すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

それぞれの場所で


今年も暮れゆく大晦日。
毎年、すでに紅白がはじまっている時間に帰宅しているといつも
思うけど、普段より全然車が少なくて、何だかものすごい夜遅くに
帰ってる気分になります。ちょっぴり午前様気分。
まぁそれだけ、もう家に帰ってる人や、どこかへ出かけている人が
多いってことかな。

それぞれの場所での、それぞれの大晦日。
みなさんはどのようにお過ごしですか?

今年も振り返ればあっという間だったけれど、このブログを
訪問してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
また来年も、ある意味距離の遠近はない、こういった場を通じて
交流していけたら…と思います。
2009年、みなさまにとっても素敵な1年でありますように。

それでは、良いお年を。
[ 2008/12/31 23:48 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

さ・ぬ・き・の・しお♪

って、タイトルの元ネタCMが全国で流れているかは謎ですが、
今朝知った事実。

道端に、あった袋は「さぬき塩」。
今まで、ただ単に「凍結防止剤」だと思っていたけど、何気に
讃岐産だったとは。知らんかった…。
もし地方によって違うとしたら、愛媛は「伯方の塩」…だったりして。

しかし凍結防止剤って、身近なのにミステリアスな存在ですね。
冬になるとどこからともなく凍結しそうな場所に現れて、特に寒い
日の朝はいつの間にやら道路に撒かれ、使われても知らない
うちに補充されていたりするし。
いつ、誰が撒いて補充しているのか、勝手に撒いてもいいもの
なのか、ちょっと気になります(ていうか、1度撒いてみたかったり)。
[ 2008/12/30 23:17 ] まちかど | TB(0) | CM(2)

暮れの時感


クリスマスがおわって、気付けばお正月に様変わりしていた
せわしない年の瀬もお構いなく、のんびりひとやすみ。
彼らにとってはいつもの朝です。
たまたま羽を休めているところを見ただけで、本当のところは
束の間の休息だったかもしれないけれど、時間に縛られない
マイペースさはちょっとうらやましいような。

まぁそれでもやっぱり0時前後の暮れて明けゆくあの雰囲気は
なんとも言えず好きなわけで。
それまで実感は湧かなさそうだけど、あと2日、がんばろー。
[ 2008/12/29 22:41 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

消えゆくメルヘン

今年いっぱいで閉園が決まっているチボリ公園ですが、先日、
倉敷駅構内にある看板や案内板を覆い隠す作業が行われたとか。
恐らく周辺にある案内標識も、年内には姿を消すのでしょう。
チボリの前はよく通るし、そのたび外から眺めていたけど、あまり
入園した事は無いので、閉園についてどうこう言える立場では
ないのですが、やっぱりこういう記事を見るとさみしくなります…。

でもチボリに合わせて整備された駅前のアンデルセン広場や
チボリ通りはどうなるんだろう。
名前は使えなくなるかもだけど、せめてここは残してほしいなぁ。
[ 2008/12/28 23:59 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

デザインフェンス

年末・年度末になるとやたら道路工事が増え、この片田舎でも
ある日突然プチ渋滞が発生したりするけれど(結構焦った…)。
工事につきものの紅白の三角コーンフェンスが、もう少し
ラブリーなデザインのものになるなら、渋滞時でもちょっとは
和むと思うのに。

例えばこんな、ファンシーかつ、シュールさを兼ね備えた逸品。

どすこいフェンスとか。
[ 2008/12/27 23:32 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

空からもプレゼント

朝起きると、ほんのりうっすら雪化粧。
嬉しくなって、とける前にご近所をふらりと回ってきました。
いつもの朝はぬくぬく毛布の誘惑にとらわれてなかなか起きられ
ないのに、こういうときだけやたら寝起きのいい私…。
素心蝋梅(ソシンロウバイ)
すでにだいぶんとけてはいたけど、早くもロウバイが咲いていたり
お散歩してた親子が雪で遊んでいるのを見かけたりして、
なんだかほのぼの~。
大雪で大変なところもあるようですが、少しの雪でも嬉しくなる
当地では、1日遅れの白いクリスマスプレゼントとなりました♪
真弓(マユミ)
写真は妙にお正月っぽいですけど…。
[ 2008/12/26 22:31 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

等分マーク

昨日、ケーキを食べようと箱から出したら、トレイにこんな
マークがついてました。

説明を読むと、切り分けたい数字のところにナイフを入れて
いけば、その数だけキレイに等分できるというすぐれもの。
目分量で切り分けると、大きいのや小さいのができてしまうけど
これなら平等に分けられて、誰がどれを食べるか…なんて話に
ならずに済みます(笑)。親切設計な上に平和的♪

でも、分けにくい飾り部分、チョコのプレートや家って大人数の
家庭だとどうしてるんだろう…。やっぱジャンケンかな。
[ 2008/12/26 02:17 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ゆったりナイト

12月24日。クリスマスイブ(日付け変わっちゃったけど…)。
とは言っても毎年この時期はいろいろ忙しくて、個人的には
ほとんどクリスマスっ気のない1日ですが(苦笑)、帰宅すると
プレゼントが届いてました♪

森川さんの手作りクリスマスCD。
ブログをチェックしている人ならご存知、CDプレゼント企画に
応募してたもの。
ここ何年か応募やライブ会場でいただいたりで、年が明けても
エンドレスクリスマスだったりしますが、今回もそうなりそうです。
CDも、音声ブログも、何度聴いても飽きないというか、なーんか
ほっとするんですよね。
お気に入りの場所に居るみたいで。

そんな気分にゆったり浸りながら、1日のおわりに歌とケーキと
プチプチ(←梱包材)を楽しんだ、今年のクリスマスイブでした。
[ 2008/12/25 00:57 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(2)

小梅と干梅


いつの間にやらつぼみをつけてた庭の梅。
まだちいさいけれど、すでに来年の準備は万端です。
私はまだ何ひとつ準備していないというのに…(汗)。

そしてつぼみに交じってこんなのもついてました。

………たぶん、気付かずそのままになってた放置梅?
これがホントのカリカリ梅…もとい、カラカラ梅。
[ 2008/12/23 23:44 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

よくばりツアー


同僚からいただいた、京都日帰りバスツアーの優待券。
おトクな優待価格で有名どころの三社をめぐり、湯豆腐御膳が
いただけるというシロモノで、のんびりバス旅もいいなぁ~♪
なんて、少々トリップしつつ行程を見てみたら。
確かに京都まではバスで4時間とのんびりしたものなのですが
着いてからは駆け足で、各神社の参拝時間が30分~1時間。

拝殿までたどり着けるか謎です。

まぁ修学旅行みたくガイドさんが案内してくれるなら確実だろうし、
いろいろ回れるのも嬉しいけど、目的地が散在していて、ちょっと
よくばって詰め込みすぎてる感が…。
もう少し範囲をしぼってくれればゆっくり回れそうなのになぁ。

でも湯豆腐御膳は食べてみたいかも…(ちょっと葛藤)。
[ 2008/12/22 23:53 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

最短から

昔から、冬至の日にカボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりすると
風邪をひかないと言いますが。
すでにひいてるっぽい人はどうなるんでしょうかね?
(↑去年と同じく、また喉と声がヤバくなってるヒト(汗))

それはともかく、短くなっていた陽が今日を境にまた長くなって
いくのかと思うと、なんだか嬉しくなる冬至です。
冬本番はこれからでも、いろんなものがはじまっていくようで。
わずかすぎてそれを実感できるのは1ヵ月後くらいだろうけど、
変化はすこしずつ、着実に。
[ 2008/12/22 00:02 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

電飾にかける家

閑静な住宅街に、突如イルミネーションスポット出現。

商業施設でも駅前でもありません。個人のお宅です。
ツリー状に飾られたライトの頂きに鳥が羽ばたき、屋根の上には
アニメキャラクターが輝いて、庭木には色とりどりのLED。
道端から見える敷地内は、ちょっとしたイリュージョン。
きれいだけど、なんかすごい…。

聞くところによると、イルミネーションを綺麗に見せるために
この時期、家の明かりは全部消して生活されているのだとか。
何もそこまでしなくても…と思ったけど、こだわりの理由は
「毎年楽しみにしてくれてる人がいるから」
…うーん、それでもやっぱりすごいなぁ。
飾りも意気込みも、本格派なお宅でした。

そしてこの飾りは年々バージョンアップしているらしいです。
来年はどんな風になるのか、ちょっと楽しみ♪
[ 2008/12/21 01:15 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

見上げられて


お昼を買いに行ったパン屋さんで、この笑顔に負けました。
去年に続き、今年もつい手がのびてしまった雪だるまのパン。

顔にちょこっと目と口が描いてあるだけなのに、この存在感と
期待に満ちた表情は何なんだろう。
店先で目が合った日には、「連れてってほしいな~♪」なんて
言われてるようで、某CMでチワワに釘付けになっていた
清水章吾さん状態です。

目は口ほどにものを言う。
やっぱりこの笑顔で見上げるのは反則だよー。
[ 2008/12/19 23:59 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

難転福寿

南天(ナンテン)
難を転じて
福寿草(フクジュソウ)
福と成す。

縁起物として、お正月の寄せ植えや飾りでよく使われる
南天(ナンテン)と、福寿草(フクジュソウ)。
福寿草は名前からしておめでたいのは解るけど、何故に南天?
と思っていたのですが、今朝の新聞にいわれが書いてありました。
南天はその名前が「難を転ずる」に通じているからなのだとか。
ただ赤くて綺麗だからじゃなかったのね。
先人のこういう掛け言葉って、センスいいの多いなぁ~。

ちなみに、ふたつめの写真は今年も無事に発芽した福寿草です。
花屋さん等に並んでいる鉢植えや飾り用のものは気温調整して
あるのでお正月に花が咲きますが、露地植えは2月頃。
これからが楽しみ♪
[ 2008/12/18 23:36 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

ぽかぽか陽気で

一足も二足も早い春、発見。
オオイヌノフグリ
青い花をたくさんつけていたオオイヌノフグリ。
この他にも、カラスノエンドウやホトケノザまで咲いてました。
田んぼはプチお花畑状態で、春の様相を醸し出していたり。
紫陽花(アジサイ)
その上、葉を落としたばかりのアジサイからは緑の若芽が。
2月なら分かるけど、まだ12月ですぞ…?!
厳しい寒さから芽を守る“コート”が必要なのはこれからだと
いうのに、ここ数日の暖かさですっかり春と勘違い。
寒くなったり暖かくなったり、空も季節もぐるぐるです。
[ 2008/12/17 23:39 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

カラスといっしょに

いつもより少し寒い朝、大抵同じ場所でぴったり寄り添っている
2羽のカラス(多分つがい)を車から見かけるたび、何だか
ほのぼのした気分になるのですが。
夕方見ると一転、思わず寒気に襲われてしまいます。

ヒッチコックの「鳥」状態で。
(写真はごく一部。周辺の田んぼや林には数百羽の群れが…)

毎年のことだけど、なんで秋から冬になるとねぐらに帰る前に
群れた上、何度も何度も周辺を騒がしく飛び回るのよー。
童謡の「夕焼け小焼け」って秋のイメージだったけど、こんな
大きな群れと一緒に帰るなんて怖すぎるわ…。
[ 2008/12/17 00:22 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

スタンプラリーブーム

以前、ご当地アイスのスタンプラリーのことを書きましたが、
備前国に続いて、県内各地でもはじまっていたようです。

備中国は和菓子で、「備中・倉敷あんこめぐり」
美作(みまさか)国では「湯ったり真庭 温泉めぐりスタンプラリー」
後者は11月までだったようだけど…こういうの流行ってるんかな?
でも有名どころだけでなく、今まで知らなかったようなところや
周辺の観光名所も一緒に紹介されていたりして、パンフレットを
見ているだけでも楽しいし、こういう企画ものっていいですね。
地元再発見って感じで。

でも個人的にそそられるのは、やっぱり甘いもの。
この間まで食事制限していたせいで甘いものに飢えまくってるし、
おいしいご当地もの求めて、ぼちぼち食べ歩いてみるかのう♪

だけど。
「『わたしゃあなたのそばがいい』(←商品名)ください」
とは、ちょっと恥ずかしくて言えないかも(笑)。
[ 2008/12/16 00:24 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

スピンオフ・スイーツ

カリカリの食感がステキな、メインを引き立てる名脇役で、
ほどほどにあるくらいがちょうどいいものだとは思うけれど。
1度でいいから、心ゆくまで食べてみたい。

表面が見えないくらい、クラムがメインのケーキとか。
[ 2008/12/14 23:44 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

それはそれ、これはこれ

ちょっと前に見つけたこの映像を、ちゃっかりお気に登録して時々
見ていたけれど、関連グッズにはまだ手を出してなかったなぁ…
と思っていた矢先、職場でこんなのいただきました。

お父さんのクリアファイル。
流し目で、ちょっとだらしない座り方がまたステキ♪
物はひとつだけだったのですが、かねてよりお父さんラブを公言
していたため、そんなに好きなら…と、譲っていただきました。
同僚のみなさん、オトナです(←というか、私がオトナ気なさすぎ)。
そしてありがとう!ソ○トバンクさん。

実はドコモユーザーだけど。
乗り換え予定も無かったりするけど。
[ 2008/12/13 23:43 ] たわいない話 | TB(0) | CM(4)

ちょっぴり秋気分

上着がいらないほどの暖かさだった昨日。
季節が行ったり来たりしているから余計に年の瀬って感じが
しないんよ…とか思いながらぶらぶらしていると、風景まで
秋っぽいところに出くわしました。

渋柿なのか、鳥が食べている風でもなく、ほとんど手付かずで
残っていたこともあり、ちょっと1ヶ月前に戻った気分。
周りはちょっとずつ気ぜわしくなっているけど、ここのゆるやかな
雰囲気のように、マイペースで行きたいもんだなぁ…。

木に近づくと、思ったより柿が熟れ熟れになっていたのですが。
用心して上ばかり見て歩いていたら、すでに落ちてた熟柿を
踏んづけて、べしゃり。

この何とも言えない感触と、やっちゃった感…。
やっぱり時間は等しく間違いなく流れていました。
[ 2008/12/13 00:20 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

落ち葉の楽しみ方


風に舞ったり、散り積もったり。
思わずぼんやりたそがれてしまうような落ち葉の風景も、
街や庭先では少々大変なものだったりします。
山ならそのうち土や養分になっていくけど、まちなかでそのまま
放っておいたら、景観や安全の面で問題が出てくるし。
全部散ってしまうまでは、日に何度も掃除しなきゃだし。
その分、我が家では柿の実の恵みにあずかってるわけですが。

街路樹が植えてあるところだと、ご近所さんらしき方が落ち葉の
掃除をされているのをよく見かけるけど、町内で落ち葉集めて
最後に焼きもちや焼きいもすれば一石二鳥だと思うんだけどな。
みんなでほっこりできるしね。

…なんて、落ち葉の山にダイブしていた子どもたちを見て、
そんなことをぼんやり考えてみた昼下がり。
遊ぶのはいいけど片付けときよー。
[ 2008/12/11 22:57 ] たわいない話 | TB(0) | CM(4)

冬装備

ここ数日は暖かい日が続いているけど、突然氷点下まで
冷え込んだ日もあったことだし、12月だし。
…ということで、車の足回りを冬仕様に換えました。

以前は、冬タイヤって本当に効果あるの?とか思っていたの
ですが、1度、凍結した路面でブレーキをかけたら割とすぐ
停まったものの、ノーマルタイヤだったと思われる前の車は
半回転しながら、つつーっと対向車線へ…。
幸い、対向車はいなかったので大事には至りませんでしたが
このとき初めて、冬タイヤ効果を思い知ったのでした。
効果を実感しないに越したことはないことも。

でもこれで少々凍てつくような寒い日も大丈夫…かな?
雪道運転は全く自信がないけれど。
[ 2008/12/10 23:34 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

MOH~!6

季節も変わった12月。
ぼちぼち出る頃じゃないかと思っていたら、やっぱり出てました。

OH!牛乳、冬バージョン。
牛乳配達にいそしむOH!くんのパッケージを購入してみたの
ですが、今まで牛乳にまつわる雑学や、ちょっとためになる
お話が書かれていた側面は、「オハヨー OH!牛乳劇場」ならぬ
「OH!くん牧場ものがたり」に変わっていました。

読んでみると続きもののお話らしく、このパッケージは「第2話」。
途中から物語に入ってしまったようです。
しかも次の展開が気になるところで「つづく」になってるし…!
早めに飲んで前後のお話も読んでみなきゃ。
[ 2008/12/09 22:37 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(2)

はんぐりー


こういうことを書いてあると、ちょっと蹴鞠(けまり)をしてみたくなる
ように(…そうか?)、食べられないと食べたくなるのが人の常。
先日、少々体調を崩してから、おかゆさんとか消化の良いもの
中心の食生活を送っていたのですが、調子が戻ってくると
ヘルシーな食事内容と量では、やっぱり物足りないわけです。
かと言って、急にがっつり食べてまた悪化するのも怖いので
様子を見ながら、少しずつ。

しっかし食べてもすぐにハラヘリ状態になるのは結構キツイなぁ。
こんなときに限ってカレーや揚げ物が食べたくなったりするし。
…あぁ、なんかおなかすいてきた。(←エサは与えないでください)
[ 2008/12/08 23:51 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

あったかいなりさん

「稲荷神社のお祭りが来ると寒くなる」
昔からの言い伝えどおり、今朝は地面も凍てつくほど冷え込んだ
のですが、お昼前からこの日としては珍しく穏やかな晴天に。

で、お参りがてら行ってみました。
暖かくなってきたからか、お稲荷さん周辺はかなりのにぎわい。
人が多いところは苦手だけど、お祭りのにぎやかな雰囲気は
好きだなぁ。露店のご主人とお客さんとの値段交渉が聞こえて
きたり、いいにおいが漂ってきたり。

今はあんまり何でも食べられないけれど、「いもあめ」はゲット♪
お稲荷さんに行ったら、境内の露店で必ず買う定番の品です。
昔っから変わらない、素朴な懐かしい味が好き。

そして本殿や裏の末社にお参りしたあと、境内をぐるり。

山茶花(サザンカ)
赤鳥居が無いかわりに、ここではまだはらはら散っていた
カエデや、咲きはじめのサザンカが彩りを添えていたりして。
やっぱり境内に紅葉する木や花があるのっていいなぁ。

いつも寒くてすぐ帰っていたけど、今年は小春日和(ってこの季節
でも言うのかな?)に誘われて、長居してみたお稲荷さんでした。
[ 2008/12/07 23:51 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(2)

わかっちゃいるけど

ガザニア
ガザニア(↑)を見るたび、ラザニアと名前を間違え、
「入浴剤」と書こうとすると、「入浴済」と書いてしまう。
いつもしでかす間違いは全く別物、似て非なるもの。

毎回毎回、何で1度は間違えないと誤りに気付かないかなー。
頭では分かってるのにもどかしいったら。
[ 2008/12/06 22:54 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

部屋との相性

昨日書いたような、浅い眠りの中で夢うつつを行き来して、
眠っているのかいないのかわからない状態。
普段は滅多に無いけど、旅行の時に限ってはちょくちょくそんな
目に遭ったりします。

よく言われる「枕が変わると眠れない」わけではなく、朝まで
ぐっすりなこともあれば、どんなに疲れていてもほとんど眠れない
こともあり、部屋によって様々。合う合わないがあるんかな?
どこも似たようなつくりと広さだと思うけど、どこがどう違うのか
自分でも判らないというのが、ちょっと気がかりなところです。

見えにくいとこにおふだが貼ってあった…なんて話も聞くしねぇ。
幸い、霊感は無いですが。
[ 2008/12/06 01:35 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

甘いナイトメア


昨夜、突然気分が悪くなり、でも気のせいだと決め込んで
睡眠続行していたら、カフェめぐりの夢にうなされました。
眠りが浅く、何度となく目が覚めるのに、その度に夢に出て
くるのは、ステキカフェで出されるスイーツの数々…。
ほしくないときにそんなん出されても食べられんよぅー(泣)。
いつもは幸せ気分にさせてくれるスイーツも、そうでないときに
何度も何度も出てきたら、もうある意味拷問です。
夢だけど。

寝る前に、情報誌のカフェ特集を見ていたことを後悔しながら、
結局夢のカフェめぐりから解放されたのは朝方でしたとさ。
[ 2008/12/04 23:05 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

宵の空を見上げて

今、月と金星と木星が接近して見えるそうで、その配置から
「夜空に“笑顔”」という記事が昨日の新聞に載っていたの
ですが、昨日見たときは月の方が星より上になっていました。
12月1日だけの1日限りだったのねー。
まぁこれはこれで、人の顔に見えなくもないけど。
退屈してる旗本の人とか。

珍しい現象もそうですが、秋から冬の夕暮れは空気が
澄んでて特にきれいで、色の変化も見ていて飽きませんね。

街が切り絵っぽく見えるこの時間が好き。
[ 2008/12/03 23:45 ] 自然 | TB(0) | CM(2)

強く逞しいものたち

裏庭に、新しい仲間が増えました。
オキザリス(パープルドレス)
耐寒性の、秋~冬咲きオキザリス。
繁殖力が強く、庭の厄介者とされるカタバミの仲間だけに、この
種類もきっとたくましいに違いないわ、と色違いで3株購入。
で、性質を調べてみたらば。
「非常に丈夫」「手間がかからない」「病害虫に強い」等々…。

なんて我が家向きなんでしょう。

しかも地に植えるとどんどん増えるそうなので、そのうち裏庭が
この植物で埋め尽くされるかも。まぁそれもまた良しですじゃ♪

ちなみに、去年仲間入りした“お嬢さま”、ガーデンシクラメンは
どうやら土に還ってしまったみたいです(泣)。
アネモネもまだ芽が出てないけど…こっちはも少し待ってみよう。
[ 2008/12/02 22:37 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

ワンパターン

今日から12月…のはずなのですが。
感覚的には、まだ2~3ヶ月くらい今年がありそうな気分です。
この時期、毎年同じこと言ってる気もするけど、紅葉だのクリスマス
だの、これだけ季節が移り変わっていくさまを自分の目で見てきたと
いうのに、なんでいつも年の瀬の実感はさっぱり湧かないのやら。

とかなんとか言ってみても、あとひと月で年が暮れて明ける事実に
変わりはないし、そろそろ年賀状の事も考えて準備しとかないと。
って、その前に家のツリー、まだ出してなかったような…。

あぁ、1年って早いなぁ…(遠い目)。
[ 2008/12/01 22:51 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

