すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜の花ひらくまで(その3)

夕べ、うとうとしていたら、雷の轟音と大雨で叩き起こされました。
もうそこらじゅうに雷落ちまくり。地響きしまくり。
雷雲はだいぶんしつこく大暴れしてましたが、朝方にはおさまり
お昼前から天気も回復してきたので、桜は大丈夫だったかな…と、
様子を見に定点観察スポットへ。



上から3/27・28・30に撮影。枝とつぼみも無事でした。
今までに比べると生長スピードはかなり早く、ここ数日の暖かさで
一気にふくらんだ感じですね。やはり夕べの大雨で、花びらが
ちょっと痛んでしまってますが、何とか無事に咲いてよかった~!
普段は分かりにくいけど、花芽から開花までの過程は、やっぱり
生きてるんだなーっていうのが目に見えて、嬉しくなっちゃいます♪

ちなみに定点観察してるのは、うちの近所の桜。ただいま3~5分咲き。
ここからのアングルは好きなんだけど…実はこの下、墓地だったり(汗)。
ぼんぼりが灯されるとはいえ、夜桜見物はちょっとした肝試しです。
[ 2007/03/30 21:34 ] 観察日記 | TB(0) | CM(0)

直径3㎜の世界

小さくて分かりにくくて、写真にも撮りにくい、でも大好きな花のひとつ。

キュウリグサ。ひとつの花の大きさは2~3㎜。
あまりに小さいので見落としてしまいがちですが、気をつけてみると
いたるところに生えています。はかなげに見えるけど、実はコンクリの
隙間から伸びていることも多い、ど根性な一面もあったり。
この植物、葉っぱをもむとキュウリのようなにおいがすることから
ついた名前だそうですが、まだにおったことがなかったので、
早速試してみることに。
……うーん。ちょっと“青くさいキュウリ”のようなにおいかも(笑)。

そしてキュウリグサのまわりをふと見ると、こんな花も咲いていました。


上はイヌノフグリ。こちらも花の大きさは3㎜程度。
よく道端で見かけるオオイヌノフグリ(写真下)と比べると、大きさの
違いは歴然ですね(ピントが合うギリギリまで近づいて撮ったので、
倍率はほぼ同じ…はず)。派手さはないけど、こっちもかわいい♪

ちなみに前者は在来種で、近年めっきり少なくなっているそうです。
ここにはまだたくさん生えていたけど、キュウリグサ(アジア原産)の
ようなたくましさを身につけて、何とか残ってくれたらいいなぁ。
[ 2007/03/29 23:54 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(2)

自動でイコカ

昨日の新聞を見ていたら、
『JR岡山支社管内の在来線を順次自動改札化』
という記事が載っていました。自動化された駅では夏以降、すでに
関西で使われているICカード、「ICOCA」が使えるようになるらしいです。

ついに県内にも自動改札化の波がやってくるのね~♪
と、嬉しい反面、少々不安もあったり。

というのも、すでに新幹線の改札口は自動化されているのですが、
設置されたばかりの頃、自動改札に閉じ込められている人がかなり
いて、駅員さんがいたほうが早いんじゃ…というくらいの混みようを
何度か目にした事があったので…。高校の修学旅行で東京に行った
ときも、自由行動の日、電車に乗ろうと駅に行くとほとんどの班員は
「自動改札なんか通ったことない」
と尻込みし、自動改札経験者は先に行かされたものでした(笑)。
馴染みがあまりないだけに、慣れるまではちょっと大変そうです。

でも、もし最寄り駅も自動化になったら「ICOCA」使ってみたいかも。
まぁ今も自動改札(のようなもの)がひとつあるにはあるのですが。
バスカードを通すような機械が改札にポンと置いてある、とっても
お手軽な自動改札が…(汗)。
[ 2007/03/28 22:46 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

塵も積もれば

最近、お財布が妙にふくらんできて(肝心なものはあまり入って
ないけど…)何かためてたかなぁ?と全部ひっくり返してみたら、よく
お昼を買いに行ってるお店の点数シールが出てきました。大量に。

何点か集めたら品物と交換してもらえるもので、特に何がほしいとか
目標があるわけじゃないけど、商品を買ったらもらえるので集めて
いたのですが(シールを台紙に貼るのが好き(笑))、こんな小さい
財布のどこに入っていたのか、出てくるわ出てくるわ。75枚ありました。
そういえば、シール台紙をもらうのをいつもうっかり忘れてて、お財布の
中にしまいこんでたんだっけ。

そりゃこれだけ通ってたらお店に行く度、店員さん(ほぼ全員)に
「いつもありがとうございまーす♪」
って笑顔で言われたり、試食やオマケをよくもらったりするわけだわ…。
[ 2007/03/27 23:13 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

さくらさくら♪

…と書くと、その後に続くのは「花吹雪」(by夜桜お七/坂本冬美)
なのですが(←渋)、何故か中国地方でいちばん遅かった岡山も、
今日やっと開花宣言♪

昨日、急激に気温が上がったせいか、この辺りでもぽつぽつ
咲きはじめ、木によってはまとまって咲いてるものもありました。
最近、朝バタバタしてて、なかなか写真を撮りに行けないけど、
定点観察してるつぼみもだいぶ大きくなってるかも。

ちなみに、上の写真は先日撮ったもの。
寒桜だと思っていたのですが、たぶん梅…かなぁ(弱気)。
調べたけど、梅も桜も種類が多すぎて結局分かりませんでした。
やはりどちらも昔から親しまれているだけありますね~。
[ 2007/03/26 23:40 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

庭に彩り、空にさえずり


ちょっと前までタマスダレの葉っぱに隠れて見えにくかった
ヒヤシンス。いつの間にか伸びて花ざかり。

プリムラにもつぼみがたくさんついてきて、庭に少しずつ彩りが。
このふたつ、割と放置気味なのですが(笑)、毎年綺麗な花を
咲かせてくれます。たくましいなぁ。

そして3月のはじめ頃、気のせい…?くらいしか見かけなかった
ツバメも声を聞くことが多くなり、今日は群れて飛んでいました。
この鳥のさえずり、結構好きなので聞くと嬉しくなっちゃいます♪

また、賑やかな季節がやってきました。
[ 2007/03/25 23:58 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(2)

サバイバルかくれんぼ

最近、夢らしい夢は見て(覚えて)いなかったのですが、今朝、
久々に見た夢は、かなりヘビーなものでした…。

場所は学校のようなところ。知人と教室へ入っていったのですが
何か嫌な感じがして、出ようと振り返ったら、グロテスクな人型
エイリアン20人くらいに囲まれてました。
怖くて立ちすくんでいたら、「数分の間、待ってやるから隠れろ」と。
どうやら、この建物の中に居る人間を、(エイリアン側が)ひとりでも
見つけられなかったら手出しはしない…というルールらしいです。

いきなりそんな事言われても…!(汗)
でも、逃げ出そうとしたら容赦しないと言うので(窓割って逃げようと
したら機関銃乱射された)仕方なく、サバイバルかくれんぼ、スタート。

が、隠れようと思ったところには全て先客。諦めて他の場所へ移動した後、
その人たちはことごとく見つけられ、捕獲。隠れ場所に迷った挙句、袋や
毛布を頭からかぶり、荷物と一緒に紛れていたら、8つくらい頭のある蛇が
すぐそばまで探りにやってくるし。もう神様仏様…!状態。
結局、時間内に見つけられなかった人が他にも居たようで、エイリアンは
おとなしく去っていったのですが(目的は一体何だったんだろう…(笑))、
やれやれとホッとしたところで、ようやく目が覚めたのでした。

それにしても、追いかけられたり、精神的に追い詰められる夢を
見たときって、起きたら何でこんなに疲れてるんでしょうね。
もう何か、朝からぐったり。ていうか、変な夢…。
[ 2007/03/24 23:20 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

おひなコレクション

今日は昨日の日記で少し書いた、おひなさま話。
今、野崎家旧宅の蔵の中では、江戸~明治時代の雛人形が飾って
あるのですが、段飾りあり、親王飾り(男雛と女雛のみ)あり、
見たことない小物もあったりで、かなり見ごたえがありました。
その中で、いちばん古いと思われるものがこちら。

享保雛。岡山藩主(岡山城のお殿様)の池田家から拝領したもの
なのだそうです。写真では分かりにくいですが、かなりでっかい!
人形の大きさは約70cm。5m近く離れてやっと全体が写せるほど。

ちなみに、お顔のアップ。…ちょっと怖いかも(汗)。
以前、森川さんのブログで「最近の雛人形は目が二重」と書かれて
いましたが、少なくとも江戸時代後期から二重だったようです。

で、下に書いてある説明書きを読むと…
「お顔は下から見上げてください。ほほえんでいます。」

…言い切ったな?というわけで、下から。
確かに男雛は下からの方がやさしげに見えるけど。
女雛…普通に見た方がいいと思うのは私だけでしょうか…。

そして小指に注目。
扇を持ちながら小指を立てるなんて…器用じゃのう(笑)。

あと、この蔵の中に入ったときから妙な違和感があり、気になって
いたのですが、よく見たら、男雛と女雛の位置が逆なんです。
ここに飾ってあるおひなさま全部。
もしかして飾る人、間違えた?と思っていたら、注意書きが。
見れば、左右逆になっているのは、京都式の飾り方なんだとか。
そうなんだ。知らんかった…!

スッキリしたところで、皇族雛など、あまり見られないような変わった
おひなさまを見て回ったのですが、なかなか楽しめました♪
毎年この時期に野崎家秘蔵(?)の雛人形を飾ってあるそうだけど
(今年は4/1まで)、しまうの面倒……いや、大変そうですね…。
[ 2007/03/23 23:21 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

塩田王のお宅拝見

朝は割といい天気。気温も上がりそうということで、再び瀬戸内へ。
近道を教えてもらってから、そんなに気合を入れなくとも行ける
範囲内になったので、かなり出没率上がってます(笑)。
往復100kmは軽~く超えますがね。でも海好きー♪

お気に入りの高台から瀬戸内海を行き交う船を眺め、ぼんやり
過ごそうと思っていたのですが、曇ってくるわ、風は出てくるわ。
雨までポツポツ降り出したので、買ってきてたお昼を食べただけで
今日の計画は終了…。

でもただじゃ帰りません。ガソリンもったいないし(笑)。
よく看板を見かけて気になっていた、野崎家旧宅へお邪魔してきました。
塩田で富を築いた「塩田王」の家、ということは知っていましたが…


とりあえず、広いの一言。庭も建物も。
当時、もし初めて訪れてたら屋敷内で迷子になりそう。
今はちゃんと順路が書いてあるので、迷ったりはしませんが。
でも苔生した庭は趣があって素敵♪何故か神社までありました。
5つある蔵の中の2つは資料館になっていて、製塩の歴史や当時
使っていた道具が展示してあったり、古いおひなさまを飾ってあったり。
(おひなさま、おもしろかったのでまた別口で…)

かなり圧倒されて旧野崎邸を後にしたのですが、外も焼杉の塀が
ひたすら続く、一般庶民には雲の上のようなお屋敷でした。
これを一代で築くとはなぁ…さすが塩田王だわ。
[ 2007/03/22 23:59 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

桜の花ひらくまで(その2)

先日、定点観察していた桜の花芽を見に行ったのですが…
お目当ての枝が無い!

よく見ると、ポッキリ折れてました。
自然か故意か分からないけど、せっかく大きくなってたのにー(泣)。

というわけで、他の花芽を。


上は3/14、下は昨日、3/20です。
ここのところ冷え込んで雪が舞う日もあったし、あんまり育ってない
かなぁと思っていたけど結構ふくらんでいて、ピンク色のつぼみが
少しのぞいてきました。次見に行くのが楽しみ♪

昨日発表された岡山の開花予想は3/27。
でも標準木は岡山市の後楽園にあるので、この辺りはも少し遅いかも。

YAHOO!の桜開花情報を見ると、全国的にちらほら咲き始めてる
ようですが、東京がトップで開花したはずなのに、埼玉と長崎が
5分咲きって一体…。標準木はまだ咲いてない…とか?(謎)
[ 2007/03/21 22:32 ] 観察日記 | TB(0) | CM(0)

おおきな存在

先日から急激にハマった「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
先週の放送、家族で晩ごはん食べつつリアルタイムで見ていたら、
ものすごくしんみりしてしまったので(苦笑)、昨日の最終章は
ビデオに録って、後からじっくり。

リリー・フランキーさんの原作は昨年読んで結末も知ってはいたの
ですが、映像で見せられると、本を読んで想像していたイメージが
より鮮明になってしまい、つらかったり、よかったり。
頭では解っているのに、普段は考えない…というか、できれば直視
したくない現実、いつか必ずやってくる「その時」を突きつけられたり
とか、一緒に住んでいると、当たり前になってしまって分かりにくく
なるような親の気遣いとか、やさしさとか。

原作とは違うところもちょこちょこあったけど、見終わった後に残る
ほんわかとあったかいものは、どちらにも共通して言える部分。
そして親にも改めて感謝。いつも本当にありがとう。

あと、要所要所に出てくる青空(ちょっと加工してあったけど…)を
バックにした東京タワーがとても印象的で、それでいて綺麗で、
また見に行きたくなっちゃいました。…単純だなぁ(笑)。

今度上京することがあったら、もっと近くへ見に行こう。
[ 2007/03/21 00:29 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(0)

OH!くん岡山をゆく

今日、本屋さんの前を通りがかったら、岡山版「るるぶ」が山積みに
なっていて、ああ、新しいの出てたんだ~と、通り過ぎようとした時、
表紙に写真入りで「OH!くん」の文字が。

気になって見てみると、12ページにわたり、OH!くん(のぬいぐるみ)
と、お姉さんが、岡山の観光コースを紹介していくという内容。
しかも巻頭特集。思わず買っちゃいました(笑)。

県内に住んでると、滅多にこういうものは買わないのですが、改めて
見てみると、結構まだ行ってないとこあるなぁ。ていうか、昨年の春頃
高原に行こうと思っていたのに、結局行かずじまいだったなぁ…。
暖かくなったら、今年こそは。

そういえば、以前見たとき載ってたBesoの広告は無くなってました。
まぁ、さすがにね…(笑)。
[ 2007/03/19 23:11 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

発掘、おぱんだ3

先日撮った、変な写真(2/20の日記参照)をみんなに渡そうと
封筒を探していたら、引き出しからこんなものが出てきました。

パンダ(「おぱんだ3」というキャラらしい)のイラストのレターセット。
ちなみに、子供の落書きでも、私が描いたものでもありません(笑)。
お店で販売されていた、れっきとした商品です。10年くらい前の。

別にパンダ好きというわけではないのですが、見た目のインパクトに
惹かれ、思わず購入してしまったシロモノだったような覚えが…。
主な通信手段がメールになった昨今、手紙を書く機会はほとんど
無くなってしまい、引き出しの奥にしまわれていたこのパンダの
存在もすっかり忘れてました。が、今見てもかなり衝撃の一品。
「まっはてがみ」て…。

でもこの歳でこれを使うのはちょっと勇気がいるなぁ…。どうしよう(汗)。
[ 2007/03/18 23:13 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

真のご当地もの

この間、同僚と「キムラヤのパンは岡山限定ものか?」
という話になったのですが、確かに県内ではいたるところで見かける
お店が、県外に出ると全く見かけず、スーパーで普通に売られている
商品パッケージの裏を見れば、本社は岡山。
でも地元に本社があるからって、ご当地ものとは限りません。

以前、岡山に本社があるカバヤ食品の商品は地元にしかないものだと
思っていたけど、関東へ遊びに行ったとき、「普通に売ってる」と聞いて、
たいそう衝撃を受けたものでした。
まぁそんなカルチャーショック(笑)も過去にあったので、ネットで調べて
みたのですが、福山に1店舗ある以外は、やはり県内だけのようです。

で、ついでに気になっていた会社も調べてみると…

オハヨー乳業も何気に全国区だったんですねー!
今まで、県内でしか流通してないものだとばかり…(汗)。

毎日当たり前のように見てると、意外と分からないものですね。
ご当地ものって。
[ 2007/03/18 00:18 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

お手軽減光フィルター

植物以外ではよく空を、特に太陽と雲を写真に撮ることが多いの
ですが、四六時中デジカメを持ち歩いているわけではないので
(大抵バッグの中には入ってるけど(笑))、その時には普段あまり
使わない、携帯電話のカメラを使用してます。

デジカメで手持ち撮影が厳しい夜景を撮るときは重宝してますが、
被写体に太陽が入るとなると、話は別。

白く飛んでしまって何が何やら…(泣)。

こんなことが何度かあって、どうにかならんものかと考えた末、
太陽観察でススをつけたガラスを使ったことを思い出し、レンズの
前に現像済みのネガフィルム(何も写っていない部分の切れ端)を
あてて、同じアングルで撮ってみたもの。

デジカメほど太陽の光は絞れないものの、周りの雲はハッキリ♪
ただ、難点は、フィルムなので少々セピア色に写ってしまうこと。
空の青さを再現するのはちょっと難しいかも。

まぁケータイは他にいい素材が見つかるまでフィルムを使ってみるとして。
問題はデジカメ。太陽に直接カメラを向けるのは、肉眼で太陽を見る
のと同じで、あまりよくないそうなのですが、今までフィルター付けずに
ばしばし撮りまくってたり(汗)。
壊れる前にいい加減、ホンモノの減光フィルター買わなきゃなぁ…。

でもこういう小細工考えるのって結構楽しかったりするんです♪
接写撮影時に重宝してるマクロレンズも無理矢理使ってるし(笑)。
[ 2007/03/16 23:47 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

花畑の守人

ここ数日、ちょっと冬に逆戻りした感じの気温に下がったとはいえ、
この間までぽつぽつとしか咲いていなかった野の花も、気をつけて
見なくても分かるくらい花盛りになってきました♪

田んぼでは、昨年の秋から手を入れられていないことをいいことに、
種漬花(タネツケバナ)がびっしり!一面花畑状態。
田植えの準備で種もみを水に漬ける時期に咲くことから、この名前が
ついたのだそうです。他の田んぼではすでに耕運機で耕している
ところもあったので、花畑が見られるのも今だけかも。

ホトケノザもいろんなとこで群生。花がピンクだから目立つし華やか♪
ホントはここよりもっとたくさん咲いてるところがあったのですが、
その土地の主から撮影許可がいただけず、断念。

で、その主。ちなみに民家の庭先じゃありません。川のほとり。
そばに行こうとしたらけたたましく吠えられたので、かなり離れた
ところから撮影したにもかかわらず、警戒のまなざし。

そりゃ写真は撮るけど、何も盗ったりはしませんがな…。
[ 2007/03/15 00:34 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(2)

メトロポリタンミュージアム


先日訪れた、大原美術館。
こういう美術館で絵画を見るたびに、頭の中である曲が流れます。

子供の頃、NHK「みんなのうた」で見た、「メトロポリタンミュージアム」。

…が、夜の美術館で女の子が、石膏の像やツタンカーメンのミイラ等、
いろんなものと踊ったりしてるアニメとメロディーは覚えているのに
「大好きな絵の中に閉じ込められた」
以外の歌詞は全く覚えていなかったり。

確かアニメも曲(サビ部分)も軽やかで楽しげだったと思うけど、
夜の美術館というシチュエーションと、最後の最後、大好きな絵に
とはいえ閉じ込められるなんて、お化けか何かの罠にはまったようで
なんて怖い歌なんだろう…と、子供心に思ったせいかもしれません。

しっかし、二十数年経った今でも思い出すとはなぁ…。
かなり強烈な印象で記憶に焼きついてしまっているようです。
アニメも結構シュールだったしね(笑)。
[ 2007/03/13 23:59 ] たわいない話 | TB(0) | CM(9)

水面のナイアガラ


帰り道、水面に映る明かりが綺麗だったので、不安定な塀の上に
カメラを置き、落っこちやしないかドキドキしながら撮ってみました。
と言っても、街灯と信号の明かりくらいしかないですが(笑)。

でも、光が水面に映ってる夜景って何かいいなぁ~。
流れや動きのある水面に光が反射すると、流れるように長く伸びて
映るところとか。仕掛け花火の「ナイアガラの滝」みたいで。

街灯が消えない限り、ずっと光が“流れ”続けるので、町やいろんな
明かりが映る夜の水面を見のは結構好きだったりします♪
ぼーっと眺めるには、まだちょっと寒かったですけど。
[ 2007/03/12 23:57 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

戦場の手打ちうどん

以前、うどん屋さんに入ったとき、隣のテーブルには親子連れが
座っていたのですが、母親らしき人が注文した「かやくうどん」に
その子供が激しく反応し、心配げに放った一言。

「かやくうどんって爆弾が入っとるん?」

『かやく』を『火薬』と勘違いしてたみたいです(笑)。
「爆弾じゃなくて、いろんな具が入ってるんよ」(漢字だと『加薬』)
と、説明されると、ようやく安心していました。かわいいなぁ。
そんなことを微笑ましく見ている横で、お昼を注文しようとした母が
いなり寿司のことを「こんこん寿司」と言ってしまい、店員さんから
失笑を買ったことは、また別の話。

たまった写真を整理していたら、この写真が出てきて、
そんな出来事をふと思い出したのでした。

先日見かけた、物騒な店名のうどん屋さん(倉敷市児島にて)。
何故に「どんぱち」…。
[ 2007/03/12 02:11 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

典型的?


この間、知り合いの子供に血液型を聞かれ、何だと思う?と、逆に
聞き返したら「O型」と言われたのですが、大抵この問いには、ほぼ
みなさんパーフェクトで同じ答えが返ってきます。
確かに合ってるんだけど。みんな同じだなんて何か釈然としないなぁ。
(1度だけA型と言われた事はありましたが、2度目の答えはやはりO…)

なんとなく気になって、知人にこの疑問をぶつけてみたところ、
「O型特有のオーラが漂ってるんじゃないん?」とか言われました。

…わけわからん(汗)。ていうか、『O型のオーラ』って何よ?

まぁのんびり屋でマイペースなのは自分でも分かっているけど、
初対面の人や小学生にまで1度で言い当てられるのは何故だろう…。
謎です。
[ 2007/03/11 00:56 ] たわいない話 | TB(0) | CM(6)

はじめての美観地区

今日は以前から母にリクエストされていた、倉敷の大原美術館へ。
(「東京タワー」を見たから親孝行…というわけではないです(笑))
半世紀以上岡山に住んでいて、美観地区も美術館も行ったことない
と言うので、じゃあ行ってみようかと。私も美術館は十数年ぶりだし。

以前来た時は確か「モナ・リザ」があったのですが、やはり今日は
絵がありませんでした。たまたまここへ回ってきてたんかな?
でも、久々にいろんな絵を見て圧倒されたりして、目の保養になりました。


美観地区をうろうろしていると、店先にはまだおひなさまが。
写真はキャンドルで手作りのおひなさま。
2月から開催されてた、その家々の雛人形を飾る「倉敷雛めぐり」、
もう終わったかと思ってたけど、まだやってたのね~♪

そして帰り際、いきなり小学生5~6人に囲まれ、何…?と思ったら
ボランティアのガイドをさせてほしい、との依頼でした。
もうこれから帰るところなんよ、と断ったら、みんなガクっとしてて
ちょっと申し訳なかったけど…ごめんね。実は岡山県民なのさ…。
でもこういう体験学習、ご当地ならではって感じでいいですね。

その後は、以前、友人に止められて断念したお団子買って家路へ。
初美術館と美観地区、母も気に入ったようでよかったよかった♪

ちなみに、アップで撮っているので大きく見えますが、実は小ぶり。
なので、4本のうち2つをぺろっと…(←ダイエットする気、まるで無し)。
[ 2007/03/09 23:58 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

ただいま故障中


今朝起きたら、突然涙腺が壊れたかのように涙が流れ続けて止まら
なくなり、どうしようかと思いました。しかも右目だけ。

とうとう鼻炎薬と保湿ティッシュが手放せなくなり、目のかゆみで
コンタクトも入れられなくなり、花粉症絶好調で絶不調な今日この頃
なのですが(汗)、花粉飛散量が少なくても、いったん発症してしまった
者には何の関係もないようです。むしろ昨年より悪化してるかも…。
最近、すれ違う車を見ると、鼻にティッシュを詰め込んだまま、運転
しているドライバーをよく見かけるのですが、解る身になってしまった
だけに…笑えない……。

そんな光景を見かけたら、どうかそっとしておいてあげてください。
ああ、きっと壊れた蛇口状態なんだろうな、と思って。
[ 2007/03/08 22:36 ] たわいない話 | TB(0) | CM(4)

うた 時々 サントラ

時々、思い出したかのようにサントラを引っ張り出して聴きまくる
ことがあるのですが、本日は今日発売のCD。

ドラマにハマって、タイトルバックでかかる曲(メインテーマ)に
やられるとサントラを買うことが多いけど、今回も例にもれず。

で、パソコンで聴きつつこの日記を書いているのですが、意識して
見ていなくても、聴いただけで場面が頭の中に浮かんでくるなんて、
やっぱり音楽ってかなり影響してるんだなー…と、改めて思ったり。
このドラマを見てると、いろいろと思い出してしまって、正直つらい
部分もあるのですが…。でもそれ以上のあたたかさで救われてます。
笑いのシーンもきっちり押さえてあるしね♪(結局そっちかい)

お話をそのまま音にしちゃったという印象の、このCDも然り。
またビデオも見たくなってきたけど、この時間からは止めとこう…。
[ 2007/03/08 02:18 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(0)

桜の花ひらくまで

昨年に引き続き、今年も桜の花芽を追っていくシリーズ(?)。
あとでまとめて生長過程を載せようと思っていたのですが、変化が
見えてくると嬉しくなってしまったので、こらえきれずにアップ。


上は2/28に撮影、2/13に撮ったものより少しふくらんだ?という
程度ですが、昨日(写真下)、花芽に緑色の部分が見えてきました♪

このまま気温が上がれば、昨年よりかなり早いかも…と思っていた
けれど、昨日までの暖かさはどこへやら。今日はいきなり気温が
下がって時折粉雪の舞う天気。名残雪か、忘れ雪か…。

やはりこのまま春本番というには、まだ早そうです。
[ 2007/03/07 00:09 ] 観察日記 | TB(0) | CM(0)

意外な一面

夕べは今まで録るだけ録って見ていなかった月9のドラマ、
「東京タワー」を見ていたら止まらなくなり、結局深夜までまとめ見。
ちょっと遅めに目が覚めた今日は、お昼から海方面へドライブ。

目的地は玉野市・王子が岳。
ここから瀬戸内海の絶景をのんびり眺める予定…だったのですが。
あまりの強風に、あおられないよう自分を支えるのが精一杯。
まともに写真も撮れない状態で、台風中継してるレポーターの
気分でした。風の音があんなに怖いと思ったのは初めてです(涙)。

風が吹き荒れる中、とても遊歩道など歩けず、山を下りて渋川海岸へ。

…こんなうねってる瀬戸内海も初めて見たかも。
いつもはこんな感じなのに。強風波浪注意報を甘く見てました。
海へのドライブは穏やかな日に限りますね。

でも、せっかくここまで来たんだし…と、帰りに寄ってみた鷲羽山で
赤鳥居に誘われ、穴場的スポットを発見。


鳥居は以前から見かけて知ってはいたけど、今まで立ち寄った
事は無かったなぁ…。こんな上の方まで道が続いてたなんて。
やっぱり風は強くて寒かったのですが、夕日がとっても綺麗でした♪
ありがとうございます。お稲荷さん。

もう行きつくしたと思っていた瀬戸内も、まだまだ知らないことが
たくさんありそうです。でも今度は風の穏やかな、晴天の日に来よう。
[ 2007/03/06 00:51 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

ひなまつり商戦の誘惑 2007

昨年はスーパーの戦略とおぼしき、雪苺娘の半額セールに
飛びついてしまったけれど、今年は減量という目的もあることだし、
誘惑には乗らんとこう…と、心を決めていたのですが…。

お昼を買いに行ったパン屋さんでひとめぼれ。
結局買っちゃいました(笑)。
男雛が持ってる「しゃく」が森永の「小枝」だったり、女雛の扇が
こんぺいとうだったりと、いろいろ考えてあるなぁ。かわいい♪

ひなまつりに全然関係ない便乗商品はどうかと思うけど、こういう
期間限定品は見た目にも楽しくていいですね。おいしかったし。

でも、ダイエットへの道は険しそうです…(汗)。
[ 2007/03/03 23:40 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

空を泳ぐ


お昼、外に出たとき、ここだけ他とは違う雲がぽっかりと。
調べてみたら「レンズ雲」という種類で、天気のくずれを知らせる
雲なんだとか。その形から、「さや雲」とも言うそうです。
尾ひれがひらひらしてる熱帯魚みたい…と思って撮ってみたの
ですが、ちょっと無理があったかなぁ(汗)。

夕方には長くのびて数も増え、畝のようになっていました。
明日の天気は雲の予告通り、雨の予報です。
ここのところ晴れ続きだったし、たまには潤してもらわないとね。
[ 2007/03/02 22:13 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

どこまでも続くもの

線路ってなんとなく好きな風景のひとつです。
いつも通ってるところにも線路はあって、時々撮ったりしていたけど
昨日も散歩ついでに、踏切という踏切で撮りまくってきました(笑)。

鉄道マニアというわけではないのですが(新幹線の500系のぞみ
ラブ♪な事は一部で有名(?)ですが…これだけは別格です)、
複数の路線が入ってる駅の手前の線路は特に好きかも。

ひとつの場所に集まったり、それぞれの場所へ向かったり。
ここからいろんなところに、訪れたことのある場所や、まだ行った
ことのない知らない場所にまでつながってるんだ…と思うと、ついつい
立ち止まって眺めてしまいます。
まぁ時々、警報機が鳴り出してビクっとすることもあるけど(苦笑)。

…何だか線路ばかり見ていると、旅行へ行きたくなってしまいました。
恐るべし、JRの魔力(違)。

また今年も行けたらいいなぁ。
[ 2007/03/01 23:45 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

