すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和製はろうぃん


イベント自体あまりなじみはないけど、お店の飾り付けや小物は
いつの間にやら浸透して、すっかりおなじみになったハロウィン。
お昼を買いに行ったパン屋さんも例にもれずハロウィン一色で、
思わずクッキーを買っちゃいました♪

でも、おばけの格好をして、お菓子をもらい歩くところまでは
なかなか定着しないなぁ…と思っていたのですが、日本でも
北海道ではこれに似た行事が、一般にハロウィンが広まる
以前からあるのだそうです。
ここでは旧暦の七夕に「ロウソク出せ」という歌をうたいながら
家々を訪ね歩き、そこでお菓子をもらうのだとか。
(「ロウソク出さなきゃかみつくぞ」とか「ひっかくぞ」という脅し
文句の歌詞もあるらしい。しかし何故にロウソク…??)
まさに日本版ハロウィン。Trick or Treat!

このことを“深夜のアレ”な番組で知ったときは、日本も意外と
広いなー…と思ったものですが、ちょっとうらやましくもあったり。
小さい頃、こんな行事が身近にあったら参加してみたかったかも。
1年に1度の無礼講(?)って感じで、なんか楽しそうだし。

この歳でそんなこと言って歩いたら、ただの強盗だしねぇ…。
スポンサーサイト
[ 2009/10/31 23:09 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

遠き日の思ひ出


「よーいしょ!よーいしょ!」
元気な子どもたちの掛け声と共に帰還してきた、3艘のカッター。
お、海事研修!なつかしー。私も小学生のとき、漕いだっけ…。

当初は大槌島(写真の三角島)まで行って帰ってくる予定と聞いて
楽しみにしていたのですが、いざ漕いでみれば2人で1本でもかなり
重いオールと、全員の息を合わせるタイミングが思っていた以上に
難しく、指導の先生(スポ根ドラマに出てきそうな熱血スパルタ系)
には「やる気あるんか!」などと怒鳴られっぱなし(汗)。
かなりのスローペースだったため、結局、島を目前にして引き返す
ことになってしまったものの、コツをつかんだ頃からスピードも上がり
景色を見る余裕も出てきて、ワイルドなプチ瀬戸内クルージングから
何故かいちばん乗りで浜へ帰還したのでした。

まぁとにかく大変だったけれど、今となってはいい思い出ですね。
沖合いから見た景色とか、アメとムチ…もとい、叱咤激励してくれた
先生とか(時代が違うし、もうこんな先生いないんじゃ…と思ったけど
子どもたちに語っていた話を聞く限り、熱血っぷりは健在でした(笑))。
あの子たちも何年、何十年か後に思い出したりするんだろうなぁ。
なんて、遠い目をしてみたり。

あぁ、若いってええのう…(しみじみ)。
[ 2009/10/31 01:35 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

今日もたそがれ


穏やかな晴天の中、今日も今日とてぼけーっとしてたら、
いつの間にやらつるべ落としの夕暮れタイム。
この時点でまだ17時前。本当に日暮れが早くなりました。

日中は少し汗ばむくらいの陽気だったのですが、日が傾くと共に
日差しも弱くなり、気温もかなり下がってきてひんやり肌寒いほど。
太陽の光ってすごい影響してんだなぁ、やっぱり偉大だわ…。
なんて改めて思ったりして。

今日も1日ありがとう。
[ 2009/10/29 23:52 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

コタツでみかん


今更だけど、編みカゴって、芸術品。
そんな編みカゴの常駐する季節が、今年もやってきました。

今秋初の、コタツでみかん。
まだちょっとちいさくてすっぱいけど、んまい♪
この冬もいっぱい食べるぞー。お肌のために(切実)。
[ 2009/10/28 23:19 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

メローなメロン

25日のライブの戦利品。

サポートで鍵盤を演奏されていた、
sugarbeansこと佐藤友亮さんのアルバム、「メロンを食べる男」。
森川さんのライブで、何度かこの方の「赤い電車」という曲を
聴いて気になっていたのですが、その曲の印象とアルバム(特に
1曲目)のギャップがすごくて、思わずひっくりこけてしまいました。
この世界観、結構好きかも(笑)。
ちょっとシュールで、ほのぼのしてて。

あー…やっぱり思い切ってサインいただいたらよかったなぁ。
お知り合いらしき方とお話が盛り上がっていた中、お願いする
のも気が引けて、そのまま帰ってしまったのでした(小心者…)。
またどこかでお見かけすることがあったら、お願いしてみよう。
[ 2009/10/27 23:03 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

ケダマとトリオでカルテット

またか、と言われそうですが、昨日再び行ってきました。
森川アキコさんのレコ発ライブを観に、岡山の城下公会堂へ。

受付の近くにいらした石田さんに、“ねこばさみ”と、音声ブログ
から3曲入った「small music」のおまけCDをいただいて、時間
までまったりしていると、ゲスト(笑)のケダマのお二方、登場。
てっきり後からだと思っていたら、いきなりでびっくり!

今回はアコースティックで、最初は「はじまりの坂道」から。
王道だけど、私にとってはOH!くんアニメで流れていたこの曲
から転がるようにハマっていったので、1曲目に演奏されると
あぁ、ここからはじまったっけなぁ…と感慨にひたってしまいます。
ライブでしか聴けない「旅に出よう」と、「OH!体操」(日本語版)も
しっかり選曲に入ってて嬉しい限り♪

MCではツキダさんが珍しく(?)、ライブ時に必ず着て来られる
ロックバンドTシャツのことについて熱く語られていたり(今回は
シューズまで!)、森川さんが後半の展開を微妙にバラして
しまったり(東京のライブでも同じようなことが…(笑))、こちらも
楽しいひとときでした。

そしてシンガーソングライター・森川アキコさんの部。
ケダマライブのときはいつも帽子姿で、ソロライブでは帽子を
かぶられてるとこ見たことないから、そこで外見も区別されるの
かな…と思っていたのですが、特に変わりなく(笑)。
ヒゲヅラーズ(仮)のお二方…もとい、鳥羽さん&佐藤さんとの
3人編成で、アルバム収録曲を中心に、大人っぽい雰囲気で。

いつもの曲が違うアレンジで聴けるのも、ライブならではですな。
嬉しかったのが、ここでも「はなればなれ」がメトロノームの音と
一緒に聴けたこと。昔、祖母の家にあった、ネジ巻き式の振り子
時計の音にちょっと似てて、なんとも言えず、郷愁…。
やっぱええのう、生歌&生演奏。

最後はツキダさんも加わって、夢の共演!
アコースティック編成だったからか、鳥羽さんのギターは
ちょっぴり控えめな印象でしたが、いつもと違う雰囲気の曲は
これまた新鮮でかなり盛り上がり、あっという間の2時間でした。
楽しかったー…けど、これで今年は観納め聴き納めかぁ。
また来年もこんな素敵なひととき、たくさん過ごせたらいいな。

ちなみに。

今回も出入口にちょこんと座ってた“チビ森川さん”の隣(奥)に
写ってるヒモ付きの小袋が、フライヤー持参特典のアメちゃん
詰め合わせ巾着で、関西人DNAの発露な品…だそうです。
(関西の人はいつもアメを持ち歩いていて、知らない人にも
「アメちゃんあげよか~」と、配ったりすることが多いのだとか)
お言葉に甘えて、図々しくもいただいてしまいました(汗)。
[ 2009/10/26 22:57 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

とおりゃんせ


こーこはどーこの細道じゃー♪

というわけで、先日訪れた、埼玉県は川越市の三芳野神社。
ここは「わらべ歌発祥の地」だそうで、「通りゃんせ」の細道は
この神社の参道が舞台になっているのだとか。
知らずに神社の裏手から境内に入ってしまったので、参道を
通ったのは帰りだけ、「ご用のない人お断り」とも言われません
でしたが、まぁ普通にお参りしたので大丈夫でしょう。

参道の両側にはちいさな公園や遊具があって、近所の憩いの場と
いう感じだったし、歌われるほど怖いことはなさげだけどなぁ…。
小さい頃から、「行きはよいよい 帰りはこわい」の「こわい」が
何なのか分からなくて、そこがちょっと怖い歌ではあったのですが。

行きはよいよい

帰りはこわい


こわいながらも とおりゃんせ とおりゃんせ~♪

…ちょっと納得。
現代においても、「通りゃんせ」の一部は健在でした。

この神社での脳内BGMは、もちろんケダマ版「通りゃんせ」。
明日の対決(?)ライブもどうなるのか、楽しみ楽しみ♪
[ 2009/10/25 00:28 ] まちかど | TB(0) | CM(2)

オリオンの星降る夜に


21日の夜はオリオン座流星群のピークだったらしい。
という話を同僚から聞いて、昨夜遅くに寝ぼけまなこでプチ観測。
雲の切れ間からのぞいていた星空はすぐ雲に覆われてしまい、
外に居たのは結局10分ほどだったのですが、それでも2個ほど
見られました♪

次に見られるのは70年後だそうで、気合でどうにかすれば、
まぁ運がよければまた機会は巡ってくるかもしれないけれど、
流星群に限らず、今だけ、この時期だけしか見られないものは
できる限り見ておきたいなぁ…と思う今日この頃。
いいものは何度見てもいいものだし。
また今度、と思っていたら、そのまま見損ねてしまいそうで。

そして激しくどうでもいい余談ですが、星を見ようと外に出るとき、
暗闇の中で鏡に映った自分の姿に、素で驚いてしまいました…。
まだ早い、また今度、と言い続けて、気付けば半年。
いいかげん、髪切りに行かなきゃ…。
[ 2009/10/23 23:16 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

自動更新

イロハモミジ
昨日、突如ケータイ画面に「自動更新」なるアイコンが表示されて
いて、また知らない間によく分からない新機能が勝手なことを…
と思いつつ見てみたら、ソフトウェアの更新予告通知でした。
しかも新しいバージョンが出たことだけでなく、自動アップデート
開始時刻までにフル充電をしておくよう促す説明付き。
最近はこんなことになってるのかぁ。親切設計じゃのう…。

前のケータイを使っていたときは手動更新で、思い出したように
メーカーサイトをチェックしてみたら、すでにサポートが終了して
いたり、たまにフリーズして動かなくなり、書きかけメールが
消えてしまったり、一昔前のパソコンみたい…とか思っていたの
ですが、ここまで至れり尽くせりだと、もうホントにパソコンですな。
便利な時代になったもんです。

でもあまり便利になりすぎると、「使ってる」つもりが機械に
「使われてる」ような気がして、ちょっと悔しい…かも。
まぁそれ以前に、使ってない機能の方が多い気もするけどね。
[ 2009/10/22 23:55 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

日暮れまで

約1時間、釘付けでした。







通りがかりのおじいちゃんいわく、
「こんな夕焼けは滅多に見られない」のだそうです。
毎日日は暮れるけど、毎日同じものじゃない、むしろ
同じものは二度とない、黄昏から宵へのグラデーション。
やっぱり自然ってすごいわ…。

またどこかでこんな夕焼け、見れたらいいなぁ。
[ 2009/10/21 23:24 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

いきあたりばったび(その4)

10月12日。東京3日目。
旅行中、連絡をくれた友人と急遽「会おう」ということになり、
おしゃれな雰囲気のお店でうまうまなランチを食べたあと、
久しぶりの吉祥寺をぶら~り。

街なかに突如出現していた行列の原因を確かめてみたり、
ご当地マンホールに反応しまくったりしていると、昭和のにおいと
おいしそうなにおい漂う「ハモニカ横丁」で、今日もブタさん発見!

関東のブタさんは高いところが好きらしいです(知らんけど)。
にしてもこの一角だけ、神戸の高架下っぽい雰囲気じゃのう。
ここは元町か、三ノ宮か…(違)。

新しいものと古いもの、おしゃれでシュール、両極端なものが
混在してるというか、このギャップがまたステキ。

もーこのパンチングマシーン(?)とか、味ありすぎです。

祝日とあって人は多かったけど、こういう緑いっぱいなところに
来ると、なんとなくほっとするなぁ。やっぱり田舎の人間だわ…。
木々の葉っぱも、ほのかに色づいておりました。

ぶらり歩きのあとは、これまたステキな雰囲気のカフェで
時間までまったり。
何度か来たことがあるところとはいえ、土地勘は皆無だし、時間も
無くて頼りっきりのまかせっきりになってしまったけど、ゆっくり
できてよかった~♪多謝です。
その一方で、コンビニで見つけた怪しげな名前のアメを渡して
味見の道連れにしたり、恩を仇で返すようなことばかりしていた
私なのでした…(汗)。

その後、中央線で東京駅に向かうはずが逆方向の電車に乗って
いて(しかも総武線だった…)、次の駅で降りたら運良くいちばん
速い快速電車がやってきたというミラクルに遭遇したり、最後まで
いろいろありましたが、なんとか無事、東京発。
やっぱり都会の電車はよう分からん…(←ぼんやりしすぎ)。

そして車窓に流れる景色を眺めながら、余韻にひたる帰り道。
刻々と空の色が変わっていく好きな時間だけど、つるべ落としな
秋の夕暮れを見ていると、やっぱりさみしくなっちゃうなぁ。
ちょうどこのとき聴いていた「New Song」とも相まって、思わず
うるっときてしまったけれど、ちょっぴり切なくて、でも充実した
いきあたりばったりな旅でした。

次に乗るときはもう「こだま」かぁ…。
今度は各駅停車で、のんびり旅もいいかもね。
[ 2009/10/20 23:57 ] 県外ぶらり | TB(0) | CM(0)

いきあたりばったび(その3)

10月11日。東京2日目。
朝からすっきり晴天で、水上バスで隅田川下りとかするのも
いいなぁ~とも思ったけれど、旅行雑誌を立ち読みしていたとき
気になった、埼玉県は川越市へ行ってみることに。
なんかもうすでに東京じゃないけど、まぁいいや。

途中、電車の中から富士山の雄姿が見えて嬉しくなり、駅から
そのままてくてく歩いて、古い町並みの残るエリアへ。
イケてるあんみつ屋さん、あるかなぁ(某アニメネタ(笑))。

しばらく歩くと、道の両側に蔵が立ち並ぶいい感じの町並みが。
倉敷にも蔵の町並みはあるけど、また違った雰囲気と趣のある
まちでした。こちらはどっしりとした造りで、かなりの重厚感。
屋根の装飾も凝ってるし。さすが「小江戸」じゃのう。


ハム・ソーセージ工房のお店も和なたたずまいで、屋根の上には
ブタさん親子が。なんかかわいい♪

川越は、蔵のまちだけでなく、いもスイーツも有名ということで、
気になるものを見つけては食べ歩いていたのですが(実はこれが
目的の半分を占めていたり)、銘菓から何から本当にいもだらけ。
さつまいも好きにとっては聖地です。川越。

そんな中見つけた、いもソフトクリームわらびもち。
いもソフトの間に、わらびもちがごろっと入ってる逸品です♪
好物×2の組み合わせに、思わず反応してしまいました。

が、すべてのスイーツを食べつくすほどの胃袋は持ち合わせて
おらず、すぐにおなかいっぱい。観光客もいっぱい。
3連休の中日だったからか、某朝ドラの舞台になっていた影響
からか(←行ってから知った…)、かなりの観光客の多さに人酔い
してしまい、いったんまちから離れて神社めぐり。

神社の境内ってホント落ち着くヒーリングスポットですのー。
ちょこっと見れただけだけど、またまた神前式にも遭遇しました。
お幸せに~♪

最後にレトロな町並みを眺めながら、東京へ。
いろいろおいしくて、おもしろいまちでした。東京からも結構近いし。
18日にあった「川越まつり」も見てみたかったけど、もっとすごい
ことになってただろうなぁ…観光客。ほっとしたような、残念なような。

余談ですが、その日の夕方。
いもスイーツを食べ過ぎて、無性にあっさり白米が食べたくなり
通りすがりに見かけたお茶漬け屋さんで、さくっと夕ごはんを
済ませてしまいましたとさ。
後日、東京まで行ってお茶漬け?とか周りに言われましたが。
アイアムジャパニーズ。
[ 2009/10/19 23:58 ] 県外ぶらり | TB(0) | CM(0)

いきあたりばったび(その2)

夜は森川さんのレコ発ライブを観に、下北沢へ。
今回の会場は久々のmona recordsということで、近くにある
leteと間違えないように…と自分に言い聞かせながら無事、
お店に着いたものの、長い受付待ちの列にちょっとびっくり。
その上、以前は2階だったカフェ兼ライブスペースがお食事処に
なっていて、3階がライブ会場になっていたのにもまたびっくり。

受付では、“チビ森川さん”がお出迎え♪
この日は空を飛んでいなかったようです(笑)。

そして開演。
オープニングは、アルバム収録曲から。

森川さんはジャケットと同じ服装で歌われていたし、サポートには
アルバムに携わった方々(みなさんおヒゲを生やされてるという
ことで、後に「ヒゲヅラーズ」(仮)とブログで命名されてました)が
全員参加されているしで、まさに生「small music」!
アルバムを聴いたとき、アコースティックなイメージで「ライブっぽい」
と思っていたけど…ごめんなさい。私、何も知らずに言ってました。

い…いつもと全然違うんですけど…!
なんですかこの凄まじさ!!

演奏も歌も「small」という言葉には収まりきれないほどパワフルで、
はじめて聴いたバンド編成は本当に半端なかったです。
そしてかっこいい!!
のどの調子が万全じゃないと仰られていたけど、これで万全
だったら更にすごいことになっていたわけで…。ひえぇ~~。

そうかと思えば、台風の目に入ったかのようにおだやかな
弾き語りがあったり、3人編成で落ち着いた曲もあったり。
ご本人は「テンパってた」と言われてたけど、それもまた味が
あっておもしろいMCなど、いろんな雰囲気で楽しめました。
しかし「空はくるくる」、聴くたびにヘビーになっていくなぁ(笑)。

8月の「ケダまつり」で、10月25日に岡山でもライブやります!
という発表を聞いたとき、正直、東京行き、どうしよう…と迷って
いたのですが、春から楽しみにしていたライブだったし、サポートの
みなさんもアルバムに関わった方々が参加されているし、
これはなかなか観れないぞということで、行ってみて正解でした。
圧倒されまくったけど、ホント、よかったぁー…。

そして今回のおみやげの品は、おなじみの「ねこばさみ」。
(しっぽにくっついてる黒猫は、以前のライブでいただいたもの)
フライヤー持参特典などもいただいたのですが、こちらはまた
後日、岡山でのライブ後に載せようかと思います。
東京と一緒のものになるのかは分からないけれど。
って、当然のように岡山も行く気だったり。25日も楽しみじゃ♪
[ 2009/10/18 23:50 ] 県外ぶらり | TB(0) | CM(0)

いきあたりばったび(その1)

数日空いてしまいましたが、元気でやっとります。一応。
いろいろいじって、たぶんパソコンも直った…のかなぁ??
まだ微妙に重いけど、勝手に電源は落ちなくなったし。
BIOSってなんぞや?レベルでよく分かっていませんが、
今日から数日、先日の旅行日記が続きます。


10月10日。旧体育の日で、マグロの日(…らしい)。
今回は数々の懸念材料があり、直前までどうなるかわからない
綱渡り状態でしたが(5月のときみたく、会社から旅行自粛令が
出たらその時点でアウト、とか)、半ばいきあたりばったり状態で
ふらりと東京へ行ってきました。

今回も当然500系のぞみで。
来春のダイヤ改正で、とうとう「のぞみ引退」が決まってしまった
ため、東京駅(というか、新大阪から東のJR東海区間)で、この
姿が見られるのもあとわずかです。
速くてかっこいいのに…やっぱりもったいないよー(涙)。

その後、懐かしの新橋駅(笑)を横目に見つつ、おのぼりさん
丸出しで汐留の某テレビ局周辺をぶらぶら見て歩きながら、
浜離宮へ。

それにしても怖いくらいでっかいなー…都心のビルって。

で、浜離宮に1歩足を踏み入れたら、もう別世界。
さっきまでの喧騒もなく、とても東京の一角とは思えないほど
緑いっぱいの広いひろーいお庭が広がっておりました。
キンモクセイの香り漂う庭園を歩いていると、後楽園か栗林公園に
来たような錯覚に陥ったりもしましたが、海水を取り入れてる場所
からはレインボーブリッジが見えて、あぁ、やっぱり東京なんだ…
とか思ったり。

ベンチが空いてたら、東京湾を見ながらぼーっとしたかったなぁ。
ここまで来てすることじゃないかもしれんけど。
木斛(モッコク)

そんな大都会のオアシス的雰囲気なゆったりしたところでしたが
日本庭園の後ろに高層ビルがそびえているさまは、なんだか
シュールな光景でした。
これも東京ならではの風景ですな~。
[ 2009/10/17 23:19 ] 県外ぶらり | TB(0) | CM(0)

やすみぼけ


3日ぶりに出勤したら、いつも以上に頭が回らずボケボケで…
というのはいつものことなのですが(“浮遊物”扱いされたり(汗))
昨夜、3日ぶりにパソコンを立ち上げたら、こちらもなんだか
すこぶる絶不調。
やたら動作が遅い上に、いきなり電源落ちるし。しかも2回も。
こんなとこまで持ち主に似なくていいってば…。

そんなわけで昨日までの3日間、いつもの某所(笑)へ、今回は
ぶらりひとり旅に出ていたこともあり、書きたいことはたくさん
あるのですが、今後のパソコンの調子によっては不定期更新に
なるかもです。
願わくば、一時的なものでありますように…と祈り(念じ)つつ、
今もヒヤヒヤしながらこの日記を書いていたり。
日記ひとつ書くだけなのに、もースリル満点です(泣)。
[ 2009/10/13 23:28 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

過小計測


秋の味覚をたんまり味わい、しっかり歩き回った1日のおわり。
今日は歩数いってるぞ~♪と歩数計をチェックしてみたらば。

5097歩。

………え?こんだけ??
付け方が悪かったのか、予想よりもかなり少ないカウントでした。
あぁー…1万歩は歩いてる自信、あったのに。
ていうか、少なくとも4kmは歩いてるはずなのに。
日本一周を目指してる歩数計的にはかなりの損失です。

ただでさえ最近、ペースが落ちてきてるというのになぁ…(汗)。
[ 2009/10/11 22:38 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

一勝二敗

数日前、セルフレジのことを書きましたが、ついに田舎町の
スーパーにもセルフ化の波が押し寄せたらしく、有人レジの
すみっこに数台、セルフレジの機械がお目見えしておりました。
この間コツはつかんだし…というわけで、早速利用。
バーコードを通し、滞りなくお会計…となるはずだったのですが。

「袋に入れた商品を出してください」

などと、突然警告口調で言い出すレジ。
なんで?と画面を確認したものの、全ての商品は登録されていて
漏れがあるせいでも、違うところに置いているせいでもありません。
今度は何?何の言いがかりよー!(泣)
理由が分からず困っていると、店員さんの救いの手が。
どうやら今回はバーコードを早く通しすぎたらしく、レジ登録は
できていても、量りの認識が追いつかないことがあるとかで、
エラーが出てしまったそうな。むー…なかなか難しいのねぇ。

そんなわけで、まだまだセルフレジ攻略への道は険しいようです。
第4ラウンドはどうなることやら…。
でもいつか極めて使いこなすぞー!
[ 2009/10/09 22:30 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

虫の知らせ


台風一過。
と言っても雨が強かった以外、ほとんど影響はありませんでしたが
(テレビに映る暴風圏内では凄まじい風雨だったというのに…)、
天気予報を見ていなければ、台風が近づいていることも分からない
程度だったにもかかわらず、昨夜に限って虫の声はパッタリ。
毎晩夜遅くまで鳴いているのに、みんな揃ってどこかへ避難したん
じゃないかと思うほどの静けさでした。
そして台風が去った今日は、再び何事もなかったかのように大合唱。

これから台風が来るぞ!というとき、鳥や昆虫が息を潜めたように
静かになるのはいつものことだけど、野生の勘ってすごいですね。
天気予報をチェックしているわけでもないだろうに…。
これがホントの「虫の知らせ」?
[ 2009/10/08 22:41 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

もちぷりぷりん

最近のお気に入り。

OH!牛乳と同じく、オハヨー乳業さんの商品ですが、こちらは
全国区で販売されている…と思われる、「もちっと食感プリン」。
名前の通り、もちっとしてて濃厚で、黒みつとのハーモニーが
たまらん逸品です♪なんでこんなに合うんでしょ。黒みつ。

冷蔵庫には、どちらかの種類が常にストックされているほどの
ハマりようなのですが、これに限らず、秋の味覚やら新商品やら
食べてばっかりで絶対肥えてそうだなー…とか思う今日この頃。
でもそれでも止められんのよねぇ。甘いものって。
[ 2009/10/07 22:13 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

だって女の子だもん♪


「OH!待たせいたしましたー♪」
というわけで、半年ぶりにリニューアルされていた、OH!牛乳の
パッケージ。ウェイトレス(メイド?)OH!くん、似合いすぎ(笑)。
側面の「岡山グルメツアー」という岡山グルメ紹介コーナーでは、
岡山フルーツをふんだんに使ったパフェを食べているOH!くんと
牛さんが、かなり見せつけてくれております。
仲良しさんだとは思っていたけど、もうそれを通り越してラブラブ
ですな、このふたり。ひゅーひゅー♪(←古)

それにしても…CMでは紋付袴姿だったり、宮本武蔵OH!くんに
対抗して小次郎に扮したりしていた男装の麗人(?)だったから
忘れかけていたけど、やっぱり女の子だったのねぇ。牛さん。
[ 2009/10/06 22:02 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(3)

秋空模様

紫苑(シオン)
今日みたく、終日、雲ひとつない秋晴れもあれば。

刻々と姿を変えていくこともあり。

たまに一瞬ギョッとすることもある、表情豊かな秋の空。

明日から曇天雨天で、当分青空はおあずけになりそうだけど
今まであまり降らなかったぶん、恵みの雨ということで。
また晴れ間がのぞく日をのんびり待ちましょうかね。
(でも“モーレツ台風”はちょっと怖いなー…)
[ 2009/10/05 00:29 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

ぼんやり月あかり


十五夜お月さん 見てゆ~れ~る♪

満月は明日だけど、中秋の名月は今日だそうで、ちょいとお月見。
満月前後の月明かりって、夜なのに薄明るくて青白くて、なんだか
不思議な感じがしますね。
かたちも色彩もぼんやりしてて、見慣れた景色も別世界というか。
自分の存在までぼんやりしたものになってくる気がするというか。

そんなことをぼーっと考えるには空気がひんやりしすぎていたけど
ちょっと怖くてキレイな中秋の夜でした。
ススキとお団子はないけどね。
[ 2009/10/04 01:05 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(0)

おいしい?オマケ


お昼に買った飲みものに付いていたマスコット。
たまにこういうものがペットボトルにくっついてたりするけど、
キャラメルに付いてるオマケみたいで、ちょっと嬉しい♪
いつもは付いていないものだし、期間限定だしで、思わず
いろんな種類を集めてみたりして。

それにしても…違和感なさすぎ。
混ぜるな危険。
[ 2009/10/02 23:58 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

2度目の挑戦

彼岸花(ヒガンバナ)
ここのところ、ふらりと出かける先がどんどん人里から離れつつ
あったので、久々に街へ繰り出してみたついでに、セルフレジに
再チャレンジしてきました。
初挑戦のときは、よく分からないまま適当にやっていたら、レジに
係員さんを呼ばれてしまったけど、2度目の今回はスムーズに
手順を踏んで、何事もなく会計終了。

なんでしょうか、この達成感。
なんかちょっとできる人になったみたいで、かなり嬉しい♪

手馴れた感じで利用してる人たちに混じって、プチ都会人気分を
味わった田舎者でしたが、その後、久々のウィンドーショッピングで
物欲を刺激されたり、ひとめぼれしたりで思わぬ出費に…。

やっぱりハイテク(?)と誘惑がいっぱいの街はキケンです。
[ 2009/10/01 23:53 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。