すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラストワン


この間開封した「極の技」パズル、完成。
普通の1000ピースよりかなり時間はかかったけど、しかも違う
とこに違うピースがはまってて、最後の1ピースが合わなかった
事に軽いショックを受けたけど(最後のピースがさくっとはまる
瞬間が好き)、29日があったおかげで2月中に極められました。
ありがとう!閏年。

そんな2月も、思いがけないロングバケーションも今日で終わり。
まだ大した事はできないけど、明日からぼちぼちがんばるぞー。

どうでもいい事ですが…閏年ってアナログなカレンダーはともかく、
デジタルのケータイやビデオ等で2月29日と表示されていると妙に
感心してしまいます。
頭では解ってるんだけどなぁ。なんとなく。
[ 2008/02/29 21:58 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ワイルドなセレブ

小春日和の中、耕されはじめた田んぼや畑の土のにおいがまた
春っぽいなぁー…と、ぼんやり思いながらふらふら歩いていると。

コブシかハクモクレンか判らないけど花芽発見。
木の下には民家があったのですが、土手の斜面に植えられてたし
みんなのものだよ。きっと。…などと勝手に都合の良い自己解釈を
して、ちょうど目線の高さにあった枝を見つけ、触りたおしてきました。
やっぱ手触りいいわぁ~♪
なんとなく、毛皮のコートをまとったセレブなイメージがあるけど、
種類はどっちなんだろう?花が咲く頃またチェックしてみよ。

…とまぁ、これから楽しみな季節なのですが。
ニュースで、明日から花粉飛散量が増えるらしい、と煙のように吹き
出していたスギ花粉のおぞましい映像を見て、背筋が凍えていたり。
明日から外出時のマスク(フィルター付)は必須です。
[ 2008/02/28 23:43 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

冬を経て

ここのところ、ご近所で梅の花を見かけるようになってきたけど
我が家の梅も先日からぽつぽつと咲きはじめ。
で、昨年末から目をつけていたつぼみが今日ようやく開いたので
その過程を一気に載せてみました。






撮るたびに決めた構図がズレててかなりいいかげんですが
(性格出てるな…(汗))、花芽に気付いた1枚目(12/30撮影)から
花が開くまで約2ヶ月。生長過程って何度見ても嬉しくなります。
特にいちばん寒い時期、こんなに育つものってあんまりないし。
でも暖かかった去年より開花が早かったのはちょっと意外。
明日はまた暖かくなりそうだし、他のつぼみも開くかな~。

ちいさな木なので、辺り一面に甘い香りが…というわけには
いかないけれど、やっぱり咲きはじめの花は香りが良いです♪
[ 2008/02/27 23:04 ] 観察日記 | TB(0) | CM(0)

Journey of Dreams

今回、Wii版「NiGHTS」に関して、ちょっとネタバレ(?)な要素を含む
リンクがあります。見たくない方はご注意、またはスルーしてください。

ぼちぼちやっていたWiiの「NiGHTS」、なんとかクリア。
結構難しいし、融通のきかないところもあるけど、前作の懐かしい
部分もあり、最後までプレイしてみた個人的感想はやっぱり大満足。
11年も経つと、自分も周りも変わっていくものはたくさんありますが、
変わらないものもあるのだと改めて感じて、ちょっと嬉しかったり。
ゲームやってて久々に涙が出ました。

でもクリアしたから終わりかというと、そうでもないわけで。
他にもいろんな仕掛けや新しい発見がありそうだし、まだまだ
“夢”は続きそうです。
特に今作いちばんのお気に入りミッション(←神業的プレイ動画)、
完璧にこなそうと思ったらめちゃくちゃ難易度高いけど、いつか絶対
最初から最後までタイミング合わせて優雅に飛んでやるー!

こちらは今回買わないつもりだったサントラ。結局購入(笑)。
BGMもさることながら、「Dreams Dreams」のあるバージョンと声が
ハマりすぎてて、音楽を担当されているササキトモコさんのブログで
サントラ話を読んで更に追い打ち。このエピソードはずるい~。
でも10年後、待ってます。
[ 2008/02/26 23:47 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(0)

気持ちは若葉


シャバ(シャバて…(汗))の空気はうまいわー♪
というわけで青空の下、久しぶりに数十キロ車を走らせてきました。
日常生活の足は車がほとんどで(というか、無いとかなり不便)、
今までどこへ行くのも当たり前のように乗り回していたけど、やっぱり
自分の行きたいところへ好きな時に行けるのっていいものですね。
免許取ったばかりの頃を思い出しました。
嬉しくて、用事も無いのに近場をぐるぐる回ってたなぁ(笑)。

それにしても、久々まともに運転したら何だか感覚が変で妙な感じ。
距離感が鈍くなってるというか。車庫入れと狭い道がちょっと怖い。
ぶつけたり、こすったりしないように気を付けなければ…。
[ 2008/02/25 23:29 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

憧れのかまくら


お昼前、外に出ると再び辺りは雪化粧。
まだ数センチ残っていたので、とけきらないうちに車の上に
積もっていた雪を集めて、ちいさなかまくらを作ってみました。
さすがに人は入れないので(当たり前)、これまたちいさな
雪うさぎを中に置いて、入った気分になってみたり。
ナンテンの実があれば目に使えたんだけどなぁ。全部鳥に
食べられていたので、くっつけたのは耳だけになりました。

こういうちいさなかまくらは今まで何度か作ったことがあるけど
いつか人が入れるくらいのでっかいかまくらを作って、中で
お餅焼いたり、きりたんぽ鍋を食べたりするのが夢です(笑)。
雪で作られているのに外より暖かいらしいし、形もかわいいし
ちゃんと神棚まで作るところもステキ♪
まぁこの辺りじゃまず無理だけど、県北に行ったら出来そう。
スキー場とか(変なとこに作ったら怒られるよ…)。

でもこの夢を叶えるにはやっぱり秋田県ですかね。
特にきりたんぽ。なまはげにもちょっと会ってみたいかも。
泣ぐ子はいねがー!
[ 2008/02/24 21:41 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

冬と春の間で

昨日までの暖かさで、ぼちぼち咲きはじめた庭の花たち。


先日つぼみの写真を載せていた、フクジュソウ(上)とスイセン(下)。
急に気温が冬に戻ってしまったので、ちょっと控えめな開花です。
でも花はこのくらいの開きかけがいちばん好きかも。
ただ、日中開いて夜閉じるフクジュソウは午後からあまり陽が
射さなかったため、日暮れを待たずに再びつぼんでしまいました。
ホントにおひさまラブなのね(笑)。

もひとつおまけでアネモネ。

5度以下の気温に1ヶ月はさらさないとつぼみができない性質
らしいし、アネモネはギリシャ語で「風」という意味だそうなので
きっと今日のような雪まじりの強風でも恐らく平気なはず。
暖かろうが寒かろうがお構いなし、日に日にほころんできてます。
はかなげな見かけによらず、たくましい~!

こういうの見ると、寒い中に身を置いて生活すれば丈夫になりそう
とか思うけど、暖房器具がそばにあるとなかなか実行に移せません。
そんな今日も“こたつむり”…。
[ 2008/02/23 23:57 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

語呂な記念日

今日は「猫の日」。
という事を、某動物番組を見ていて思い出したのですが
(ネコSPという割には、半分以上犬の話題だったような…(笑))、
猫の鳴き声の語呂合わせで2月22日が猫の日なら、じゃあ犬は?
と調べてみたら、11月1日でした。へー、1月11日かと思ってた。

ちなみに、今日は「食器洗い乾燥機の日」でもあるらしいです。
食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ、夫婦だんらんの
時間が増えることから、「夫婦にっこり」の語呂合せなんだとか。
いろいろ考えてるものですね。

2月22日、猫も人間もみんなこんな風ににっこりな日だったら
素敵だなぁ。もちろん記念日以外でも。
[ 2008/02/22 23:59 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

かめのさんぽ

今日は家の中にいる方が寒く感じるほど、暖かい小春日和。
あんまり気持ちよかったので、ゆっくりゆっくり歩いて町内一周。
風はちょっと冷たかったけど、なんか空気が新鮮だわー♪


ロウバイの木の下で羽音が聞こえて見上げたら、早くも数匹の
ミツバチが蜜集め。足元ではテントウムシが草の間を歩き回って
いたし、モンキチョウがひらひら飛んでいるのも見かけました。
この間テレビで「今日は二十四節気のひとつ、雨水(うすい)です」
とか言ってたばかりなのに。
次の啓蟄を待たずに出てきた昆虫たち。すっかり春ですのー。

2週間ほとんど動いていなかったので、約2キロ歩いただけで
へとへとになってしまったけど、帰ったら1時間半経っててびっくり。
無理のないペースで歩いていたら、カメさん並みのスピードだった
みたいです。うーん、衰えとるなー…。
でもその分しっかりおひさまにもあたれたし、ちいさな春もいろいろ
見つけられたし。たまにはゆーっくり歩くのもいいものですね。
運動にはならないかもしれないけど(苦笑)。
[ 2008/02/21 23:10 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

ひたる毎日

この間からYouTubeでいろんな動画を見ていたけど、
ニコニコ動画に登録してから、更に見まくり入りびたり。
ケダマファンなら説明不要の「M計画」…もとい、初音ミクという
キャラクターのオリジナル曲「White Letter」のカバーでコラボな
PVを見るために登録したことは言うまでもないのですが(笑)、
日付が変わるころ聴いていたら、突然歌と映像が停止。
え、何?フリーズ?!とウロたえていると。

「ニ~コニコ動画♪
 ドワンゴが、午前0時くらいをお知らせいたします」

じ…時報だったのね。びっくりしたー。
ていうか、「くらい」って。なんてアバウトな(笑)。

それはともかく、ケダマが歌う「White Letter」
素人目(耳?)には結構難しそうな歌だと思うけど、ご自分の
持ち歌のように自然な感じでうたわれてるとこがすごいです。
PVアニメもほのぼのしててかわいいし♪
こういう時リピート機能って便利だなぁ(←入りびたりの一因)。
[ 2008/02/20 23:07 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

極への挑戦

去年、春が過ぎてから春柄を買ってしまった「極の技」パズル
1000ピースなのに、出来上がりは300ピースサイズという代物
ですが、開けたが最後、すぐにやりつくしてしまうガマンできない
性格なので、来年まで取っておこうと封印していました。
(というのはタテマエで、実のところ忘れかけていたのですが)
で、そろそろ飾ってもおかしくない時期だし…というわけで、開封。

とりあえず外枠部分だけを選り分けて組んでみたけど、難易度
高いだけあって結構難しいかも。違うピースがさくっとはまったり
するので、あとではまらないところが出てきても、どこが間違って
いるのか判らなかったり。むむ…強敵じゃ。でも楽しい♪

庭も野原も気付けば少しずつ春っぽくなってきてるし、今年は飾る
タイミングを逃さないようにしなければ。
まぁ1ヶ月もあればなんとかなる…でしょう。たぶん。
[ 2008/02/19 22:21 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

隠さない隠し味

晩ごはんのカレーに入っていたじゃがいもを食べた瞬間、
思っていたのとは別の食感がしてびっくり。
この微妙な甘さとシャリシャリ感は……リンゴ??
なんでリンゴがカレーの中に?と聞いてみたら、母いわく。

「ああ、それ隠し味で入れたんよ」

………………。
隠し味どころか…思いっきり自己主張してるんですが(汗)。
煮込んでも溶けなかった、と言い張っていたけど、じゃがいもと
ほぼ同等の大きさに切られたリンゴはそうそう溶けないような。
すりおろすのサボったな?
作ってもらってる身分で、とやかく言う権利は全くないんだけど
煮込みリンゴはちょっと勘弁してください(苦笑)。

でも、ルーはリンゴやその他の隠し味がきいておいしかったです。
よくテレビ番組を参考に試行錯誤してる母上。いつもありがとうね。
[ 2008/02/18 23:17 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

年に1度のOH!HAPPY

今朝、両親が買物に行くというので、便乗してお出かけ。
もちろんOH!HAPPYフェア開催中のサークルKサンクスに。

買物は近場だったので、最寄の店舗は当然イナカ。
予想通り、あまりグッズが置かれていなかったため、今回は
食べものメインで見てみることにしました。

まずは見事な食べっぷりのOH!くん袋に、岡山ラーメンの詰め
合わせ&OH!はし…いえ、お箸が1膳入っている限定セット。
「ぼっけえ」(岡山弁で「すごい」という意味)が「ぼっけゑ」表記に
なってるラーメン、どのくらいすごいんだろう…。ドキドキ。

続いては、「OH!むすび」から3種あったうちの2種を。
おいしかったけど、個人的にはもう少し薄味の方が好みかな~。
でも久々にえびめし(発祥地は東京なのに訳あって岡山名物。
神戸のそばめしのそばの代わりにエビが入っているような炒飯)
を食べたら、「えびめしや」へ行きたくなりました(笑)。

そういえば、いつものOH!弁当は見かけなかったけど、またフェア
後半から出てくるといいな♪その時は去年初登場のOH!中華まんも
一緒だと更に嬉しいです。占いのリベンジはぜひともしたいので…っ!
[ 2008/02/17 23:10 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(2)

YouTubeの車窓から

この間、YouTubeで偶然見かけた映像で、バーチャル旅行
気分にひたっている今日この頃。
岡山側から瀬戸大橋渡って与島PAへ…とか、新幹線の車窓
風景とか。見たことのある風景だと自分がその場にいる気に
なって、トリップ効果絶大なのですが(笑)、やっぱりリアルで
どこかへ行きたくなります。行動が制限されてる分、余計に。
テスト期間中に突然部屋の片づけをしたくなるようなものだと
解っちゃいるけど、今はガマン…。

それにしても、こういう車窓風景を録ってアップされてる方って
結構いらっしゃるのですね(よく通る道の映像もあってびっくり!)。
特に鉄道系は風景だけでなく、新幹線の加速音やら車内メロディ
やら、とっても豊富なラインナップでした(笑)。
東海道・山陽新幹線の旧メロディ、好きだったなぁ~。
[ 2008/02/16 22:11 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

これからもマイペース

気が付いたひとが気の向いたときに見てくれればそれで
いいやー、くらいの気持ちで、ひっそりブログをはじめて丸2年。
今もその基本方針は変わってないつもりですが、遊びにきて
くださってる方々の存在はかなり励みになってます。
ブログを見てくださってるみなさま、本当にありがとうございます♪

でも、やっぱり基本はひっそりで(笑)。
とは言っても、1日にどれくらいアクセスがあるのか全く把握
していないので、どの程度“ひっそり”なのか本人も分かって
なかったり。まぁ分かったところで書く内容が変わる訳じゃなし、
自分のペースで気ままに書いていければいいかなと。
そんなひたすらマイペースなブログですが(汗)、3年目もまた
気の向いたときに立ち寄っていただければ幸いです。

それにしても…ざざっと見返してみたら、間違って使ってる
言葉が多すぎて、穴があったら入りたいくらいの恥ずかしさ。
はー…もう少し日本語のできる日本人になりたいなぁ。
できるだけ。
[ 2008/02/15 23:58 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

運転限界

軟禁…いえ、自宅療養生活1週間。
薬をもらいに病院へ行ったついでに、軽く買物をしようと車を
走らせていたものの、たった数分で痛みはガマンの限界に。
運転に左足は使わないし、と思っていたけど、甘かった…。

これじゃあ明日からサークルKサンクスではじまる
「OH!HAPPYフェア9」なんてとても自力では行けません。
普段なら全然何てことない距離なのに…情けなや~(涙)。
でもせっかくの機会だし、親に頼んで連れてってもらおうか、
などと本気で考えていたり…。

ちなみに写真は先日、駐車場でたまたま隣にとまっていた車に
貼られていた、OH!くんステッカー。
こういうのを見るたびに、思わずにんまりしちゃいます(笑)。
[ 2008/02/14 23:58 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

つぼみざかり

今朝もうっすら雪化粧。
そんな厳しい寒さが続く中、我が家では花のつぼみが続々と。

フクジュソウを真上から。
この数日でみるみる大きくなりました。黄色いおしべがちらり。

スイセン。
葉っぱが出てくるのはやたら早かったけど、花はこれから。
他のお家の庭先では咲いてるのをよく見かけますが、うちでは
いつもこの時期。去年はかなり暖かかったからなぁ…。

他にも梅やアネモネと、そろそろ開きそうなつぼみがたくさん
控えてて、花ざかりになるこれからが楽しみ♪
こういうの見ると春だなーって思うけど、寒風吹きすさぶ日に外へ
出てるとやっぱり寒いですね。強風だとスギ花粉対策もしなきゃ…。
[ 2008/02/14 00:35 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(2)

ループでスパイラル

先日、テレビで偶然目にして以来、ふとした拍子に頭の中で
流れ出すと止まらなくなってしまう、恐るべきエンドレスソング。

「たったった アレすけ」

TBS系列、山陽放送(RSK)の局キャラ、「アレすけ」と「ろくたん」
がノリノリで歌いながら踊りまくる、ダンスのPVらしいのですが
ほとんど同じ歌詞、同じメロディの繰り返しなので、1回見ただけ
でも結構耳に残ります。これがクセモノ。
他のことをして一時忘れていても、うっかり思い出してしまうと
ひたすら頭の中で歌と映像がぐるぐるぐる…。ループ状態。
挙句の果てに、夕べは夢にまでふたりが出てきて踊ってました。
うぅ。大好きなOH!くんですら出てきたことないのにー(涙)。

そんな「たったった アレすけ」の映像はこちら
ムムムンムンムムムムム~♪
↑気になっているのは「ろくたん」パートらしい(笑)。
[ 2008/02/12 23:11 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(0)

長いものに巻かれて

近所のお店で見つけた、かわりダネ。

のびろ!如意棒!!
…ではなく、棒状のコロンです。その名も「かぶりつきコロン」。

「かぶりつき」ってもしかして…と、グリコのHPを見てみたら、やっぱり
節分の恵方巻に便乗…いえ、あやかって長くなってたみたいです。
ケーキや和菓子にとどまらず、お菓子業界にまで波及してたとは。
あの手この手で攻めてくるなぁ。それにのってる私も私だけど。

でも、来年もコロンに続くロングな商品が出てきそうな気がします。
カプリコとか、クレファーとか、トッポとか(細すぎ)。
[ 2008/02/11 23:59 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

カメラ目線

先日買った、たまの写真集を見ていて思ったこと。

猫って結構カメラ目線。

この親子のように、顔は違う方を向いているのに黒目だけはこっちを
見てる写真が気になって、今まで自分が撮った写真も見てみたら
野良猫、飼い猫問わず、至近距離から撮ったものはかなりの確率で
カメラ目線でした。相手の出方をうかがってるんかな?
まぁ私が広角の接写で撮るのに近づきすぎて、「怪しいやつ」
とでも思われているからかもしれないけど(苦笑)。

でもこんな流し目(?)で見られていたとは気付きませんでした。
その辺りをひょいひょい歩いてすれ違ってる猫にも、実は結構
観察されていたりして(笑)。
[ 2008/02/10 22:22 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(2)

冬の庭に彩りを(その5)

昨日とはうって変わって、粉雪の舞う寒い朝。
今日は1日中おこたでうとうと、“こたつむり”と化してました。
なんかこんな生活送ってたら太りそうだなぁ。キケンじゃ…。

それはともかく、外の温室育ちさんはこの寒さでも元気です。

写真は2月4日に撮ったもの。
他にも場所はたっぷりあるのに、何故か順調に育ってるのはこの
一角だけ。土も日当たりも同じはずなのにえらく偏ったもんです。
まぁかたまって生えてるのを見ると、みんなで寄り添って寒さを
しのいでる感じで微笑ましくも思うけど、このまま大きくなった時の
ことを考えるとなぁ~(苦笑)。

植え替えるべきか。
それとも自然に任せるべきか(←放置とも言う)。
[ 2008/02/09 23:17 ] 観察日記 | TB(0) | CM(2)

ひだまりで

お医者さんの言いつけ通り、自宅で軟禁生活です。
とは言え、大抵の事は自分で出来るし、あまり安静にしすぎても
よくないということで、少し裏庭に出てひなたぼっこ。

ぽかぽか陽気であったかーい。いい天気~!
どこも悪くなけりゃ絶対ぶらりと出かけてるのになぁ…。
って、もちろんそんなことが出来るはずもなく(苦笑)。
体の調子が悪くなると、当たり前のように何気なくできていた物事
にも、すごく体力が要るのだということをいつも思い知らされます。

そんなことをぼんやり考えながら見て回っていた庭の片隅に、
珍しい野の花が咲いていました。

写真に撮るにはちょっと無理な体勢だったので、数日前に撮った
その花、イヌノフグリのつぼみです。
去年までうちには生えてなかったのに。どこから飛んで来たのやら。
めっきり数が減ってしまって、確か絶滅危惧種だったと思うけど、
昔は当たり前のようにどこでも見られた在来種。
ここでしっかり根付いて、増えていってくれると嬉しいなぁ。
[ 2008/02/08 23:30 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

たーたーりーじゃー!

昨日ちらりと書いた、くしゃみと共にやってきた激痛。
時間を追うごとに痺れがひどくなり、朝起きたら左足首から
先の感覚がほとんどなくなってました。
以前も腰を痛めたとこはあるけど、これは変だ…!
ということで、病院に行って診てもらったら。

椎間板ヘルニアですってよ。奥さん(←誰)。

テレビで見たことはあるけど、まさか自分がなるなんて(汗)。
手術をするほどではなかったものの、お医者さんから安静を
言い渡されたため、同僚にこのことを話すと、
「絶対前厄の祟りじゃ。早いとこ厄払いに行っとき!」
…前厄の歳になった途端にいきなり厄パワー全開ですか。

まぁ厄に祟りがあるかはともかく、治ったら厄払いに行こう…。
[ 2008/02/07 23:58 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

リアル体年齢

ゲーム(というか、ナイツ)ばかりしていて、ほったらかしに
なっていた「WiiFit」、先日やっと開封してやってみました。
で、最初にバランスゲームで測定した体年齢がこちら。

………う。
50・60歳とか言われるのもショックだけど、
この数字もリアルすぎて、これはこれでショック。

これから若返り目指してがんばろ。
と、はじめから結構がんばってやった割には数日
経っても筋肉痛にならず、意外とまだいけるかも?
なんて思っていました。朝、くしゃみをするまでは。
その瞬間、腰から足にかけて、えもいわれぬ激痛が。

あぁー…やっぱこの体年齢、当たってるかも(汗)。
[ 2008/02/06 23:59 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(3)

たいやき求めて300キロ

最近夢をみても覚えていないことが多かったけど、
久々に印象に残った夢。

静岡のどこかの駅近くに、おいしいたい焼き屋さんがあるというので、
買いに行ってみることにしたのですが、出発地は関東で、移動は
山中を徒歩だったり、静岡県内を走っている国道が何故か2号線
だったり。現実で考えるとつっこみどころ満載な設定の中、駅の
すぐ前にある、ちいさなお店にたどりついたものの、紹介されていた
人気のこしあんはタッチの差で売り切れ。
つぶあんはまだたくさんあったので、先にお店の奥の手作りパン
コーナーでおいしそうなパンを物色し、レジでたい焼きを注文すると。

「売り切れました」

…………(絶句)。
ウワサのたい焼き求めて静岡まで来たのにー。
でもおかしな設定の割に、食い意地張ってるところと
つめが甘いところは夢の中でも変わらないのね(涙)。
[ 2008/02/05 22:59 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

きなこラブ(その4)

きなこを練りこんだビスケ生地、パンの中にはきなこクリーム。
久々にきなこづくしの一品です。

未だに敷島と言ってしまう、Pascoの「きなこめろんぱん」。
ひらがなってなんかかわいい…♪
中のクリームは量を控えめにしてあるので、ちょうどいいくらいの甘さ。
これでたっぷり入っていたら、いくら甘党の人でも胸焼けになりそうだし。
この微妙なサジ加減、うまいなぁ。
そして和な食べもの(パンだけど)に、あったかいお茶は外せません。
この組み合わせは最高。で、最強。

余談ですが…
時々メロンパンがサンライズという商品名で販売されていることがあり、
何が違うんだろうと思っていたけど、これは関西地方での呼び方だと
この間テレビで見て初めて知りました。やっとスッキリ!
[ 2008/02/04 23:26 ] 食べもの | TB(0) | CM(5)

まくよりも

豆まきは、まくよりまかれるほうが楽しい。
保育園の節分行事で豆をまいたとき、思ったこと。

本当はその年の年男・年女がまくそうだけど、保育園児に年男や
年女が居るはずもなく、私が通っていたところでは2月生まれが
袴と裃のいでたちでまいていたのですが、そのことは直前まで知ら
されず、鬼のお面は作ったものの、いざ本番になったら豆まき役。
豆をまかれて、きゃーきゃー言ってる鬼役のみんながすごく楽しそう
だったことと、せっかくお面作ったのに…と、残念に思ったことの方が
記憶に残っていたりします。豆をまいたことよりも。

あまりない事なんだからもっと楽しめばいいのに。損な性格だなぁ
と、スーパーの節分コーナーに鬼のお面がついた豆が販売されて
いたのを見て、ふと思い出した豆まき体験なのですが。
そんな中で、便乗商品…いえ、かわりものを見つけました。

ロング豆大福。
「豆」と「福」にあやかって、あんが豆餅に巻かれている恵方巻
スタイルなんだろうけど、長くすればいいものでもないような…。
とか言いつつ購入してるあたり、まんまとのせられてますね(苦笑)。
[ 2008/02/04 00:49 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

自然のままに

フクジュソウのお話に朝からほのぼの気分になった、今日の
山陽新聞朝刊、「滴一滴」
お正月の寄せ植えを「鉢に押し込まれた形になって…」と書いて
あったけど、激しく共感。シクラメン等地植えに向かないものなら
ともかく、フクジュソウはあまり鉢植えに適さないので(見かけに
よらず根が張るため)、一部の根を切ってから植えつけるのだとか。
なので、時期が過ぎたら地植えにした方が良いそうです。
楽しませてもらった後は、もと在った場所に近い環境で自由に
根を張らせてあげないとね。それが本来の姿なんだし。

去年ひとめぼれして購入した我が家のフクジュソウも、地におろして
放置していたにもかかわらず芽を出し、葉っぱの先が芽の間から
わずかに出てきていたりして、順調に生長中。
今年になって寒い日が続いているからか、まだつぼみは固いけれど
一箇所にかたまってぴょこぴょこ顔をのぞかせている姿もかわいいし、
これからは花も楽しみな植物です。

それにしても、知らないところで同じようなこと考えてる人って
いるんだなぁ…なんて、しみじみ思ったり。
[ 2008/02/03 01:13 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

使い時

すごくハマってサントラまで買っちゃうような作品は大抵DVDも
揃えてしまうのですが、そんなときはやっぱり特典やおまけが
入っているDVD-BOXで一気にコレクト。
ここでも何度か書いていた、ドラマ版「東京タワー」ももれなくBOX
買いしていたわけですが、久々に見たくなって缶ケースのフタを
開けてみたらば、すっかり忘れていたおまけの存在に衝撃再び。

オカンの鼻めがね。

本編でも頻繁に登場した重要(?)アイテムとはいえ、
これをいつ使えと…。
[ 2008/02/01 23:24 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(0)

