すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008年夏まつりinレオマ(その1)


トンネルを抜けると、そこは瀬戸大橋だった(写真はイメージ)。
…というわけで(?)、先週に続き、今週もサマーカーニバルへ。

今回の会場は香川県のNEWレオマワールドということで、久々に
車で瀬戸大橋を渡ったのですが、鷲羽山トンネルを抜けた瞬間
間近で橋を目の当たりにした嬉しさのあまり、テンション急上昇。
でっかーい!停まって見たい!!(←違反です)
運転中だけど写真撮りたーい!!(←自殺行為)

まぁそんなことができるわけもなく(笑)、80キロの制限速度
ぴったりで、車内からじっくり眺めて渡りました。
そしてひとり大騒ぎのうちに四国上陸。意外と近かったのね~。

ちょっと寄り道したりして、レオマ着。
はじめて来たけど、とっても見晴らしのよいところでした♪
いつもは橋の向こうに見えていた讃岐富士も目の前に。

で、早速サマカ会場・レオマおもちゃ王国に入った途端、ケダマの
森川さんとツキダさんに、ばったり。い…いきなりですかっ?!
スタッフの方と一緒に、ステージの様子を見に行かれるところ
だったようですが、すんごいびっくりしました…(汗)。

打ち合わせなどでお忙しそうなみなさんと別れ、ひとまずライブの
時間まで園内を回りがてら、「働くキャラクターCAR大集合」へ。
お目当てはもちろん、1度見てみたかった香川版OH!くんバス。
何気にアンパンマンバスもあったり。さすが四国じゃ…。

香川版もかわいくて楽しいデザインだな~♪と思ってたら。
あ、おじいちゃん、みっけ。
[ 2008/08/31 01:09 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

空の下へ2

以前、職場の軒下にあったツバメの巣は、巣立ちと同時に撤去
されてしまったのですが、気付けば再び巣をかけていました。
ツバメは子育てを終えたあと、また同じ巣に戻ってきて、もう1度
卵を産むそうなので、たぶん同じつがいかな?

で、再びてんこもり。そろそろ巣立ちそうなツバメたち。
日ごと大きくなる体や鳴き声と、日ごと巣の下に増えてきていた
“爆弾”の投下量に成長を感じていたのですが、昨日は狭いところで
危なっかしく羽ばたきの練習をしていたし、休みが明けたらまた
巣の中、空っぽになってそうです。
早朝に巣立って、朝の激しい雷雨に打たれてなきゃいいんだけど。

ちなみに今、また雷雨になりそうな気配。
各地の尋常でない豪雨といい、今年はどうなっているのやら…。
[ 2008/08/29 23:55 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

妄想スカイツアー

同僚から、「こういうの好きじゃろ」と、いただいたチラシ。

大好きですとも…!!

内容は、与島PAから瀬戸大橋の主塔に上がる塔頂体験イベント。
年に数回開催されていることは知っていたけど、気付くのはいつも
新聞等に載ってからで、応募のタイミングを逃していたのでした。
競争率はかなり高いらしいけど、応募しなきゃ当たらないしねー
と早速、応募条件を見てみたら。

・ 小学4年生以上。(哀しいまでに余裕でクリア)
・ 高所及び閉所恐怖症ではない方。(まぁ大丈夫かな)
・ 2km歩行、高さ2mの垂直はしごの昇降及び高さ20mの階段の
 昇降ができる方。(普通なら全然平気だけど…)

気がかりなのは、一体どの辺りの高さで垂直はしごを昇ることに
なるのか。もし海風の吹きすさぶ、すんごい高いとこだったら…。
でも橋のてっぺんからの眺めは最高だろうなぁ~♪

…もうすでに、このチラシだけでプチトリップです。
[ 2008/08/28 23:55 ] たわいない話 | TB(0) | CM(3)

潤ったけど


少雨が続く中、久々にしとしと降りの雨の1日。
でも水不足の解消には、もうちょっとしっかり降ってほしかった…。
降雨が多すぎても困るけど、無さすぎても困りものです。

その代わり、空気はたっぷり潤いましたけどね。
潤いすぎるほどに。

いきなり25度近くまで気温が下がったものの、全然そんな気が
しない蒸し暑さ。なのに、扇風機をつけたら肌寒い微妙な暑さ。
さっきから、つけては止め、つけては止め…果てしなくエンドレス。
ちょっと面倒になってきました。

…やっぱ最終手段は手動送風(うちわ)ですな。
[ 2008/08/27 00:45 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

トリプルな遭遇

昨日は電車で岡山まで行ったのですが、駅に降りた途端
そこはある意味、別世界なメルヘンワールドでした。

アンパンマン列車、特急「南風」。
わー♪かわいい!と、瀬戸大橋線のホームに行ってみると
反対側のホームには「アンパンマントロッコ列車」が停車中。

親子連れや、鉄道マニアでもなさそうな大人の人たちまで写真を
撮っていたりして、どちらの列車も大人気。
世代を問わず、みんな知ってて親しみのあるキャラクターって
いいなぁ。こんなかわいい乗り物なら、お出かけも楽しくなりそう。
…なんて、ほんわか気分でホームを後にしようとしたら、今度は
車両ごとに色や絵柄の違う、特急「しおかぜ」が入線。

いろいろ聞いてはいたけど、ここまでアンパンマンだらけとは…!
すごいよ四国。びっくりです。

でもこんなに種類が多いなら、OH!くん電車も夢じゃないかも。
岡山~高松間のマリンライナーとかぴったりだと思うんだけど。
JR四国さん、ぜひご検討を。


※昨日分の日記、書き漏らしがあったので、一部加筆修正しました。
[ 2008/08/26 00:50 ] まちかど | TB(0) | CM(2)

2008年夏まつりinままかり(その3)

その後は会場内をふらふら。

屋外に出店していた「神戸南京町 朋榮」の豚まんをパクリ。
そんなに熱々でもなかったけど、夏にはこれくらいでちょうど
いいかも。そういや神戸もずいぶん行ってないのう…。

おなかもココロも満たされて、少し早めに岡山を後に。
今度はケダマ全員集合!なライブが観れるといいな♪

おまけ。

OH!くんショップで1000円購入ごとにガラポンが1回引ける、と
いうものに2回チャレンジしてきたのですが、1回目は白い玉で
OH!くんの紙相撲。
2回目は青い玉。わ、何だろう?とドキドキしながら、係の方に
渡された賞品は、写真右側のホッピングピンポン。
OH!くん関係ないじゃん…と思ってよく見ると。

「OH!」って…これか!!(妙に納得)
[ 2008/08/25 00:14 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

2008年夏まつりinままかり(その2)

声援を受けて、ケダマのお二方ご登場!

今回は残念ながら、ドラムの後藤さんがご欠席ということで
久々のアコースティックなライブです。
そういえば、はじめてケダマライブを観に行ったときも、アコー
スティック形式だったっけ…(後藤さんはパーカッションで)。
2年前なのに、何だかすごく前のことのように思うのは気のせい?

そんな中、意外だったのが、ツキダさんのピアニカ。
ギターやベースだけでなく、ピアニカまで弾かれるとは…!
あと、“宇宙からの使者”っぽいチューナーがギターについていた
のがちょっと気になったポイントだったり(笑)。

1回目のライブは前から2番目の席だったので、2回目は真ん中
あたりから、ゆったりじっくりと。
広い会場なのに、どちらの席でも同じように聴こえる森川さん
声の心地よさに包まれて、しっとりしたり、盛り上がったり。

ちなみに曲目はおなじみの、
「はじまりの坂道」・「空はくるくる」・「おおきな世界」に加えて
新曲「おぉ牛乳!」・「ヨーグルト トルグーヨ」、そして童謡の
「かもめの水兵さん」、計6曲。
本当にあっという間な感じだったけど、すごく楽しいライブでした♪
ライブ中、ずっと踊りまくってたOH!くんも、お疲れさま。

終了後は新発売のCD、
「おぉ牛乳!」と「あのうた このうた ケダマうた」を、ぬかりなくゲット。
後者のCDジャケットを見て、今、大人の人たちもみんな、小さい頃が
あったのねー…と、当たり前の事を改めて、しみじみ思ってしまったり。
中身のCDも、小さい頃聞いた懐かしい曲がいっぱいです。
[ 2008/08/25 00:07 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(2)

2008年夏まつりinままかり(その1)

本日は晴天なり。

というわけで、行ってきました。私にとっては3回目の夏まつり。
「2008サマーカーニバルinままかり」へ。

岡山駅の橋上駅舎から連絡通路経由でままかりに入った途端、
いきなりコレです。OH!くん…吊るされとる(笑)。

まだライブまで時間があったので、先にグッズを見ようとOH!くん
ショップに行くと、入場規制がかけられていて断念。
入口に、山のように積まれたOH!くんのぬいぐるみを見て、思わず
「た○ぱんだ」を連想してしまいつつ、イベントホールへ。

“両手に花”な萩原アナを、羨望のまなざしで見ている篠田アナ
…ではなく、「OHKアナウンサー大集合」なぞなぞ大会(?)での
ひとこま。3人一組で点を競うというもので、篠田アナの隣にも
もうお二方いらっしゃいます。
浴衣ハギー!と、テンション高めで撮ったら、こんな構図に。

そしてOH!くんの登場で、テンション上がりまくる子どもたち。
すごく一生懸命OH!体操を踊っていたり、声援を送ったりして
いる姿が、もーかわいくて。ほのぼのしちゃうなぁ♪

写真のお姉さんとOH!くん、えらいはじけてるように見えますが、
OH!体操で「OHK」の「K」をしているところです。
写真って動画と違って、ある意味、怖いですね(笑)。

それにしても、今回の会場は広かった…!
去年までのところで観客が収まるの?と思っていたので一安心。
ちょっとOH!くんアニメのケダマコンサートみたいな会場でした。
「ケ・ダ・マ!ケ・ダ・マ!」コールは無かったけど、子どもたちの
コールは去年と同じく。

せーの!
「ケダマさーん!!!」
[ 2008/08/24 23:55 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(2)

これから

涼しくなって、朝晩はすっかり秋めいてきた今日この頃ですが、
以前載せた虫食いだらけの柿の木は、わずか20日足らずで
こんなに青々と、若葉いっぱいな姿になってました。

葉っぱを食いつくされ、かわいそうなくらい丸はだかで、枝には
実しかない状態だったのに。えらい復活&生長ぶりだなぁ。
今年2度目の芽吹きは、時間や季節を凝縮したような印象。
他の落葉樹はそろそろ葉を落としはじめる時期だしね。
季節はずれの新緑若葉たちが活躍するのはこれからです。

そしてサマカの夏もこれから。
今日はほとんど曇り空だったけど、明日の予報は晴れひとつ。
いろんな意味で夏真っ盛りになりそうです♪
[ 2008/08/23 22:10 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

ドラゴンフライと戯れて

※今日はトンボの写真があります。苦手な方、ごめんなさい。

毎年この時期、庭の木陰にハグロトンボが飛んでいたりするの
ですが、この種類の生息地は主に水辺。
なのに何故かほとんど水気の無い庭に数匹やってきて、ひと夏を
過ごしていく、ここ数年の常連です。今年は6匹。

あまり素早くなく、チョウのようにひらひらと飛ぶ割に、なかなか
近寄らせてくれないけど、突然至近距離にとまることもしばしば。
人馴れしているのかいないのか、かなり謎な気まぐれ屋さんです。
近くで見たり撮ったりするなら、ちょっとした根比べ。
それにしても、動物や昆虫のオスって綺麗なの多いなぁ。
角度によって、青にも緑にも見えるし。ちょっと玉虫っぽい色かも。

こちらはたまたま飛んできて近くにとまった、オナガサナエ。
その気になれば捕まえられそうな距離でひとやすみ。
知らん顔してるようですが、かなりこちらを意識してました。
それならなんでわざわざ近くにとまるんよ?(笑)

まぁ今はやたらめったら素手で捕まえたりはしませんが。
小さい頃から散々、いろんなトンボの逆襲に遭ってきたし。
咬まれたら痛いんだ、これが…。
[ 2008/08/22 23:57 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(2)

気まぐれだけに

買い置きを切らしていた数日前から気になってはいたけれど。
やっぱりOH!牛乳、無くなってる…。
しかもコーナーごと。

近所のスーパーではOH!牛乳コーナーに、ちいさな液晶テレビが
設置されており、常時ロングバージョンのCMを流していたり
(その前で、ちびっこが歌いながら踊っていることも多々(笑))
OH!くんのぬいぐるみが飾ってあったりと、そりゃあもうかなりの
気合の入れようだったのですが、それが気付けば全部無くなって
いて、どこにでもあるような普通の牛乳コーナーと化していました。

以前、すごくハマってたお菓子が突然、街のお店でしか買えなく
なったように、田舎から街へと出て行っちゃったんかなぁ…。
夕方買いに行くといつもガラガラで、結構売れてたと思うのに。
うう。OH!牛乳、カムバック…。

…と、昨日は少々ヘコみ気味だったのですが、今日見つけた
ポスターに嬉しくなって、テンション上昇。ちょっと復活。

いなくなったと思ったらこんなとこに。
神出鬼没だねぇ。OH!くん。
[ 2008/08/21 22:56 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(3)

暑さ、休みも終盤に

今週に入ってから、暑さもちょっと一段落した感じだったけど
今日はいきなり涼しくなりました。朝、肌寒くて目が覚めたほど。
昼間も晴れてはいたけど、クーラーのきいている室内から外に
出ても、げんなりするような暑さはなく、むしろ快適な温度。
ちょっと早い「処暑」到来?
一応30度を超えているとは言っても、猛暑日を過ごしてきた後の
真夏日は、暑さもかわいらしく思えるから不思議なものです。

それにしても、文房具屋さんの周りで丸めた画用紙持ってる子を
数人見かけると、そろそろ夏休みも終盤じゃのう…なんて、思わず
遠い目になっちゃうなぁー…。
気付けば8月も夏休みもあと10日。宿題、がんばってね。
(毎年、発明工夫と自由研究を最後まで残してあわあわしてたヒト)
[ 2008/08/20 23:39 ] 自然 | TB(0) | CM(2)

即効性眼トレ


今朝、行きつけの眼科で順番を待っていたとき、待合室にかけて
あったカレンダーのイラスト。
夏だから分からなくはないけど、なんでまたお墓に幽霊のイラスト
なんだろう?人魂に番号ふってあるし…と思ってよく見ると、下に
説明書きが。「眼球を動かす筋肉を鍛えるトレーニング」?

どうやらこのイラスト、メガネやコンタクトを外した状態で、人魂を
順番に猛スピードで見ていき、その後お墓の黄色い輪郭を目で
なぞる、という眼球運動のためのものらしいです。
目に良さそうだし、何より手持ち無沙汰だし…と順番が来るまで
やってみたのですが、その後の検査で裸眼視力が両目とも+0.3
ほど良くなってました。ここ数年、数値は全く変わらなかったのに。

…トレーニング効果??(謎)
[ 2008/08/19 23:17 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

備前国アイスめぐり

昨日立ち寄った道の駅に置かれていたパンフレット。

「BIZENおかやまスイーツラリー」
対象店舗でご当地ソフト(またはジェラート)を食べ、スタンプを
集めて賞品を当てよう!というもの。
なんかおもしろそう♪…というわけで、早速食べてみました。

「道の駅かよう」の、ブルーベリーソフトクリーム。
さわやかな酸味と甘味がほどよいお味。
個人的にはもう少しブルーベリーを入れてほしいところだけど、
この時期食べるにはさっぱりしてていいかも。

それにしても、ひんやりおいしいご当地アイスを食べて回って賞品が
当たるだなんて(当たればね…)、なんてステキな企画なんでしょ♪
今度は岡山駅周辺を攻めようか、でも牛窓の「みかんソフト」も気に
なるし…と、気付けばパンフレットを見ながら次の作戦を立てている
自分がいたりして。
甘いもの好き、ご当地もの好きのココロをがっちりつかんだこの
スイーツラリー、ちょっとハマりそうです。

ていうか、備前の国だけでもこんなにあったのね。ご当地アイス。
[ 2008/08/18 23:44 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

夏の黄昏

今日は少し遅い時間から、用事がてらお出かけ。
その先で気になった田園地帯を少し歩いてみました。

吉備高原に属するだけあって空気はひんやり、気持ちいい~。
ここでは車も、クーラーより窓を開けて走った方が断然快適♪
すでに稲の穂が垂れていたり、秋の気配が感じられる山の夏。

秋の田村草(アキノタムラソウ)
田舎に住んでいるので別に珍しくはないけど、田園風景って
なんとなく好きな景色です。田んぼ周辺の独特のにおいとか。
あぜや道端には大抵花が咲いてるし。
写真の花は、秋の田村草(アキノタムラソウ)。
名前に「秋」とついているけど、初夏から晩秋まで咲いてるそうな。
日本のサルビア(学名:Salvia japonica)は花期が長いようです。

それにしても、黄昏時の田園地帯って懐かしい感じがするなぁ。
日本の原風景。ちょっと「トトロ」の世界みたい。
[ 2008/08/18 00:27 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(2)

まどろみスリーパー


どこか近場にでも出かけようかと思っていた今日、起きたら昼前。
お昼からは雨も降り出し、これは家でゆっくりしろということねー…
と、久々に雨音の中、まどろみを楽しんでいたらそのまま夕方まで
寝てしまい、夕飯を食べた後も、うつらうつら。

思う存分好きな時間を過ごしてまどろんで、ほとんど夢うつつを
行き来していた1日だったけど、なんだか充足した休息日。
大抵いつもどこかをウロついてるし、ま、たまにはね。
[ 2008/08/17 00:20 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

タンクもココロも満タンに

そんなに忙しいわけではないけれど、なんとかひとつ山越えて。
明日は家でゆっくりしようか、どこかに出かけようかなんて思って
いた帰り道、気付いたらガソリンは残りわずか。E線のってるよ…。

スタンドはセルフしか開いていない時間帯、ヒヤヒヤしながら
帰ったけど(それでもセルフを利用しないヒト(笑))、こんな状態に
なってもエンプティーランプは点きませんでした。
一体どのくらいまで減ったら点灯するんだろう…。
点いても数十キロは走るとか聞いたことあるけど、そんな恐ろしい
こと試す勇気はありません。突然道の真ん中で停まったら怖いし。

やっぱり明日、給油しに行かなきゃ。
[ 2008/08/16 02:42 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

本日、はじまりの空

早朝、ふと目が覚めると、窓の外はサーモンピンク一色。
ぎょっとして外に出てみたら、朝焼け空が広がっておりました。

ピンクかオレンジのフィルターをかけているような景色と、黄金色に
変化しはじめた空の色が不思議で、ちょっと怖くて、しばらく呆然。
夕焼けはよく目にするし、たまに世界の終末的な、ものすごい
様相の空に遭遇することもあるけど、朝焼けって数えるほどしか
見たことないのに、インパクトの強いものが多いような気がします。
なんというか、神々しい雰囲気で。光ってフシギ…。

それにしても、5時半頃はまだ日の出前だということとか、この時間に
お散歩されてる方が結構いらしたことには、ちょっとびっくりでした。
普段は滅多に起きないような、ある意味未知の時間帯だし。
たまには早起きしてみるのもいいかも。
…とは思ったものの、今日の早起きは完全に予定外だったため、
寝不足で頭がぼんやり、ふわふわな1日だったのでした(苦笑)。
[ 2008/08/15 00:22 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

雨ごい

ほとんどまとまった雨が降らないまま、そろそろ1ヶ月。
にわか雨はたまに降るものの夕立と呼べるものはなく、すぐに
地面が乾く程度で、“晴れの国”パワー(?)、炸裂中です。
なんか庭木が一部枯れたほど日照りが続いた、いつぞやの大渇水を
思い出すなぁ…。南部の市では給水制限があったくらいの。
今年はそこまでカラカラにならなければいいのだけれど。

そんな夏空に浮かび上がるは恐竜か、はたまたドラゴンか。
大きく育って雨を降らせてくださいな。
[ 2008/08/14 01:06 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

ご当地マンホール・岡山編9

今回は意外と種類の多かった井原市編。


前回、井原市内で見逃していたデザインを、新たに2種。
下の丸い方は見えにくいですが、恐らく旧芳井町の天神峡
市町村合併後にできた新しいものっぽいです。たぶん。
新しいデザインもいいけれど、古いものも残してほしいなぁ。


井原市美星(びせい)町。
こちらは町名にちなんだ、星と美星天文台がメインの絵柄。
町内の案内図も星になっているものがあったり。さすが“星の里”。
ちなみに今日は天文台で、「ペルセウス座流星群を観る会」が
午前3時まで催されているそうです。

きっと人多いだろうなぁ…と思いつつ、さっきちょこっと庭でひとり
観測会してましたが、空はすっかり雲に覆われてしまいました。
まぁ雲の隙間からでも2個見れたからいいか~。
[ 2008/08/13 01:23 ] ご当地マンホール | TB(0) | CM(2)

掘り出しアイス

まだまだ暑い日が続く、8月の昼下がり。
母が、冷凍庫にあるケーキみたいなの食べてもいいかと聞いてきて、
…そんなのあったっけ?と捜してみたら、いちばん奥にありました。

12月に買ったものの、風邪をひいたり寒かったりでそのまま忘れて
いた、8ヶ月もののビエネッタ。冷凍庫に寝かせても固くなるだけの
ような気はするけど、でもなんか嬉しい♪
買い置いて忘れていたお菓子や、お財布から落ちた小銭がバッグの
底から思わぬタイミングで出てきたとき、妙にトクした気分になります。
…だけど、何で箱が開いてるんだろう。

「ああ、こないだちょっと食べたんよ」

悪びれもせず、ナチュラルに答える母。
さっき、「食べてもいい?」とか聞きませんでしたっけ?
[ 2008/08/12 00:09 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

秋風月の宵涼み


帰り道、ふと空を見上げたら、やけにクリアな星月夜。
昨日までは薄雲がかかっていたり、霞んでいたりでこんなはっきり
見えなかったのに。月夜にしては星も怖いくらいくっきり。
どこか近くで夕立でも降ったのか、それとも立秋をすぎたからか、
いつもより少し涼しかったので、帰宅後は夕涼みならぬ、宵涼み。

庭に打ち水して、ぶたさんの蚊取り線香置いて。
あとは縁台があったら最高なんだけどな~。
なんてぼんやりしてたら、流れ星がひとつ見えました♪
願い事を言う間も無かったけど、なにか良いことあったらいいなぁ。
[ 2008/08/11 00:58 ] 星空・宇宙 | TB(0) | CM(2)

たくさんで、ひとつ


昨夜は北京五輪の開会式を見ているうちに寝てしまい、
気付けば草木も眠る丑三つ時。あぁー…。

アトラクションや花火も華やかでよかったけど、こういうイベントの
とき、いつもいいなぁと思うのが、選手のみなさんが大映しになった
ときの反応だったりします。
最初に気付いた人が「おい、映ってるよ!」という感じで周りに教え、
一気にテンション上がった人たちがカメラに手を振りつつ、画面で
自分の姿を確認しているさまが一般人ぽくて、なんだか親近感。
国の代表に選ばれたすごい方々ばかりで、しかもいろんな国から
集まっているのに、こういうとこはみんな同じなんだねぇ…。
なんて、ちょっとほっとしたりして。
[ 2008/08/10 00:27 ] そのほか | TB(0) | CM(2)

行き先違い


地元のお店で久々に、県外在住の友人とばったり。
帰ってきとったんじゃ~!と、偶然の再会にびっくりしてたら、
帰るってメール送ってたんだけど…という返事。

…あれ?

そのメール、どこかに間違って送ったんじゃないの?
と、その場は笑い話で終わったのですが、もし重要で急を要する
内容だったら…と思うと、ちょっと大変なことになっていたかも。
まぁそんなメールは滅多に来ないけれど。

メールをはじめたばかりの頃、友人のアドレスを間違えて登録して
いたことに気付かず何度か送っていたら、相手先から手厳しい
ご指摘をいただいたことがあり(苦笑)、それ以来確認は怠らない
ようにしているつもりなのですが、過信は禁物です。
一瞬で遠くまで届く便利なメールも、1文字間違えただけで迷惑
メールになっちゃうからなぁ…。気をつけなければ。
[ 2008/08/07 23:58 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

MOH~!4


牛乳飲んで、OH!きくなろう。

そんなOH!くんのようにおおきくなるべく(?)牛乳を飲んでいた
ところ、OH!くんのような牛さんになっちゃいました。

「モ~1本、おかわり!」
いい飲みっぷりです。パックごととは豪快な(笑)。
しっかり飲んで、すくすくOH!きくなってね♪

※もちろん顔出し掲載許可いただいてます。多謝!
[ 2008/08/06 23:55 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

先ゆく手すり


エスカレーターの速度って、手すりの方が速いような気がします。

というのも、エスカレーターに乗るとき、体より半歩前の位置の
手すりにつかまって乗ることが多いのですが、降りるまで手の
位置を変えないでいると、だんだん手の方が先に行ってしまい、
体から離れていく感じがするのです。手が引っ張られるような。
気のせいかと思っていたけど、いつ、どのエスカレーターに乗っても
やっぱり同じ感じがするので、実は手すりの方が微妙に速い仕様に
なっているのかも。
もしそうなら長いエスカレーターだと、降りるときにはものすごい
前のめりになってそうです。良く言えばバレリーナの如く。

…まぁ手の位置を変えればいいだけの話なのですが。
何故かいつも最初につかまった位置のまま最後まで乗っちゃうなぁ。
[ 2008/08/05 23:54 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

暑中お見舞い2008

うだるような暑さが続く今日この頃。
それもそのはず、立秋前の18日間は夏の暑さがいちばん厳しい
期間とされる、「暑中」。近年は残暑も同じくらい厳しいけどね。
…というわけで、暑中お見舞い申し上げます。

↑クリックで大きめの画像が開きます。

毎年7月のはじめから暑中お見舞いのつもりで描いているものが、
気付けば立秋は過ぎ、お盆も明け、結局毎回8月も終わり頃の
残暑お見舞いになってしまうのですが、珍しくさくっと描けました。
今回は、この間ふと浮かんだ“水”のイメージ。

ちなみに今年は「OH!見舞い」ではなく、「お見舞い」です。
イラスト、OH!くんじゃないので(笑)。
[ 2008/08/04 23:58 ] そのほか | TB(0) | CM(2)

生きるチカラ

少し前から虫に葉っぱを食べられて、丸はだか状態になっていた
柿の木(うちの庭のじゃないですが)に、新しい芽が出ていました。

普通の状態で夏に新芽が出ることはあまりないと思うけど、葉が
殆ど無くなったという“非常事態”で、来年用の芽にスクランブルが
かかったのかも。いくら陽の光がさんさんと降り注いでいようと、
これが無かったら光合成で養分をつくることもできないからねぇ。

物言わぬ存在だけれど、どんな目に遭っても臨機応変に適応して
いくたくましさを目の当たりにすると、がんばって生きてるんだなー
…なんて、当たり前のことなのですが、しみじみ思っちゃいます。
でもホント、植物の底力ってすごい。
[ 2008/08/03 22:57 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

出会って逃して


あまりとまらなさそうなところに、1羽だけとまっていたハト。
おもしろいとこにいるなぁ…と撮ってみたものの、少し白っぽくなって
しまい、設定変えてもう1枚、と思っていたら、その間に逃げられ。

その後、駅のバス乗り場に停まっていたOH!くんバスを見つけ、
久々に遭遇したわ~と、うきうきで近寄った途端、バス発車。
↓慌ててケータイで撮った1枚。

…タイミングがいいんだか、悪いんだか。
偶然に出会っても、シャッターチャンスの瞬間を収めるのは
難しいです(単にとろいだけ、という話も…)。

そういやOH!くんで思い出したけど、同僚に聞いた話。
昨日、フジテレビ系列の「一攫千金!!ルー列島」という番組で
OH!くんが紹介されたらしいです。
ガオーさんに大ウケしてた裏で(時間違うけど)そんなことが
あったとは。せっかくの全国ネットなのに見逃したぁー…(泣)。
[ 2008/08/02 21:58 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

距離感


仕事等の用事で岡山に行くと、岡山・倉敷市在住の方々に
「遠いところからお疲れさま」
なんて大抵言われるけれど、その度に心の中でちょっぴり反論。
ここいらに住む人たちは、そんなに遠いと思ってないですよ。

お出かけなら車で1時間くらい全然普通。
1時間半を越えると、ちょっと遠いかなー…という感じ。

この距離感の違いってなんなんだろう。やっぱり生活環境の違い?
例えば街の方ならいろんなお店がたくさんあるし、よく行っても30分
以内で大抵のものは揃うだろうけど、田舎はお店の数が少ない上に、
取り扱いの数も限られてくる→品物の多い街に繰り出す→車で30分
から1時間以上かかる→それが当たり前だと思っている。
…要は必要なものや場所に行き着くまでの所要時間による感覚の
違いなんじゃないかと、先日の帰りにふと思ったのでした。
「田舎の人の言う『すぐそこ』は、ひと山越えた先くらい遠い」
と言われる所以は、このあたりからきているのかも。

電車の“ひと駅”も、岡山と大都市を比較したら全然距離違うしね。
値段も違うしね。
[ 2008/08/01 22:33 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

