すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨と共に来たる

旅行初日に雨が降る、「旅行雨女」のジンクスは健在でした。

雨雲のしっぽを追い掛けて、再び東の都に来ています。
OH!話などしながら少々マニアックなところを巡ってみたり、
かっこよくてあったかい雰囲気にどっぷりつかってみたり。
雨の日も、気分次第で“いい天気”になるものですね。
今日はいい夢みれそうです♪

…とかぼんやり思いつつ歩いていた帰り、駅の出口を間違えて
方向が判らなくなり、宿に着くまで40分かかりました(汗)。

やっぱりワカモノの街はようわからん。
[ 2008/05/31 23:58 ] 県外ぶらり | TB(0) | CM(0)

おかえり

無事、デジカメが修理から帰ってきました。

おかえり~♪

今までいかにデジカメのオートフォーカスに頼りきっていたか、
ということを思い知らされたこの数日でしたが、結局、ケータイ
カメラを使いこなせるようになるより先にデジカメが戻ってきて
しまったので、喉元過ぎればなんとやら…なことになりそうです。
でもケータイもちょこちょこ使ってこう。

なにはともあれ、またいろんなとこでばしばし撮りまくるぞー!
[ 2008/05/30 22:05 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

梅雨走る

この間沖縄地方が入ったと思ったら、昨日九州・四国まで
一気に駆け足でやってきた梅雨。
この季節だけは、みんな等しく雨女・雨男になる梅雨。
昨日からの雨は「走り梅雨」かと思っていたけど、この辺りも
梅雨入りカウントダウンがはじまっているのかもしれません。
紫陽花(アジサイ)

気付けば庭のアジサイもカタツムリも、すでに準備万端です♪
[ 2008/05/29 21:39 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

ケタ違い

昨日、買物に行った先でディスプレーしてあった服にひとめぼれ。
服では久々だなぁ~♪なんてうきうきしながら、サイズと値段を
確認しようと商品タグを見てみたのですが。

桁がひとつ多かった…。

2度見しても桁を数えても値段が変わるわけもなく。
ひとめぼれは片思いで、一瞬にして終わってしまいました。
少しくらいならがんばって買っちゃうかもだけど、いくらなんでも
許容範囲とか限度ってものがあるですよ…。
[ 2008/05/28 23:24 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

ケータイで花めぐり

晴天の昼下がり、お気に入りの酒津公園(倉敷市)で一息ついた
あと、青々とした緑の広がる水辺をぶらぶら。

いつもは割と静かなところなのに、今日はえらい賑やかだなぁ~
と思ったら、高梁川からの取水口で高校生くらいの男の子数人が
池に飛び込んだり泳いだり。しかもかなりのハイテンションで。
確かに気温は30度近くあったけど…わかもんは元気がええのう。

歩いているといろんな花に出会ったのですが、まだデジカメが
入院中のため、最近ちょっとずつ慣れてきた(?)携帯電話の
カメラでマクロ撮影に挑戦してみました。
大錦鶏菊(オオキンケイギク)
土手などでよく見かける、大錦鶏菊(オオキンケイギク)。
植えられているものか、野生化しているものか分からないけど
群生してるとかなり綺麗♪華やかです。
庭石菖(ニワゼキショウ)
マンテマ
こちらは道端に生えていた、多分野生化しているものたち。
写真上は庭石菖(ニワゼキショウ)、下がマンテマ。
他の野花も入り乱れて、ちょっとしたお花畑状態でした。
種類ごと、整然と植えられたものも綺麗だけど、こちらもなかなか。

ケータイカメラの単焦点も、小さな花を撮るには結構いいかも。
デジカメが退院するまでに、使いこなせるようになれればいいなぁ。
…って、もうこの機種に換えてかれこれ2年半は経つのに(汗)。
[ 2008/05/27 22:43 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

空に届いて

以前少し書いた、クドリャフカのことを知るきっかけになった
「サイハテ」という歌のいろんなバージョンをあれからちょこちょこ
見たり聴いたりしていたけど、昨夜はこの歌のケダマバージョン
アップされていてびっくり!で、早速視聴(↑リンクはニコニコ動画)。

他の方々の「歌ってみた」も素敵なのですが、どちらかと言えば
歌詞の切ない部分に沿った歌い方をされているものが多い印象
だったので、“前向きな別れの歌”という感じがして、なんだか
新鮮でした。すごくやさしくて、でもどこかちょっぴり切ないというか。

手描きPVもこの歌にぴったりで、それでいて奥深いです。
周りでそんな頻繁にあることじゃないし、普段あまり意識する
こともないけど、いつかみんな通る道なんだなぁ…と。
見送ることも、見送られることも。
[ 2008/05/26 23:58 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

水銀式希望

先月末に受けた健康診断の通信簿…もとい、通知書が届いたので
早速開けてみると、総合判定は異常なし。ほっ。
ただ、所見欄には「血圧が高め、減塩食を守れ」というお言葉が。
これ、今年から変わったデジタル血圧計のせいだと思うんだけど。

以前から、どうもデジタルの血圧計と相性が良くないらしく、大抵
昔ながらの水銀式のものより20~30ほど高い数値が出るので、
機器によって結果が違う、妙な事になっていたのですが(水銀式の
方が本当の数値に近いらしい)、今回は周りでも、異常に血圧が
上がったと言う方が数人いたので、機器の調子が悪かったのかも。
来年からはまた水銀式に戻るといいなぁ。ていうか戻してください。
時間はかかるかもしれないけど、正確な方がいいよ~。

余談ですが。なんかまた身長が伸びてました…。
数ミリなので測り方にもよるのかもしれないけど、もし来年も同じ
数値か、更に伸びていたら…ひょっとして、OH!牛乳効果?
OH!くんも巨大化してたしねぇ。
[ 2008/05/25 23:36 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

さがしものは偶然に

昨夜ネット徘徊してて偶然見つけた、名前が分からなかった花。
松葉海蘭(マツバウンラン)
松葉海蘭(マツバウンラン)。
丈は20~50センチほど。まっすぐのびた茎の先に薄紫の小さな
花をつけていた姿が印象的で、ずいぶん前に名前を調べていた
ものの、そのときは全く分からず、そのまま忘れていたのですが、
思わぬところで判明してスッキリ。気付けば2年越し…。
「松葉」はともかく、「海蘭」ってあまり聞き覚えのない花(そういう
種類があるそう)でちょっと覚えにくい名前だけど、忘れないわよ~。

それにしても、さがしものが見つかる時って大抵このパターンだなぁ。
なんでもないときにふと発見することが多いような。
探してるときは見つからないのに。逆に視野が狭くなってるんかな?
[ 2008/05/24 23:58 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

きのこのまち

岡山にはたけのこが特産の町(倉敷市真備町)がありますが、
きのこの山ならぬ、きのこの町も存在します。

井原市木之子町。
この町では学校から工業団地に至るまで、いろんな施設に
「きのこ」の名前がついていて、ちょっぴりメルヘンちっく。
地名だから当たり前なんだけど。なんかかわいい♪

ということを、きのこの山を食べてて思い出したので書いてみました。
どうでもいいけどこのお菓子、いつもチョコとクラッカーの部分を
別々に食べてしまいます。なんとなく…。
[ 2008/05/24 00:30 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

ちゃんりんしゃん

木瓜(ボケ)
リンスが少なくなってきたので、買い置きしていた詰め替え用を
ボトルに入れてから気が付いたこと。

これ、シャンプーだった…。

リンスの詰め替えを持ってきたはずが実はシャンプーで
リンスのボトルにシャンプーを入れてしまったのでした。
ああもう。よそ事考えながらやらかしたこととはいえ、ボケまくり。
混ぜたらリンスインシャンプーに…ならないかなぁ(やめとけ)。
[ 2008/05/23 00:30 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

のんだくれ

…というほど飲めないし、最近は1年に1度飲むか飲まないかと
いうレベルですが、お風呂上りに、長いこと冷蔵庫の奥で眠って
いたらしいお酒を見つけたので久々に、ちびり。
そういや限りなくソーダに近い泡盛を飲んだとき以来かも。

チューハイやカクテルって甘くてジュースっぽくて、ビールや
日本酒の味が解らない私にとっては飲みやすい(というか、唯一
飲める)お酒だけど、居酒屋で出されるものより缶の方が酔い
やすいと思うのは気のせいじゃないような。
さっきから、ただでさえとろい行動と思考回路が更にとろくなって
いるのも気のせいじゃないような…。

それにしても「シークァーサー」って言葉の響き、いいなぁ♪
特に「クァ」のとこが好き。
[ 2008/05/22 00:34 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

百足騒動

虫取撫子(ムシトリナデシコ)
早朝、母の悲鳴で目が覚め、何事かと居間に行くとムカデが出た
とかで、殺虫剤、ハエたたき等で戦闘体勢を整え、逃げ込んだと
思われる場所を家族3人で捜索するも見つからず、1時間経過。
結局取り逃がしてしまいました…。

「ぼっけぇ(ものすごく)大きなムカデじゃった!
 あんな大きいのはじめて見た!こんくらいあった!」

興奮気味に言う母の手の幅は約20センチ。
ムカデだというだけで怖いのに、そんなのに咬まれたらシャレに
ならないので、物音がするたびにビクビク、周りをキョロキョロ。
どこから現れるか分からない張り詰めた空気の中、発見から
12時間近く経った夕方、母が何気なく開けた戸棚の中にヤツは
潜んでいました。とぐろをまいて。
うぎゃ~~~っ!ホントにでかいっ!!しかもむちむち!!

丁度帰ってきた父がスプレーで仕留め、事無きを得ましたが、
緊張状態がほぼ半日続くとさすがに疲れますね。もうぐったり。
見つからないまま夜になったらどうしようかと思っていたけど、
今晩は枕を高くして眠れそうです。

でもムカデって「1匹いると必ずもう1匹いる」って言うんだよなぁ…。
[ 2008/05/20 23:30 ] たわいない話 | TB(0) | CM(4)

黒点再び


一昨日から気になっていた、写真の定位置に写る黒い点。
最初はレンズにゴミでもついているのかと思っていたけど、特に
そのようなものはなく、購入したお店でみてもらったら、預かり
修理で“入院”になってしまいました。
確か去年の今頃、かなり無謀な使い方をしていたため、ある日
突然こんな黒点が数個現れてカメラを買い換えるはめになり、
それからは気をつけて使っていたつもり…だったんだけどなぁ。
やっぱり1年間で約8000枚は撮りすぎだったのかも…。

まだ何が原因か判らないけど、なるたけ早く“退院”できますように。
携帯電話のカメラ、未だに使いこなせないし。
[ 2008/05/19 22:51 ] カメラ | TB(0) | CM(8)

ゆれてゆられて

昨日は宇野港周辺でいろんなイベントが開催されていたこともあり、
混雑を避けるため久々に電車を利用して宇野まで行ったのですが、
行きも帰りも途中から眠くなってしまい、何度も舟漕いでうとうと。
人の乗り降りが少ない電車に乗るといつも眠くなります。
カタンコトンという規則的な音と揺れってだんだん心地よくなって
くるというか、眠りにいざなう魔力のようなものがある気がする。
その上あったかい日差しのある窓際とあってはもう…!
ひだまりのうたたねって気持ちよすぎ。海辺の昼寝と同じくらい。
浜豌豆(ハマエンドウ)
まぁあまり乗り物の中で眠りこけるのもどうかと思うけど、車や
バスでも何故か家の手前で大抵起きるポイントがあり、関東から
新幹線で帰ってるときも、名古屋~京都で必ず目が覚めるので、
乗り物で寝過ごして青ざめたことは今のところなかったり。
これも帰巣本能って言うんかな(…たぶん違う)。
[ 2008/05/18 23:36 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

帆船・海の王

朝から快晴!こんな日はやっぱり海です(またかい)。
といっても、今日は定番の渋川海岸ではなく、玉野市・宇野港へ。
帆船「海王丸」が入港しているというので、見に行ってきました。
これも先月見に行ったブルーインパルスと同じく、瀬戸大橋開通
20周年記念行事のひとつで、以前から楽しみにしていたもの。

会場に着くとすぐに海王丸の姿が見えたものの…
あれ?帆が張られてない。
と思ったら、これから一斉に帆を張る訓練(セイルドリル)が始まる
らしく、日の丸が揚がったり、風が吹いている方向へマストを動かし
たり。そのうちマストに作業をされる方々が登りはじめ、あっという
間にそれぞれの持ち場へ。

ここでは帆に巻かれたロープを解いていくのですが、よく見ると
足場もロープ。いくら命綱をつけてるとはいえ、綱渡り状態での
作業だなんて…。ひー!見てるほうが怖いよう。

ほとんどが実習生とはいってもそこは慣れたもので、ロープを
解いた後はみるみる帆が張られ、30分ほどでこの雄姿に。
かっこいい~!

こんな大きな帆船ってはじめて見たけど、ホントにでっかくて圧倒
されっぱなし。なんだか船じゃないみたい…。
マストに帆を張るのも、下からロープ引っ張るだけで全部張れる
ものだと思ってました。あんなとび職人的な作業があったなんて。
優美な姿もいろんな人の手があってこそ、なんですね。

でもやっぱり風を受けて走る帆船って綺麗でかっこいいなぁ。
いつかこんな船に乗って旅してみたいわ~♪
[ 2008/05/18 01:11 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(2)

初夏の桜

先日見かけた、ブラシのような白い花。
上溝桜(ウワミズザクラ)

犬桜(イヌザクラ)だと思ってたら上溝桜(ウワミズザクラ)でした。
花は房状だし、おしべは花びらよりも長いしで、名前に「桜」と
ついていてもピンとこないけど、これもれっきとした桜の仲間。
この時期咲く桜の中ではいちばん遅咲きかも。
標高が高いとこや北の方ではまだまだこれからなんだろうけど。

そういえば、桜前線もやっと北海道の最北端に到達したとか。
品種は地域によって違うけど、1月に沖縄をスタートして4ヶ月。
狭いとは言いますが、ホント南北に長い国ですね。日本って。
[ 2008/05/16 23:29 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

寸止め

車止めのある駐車場にバックで車を入れるとき、いつもドキドキ
してしまうのが、タイヤと車止めの間隔。
なるたけ車止めに当たらないよう、その寸前のところで停めたい
のですが、どうも自分の思っている感覚とズレているらしく、大抵
タイヤが当たってしまい、寸止め失敗することがほとんどです。
家では滅多に当たることはないのに。なんでだろう…。

鮮やかに、しかも結構なスピードですんなりと寸止め駐車している
車を見ると、すごいなー、うまいなー…なんて、もうほれぼれして
しまいますが、いつかこんな風に衝撃を感じることなく、どこの
駐車場にもスッと駐車してみたいものです。
免許とって十数年、ほとんど進歩がないような気もするけど…。
[ 2008/05/16 00:01 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

夢の断片2

ガーデンシクラメン
ここ数日、毎朝のように夢を見るけど、そのどれもが断片状態。
その中で気になった…というか、印象に残ったもの。

◆朝起きると、もうすぐ家を出る時間。慌てて同僚に電話すると
  「今日休みじゃろ」とつっこまれ、大爆笑される。

◆本屋さんで本を探していると、空色ベースで雪の結晶が
  たくさん描いてある本が山積みに。おもしろそうだなと思った
  けど、百科事典並みの大きさと分厚さだったので購入は断念。
  英語で「Winter」とか「White」とか…冬っぽいタイトル。

◆OH!くんアニメ新作でケダマライブのシーン。
  ライブ中、裏方スタッフ全員が神隠し的なもので行方不明に
  なってしまい、その謎を解くというもの(でもシリアスではない)。
  何故か途中から実写。後藤さんが北海道弁で何か叫んでた。

◆ひなびた漁港のようなところに車で迷い込み、どの道を通っても
  同じ行き止まり(民家の庭先)に行き着いてしまい、その民家の
  住人に不審がられて、おまわりさんを呼ばれてしまう。

…などなど。
途中で目が覚めてしまうので、かなり尻切れトンボです。
でもやけに現実的なのが哀しいなー…。
ちなみにひとつめの夢、寝坊してた部分は正夢でした。
そこまでギリギリじゃなかったけど。
[ 2008/05/14 23:28 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

テレビで判る耳年齢

耳菜草(ミミナグサ)
健康診断で聴力検査を受ける度、検査で聞こえている音は
何Hzなのか、一体どこまで聞こえるものなのか気になって
いたけれど、先日こんなページを見つけました。

「大人には聞こえない音」
(You Tube版が見つからなかったので、リンク先はニコニコ動画。
年齢別にはなってませんが、こちらでも試せます。音量注意!)

流れる音を聞いて、聞こえれば何十代(←目安)という簡単なもの
ですが、その音が何Hzかということも書いてあるので、一目瞭然。
で、早速試してみたところ、20代(16000Hz)で覚えのある不快感が。
なんかこの音聞いたことある…と思ったら、テレビの無音画面で
聞こえる(というか直接頭に響いてくるような)「キーン」という感じの
音そっくりだったのでした。

10代の17000Hzが聞こえなかった事を考えると、だんだんイライラ
してくるこのテレビのキーン音も、そのうち聞こえなくなるんかな。
それはそれで嬉しいような、哀しいような…。
[ 2008/05/13 22:22 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

山登りは計画的に


朝から雲ひとつない晴天の今日は、絶好の登山日和。
と言っても私が登るわけではなく、恐らく今日、同僚のひとりが
登っている…はず。中国地方最高峰の山、大山(だいせん)に。

県内の全学生が受ける洗礼(?)かどうかは分からないけど、
少なくとも、この片田舎周辺の中学生は必ずと言っていいほど
登る山で、彼女も例にもれず中学のとき登ったそうなのですが、
「なんだか突然登りたくなった」とか。
まぁ突然どこかに行きたくなる気持ちは解らなくもないけど、
ほとんど登山経験もないのにいきなり、がっつり高さのある山に
登ってみよう!って思うそのチャレンジ精神がすごいなぁ。
と感心していた昨日、登山道は初心者向けなのか聞いてみると。

「んー…?たぶん」

…その疑問符は何(汗)。
まだ所々雪が残ってるような山なのに(5月に山頂で雪合戦したし)。
若いってすばらしいけど、時に無謀ですな…。無事に帰ってきてね。
[ 2008/05/12 23:02 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

なんちゃってアヒル

先日、休憩で立ち寄った先に白い鳥がよちよち歩いていて
わ♪アヒルだ!ア○ラックだ~!
と近づいてみたのですが、振り返ったその姿は…。

ア…ヒル……?
何このニワトリのような赤い顔は。
って、もしかしてアヒルとニワトリのハーフ?突然変異??
どちらにしても珍種に違いないわ!と、嬉しくなってばしばし撮り
まくっていたのですが、調べてみたら「バリケン」という、どこかに
居そうなガキ大将(←死語?)のあだ名っぽい名前でした。

そんな強そうな名前に似合わず、人間に対する警戒心はほとんど
ないそうで、近づいても逃げない、とても人懐っこい鳥さんです。
しっかしカモでもアヒルでもバリケンでも、おしりふりふり、よちよち
歩く姿は何とも言えないですね。らぶりーじゃ♪
[ 2008/05/11 23:28 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(2)

髪きり月

ここ数年、髪を切るのは年2回。5月と10月。
というわけで、今日は雨が降る中、久々に美容院へ。
また少しのばそうかなーと思っていたけど、先日の真夏日でその
考えは一瞬にして吹き飛び、ばっさりと切ってもらいました。
気持ち頭も軽くなって(重さ的な意味で)、さっぱりすっきり~♪
乙女椿(オトメツバキ)
ただ、7ヶ月ぶりということもあり、シャンプーの最中スタッフさんに
「のびましたねー」と言われ、その後、貞子状態になっていた私に
「(髪が)長すぎるから切れなくなるんすよ」と、店長さんも呆れ顔。
うーん…確かに短くしてた保育園から高校時代の記憶を掘り返すと
今よりもっと頻繁に行ってたような気がするなぁ。
でもこれより短くする気は全くないし、髪が長いとこれで冬は結構
あったかいし。どうもある程度まで気温が上がらないと、切る意欲が
湧かないというか。切るならたんまり切ってもらいたいというか。

…世のお嬢さん方は2・3ヶ月に1度、美容院に通ってるというのに。
乙女心も何もあったもんじゃないですな。
[ 2008/05/10 23:28 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

近くの尾瀬

岡山には「西の軽井沢」や「日本のエーゲ海」などと形容される
観光地が多々ありますが(例えられた地に行ったことがないので
比べようがないけど)その中のひとつ、「西の尾瀬沼」と言われる、
新見市の鯉が窪(こいがくぼ)湿原へ行ってきました。
苦菜(ニガナ)
ここは標高があまり高くない湿原にしては貴重な植物が自生して
いるらしく、国の天然記念物に指定されているのだとか。
それ以外にも、家の周りでよく見かけるおなじみの花などたくさん
生えていましたが、特に心惹かれたのはこちら。
姫萩(ヒメハギ)
姫萩(ヒメハギ)。
背丈10センチほどの植物です。おもしろいかたちにひとめぼれ。
銀竜草(ギンリョウソウ)
銀竜草(ギンリョウソウ)。別名ユウレイタケ。
山道の脇で発見。光合成しない寄生植物ってはじめて見た…!
と、かなりテンション上がりましたが、調べたら、腐植土の上に
生える腐生植物だそうです。でもどっちにしても嬉しい♪
立金花(リュウキンカ)群生地
肝心の湿地の植物は立金花(リュウキンカ)くらいしか見かけ
なかったけど、群生地は黄色一色で丁度見ごろだったし、落葉の
つもった道はふかふかで気持ちよく、森林浴で更にリフレッシュ。
お手軽(1周しても2.4キロ)で満足なハイキングとなりました。

おまけ。
湿原の名前の由来になっていると思われる、池にいたコイたち。
えさを少しやっただけでこの有様。

きみら、寄りすぎ。
[ 2008/05/09 23:39 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

ソラヨミ


再び、日がさ出現。
「太陽や月にかさがかかると雨が降る」
と、昔から言われている現象ですが、気象衛星が飛んで1週間・
数ヶ月単位での予測ができるようになった時代になっても言い
継がれていることわざって何かすごいなぁ…と、しみじみしながら
見上げていた、今日の午後。

「ツバメが低く飛ぶと雨」
「朝焼けしたら雨になる」
「朝霧は晴れ」

というのもよく聞くし、しかも結構な的中率。
天気予報より当たることも多々あるし、空や自然を読む能力に
長けていた、昔の方の言葉の重みはやっぱり違いますね。

で、今日の日がさが示すとおり、明後日は雨の予報。
久々に雨女の本領発揮…かも。
[ 2008/05/09 00:07 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

大事なこと


小さい頃、つめの切り方は割と厳しく言われたけれど、はしの
持ち方に関しては特に指摘されることなく育って数十年。
先日、知人につっこまれたのを機に正しい持ち方を教えてもらい、
食事時は意識してはしを持っているのですが、長年染み付いた
クセがそう簡単に直るわけもなく。
つまんでは落ち、つまんでは落ち………。

くあ――っ!!イライラする――――っっ!!!

…と、少々殺気立ちながら悪戦苦闘している、そんな私の横で
今頃何をはじめたのかと、母が言い放ったヒトコト。

「どんな持ち方でも、ごはんがおいしく食べられればええんよ」

ひ…ヒトががんばってるときに…何て悪魔的発言を。
まぁでも一理あるかもしれんなぁ。味がわからなくなりそうだし。
ぼちぼち、適度に練習しよ~。
[ 2008/05/07 23:23 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

妄想癖のひとりごと

亜米利加風露(アメリカフウロ)
先日、深夜に流れていた某CMを見て以来、妄想癖に拍車が
かかっている今日この頃。
ただでさえこういう映像を見ると、心和んで顔もゆるんでしまう
けど、もしご本人方であるなら素敵。何気にお披露目っぽくて。

激しく勘違いした妄想(←これでよく恥をかくはめに(汗))の
可能性が高いので、ここでひっそりひとりごと。
意味不明でスミマセン。
[ 2008/05/06 23:27 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

今昔コラボレーション


先日、ぶらぶらしているときに見かけた大所帯のこいのぼり。
どこで泳いでいるのかというと…

高速道路の橋の下。
この時期、高速道路脇で見かける吹流しがこいのぼりに変わって
いたりするけど、橋の下にも泳いでいたんですね。
近年、田舎でも庭にこいのぼりを飾られているお家が少なくなって
きましたが、こういう季節を感じられる伝統は残ってほしいなぁ。
空を泳いでるのを見てるだけで和むし。何より気持ちよさそうで。
ただ、山あいの田畑が広がっている景色の中に架かる大きな橋と
そこに飾られたこいのぼりは何とも不思議な光景でした。

岡山自動車道・見延橋にて。
[ 2008/05/05 23:38 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

かなりの彩り

先日花を咲かせた、パンジーのその後。

プランターからはみ出すほど大きくなり、もさもさの花ざかり。
確か5株ほどあったはずだけど、もう1株にしか見えません。
間引きせずに放置…いえ、自然にまかせてたらこんなことに
なってしまいました。想定外の彩りぶりです(笑)。
でも見た目ゴージャスだし、寄せ植えっぽくていいかも。
位置的にも色的にもかなり偏っているけど。

どうでもいいことですが、黄色い花で中心が黒いパンジーって
どことなく、パグ(犬の)に似てる…ような気がします。
まじまじと見たらそうでもないけど、さらっと見たとき。なんとなく。
[ 2008/05/04 23:28 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

早くも真夏


青空の下、新緑も出揃って絶好のお出かけ日和。
だけど向かうは仕事先。
このまま行楽地へ向かう車に混じってどこかへ行こうか…などと
いう考えは妄想だけにとどめて車に乗ると、朝からさんさんと照り
つけていた太陽の熱で車内はプチサウナ状態。うはー(汗)。
もちろん窓全開で走りました。冷房つけるとガソリン減るの早いし。
(何故か暫定税率期限切れ前より高くなってるし。ありえない…)
それにしてもやけに暑いなー…と思っていたのですが、夜の
ニュースを見ていたら案の定、最高気温30度超えてたそうで。

…真夏日ですがな。

この間まで春だ桜だと言っていたのに、5月に入った途端真夏の
暑さだなんて。この調子じゃ夏本番はどうなるのやら。
考えるだけで恐ろしいけどとりあえず、40度超えは勘弁です。
[ 2008/05/03 23:53 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

意外な共通点

今日の内容、ホントは昨日の日記と一緒に書こうと思っていたの
ですが、脱線しまくってしまったので別口にしてみました。
ニコニコ動画が見られない方、「すごいよ!!マサルさん」を
ご存知ない方はごめんなさい。

先日、ニコニコ動画のOH!くんアニメを見ていて、思わず反応
してしまった、「後のメホホ・ブルササンG(※)である」のコメント。
…マサルネタじゃありませんか!(さっき見たら消えてたけど)
おじいちゃんの味噌汁に対してのものでしたが、確かにソレっぽい
かも。食材が混沌としているところとか。
で、久々に見たくなってタグ検索したら、出てくるわ出てくるわ。

「フランダースのめそ」
いわずと知れた有名アニメオープニングのMAD。

「マサルさん劇中曲メドレー」
いずれも名(迷)曲ぞろい。幻の某テーマソング(6分43秒頃)とか、
某曲そっくり…ゲフゲフン、な「体育すわり」(8分頃)とか。

特にツボだったのがこのふたつ。個人的シュミです。
「OH!くん」にしても、「マサルさん」にしても、急速に引き込まれて
いく展開とパワーがすごいなぁ…。それぞれ内容は全く違うのに。
やっぱりこういう独特の世界観、好きだわ(笑)。


※怪しげな儀式と怪しげな食材で作られる、主人公お手製の秘薬。
  詳しくはコミックス5巻、またはWikipediaの「マサルさん」頁参照。
[ 2008/05/02 23:57 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(0)

OH!きくな~れ♪

5月1日は誕生日
ほーら、OH!くん、いちご(たっぷり)デコレーションソフトだよ~。
というわけで(?)テレビデビュー6周年を、期間限定いちごソフト
クリームでお祝い(…なんて、ただ私が食べたかっただけ(笑))。

先月からケータイサイト、OH!プレミアムで6周年記念のお祝い
企画が日々更新されているけど、もうそんなになるの?というより、
まだそんなもんだっけ?という感じ。
デビュー当時からチェックしてたわけじゃありませんが、あまりに
日常にとけこみすぎて、もっとずっと前からいたような気が…。
OHKが開局したときから局内をうろついてたらしいけど)

この調子で各地にじわじわと浸透しながら、年々増えていく年輪や
竹林の如く、更におおきな存在になっていってくださいな。
“まだまだ男の子”な、おじいちゃんと一緒に。
何気にニコニコ動画でブレイク(?!)してるOH!くんアニメや
ケダマ「White Letterを歌ってみた」の今後にも期待♪
[ 2008/05/01 23:17 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

