すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そして今年も日は暮れて


今日も雪が降ったりやんだりのお天気で、写真のような夕暮れは
拝めなかったけど、帰る頃にはかなり本格的に降りだし、みるみる
車も辺りも真っ白に。
久々に雪景色が見られそうな明日の朝が楽しみです♪

そんなこんなで、最後までマイペースな2007年大晦日。
今年もいろんなことがあったけど、はじめましてに久しぶり、様々な
偶然と、たくさんの出会いがあった1年でした。
いろんな方々との出会いに限らず、猫やいきもの、自然現象…
数え上げるとキリがありませんが、そのひとつひとつに感謝です。

そしてお世話になったみなさま、このブログをのぞいて
くださってるみなさま、本当にありがとうございました!
来年も出会い多き年であることを願って。

それでは、良いお年を。
[ 2007/12/31 23:58 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

段階踏んで年末へ


天気予報どおり、岡山の片田舎にも初雪が降りました。
積もるほどじゃなかったけれど。
嬉しくなって雪が降る中、近所を1周してみましたが、途中
すれ違った子供たちもハイテンションで駆け回っていたり。
いくつになっても雪が降るのを見るとわくわくするものですね。

…それにしても。
もう12月も30日だというのに、日記に全く年末感がないなぁ。
以前はこの時期、祖母の家に餅つきに行ったり、大掃除したり
お正月の買出しに付き合ったり等…何かと忙しくて、今年中に
終わらせなきゃ!と、押し迫る年の瀬をひしひしと感じていた
ものですが、年末年始にあまり休めなくなると、年始に向けての
準備とかほとんどすることはなくなったし。
年末に大掃除なんてもう何年もしてないよ…。
他の日にはするけど(気が向いたとき、捨て魔が降臨したら)。

やっぱり1年の区切りにもなる年末のお正月準備って重要です。

年末気分があろうとなかろうと、今年も残すところ、あと1日。
[ 2007/12/30 21:58 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

極小日本銀行

発行されてから7年、最近めっきり出会わなくなってしまった
2千円札を、ものすごく久しぶりにレジで渡されました。
「お釣り、2千円札でもよろしいですか?」
との、おことわりつきで。

記念紙幣ならもっと重宝がられただろうになぁ…と、少々
不憫に思いつつ、何気に裏面の絵柄を眺めていたら。

柱が日本銀行でした。
いや、正しくは「柱の線が『NIPPON GINKO』でした」。

今まで普通に柱だと思っていましたが、文字の羅列だったとは。
しかも3文字で約1mmという小ささです。
偽札対策のためだろうけど、こんな小さな字もはっきり印刷
できちゃうなんて…と今更、職人技並みの印刷技術に感心したり。
こんなのコピーしたら間違いなくつぶれそうだわ…(犯罪です)。
[ 2007/12/29 23:20 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

冬将軍が来る前に

12月に入っても割と暖かい日が続いて、雪も路面凍結もまだ先
だろう…と、この時期までのんびりしていましたが、年末年始に
寒気がやってくるとかで、週間天気はこの辺りも雪マーク。
さすがにやばいかも…と、車の足回りをやっと冬仕様に換えました。

今日の雨と暖かさを考えたら、ほんまに雪降るんかな…と
疑いたくもなるけど、暖冬でのんきに構えていた数年前のやはり
年末、朝起きたらいきなり粉雪が降りしきる銀世界になっていて
(しかも10cm強積もってた…)、慌ててタイヤ交換してもらった上、
家を出て数分で、車で出かけたことを激しく後悔するくらいの
アイスバーンな道路だった苦い思い出があるので、車と心の準備は
しっかりしておかなければ。

でも事前に「降るぞー!」と言われるときって、あまり降ったためしは
ないんだけど。まぁ「備えあれば憂いなし」ってことで。
[ 2007/12/28 23:20 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

はじめての味

風邪でへろへろだったこの数日でしたが、ケーキだけはぬかりなく
食べていたクリスマス。ホールで買うのはこの時くらいだし。
で、ワンホールのケーキを前にすると、いつも母に聞かされる
初ケーキの翌朝話をやっぱり今年も聞かされたのでした。

私がはじめてケーキを食べた翌朝、起きてから1番に取った行動は
夕べの残り探しで(笑)、台所に入るや否や辺りをキョロキョロ見回し
かなり高い棚の上にあった箱を目ざとく見つけ、「あれが食べたい!」
と、箱を指差して必死にアピール(まだ言葉がしゃべれなかった)。
結局、その日は朝からケーキでご満悦だったらしいです。

まぁ1歳か2歳の頃の話なので、当の本人は全く覚えていないの
ですが、その頃味わった様々な“はじめての味”の感激ぶりを
覚えていないのは、ちょっともったいないなぁ…なんて思ったり。
どんなものでも、はじめて食べたときの味って格別なものだし。

でも間違いなくこのときからだろうな…。
甘いものに目がなくなったのは。
[ 2007/12/27 21:59 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

峠越え

数日空いてしまいましたが、一応元気です。
というか、一時期よりはいくぶんマシになりました。

1週間前から喉に少し違和感があり、先手を打って薬を飲んでは
いたのですが、忙しさと乾燥も手伝ってみるみる悪化。
そのうち声も出にくくなり、同僚が言うところの声枯れの度合いは
「ハスキーボイス」<「ニューハーフ」<「おっさん」<「おばあちゃん」
へと日替わりで、性別不明かつ年齢不肖なものに変わっていくわ、
発作的に吐くかと思うほど咳き込み、ちょっとした呼吸困難になるわ。
…まぁ要は風邪からきた気管支炎です。

かろうじて仕事には行っていたけど(ていうか休めない…)
電話には出られないし、できることは限られてくるしで、
情けないやら申し訳ないやら…。
同僚のみなさま、本当にすみません。こんな時期に(泣)。

余談ですが、声が枯れて低音しか出なくなったとき、
周りの知人数人に「どうしたん?」と聞かれるよりも先に
「(声が)かっこええ~!」と言われました…。

そんなんでかっこいいと言われても。嬉しくないわ(涙)。
[ 2007/12/26 22:28 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

うるおい不足


この時期にしては珍しく、朝から久々にまとまった雨。
ここ数ヶ月の少雨で県内でも水不足気味になっているらしく、
来年の3月までこの状態だと、高梁川水系のダム貯水率が
ゼロに…なんて新聞に載っていたけど、今日のしとしと降りじゃ
ちょっぴり潤ったくらいで、回復までには至らなさそうです。
台風クラスの雨雲じゃないと(それはそれで考え物)。

ここのところ、私自身も急速に砂漠化が進んでいるので(汗)
冷たい雨でも湿気を含んだ空気の方がちょっとラク。
梅雨時分、あり余ってる湿気と足して2で割れたらいいのになぁ。
と言っても空調が利いている室内では全く関係ないのですが。
[ 2007/12/23 01:26 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

閣僚UFO論議


最近話題になっている、UFOがいるとかいないとかいうハナシ。
宇宙は果てが分からないくらい広いんだから、どこかに地球外
生命体が居ても不思議じゃないと思うけど、国会議員の中にも
不確定な存在を信じている方々っているんですね(偏見)。
公式には、まず科学的証明ありきで型にはまった答弁だったけど
個人レベルでは、未確認だけど可能性はあるんじゃないかと思う
方が多数いらっしゃることに、ちょっぴりほっとしたのでした。

そんなわけで、「あくまで個人的な意見」と前置きをしながらも

「UFOは絶対いると思う」

と断言なさった、町村官房長官の好感度急上昇。
こういう意外性にすごく弱いです(笑)。
[ 2007/12/22 00:01 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

CD“ライブ”体験

一足早く、我が家にクリスマスプレゼントが届きました。
森川さんのブログで応募していた、クリスマスソングCDが♪
(本当は先日、東京のライブ会場で配られていたもの。地方に
住んでいる者としては嬉しい企画でした。ありがとうございます!)

早速開封して感激したのがCDだけでなく、カードも全て手作り
だったこと。手作りって味がありますね。かわいい…♪
そして、どんな感じの歌なのかなぁ…とCDをかけたのですが。

1周終わって、しばらく放心。

心地よさとか畏れとか、いろんな感覚におそわれるライブ終了後も
よく同じ状態になるけど、それに近いものがありました。
うーん…個人的な感覚なので分かりにくいですね。
とにかく「すごい」の一言です(←ボキャブラリー貧弱すぎ)。
でも、もし「パーマン」のコピーロボットが数体あったら、森川さんに
鼻のスイッチを押してもらって、ぜひコーラス隊を結成(?)して
いただきたい!…なんて、ちょっと本気で思ったり(笑)。
現実にはまずありえないけど、CDでこれだけ鳥肌ものなら実際に
聴いたらすごいだろうなぁ。

さて、もう1回ライブ会場にトリップしてから、もうひと眠り。
(さっきまでCD聴きながら寝てました…(汗))
明日から山場の1週間、がんばろ。

ちなみに。
このCDに収録されている「The First Noel」はこちらでも聴けます♪
[ 2007/12/21 03:43 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

プレゼントと思い出と

今日は久々に家から出てお買物。
気に入った服を安くゲットできて、ほくほく気分でお店をうろうろ
していたのですが、どこのお店も「クリスマスのプレゼントに」
とオススメ商品を置いてあったのを見て、ああ、もうクリスマスまで
1週間切ってるのか…と、今更ながら気付いたり(汗)。

我が家では、小学校に上がると同時にサンタさんは来なくなり、
その役目は両親に引き継がれたのですが(笑)、思い返して
みると、プレゼントってあんまり買ってもらったことはないです。
周りからは「(ひとりっこだから)なんでも買ってもらえそう」
なんてよく言われたものだけど、全くそんなことはなく。

リクエストしたものを買ってもらえたのは2・3回ほどで、あとは
ほとんどケーキでごまかされていたような…(笑)。
それでもクリスマスってだけでわくわくして楽しみだったなぁ。

そういったイベントごとと縁遠くなって久しいですが、
(ある意味ではかなり関わっているけれど(苦笑))
今年はうちにもプレゼントが届くようで、今から楽しみ♪
[ 2007/12/20 00:49 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ケータイで、OH!

朝、ケダマの「君にメリークリスマス」がいきなり大音量で流れ出し
寝ぼけた頭で何事?!と飛び起きたら、昨日「OH!プレミアム」(※)
でダウンロードした着うたのケータイアラームでした。

電話がかかってくることはほとんど無いので毎朝の目覚ましに
設定してみたけど、やっぱええのう♪さわやかです。
ただ、個人的な問題としては、アラーム音に慣れてくると昔ながらの
ベル目覚ましですら気付かずに寝てることがあるので(汗)日替わりに
しないとキケンかも。着うた&着メロがこれからもっと増えるといいなぁ。

それにしても、今まで着信音は着メロ派で、着うたは利用したことが
なかったのですが、結構綺麗な音が出るものなんですね。
最新機種用の音質いい方をダウンロードしてみたけど、2年前の最新
機種でも問題なく聞けました。技術の進歩ってすごいわ…(何を今更)。
待ち受けや、OH!感謝祭2007の無料デコメもゲットしたし、私の
ケータイがOH!くん仕様になるのも時間の問題です。


OHKの新しい有料ケータイサイト。OH!くんファン必見。
 (ソフトバンクは来年1/16から対応予定らしい)
 ケダマは何故「ケダマ」なのか、ユニット名の由来もここで分かります。
 岡山・香川でこんなに人気なのに何で今まで無かったんだろう…。
[ 2007/12/19 00:32 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(2)

日記よりも

ここ数ヶ月、同僚としゃべっていると、ブログで書いていた
ネタが時々話題にのぼったりして、ドキっとすることが多々。
この間なんて牛窓で見つけたという、ご当地マンホールの
写真を見せてくれたし(汗)。
なんだかちょっと恐ろしくて、人様のブログへの書き込み時、
やたらURLを残せなくなってしまいました(小心者…)。
まぁ日記の内容はいつもしゃべってるようなたわいない事
ばかりなので、見られても別に構わないんだけど。

問題はハンドルネーム。

ペンネームでもそうですが(って、あんまり変わらんけど)ネット
上や、絵を描いたり日記を書いたりして知り合った方にリアルで
お会いした時、その名前で呼ばれてもさほど抵抗はないのに、
何故か子供の頃からの友人・知人に呼ばれると、顔から火が
出るほど恥ずかしいです…。
以前、絵を描いてることを知ってる友人に、からかい半分で
ペンネーム呼びされたときは、もうなんとも言えない気分でした。
穴があったら入りたいような。そして即、禁止令発令(笑)。

もうちょっと一般的で普通にありそうな名前だったらまた違ってた
かもしれないけど、この反応の違いは自分でも謎です。

…というわけで、おねーさん。
もし、万が一見ていたとしても、ハンドルネームには触れんように。
[ 2007/12/18 00:10 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

リアル・プチプチ


先日、ネットで頼んだ商品に巻かれていたエアパッキン。
いつかこのでっかいロールサイズを、時間をかけて全てつぶして
みたいのですが、たぶん多すぎて途中で飽きると思うので(笑)、
恐らく缶クッキーの中に入っているものが、もう少しやりたい!
って思うくらいの“腹八分”なジャストサイズかと。

最近はこのプチプチをいつでも、いつまでも擬似的に楽しめる
キーホルダーのようなものがお店に並んでるのをよく見かける
けど、どんな感触なんだろう。ちょっと気になります。
ただ、たまに空気が抜けてしぼんでいく煮え切らないハズレに
あたったり、ぞうきんしぼりで一気につぶす荒業など、いろんな
面で楽しむならやはりオリジナルがいいなぁとも思いますが。

でも気が向いた時にできる点では、キーホルダー型っていいかも。
まさか本物を持ち歩くわけにはいかないし。
[ 2007/12/16 23:11 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

星のち霰

今朝、霜が降りて凍った車に白いちいさなかたまりがころころと。

一瞬雪かと思ったけど、どうも霰(あられ)っぽいような。
夕べはかなり寒かったからなぁ…。

昨晩、着ぶくれた上に手袋、頭から毛布という、誰が見ても不審者
だと思うような怪しげな格好で(汗)ふたご座流星群を見ようと裏庭に
出たらすぐに雲が広がって見えなくなってしまい、残念に思って
いたのですが(でも15分程で10個見えた)、星が隠れたあとは
あられが降っていたようです。こっちもちょっと見てみたかった…。
昨日は空からいろんなものが降ってた日だったのね~。

鳥取県境付近でも除雪車が出るほど雪が降ったらしいし、そろそろ
この辺りも初雪近し?今冬はどうなりますやら。
[ 2007/12/15 23:18 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

星降る夜の再会は

ちょうど去年の今頃、大好きなセガサターンのゲーム、
「NiGHTS」の続編が出ないかなぁ…なんて書いていましたが、
11年目にして、本当の本当にWiiで帰ってきました!
うちには1日遅れで届いたけど、11年待ったことを思えば。
おかえり、ナイツ~♪

今年になって、この新作が発売されることをなかにしさんに教えて
いただいたとき(ありがとうございますー!)、かなり舞い上がって
狂喜乱舞の暴走状態に陥っていたものです(笑)。
またあの不思議な夢の世界を飛びまわれるのかと思うと嬉しくて。
もちろん発売に先駆けてソフトの予約はネットで滞りなく済ませ、
Wiiの本体も買う気まんまんだったのですが。

本体購入は車の保険によって阻まれてしまいました…。
ソフトは手元にあるのに。近くて遠い存在だなんて(涙)。
もうしばらく公式ページ(音が出ます)のギャラリー見てガマンしよ…。
[ 2007/12/14 22:40 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(2)

ICOCAで買おか

初めて使ったのは、何故かJR東日本だったICOCA。
先日、やっとJR西日本エリアでもデビューしてきました。

今まで特に意識して見ていなかったのですが、いざ使うように
なってみると、駅にはICカードでお買物できるお店の多いこと。
関東に行ったときはもちろん、9月から利用できるようになった
岡山駅構内でも使えるお店がたくさんあったし。
電車は滅多に乗らないので、カードにあまりお金をチャージしてない
こともあるけど、コンビニ等のプリペイドカードでついつい使いすぎ、
ということが何度かあったので、買物はやっぱり現金かなぁ…。
カードだとお金を払った感覚があまり無いのに商品が手に入るから
調子に乗ってぽんぽん買っちゃいそうでなんか怖いです(苦笑)。
まぁ自販で飲み物を買うくらいなら使ってみたい気もするけど。

ちなみにタイトルは、関西圏の新幹線ホームにあった自販から。
このICOCA推奨をうたう自販、通過駅にもほぼ全て設置されてました。
さすがじゃ…。
[ 2007/12/13 22:13 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

殺菌スナイパー


紙を扱うことが多くなってくると、手から水分が奪われる率も
高くなり、カサカサでバリバリな手荒れシーズンがやってきます。
今年も割れた傷口を保護するコロスキンを常備しなきゃ…と、
去年の使い残り(笑)を奥から引っ張り出し、何気に箱を見ると

「ホータイのいらない液状絆創膏」

と、うたい文句が書いてありました。
効能には「小切傷・すりきず・あかぎれ」、そして注意書きには
「多量出血している患部、傷口の大きな患部には使用しないこと」

うーん…。小さな切り傷に絆創膏は貼っても包帯はしないような気が
するんだけど。でも「絆創膏のいらない液状絆創膏」もなんかヘンだし。
これじゃ微妙に自らの存在を打ち消してるよ…。
とかなんとか箱の説明書きにつっこみながら、今年はこの医薬品の
真実を知らない新人さんがいるので、割れた関節に塗りこむ機会を
ひそかにうかがっている私です(←悪魔)。
[ 2007/12/12 22:41 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

家ごもり期


お気に入りの場所や、いろんなところをふらふらと出歩いたり
ドライブするのは基本好きなのですが、突然とことん出不精に
なるときがあります。今がその時期。
この頃の休日もほとんど家から出ず、外へは庭いじりをしに
出る程度。昨日は暖かくていい天気だったのになぁ。
家にこもってパズル組んでました(おかげでやっと完成したけど)。

ついこの間まで、休日のたびに県内をうろついていたあの
行動力は何処に行っちゃったんだろう。
まぁこれからだんだん忙しくなる時期だし、どこかでバランス
取ってなきゃ体が持たないとは思うのですが、偏りすぎですね。

ていうか、ガソリンも高すぎ(泣)。
[ 2007/12/11 22:23 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

冬の庭に彩りを(その3)

簡易ビニールハウス内での温室生活をはじめてからわずか数日、
二葉の間から本葉が出てきました。

11月28日。

今日。

生長はほとんどとまってたのに、ちょっとビニールをかけただけで
こんなに育つものだとは。温室効果ってすごいなぁ…。
地球規模だと怖いけど、こういうちいさなところでは大活躍です。
しかも今頃になってそこら中からぞくぞくと芽が出はじめ、一部では
だんご状態で二葉がひしめきあう事態になっていたり。

まだ暖かかった10月に種を蒔いたときは全然芽が出なかったのに
12月に発芽ラッシュって…どうなん?(苦笑)
[ 2007/12/10 23:16 ] 観察日記 | TB(0) | CM(0)

寄り道イルミネーション

ここのところ、少々慌しかったので(と言ってもまだ序の口だけど)
気分転換に帰りに寄り道。

去年も同じ時期に見に来たけど(いつだったっけ?と去年の日記
見たら偶然にも日付が同じだった…(笑))青と白がメインだった
イルミネーション、今年はピンクと白の桜色になってました。
桜のスポットでもあるだけに、それをイメージしたのかも。
かなり小規模ですが、ここだけ季節はずれのプチお花見気分です。

そして新たに川の中にもブルーなライトが。
木に飾り付けてあるのはどこでも見かけるけど、こういうのは初めて
見たかも。青くて水色な光が水面にゆらめいて、思わずうっとり~。
いつもの風景がイルミネーションひとつでこんなに変わるとはなぁ。

それに合わせて教会がライトアップしていれば…


その近くの個人宅もクリスマス仕様。気合入ってます。
去年見たのよりすごいかも…。
[ 2007/12/09 23:59 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

スノーパン

お昼を買いに行った先で、ひとめぼれしてしまいました。

雪だるまのパンに。
店先に10個くらい並んでいたのですが、手作りなだけにみな
違った顔とかわいらしさ。どれにしようか迷って数分品定めを
していると、物言わぬ存在なのに、妙にそれぞれが自己主張
してるようで、ちょっとくらくらしてしまったり。
こんなかわいい雪だるまたちに見上げられたら…ねぇ?(笑)

我ながら、すこぶるこういうものに弱いな…と思うのですが、
見た目も味も楽しめる食べものってやっぱり好きだなぁ。
ささやかなしあわせ気分もいただけるし。
まぁ食べるとき、ちょっと躊躇してしまうのが難点だけれど。
[ 2007/12/08 23:54 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

来年の干支、現る

年末に向けて猪突猛進中(?)のイノシシさん。

とは言ってもまだ今年は二十数日ありますが、
早くも来年の主役がやって来ました。
ていうか、出ました。

我が家の台所に(汗)。

夕べ、なんとなく気配を感じてふと見ると、台所の戸口に薄茶色の
ちいさな動く物体が。よーく目を凝らすと、ネズミでした。
なんか久々に見たなぁ…。一時居なくなってたのに。
鼻先をむひむひ動かしたりして見た目はとても愛らしいのですが
衛生的によくないし、以前、買い置いていたパン粉をほぼ一袋、
数日のうちに食い荒らされてしまったので(泣)、油断は禁物です。

食べ物の恨みは恐ろしいわよ。ふふ…。
[ 2007/12/06 23:44 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

しっとりイオン

この間からドライヤーの調子がおかしくて、でも騙し騙し使って
いたのですが、とうとうスイッチを入れても動かなくなってしまい、
以前から気になっていたマイナスイオンドライヤーを購入。

本当にマイナスイオンが出ているのか、効果はあるのか半信半疑
だったけど、確かに乾かした後も今までよりしっとりしてていい感じ。
滝の近くのように落ち着く効果は無いけど、髪は落ち着くみたいです。
まぁ自然界のそれとはちょっと違うようですが。
でもこれで少しはしっとりつやつや髪になれるかな~♪

どうでもいいけどこのドライヤー、なんとなく、映画「宇宙戦争」に
出てくるトライポッドっぽくて、ちょっと怖いです…。
[ 2007/12/05 23:49 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ダブルオー!

先日、関東のOH!仲間(笑)から教えていただいて探していた
ポテトチップス、岡山の片田舎にもありました。

コイケヤの「Oh!チップス」。
聞いたところによると、見つけて即買いされたとか。さすがです。
「h」が小文字なのが惜しいけど、なんで「Oh!」なんだろう。
気になってHPを見ると、「オー!観覧車」なるものまであったのですが
何だかなげやり(笑)な説明文で、結局詳細は分からずじまい…。

商品名の由来が気になるところですが、せっかくだからOH!くん
とのコラボで「OH!チップス」とか発売されたらステキなのになぁ。
おじいちゃんの闇鍋…いえ、スペシャル味噌汁仕立てで。
ある意味、「OH!」と言えること間違いなしです。

そしてステキなOH!菓子を教えてくださったペンギンさん&奥様、
ありがとうございました~!
[ 2007/12/04 23:01 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(2)

フライングなスプリング

よく通りがかる道の脇にある休耕田、なんだかちょっとピンクっぽい
ような…と、この間から気になっていたのですが、今朝、信号待ちの
ときによく見たら、ホトケノザのお花畑になってました。
先日、国分寺の周りでも咲いてるのを見かけて驚いたけど、季節を
勘違いしてたのはここの花だけじゃなかったのね~。

ここのところの暖かさで、まだ年が暮れても明けてもいない
うちから、野原にはすでに春がやってきているようです。
世間と私の頭の中はクリスマス一色だというのに。

…まぁ予定があるわけじゃないけど。
ていうか、フツーに仕事だけど(苦笑)。
[ 2007/12/03 22:59 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(2)

再放送の罠


夕べ、真夜中に目が覚めて、何気なくテレビをつけたら、いきなり
OHKのハギーこと萩原アナのお姿が。

「ハギーにおまかせ!」復活?!

と、一気にテンション上がりまくったのですが、よく見たら先日放送
されていた番組の再放送でした。
なーんだ、こないだ見たやつだよ…と思いながらも、目が冴えて
しまったので、ちゃっかり最後まで視聴。その後の「OH!天気」では
お天気マークと化しているOH!くんと、ケダマの天気予報ソング、
「空はくるくる」を堪能し、そろそろ寝ようと思った頃、流れ出した
「おやすみOHK」で野鳥の映像に見入ってしまい、結局放送終了。

さすがにこれ以上はやばい!と、再び眠りにつきましたが、
OHKに限らず、深夜の再放送って結構キケンです。
見逃した番組だったり、何気なく見てたらおもしろくて最後まで
見てしまったり。で、当然翌朝は寝不足になる…と(苦笑)。

でもあの時間帯にハギー出演番組を流すのは反則ですわ。OHKさん。
本気で復活したのかと思っちゃったよ…。
[ 2007/12/02 23:58 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

25日間限定

世間はすっかりクリスマスムード一色。
そういえばまだツリーを出してなかったなーと、12月に入った今日、
やっと出しました(遅)。もう1ヶ月切っちゃってるよ…。

我が家はちいさなツリーを玄関先にちょこんと置くだけで飾りつけは
終了なのですが(ファイバーツリーなのでオーナメントは無し)、
家の周りを電飾で綺麗に飾られてるお宅とかは出すのもしまうのも
大変だろうなぁ。庭の垣や玄関周り、はたまた家全体だったりとか。
しかも年々アイテムが増えてきらびやかになっていたりして。

今年は暖かかったからか、この近辺のライトアップポイント(個人宅)も
飾りつけはのんびり気味で、ちょっとしたらすぐしまわなきゃならない
事になりそうだけど、また今年も20日余り、楽しませてくださいな♪
[ 2007/12/01 23:26 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

