お次は美観地区へ。
ゆっくり回りたかったので、土・日と春休みを外した平日を狙って
いたにもかかわらず、思っていたより観光客が多くてびっくり!
まぁ散策には絶好のお天気だしねぇ。

で、ここでのお目当ては、普段入ることのできない敬倹堂の広間に
飾ってある、新渓園のおひなさま。
この期間は無料開放してあるので、1度行ってみたかったのですが
古いおひなさまもさることながら、建物と縁側、ステキすぎ。


おひなさまを一通り見た後、お庭を眺めてぼーっとしてました。
あぁ~。いいなぁ、ひだまりの縁側。憧れだわ~♪
できることなら、ここでしばらくお昼寝してみたい。

とは言ってみてもあまり長居はできないので、後ろ髪引かれつつ
新渓園を後にして、地区内のおひなさまを見ながらぶらぶら。
いろんな飾りつけを見るだけでも楽しくて、明かりが灯るまで
うろうろしてました。

やっぱりこういうイベントって華やかでいいですね♪
また他のとこにも行ってみたいなぁ。
花粉症が悪化しなければ(この時期はねー…(汗))。
[ 2010/02/23 23:51 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

衝動買い

昨日、梅見&買物がてらの
電器屋さんめぐり(寄り道ざんまい…)で買っちゃいました。

おニューのパソコン。

この日に買う気は全くなかったのに。
価格調査だけのつもりだったのに。
20・21日限りの超お買い得品を見つけた瞬間、ATMへダッシュ。
普段、かなり優柔不断なくせ、こういうときの決断は恐ろしく
早いです。我ながら。
いつもこうなら苦労せんのになぁー…。

でも今使ってるのは、修理中断で戻ってきたパソコン。
30分くらいなら、まだかろうじて使えるので。
まぁいつ電源が落ちるかドキドキで、スリリングだけれども。

さて、動いてるうちに環境設定のバックアップ、取っとくかのう。
(↑かなり順序間違ってます)
[ 2010/02/22 23:27 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

梅ハシゴ

久々の晴天とポカポカ陽気に誘われて、買物がてら
備中国分寺へちょいと寄り道。

ぼちぼち、でもだいぶん開いてきたな~♪
早咲きの梅は、3~5分咲きというところ。
梅の木の下では、お花見弁当を広げてる方もいたりして。
いいなぁ、気持ちよさそう。そしておいしそう~。

ついでというには少々回り道でしたが、せっかくの晴天。
も少し足をのばして、吉備津神社へ梅チェック。

ここでも見ごろはまだこれからという感じだったけど、こちらの
梅園ではメジロがおべんと広げて…いえ、蜜を吸いに来てました。
さすが“見た目”の、「梅にウグイス」。
本物のウグイスの声が聞こえてくるのも、きっとすぐだろうなぁ。

そして買物帰り、再びの国分寺。

なんだか買物よりもお花見に偏った1日だったけど、まぁいいか。
外に出なきゃもったいないくらい気持ちのいい天気だったしね。

3月になったら、また梅見のハシゴしに行ってみよ~。
[ 2010/02/21 23:20 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

いろいろとりどり

まだなお寒いこの季節、冬枯れを彩るは、寒桜に寒椿、寒アヤメ。

…アヤメ?!

思わず二度見してしまいました。
アヤメって5月とか6月頃の花なのに…狂い咲きだ!ご乱心だー!
とばかりに激写していたら、通りがかりのご近所さんらしき方に
冬に咲くアヤメだと教えていただいてちょっと安心。やっと納得。
時期ものでしたかー。

確かに初夏のものと比べたら、背が低くて葉っぱの陰に隠れ気味。
寒くて縮こまっているのか。
それともちょっぴりシャイなのか。
どちらにしても、まだ彩りの少ないこの時期、青系の花はかなり
目を引きますね♪

しっかし同じような花でもいろんな種類があるもんじゃのう。
これからは一概に「季節はずれ」とは言えませんな。
[ 2010/02/20 23:24 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

2月の元日

この間から韓国料理店の前に門松が置かれていて、ちょっと疑問に
思っていたのですが、そういえば韓国や中国って旧正月を盛大に
祝うんでしたっけ。

我が家でも、元日草こと福寿草が旧正月に合わせたように花盛り。
今でこそ、温度管理で1月1日のお正月にも花を咲かせられるけど、
自然の状態では名前の通り、旧正月の花なのねぇ。

しかし買うときに「放っといても増える」とは聞いていたけど
どんどん増えて、今や庭の一角がひだまりのようになってます。
もっといろんなとこに増やしたいな~♪

今年こそは(←また株分け忘れてたヒト)。
[ 2010/02/19 23:42 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

はるかに高く


先日、修理に出したパソコンの見積り連絡が来たのですが。
予想していたよりも、べらぼーに高い修理費にただただボーゼン。

購入金額の半分以上って…。

電話を受けた母いわく、
「なんとかと、なんとかと、なんとか…とにかく3つくらい
いけん(ダメな)ところがあるって言われとったよ」
…よく分かりませんが、どうやら数ヶ所壊れてたらしいです。

うー…でもそれにしたって予想外。
聞けば、パソコンの修理にはそれくらい普通にかかるものだそうで。
もうほとんど買換え推奨というか、使い捨てのようなものなのねー…。
まぁ日々進化し続けて、新しいものを買ってもすぐ旧型になって
しまうものではあるけれど、なんかもったいないような。

購入にしても修理にしても、覚悟がいるもんですね。パソコンって。
こうなったらCPUが焼き付くまで騙し騙し使おうかなぁ…(汗)。
[ 2010/02/18 23:55 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

コラボなバーグ


またハンバーグかよ、とか思われそうですが。
先日からサークルKサンクスで販売されている、OHK番組との
コラボ弁当、その名も「ニョッキンバーグ弁当」のハンバーグ。
相変わらずコラボもの&期間限定ものに弱いです(笑)。

でもお手頃価格でいろんな味を楽しめるコラボ企画ってええのう。
去年は「家庭の味」だったけど、今回の「名店の味」も
おいしゅうございました♪
ハンバーグと五穀米という意外な組み合わせが個人的にツボ。
お弁当の監修をされた「Yamada deli」にも行ってみたいかも。


…今、ふと思ったけど。
「ハンバーグ」と「バンクーバー」って、ちょっと似てますね。
[ 2010/02/17 23:46 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

さくら さく

桜と言っても、おなじみのソメイヨシノではなく。
秋から咲き続けるフユザクラ系の種類でもなく。
早咲き品種のカワヅザクラ。

どの木もつぼみがぷりっぷりになっていたので、開花チェック
してみたら、ちらほらと咲いてる木がひとつだけありました。
どこでもどんな種類でも、気の早いのがいるもんですな。
まだ寒かろうに…。

その反面、ほんわか、あったか気分にもなるけどね♪

晩秋から初冬のおだやかな陽気を指す「小春日和」の頃から
様々な種類が咲く桜って、やっぱり春の花なんだなぁ。
[ 2010/02/16 23:13 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

写真のゆくえ


ケータイでブログを更新するときいつも思う、素朴な疑問。
ていうか、謎。

アップロードのために、写真を添付したメールが行方不明になる
ことが多いけど、一体どこに消えてるんだろう…。

すぐには反映されないからと待ってみるも、
30分経っても、1時間経っても反映される気配ナシ。
ならばと再送信してみたら、今度はあっさり反映されるし。

どういう仕組みになってるかはさっぱり分かりませんが、きっと
どこかのブラックホールに吸い込まれてるに違いない(←どこの?)。
そんな被害妄想に捕らわれる日々が、これからしばらく続きます。

って、難儀なら更新しなきゃいいだけの話なんですけどね。
ひそかに、今月のカレンダーを塗りつぶす野望(?)があるので。
(↑たまに自分を追い込んで…いえ、挑戦してみたくなるらしい)
[ 2010/02/15 22:48 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

不具合は突然に


数日前から、やけにパソコンが静かになったなーと思っていたら、
突然の強制終了やら、見たことのないエラー表示やらが大頻発。

ひぃー、なんじゃこれー?!

わずかな起動時間の合間を縫って、ネットで原因を探ってみると、
どうやら熱を逃がすファンがほとんど回っておらず、ほこりの
詰まったドライヤーのように掃除をしてみようにも、シロウトには
手が出せない(出さない方がいい)領域っぽい…。

つまりお手上げ。

で、お店でみてもらったら、即預り修理になってしまいました。
まぁ購入してからほぼ毎日使い続けて5年になるしねぇ。
精密機器だけに、いろいろガタも出てきますわな。

というわけで、今日から当分ケータイ生活です。
どのくらいかかるか分からないけど、できるだけ早く、
そしてなるたけ安上がりで帰ってきておくれ~(切実)。
[ 2010/02/14 22:47 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

途切れゆく海の道


今朝の地元紙にも一面で大きく取り上げられていたけれど、
瀬戸大橋が架かるずーっと前から、岡山の宇野港と香川の
高松港を結んでいた宇高航路が、来月をもって廃止になる
ことが決まったのだそうな。
数々の要因が重なったとはいえ、橋ができてからも20年以上
がんばってこられていただけに、突然の廃止にはびっくりです。

とは言っても、利用したことがないので「惜しい」と言うつもりは
ありませんが、公営にしてでも残せないものなんですかね?
生活の足にしている方々にとっては、たちまち不便を強いられる
わけだし、橋だけに頼るというのもなんだか不安だし。
万が一、長期間橋が通行止めになったとき、どうするんだか。

いろんな新しいものができて、便利になってるはずなのに
昔より不便になってること、増えてきてるような気がするなぁ…。
[ 2010/02/13 23:53 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

ちいさな庭の片隅で

1月のおわりに咲いてから、長いこと1輪だけだった我が家の
梅も、今週はじめの暖かさで、ぽつぽつと咲きはじめ。
どちらかと言えば、花はほころびはじめの頃が好きだけど、
花びらが開いた姿も、よく見ると結構かわいいです。
今までちいさなつぼみの中にぎゅぎゅーっと詰まってたぶん、
うーんと“のび”してるようで。

思う存分のびて香って、春の訪れを楽しませてくださいな。
のんびりのんびり、のーびのび。
[ 2010/02/12 23:46 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

雨の日と、晴れの日と

落ち着いてしっとりした雰囲気の雨の日と。
どこかへ出かけたり、ひなたぼっこしたくなる晴れの日と。
どちらも好きなところはあるけれど、どちらかがしばらく続くと
困ったことになるし、変化を望むのが人の常ってもんですが、
同じ数日でも、何故か雨や曇り続きの方が長く感じてしまいます。

今日で3日目、そろそろすっきり晴れ上がった青空が見たいなー…。
洗濯物も乾かんし。
[ 2010/02/11 23:47 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

OH!バーグ


和風ハンバーグならぬ、OH!バーグ(ちょっとコゲ気味)。
大根おろしとポン酢しょうゆで、あっさりと。

昨日、かなり久々に作ってみたけど、たまにしか料理というものを
しないと、やっぱり手際が悪いですな。
母が身内の看病で、家を空けていたことの多かった中学・高校
時代の方が、今よりはるかに料理を作っていたことを思い出し、
自らを振り返って思わず遠い目になってみたり。

うー…もうええ歳なのに頼りまくっとるなぁ。
反省反省…。
[ 2010/02/10 23:42 ] たわいない話 | TB(0) | CM(3)

寒くても

いきなり気温急上昇。
今日は外の方が動きやすくて、暖房もいらないくらいの暖かさ。
それにつられて、早くも国産のシロバナタンポポが咲いてました。

寒風吹きすさぶ中でつぼみをつけていたなんて、たくましい~。
気が早い…というより、よほど気温変化に敏感なんだろうなぁ。
また気温が下がって寒い日が続いても、分からないくらい
ちょっとずつ、寒さは緩んできているのかも。

冬来たりなば、春遠からじ。
[ 2010/02/09 23:46 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(2)

頭の上から


かなりの高さから落下したら、クギ1本でも凶器になりえるとか、
水面でもコンクリート並みの衝撃になるとか言うけれど、雨は
当たっても痛くないし、怪我もしない(あられはちょっと痛いけど)。
高層ビルよりも高い雲から降ってくるのに。

まぁもし雨粒がそんな危険なものだとしたら、雨が降るたびに
ビクビクしてなきゃいけませんけどね。
そうなったら傘も鉄製とかになって重くなりそうだし。
…なんか小さい頃見た「銀河鉄道999」の、ネジの惑星の話を
思い出しちゃったわ(天気によって、空からネジが降ってくる星)。

なんて、とめどない思考がぐるぐると回ってしまったお風呂タイム。
天井から落ちてくる水滴がちょっと怖い今日この頃です。
[ 2010/02/08 23:19 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

同じ日に


年を重ねて、またひとつおおきくなった今日。
とは言っても、同僚たちに歳のことでつつかれたりした以外は
普通に仕事だったのですが、帰り際、突然のカミングアウト。


実は、今度結婚することになりました。


私が、じゃなく。同僚が。

……なぬー!?そっちの方がおめでたいじゃないのー!!
薄々、そろそろかとは思っていたけど、突然だったのでびっくり!
まさか自分の誕生日に、同僚の結婚します宣言が聞けるとは
思いもしませんでしたが(笑)、嬉しいサプライズでした♪
いやいや、ホントにおめでとう!

それにしても、あとから来た人に追い越されてばかりねぇ。
ま、私は私のペースで行くですじゃ(←のんきもの)。
[ 2010/02/07 22:57 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

早変わり

天気予報では何も言ってなかったのに。
朝起きたときだって何もなかったのに。
出かけようと玄関を開けたら、いつの間にやらまっしろけ。

世界が変わっとる…。
思わず自分の目を疑いましたが、どこを見てもついさっきまでの
景色との変わりようにびっくり。でも嬉しい♪
あまり雪を堪能する時間が無かったのは残念だったけど(涙)。
貴重な雪なのにー…と惜しみつつ、車の雪を掃って出かけたら
のんびりしすぎたのか、危うく遅刻するところでした…。

でもこんな短時間で白くなるほどの雪が数時間続けて降ったら、
相当積もるだろうなぁ。
止んでよかったような、もっと降ってほしかったような。
[ 2010/02/06 23:29 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

だぶるプリン


以前、「おいしい」と聞いて食べてみて以来、ハマったプリンを
久々に買って帰ったら、同じものが冷蔵庫に入っててびっくり。
聞けば、両親も買物に言った先で買ってきたんだとか。

我が家では、同じ日に違う場所で同じものを買ってきたり、同じ
いただきものが数日のうちに何件か重なったりと、よくこういう
ダブり現象が起こるのですが、クリスマスケーキじゃあるまいに、
なんでこう重なるんだろ。
まぁ好きなものならたくさんあってもいいし、むしろ嬉しいけどね。
しかし食べものに限らず、こういうことってよくあることなんかなー?
[ 2010/02/05 23:33 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

春なのに


さ…さむい~!
春めいた日があっても、そうは問屋が卸さない2月の冬将軍。
昼間は時折、雪がちらついておりました。
暦の上では春だというのに、部屋の中でも白い息が見えるほどの
寒さに、着膨れてくるまって、只今みのむし状態です。
最近は寒暖の差が極端で、余計に寒さが身にしみますな。
やっぱり気温は、気付かないくらいゆるやか~な上昇希望。

写真は近所で見つけた、みのむしマンション。
ちいさい木なのに21戸、いえ、21個ぶらさがってました。
昔は見つけたらミノをむいて、幼虫がいるか確かめてたなぁ。
破壊王…。
[ 2010/02/04 23:47 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

無料か?


昨日、高速道路無料化実験の対象区間が発表になったけど
メインどころと、期待してた本四三橋は対象外。
あぁ…やっぱりそうきましたか。
ただでさえ、週末1000円の影響を受けてる電車や船のことを
考えたら、多分そうだろうなとは思っていたけど、ちょっと残念。

まぁ今までと違って「全車両対象」になるのは大歓迎だし、
無料ならSAとか行ってみようかとは思うけれど。
1000円であまり影響のなかった区間で“実験”って…どうなん?
[ 2010/02/03 23:51 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

極彩色のおしゃれさん

南国の鳥なのにこの冬の寒さ、大丈夫なんかな?と思いつつ、
よく通る道すがら、ちらりと見える姿はチェックしていたけれど。
久々に小屋の正面からのぞいて見ると、“変身”しておりました。

エレガントなお姿に。
8月にはじめて見たとき、どこかもの足りなく思っていたけど、
そうか、尾っぽ(飾り羽)が短かったのね。
しっかし半年でここまで長くなるとは。伸びるの早いなー。
ちょこっと羽広げてくれないかなー。
しばらく小屋の前でねばっていたのですが、そうやすやすとは
見せてくれませんでした。でもやっぱり1度は見てみたい!

これから恋の季節らしいし、またちょくちょく見に行ってみよ。
運がよければ、「これぞクジャク!」な姿に遭遇できるかも。
人様ん家の小屋だけど。
[ 2010/02/02 23:55 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

うれしかゆし

テレビで県内版の天気予報を見ていたら、
天気と一緒に発表されていた花粉予報。
この間から、出かけたあと、なんかちょっと目がかゆいかも?
とか思っていたけど、やっぱり気のせいじゃなかったのね。

春に向けて、だんだんぽかぽか陽気の日が多くなってくるのは
嬉しいけれど、それに付随して花粉もだんだん多くなるわけで。
暖かくなるのが嬉しいような、怖いような。
花粉症持ちにとっては、これからフクザツな季節です。

でもいい天気だと、予報がどうであれ出かけちゃうんですけどね。
なんだかもったいなくって。
[ 2010/02/01 23:34 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

