すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青空の吉備路再訪

総社市内で用事を済ませた後、行きは曇っていた空が晴れていたので
先日のリベンジ!とばかりに再び吉備路へ行ってきました。

今日は割と暖かく、車の中はビニールハウス状態で、明日から
3月なんじゃないの?と疑うような陽気だったけど、一歩外へ出ると
風は強いわ冷たいわ。暖冬とは言っても、まだ一応冬みたいです。

寒さにふるえながら菜の花畑に向かう途中、雲の大行進が。
地形のせいか、このあたりではこんな雲がよく浮かんでます。
…やっぱり空が開けてるのっていいなぁ~。
家の周りじゃ山に遮られて、こんな遠近感のある雲は見られないし。

足元ではホトケノザに引き続き、オオイヌノフグリも咲いていました。
さわるとすぐ花が落ちてしまうので、触れないようにパチリ。

そしてメインの菜の花畑♪
新聞に載ってた構図と同じものを撮るのも何だし、この間は
五重塔にピントを合わせていたので、今回は菜の花に。
やっと青空をバックに花が撮れて自己満足(笑)。

今日はあまりに寒くてすぐ帰ってしまったけど、暖かくなったら
また来よう…って、もう何度も訪れてるのに。まぁ気軽に行けるし、
年中何かしら花が咲いているので、結構お気に入りだったりします。
今度は古墳めぐりでもしようかな~。
[ 2007/01/31 22:46 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

捨て際は潔く

先日、以前買い置いていた某メーカー食品を台所で発見して
しまい、対処に困っていましたが、今日見たら無くなっていました。
どうやら捨てられたらしいです。母に。容赦なく。

問題が明るみになる前に何個か食べたけど、別にどうにも
ならなかったし、大丈夫かなーでも怖いなー…と、捨てられずに
いたのですが、ここまで潔く処分されると、かえってちょっと
もったいなかったような気も…(貧乏性)。

…にしてもここ近年、企業のモラルとか品質管理の問題が芋づるの
ように出てきてちょっと怖いです。個人的には1日2日期限が切れてても
大丈夫そうなら食べる方だけど。一般家庭じゃないんだから。
[ 2007/01/30 23:06 ] 食べもの | TB(0) | CM(2)

○○っぽく見えるシリーズ

今日、書きものをしてて、ふと思ったこと。

「『電』という漢字は昔の電話っぽく見える」

↑こんなの。
も少し背が低いタイプで、プッシュ式の方がそれっぽかったかも。
何でまたこんなことを突然思ったのか自分でも分からないけど
その後、「電」という漢字が出てくるたびに、いちいち電話に見えて
しまって、ちょっと困りました。私だけかなぁ…。

あ、もし「トリビア」等で既出だったらスミマセン。


※描くとき参考にした電話の色、本当は赤なのですが、こんなの
あったなーと、ピンクに塗ってみました。本物のピンク電話は多少
形が違うはず(ていうか、イラスト自体もテキトーです…)。
[ 2007/01/30 00:35 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

鳥居の迷信


「鳥居の上に石を投げて、うまく乗ると願いが叶う」
という話を初めて聞いたのは、確か小学校低学年くらいのとき。
その後、神社の鳥居に石を乗せようと、何度か挑戦してみたのですが
なかなかうまいこといかず、半ばヤケになって投げた石がそのまま
頭に落ちてきて、大泣きしたことがありました(苦笑)。

それ以来、石投げをやめたことは言うまでもありませんが
こういうものはヤケでするもんじゃないですね。まさに天罰。
でも、よく考えたら鳥居に石を投げること自体、バチあたりな気も
するんだけど。大抵どこのも石が乗っかってるし、いいのかなぁ…。

と、先日訪れた吉備津神社の中の鳥居を見て思い出してみたり。
未だに思い出すあたり、ちょっとしたトラウマになってるのかも。
(でもあの形は好き。赤鳥居はもっと好き♪)
[ 2007/01/29 00:32 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

仮想と現実


家に帰ったら「岡山県で鳥インフルエンザの疑い」という報道。
とうとうきたか、というより、まさか…という気持ちの方が大きいです。
渡り鳥がウイルスを運んでいるなら、全国何処で起こっても不思議じゃ
ないんだけど、なんとなく、県内で発生するとは思ってませんでした。
宮崎県の騒動も連日報道されていましたが、ちょっと他人事な目で
見てた感があるかも…。ごめんなさい。東国原知事。

こういう事が起こるたび、テレビって仮想現実の世界だなー…と思う。
阪神淡路の震災の時だって、隣の県なのに、うちもかなり揺れたのに
テレビから映し出される光景は何処か違う世界で起こってるような事に
見えて、あまり現実味が無かったし。
震災から2ヵ月後、神戸の街を少し歩いたけど(電車が一部不通だった
ため)何度も見た光景のはずなのに、自分の目で見たそれとは印象が
ずいぶん違っていて、ものすごい衝撃を受けた覚えがあります。

テレビとかネットって、いろんな情報が瞬時に分かって便利だし、
自分が体験できないことでも解った気になってしまっているけど、
「危機感」という点ではどうなのかなぁ…なんて事を改めて思ったのでした。
[ 2007/01/28 00:26 ] そのほか | TB(0) | CM(4)

気の早い春

朝から晴天♪今日こそ瀬戸内海方面に…!
と、意気込んでいたのですが、ちょっと雲行きが怪しげ?と思って
いたら、あっという間に天気は変わり、どんより曇ってしまいました。
ここまで“曇女”パワー、炸裂するか…(泣)。
しかも昼過ぎから雨が降るというのでお出かけは諦め、庭いじり。

よく見ると、梅の木につぼみを発見!でもひとつだけ。
昨年あんまり花が付かなかったから、今年はたくさん咲くはず。
時期も早いし、これからに期待♪

裏庭ではすでにアジサイも芽吹いていました。
出てきたばかりのシワシワで、間近で見るとエイリアンみたいだけど。
ていうか…まだ1月ですぞ?昨年写真を載せたのは3月だったのに。
いくら暖冬とは言っても早すぎやしませんか(汗)。

勘違いするのも仕方ない気温ですが、今年の春は気が早そうです。
[ 2007/01/26 23:07 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

良い夢の落とし穴


今朝、友人数人とカラオケに行った夢をみたのですが…
帰りがけでした。
もう歌い終わって、みんなで長い廊下を歩いているところ。
…どうせみるなら、歌ったり聴いたりしてるとこがよかったなぁ。
もしその場面だったら、現実でも寝ながら歌ってそうだけど(笑)。

でもこの手のタイミングを外した夢はよくみるほうかも。
おいしそうな食べ物や、甘いものを食べようとした瞬間に目が
覚めたり、大好きな作品の続編がテレビ放映されて、わくわく
しながら見ていると、クライマックスのいちばんいいとこだけ
飛んでしまって、いつの間にかエンドロールだったり。

何でまた“おいしい”ところだけ外しちゃうかなぁ。
いつも肩透かしをくってるような気がします。夢なのに。
[ 2007/01/24 23:14 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

曇女の憂鬱

以前は雨降り天気と休日がよく重なって、「雨女」と呼ばれていたの
ですが、最近は雨はあまり降らないものの、どんよりした曇りの日が
多いです。そのうち「曇女」になるかも(それもどうかと…)。
そうでない時に限って、こんなに晴れてたり。

そういえば先日、ここに備中国分寺の写真を載せた数日後、
地元紙に、ほぼ同じ場所で撮られた写真が載っててびっくりしました。
(写真はリンク先へ。「今日の一枚」の「写真一覧」から見れます)
しかも青空。ちょっとジェラシー(笑)。

でもやっぱり花に青空っていいなぁ~♪より春っぽいし。
またリベンジしに行こう。…晴れたら。
[ 2007/01/23 23:21 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

きなこラブ(その3)

小さい頃、年末は祖母の家へお餅つき(昔ながらの杵と臼で)に
行くのが恒例行事で、いつもお餅を大量にもらって帰っていたため、
この季節、よくおやつで出されていたメニューはきなこ餅でした。
私がきなこ好きになった原点の食べ物です(たぶん)。

今回は上白糖が無かったので、黒糖きなこ。
黒糖を混ぜたきなこもおいし~♪なんて、味見をしながら甘さを
調節している間に少々お餅を煮すぎてしまい、かなりやわらかめに
なってしまいました。ただでさえ、粉物+煮餅は要注意なのに。

食べる瞬間の呼吸を誤ると、うっかりきなこを吸い込んで気管に入ったり
時々お餅を飲み込むタイミングが分からなくなったり、その上、食道に
べったり貼りついて、何度か死にそうな思いをしたこともあったけれど(汗)、
そんなリスクを差し引いても、やっぱりきなこにはお餅がいちばん!
と、久々のきなこ餅を2つペロリ。ああもうシアワセ~♪

しっかし…改めて書き出してみると、結構キケンな食べ物かも…。
[ 2007/01/22 23:19 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

遅い初詣

日曜日休みももう当分無さそうだし…と、今日は吉備津神社へ初詣。
いつもは賑やかな最上稲荷へ参拝していたので、実は初めてだったり。
ここはちょっと落ち着いた雰囲気で、桃太郎のモデルと言われる
吉備津彦命(きびつひこのみこと)を祀ってある神社です。

本殿(国宝)は屋根の葺き替え工事のため、作業用の足場にすっぽりと
覆われていました。写真は模型ですが、こんな全景を拝めるのは来年の
春以降なんだとか。もうずいぶん工事してるような気がするけど…。
結構かかるのねー…。

お参りをして、何種類かあったおみくじの中から「花みくじ」を選んで
ひいてみたら中吉だったのですが、このおみくじには「あなたの花」
という項目があり、「ダリア」と書かれてありました。
割と華やかなのが出たなぁ…と思っていたら、花言葉は「移り気」。
……微妙(苦笑)。結んどこう。


廻廊の先には御釜殿があり、釜を鳴らして吉兆を占う、鳴釜神事が
行われています。時間が遅かったので、釜は見れなかったけど。

やっぱりこういうのは早い時間に行った方がいいですね。
せっかくの日曜日だったのに…。二度寝が仇になりました(自業自得)。
でも平日じゃ見れない、高校生の弓道試合(?)が見れたからいいか。
廻廊の脇に弓道場があったけど、場所と雰囲気がぴったりで、かっこ
よかった~(吉備津彦命が鬼(温羅)を弓で退治した事とかけてあるのかも)。

そして駐車場脇のお土産物屋さんでは、赤鬼の売り子がおりました。
箱にぶら下がってるキティちゃんとのミスマッチが何とも…。
…でも妙に似合っとるなー(笑)。
[ 2007/01/22 00:30 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(2)

すごいよ!!マサトさん


トラックの後ろに付いていたネームプレート(?)。
走行中、コレに気付いてから、もう気になって気になって。
赤信号で停車したスキを狙って撮ってみました。
「最大積載量 積めるだけ」とか「ギャンブル人生」とか
書かれたステッカーはよく見かけるけど、名前は珍しいかも。

でも惜しいなー。「マサル」なら完璧だったのに。
しかも、ひげ文字フォント。…狙ってません?

私は校長ラブだけど(やっぱりおやじ…いや、おじいちゃん好き)。
[ 2007/01/20 23:22 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

変わり者星人


普段、占いって雑誌とかケータイで気が向いたときに見るくらいで、
本を買ってまでは見ないのですが、この間、某占星術にハマって
いる同僚から何星人か聞かれ、知らんなぁ…と答えた翌日、早速
何星人か調べた紙を持ってきてくれていました(笑)。

どうやら「霊合星人の天王星-(マイナス)」らしいです。
金星とか土星とかよく聞くけど…。何よ。霊合星人って。
本を見せてもらうと、なんかいろいろ難しそうなことが書いて
あったのですが、この星のおおまかな特徴としては。

「二面性を併せ持ち、周囲からは変わり者に見られる」

確かに、いつもは優柔不断でなかなか動けないくせに、一度
こうだ!と決めると、突っ走ることはあるけど。変わり者…ねぇ?

………よく言われます(苦笑)。
[ 2007/01/19 23:54 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

冬のお客さん

この間から、庭に小鳥が来るようになり、先日たまたま
家を出るとき数羽が遊びに来ていたので、車の中から激写。
気分はパパラッチ(笑)。

調べてみたら…たぶんシジュウカラ。ヤマガラもいたけど、
デジタルズームを最大にしてる間に、飛び去ってしまいました。
も少し早く来てくれれば、まだ残してた柿の実があったのに~!
(結局全部“ずくし”になって落ちてしまいました…)
また何か食べ物でも枝に刺しとこうかなぁ♪
でもヒヨドリが来たら、小鳥は追い払われちゃうしなぁ…。

そういえば、以前ヒヨドリに餌をやっていた、と自宅で野菜を作ってる
同僚に話したら、「そんなもんに餌をやらないで」と言われました。
群れて来ては野菜や実をついばまれ、農家にとっては天敵らしいです。
そ…そうなんだ。知らんかった(汗)。
[ 2007/01/18 23:54 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(2)

吉備路の春

昨日のOH!HAPPYフェア帰り、下津井の干しダコでも撮りに行こうかと
思っていましたが、雨が降りそうだったので、久しぶりに備中国分寺へ。

田んぼのあぜを何気なく見ると、仏の座(ホトケノザ)が!

まだ1月。かなり早いけど春の花を見つけて嬉しくなり、激写していたら
年配の男性に「何かあるんですか?」と、声をかけられました。
花が咲いてるんですよ~、と言うと、そこからちょっとした世間話に。
「ここの国分寺は自然に囲まれた、のどかなところですね」
…ん?『ここの国分寺』?

聞けば、東京の立川から来られた方らしく、近くにも国分寺があるけど、
こことは全く景観が違うんだとか。
まぁ総社市と言っても郊外で田んぼに囲まれてるし、平地に小高い丘が
あったら、まず古墳と思って間違いないくらい五重塔の周辺は古墳だらけ
ですからねぇ(そのせいか、道路工事等の際にも土器やら石器やら発掘
されることが多く、完成までにやたら時間がかかったりします(笑))。

その方と少しお話して別れた後(良い旅を!)、車から見かけて
気になっていた菜の花畑へ。

たぶん早咲きの品種だと思うけど、満開でした♪
やっぱり春の花っていいなぁ。これからはじまります!って感じが。
本格的な春はもう少し先だけど、着実に、少しずつ近づいてます。
[ 2007/01/17 23:39 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(2)

OH!HAPPYで8!(その2)

今日のお休みは先日のリベンジ。
新作のOH!くんマスコット求めて、サークルKサンクスめぐり。
車を走らせ、街に出て、まずは最初の一店舗。

…何このマスコットの充実ぶりは。ぬいぐるみまであるよー!
いろんなお店をめぐらずとも、このお店だけで事足りたのでした。

で、招き猫OH!くん(左)と、お坊さんOH!くん(右)をゲット!
チラシを見て、いちばん惹かれていたのがお坊さんのマスコット。
(周りからは「渋すぎ」と言われたけど…)やっぱりかわいい♪

そしてボリューム満点とウワサの、OH!むすび「エビカツさんど」と、
今日発売された「OH!中華まん(チキンチーズトマト味)」。
エビカツさんどは普通のおにぎりよりかなり分厚く、女性には
厳しいと聞いていたけど、意外にもぺろっと食べられました。
これならもう1種類のOH!むすび「かきあげうどん」もいけたかも。
って、もしかして、このお正月で胃袋が大きくなったんじゃ…(汗)。

ちなみに、OH!中華まんの裏の占いは。

…ステキと言われるかどうかはともかく(笑)、
これを見て「かわいい~」とは言いました。OH!くんに。
[ 2007/01/16 23:25 ] OH!くん・ケダマ | TB(1) | CM(2)

囚われの身


夜のうちに水たまりが凍りついて、捕まってしまったカリンの葉っぱ。
私も2月以降は当分、同じような状況になりそうです。人手不足で。

こうなることは薄々分かっていたのに、微妙かも…と思いつつ、
楽観的に予定を立てていた私も私だけど、やっぱりショック(泣)。
昨年は怖いくらい、すんなりと行きたいとこに行けたし、そうそう
うまいことばかりじゃないさ。世の中そういう風になってるんだから。
もういい歳のオトナなんだから(中身はともかく)。

と、自分に言い聞かせ、泣く泣くキープしてた休みを消したのでした。
せめて1月中に、サークルKサンクスめぐり(笑)と初詣は行かなきゃ。

でもこの状況、春までには融ければ…いや、解けたらいいなぁ。
[ 2007/01/16 01:21 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ゲームで岡山再発見


先日から、ちまちまとやっていた「ご当地検定DS」。
47都道府県別のご当地問題や、日本全国の問題がランダムに出題
される日本人検定など、ご当地検定問題を集めたDSのソフトです。
まずは地元から…ということで、岡山県検定に挑戦していたのですが
これは常識だろう、というものから、マニアックなものまで問題も様々。
ただひとつ、方言ジャンルで妙な出題が…。

「野菜の『なす』は岡山で何と呼ばれるか」

4択問題で答えは「なすび」なのですが、別に岡山じゃなくても
言うんじゃないの?と思っていたら、正解後に出る答えの解説は。

「西日本で広く使われている方言」

えっ!?なすびって方言だったん?知らんかった…!!
今までずっと、どちらも標準語だと思ってました。

他にも、県のキャッチフレーズになっている「晴れの国」は
「降水量1ミリ未満の日数が日本一多いことから」とか、初めて
知ったし…。単純に「晴れの日が多いから」じゃなかったんだ(汗)。
地元で生まれ育っても、意外と知らないことってあるもんですね。

そんな今日も検定を受け、いただいた称号は「岡山県番長」。
たぶん上級者に近づきつつある…はず(笑)。
[ 2007/01/15 01:06 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

視線の先に視えるもの


周りからは「別にそんなことない」と言われるのですが、私は
スーパーや電車の中等、小さい子ども(特に2・3才くらいまでの)
と目が合うと、やたら凝視されます。恥ずかしいくらい。
何で見られるのか気になりつつも、まぁ子どもってそういう
ものなんかな…と思ってました。

そして先日、やはり抱っこされた子どもと目が合い、じーっと
見られたのですが、私と私の後ろを見比べるように見るので、
何か後ろにあるのかと振り返ったけど、子どもの目を引くような
ものは特に何も無く。それでも私と「何か」を交互に見続けてるし。

な…何があるの…。何が“視えて”るんよ――っ!

背筋がぞぞーっと寒くなりました。
今まで見られてたのって…もしかして………(汗)。
[ 2007/01/13 23:51 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

砂の向こうの完全版


今日からBS2で始まった「宮廷女官 チャングムの誓い」ノーカット字幕版。
19:45からという微妙な時間でしたが、昨年、地上波の終了直後から
この完全版を楽しみにしていたので、ぬかりなくリアルタイム視聴。

細かいところやエピソードは結構忘れてたりして、どこがカットされて
いたのか全く分からなかったけど、まだ下っ端の女官だった
ハン尚宮(サングン)とチェ尚宮は新鮮だったなー。
このふたり、1話以外は「あげ髪」(みつあみを頭に巻きつけた、
シャンプーハットのような髪形)でしか出てこないし(笑)。
しかもチェ尚宮、吹き替え版はちょっと低めの悪役っぽい声だったけど
ご本人(キョン・ミリさん)は役の割にかわいいというか、優しい感じの
声で、ちょっと印象が変わりそうです。

本編終了後は、チャングムに出てくる料理を作るミニ番組の放送。
今日は宮廷料理の中でも割と簡単そうな「三色揚げもち」でしたが
揚げたあとにハチミツをからめたりして、結構手間がかかってるんだ…
と、びっくり。よく毎日毎日こんな手の込んだの作ってたなぁ。

地上波で何話か見逃した話もあるし、本編に宮廷料理番組と、また
1年楽しめそうです♪ただ、かなりザラついた、プチ砂嵐の吹き荒れる
画面を1時間強見ていたので、ちょっと目が疲れたけど。

共同アンテナ、早く直してください…(切実)。
[ 2007/01/12 23:32 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(2)

リカバリー

先日、あるソフトをダウンロードしてバージョンアップしたところ、
すこぶるパソコンの調子が悪くなり、慌てて旧バージョンに戻そうと
わけの分からないまま手を尽くした結果、更に状態は悪化。

もうだめだ…手に負えん……。
というわけで、昨日今日とWindowsの再インストールしてました。

普段から物をあまり捨てられない方だけど、ファイルもまた然り。
バックアップを取った後も残していたファイルが山とあったので
この機会にHDDスッキリできていいかも…なんて思いながら
昨日は設定等のバックアップ、今日はリカバリー作業。

後者は3~4時間くらいだろうと思っていましたが、後から入れた
ソフトの数が割とあって曲者でした。
説明書に「リカバリ作業には半日以上時間を取れ」と書いてあった
ような気がしたけど、こういうことだったのね…。

とりあえず、ネットが繋げられる状態になったからいいや。
本日は終了。ねむい…。
[ 2007/01/12 04:20 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

OH!HAPPYで8!

今日から始まった「OH!HAPPYフェア8」(OHKとサークルKサンクスの
共同企画。期間中はOH!くんグッズや“OH!むすび”、“OH!弁当”
などが販売されます。もちろん岡山・香川限定)。
この日を待ち望んでいた帰り道、少々遠回りして行ってきました。

そういえば、このコンビニに行くのも1年ぶり。
行こうと思えば行けるけど、生活圏内から微妙に外れているため、
前回のフェアから全く利用していなかった事実に少々驚きつつ(笑)、
グッズを直接手にとって買える久々の機会♪と思っていたのですが…

新作グッズ、いっこもなかった…(泣)。

戦利品が何も無いのも悔しいので、チラシだけいただいてきました。
2/5までまだ期間はあるし、今度は街に繰り出してリベンジせねば…!
[ 2007/01/09 23:59 ] OH!くん・ケダマ | TB(1) | CM(2)

時間差の年賀状

6日から寒中お見舞いを出す期間に入ったというのに、今頃年賀状
イラストをアップするのも何ですが(全ては私の不手際です…ハイ。)
さすがに、もう届けられているだろう、ということで。
070108_NewYearsCard2007.jpg
↑クリックで大きめの画像が開きます。

今回は、昨年の11月にジブリ美術館で観た「めいとこねこバス」から。
周りをぼかしたり、線画の一部を少し薄くしたりと、後から少々手を
加えてはいますが、パソコン上での色はこんな感じでした。
今年の元旦が休みだと知らされていなかった頃、こんなぬくぬくした
お正月を過ごしたいなぁ…と、イメージだけは早くから決まっていたん
だけれど……けれど………(フェードアウト)。

来年はタイムラグ無しで、新年のご挨拶と共に載せられたらいいなぁ。
…って、今から来年のこと言ってたら鬼に笑われますね(苦笑)。
[ 2007/01/08 22:25 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

雪見あそび

爆弾低気圧の影響で夕べは大荒れ。
朝起きたら、再び雪が積もっていました。

年末はうっすらとだったけど、今回は3cmくらい。
葉牡丹の上にも、てんこもり。嬉しくて道路の脇に転がってた雪の
固まりを踏んで感触を楽しんだり、いろいろと激写したり。
雪と言っても、半分融けかかったシャーベット状のものや、完全に
融けた水滴くらいしか撮れなかったけど、やっぱり雪景色を見ると
テンション上がっちゃいます♪(というか、お子ちゃまです…)

ひとしきり撮りまくったあと、車のフロントガラスに積もった雪を除けて
おこうと、車内からゴムベラを取り出したとき、何となく撮ってみた1枚。

雪に埋もれて青空が見えた(助け出された)ときってこんな感じ
かなぁ…なんて、コワイことをぼんやり考えてみたり。
豪雪地帯に住んでるわけでもなく、登山もウインタースポーツも
一切しない(体力と運動神経を考えたら、たぶんできない)今の
生活で、そういう状況に陥ることは無さそうですが。
[ 2007/01/07 22:51 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

見えないOH!掃除

やっと一息ついた今日の休みは、HDDを圧迫しだした番組の整理を。
年末年始にかけて録画したまま、忙しくて放置しておりました。
元日は1日中、ごろごろしながら年賀状書いてたしねぇ…(苦笑)。

で、ずっと気になっていた、「OH!感謝祭SP」もやっとチェック♪
Nyaさんのブログでも紹介されていましたが、子供会のクリスマス会に
登場したケダマ&OH!くんによる出張ライブは、とてもほのぼの
してて、子供たちの反応も何だかほほえましかったです。
そういやケダマのお三方、ボーダーのインナーをお召しだったけど、
意図的に衣装合わせられたんかな?(偶然だったらすごい!)

そしてやっぱりOHKの番組を録画していたら入ってた、OH!くんの
お正月CM。これ見ると、ああ、お正月だなーって感じがします(笑)。
(CMの一部画像は、制作者である“影のケダマ”石田さんのブログで
公開されていますので、そちらでチェックしてみてください♪)
今回は全部で4本かと思っていたけど、イノシシ編は未見でした。
不覚…。まだお正月CM流れてたら用心深く見てみなければ。

と、かなり脱線しつつも、なんとか年始の大掃除終了。
1日仕事だったのに、それでも録画残量は40時間か…。
中身は少し減ったけど、見かけはそのままなんだよなぁ(当たり前)。
[ 2007/01/06 23:58 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

初日がさ


太陽を囲む虹色の環・内がさと、幻日(左側のちょっと明るい光)。
どっちかひとつだけならよく見るけど、両方一度には初めて。
そして今年初の「かさ」です。年明け早々いいものが拝めました♪

気象条件が合えば年中見られるのに、特に春頃見かけていたのは
何でだろう…と思っていましたが、やっぱりあったかいからでしょうね。
ふらふら出歩いたり、ひなたぼっこしたりで空の下に出る機会も多いし。
ここのところ忙しいのと寒いのとで(例年に比べたら暖かいけど…)、
空をあまり見上げていなかったことに気付きました。
年始の仕事も一段落したことだし、早く暖かくならんかなぁ。

が、明日から冬将軍到来で大荒れになるんだとか。
そういや日がさが出ると、天気が下り坂になることが多いんだった…。
[ 2007/01/05 23:42 ] 自然 | TB(0) | CM(3)

日常の中の非日常


年末年始やお盆等、帰省時期に出かけると、聞きなれない
言葉がそこら中にあふれていて、図らずとも耳に入ってきます。

この辺りは関西弁が多め。あとは関東、九州と続き、たまーに
東北訛りも聞こえてきたりして、お国言葉の乱れ飛び。
そういうところを歩いていると、地元なのにどこか違うところへ
来たような、方言の縮図の中に放り込まれたような妙な感じで
ちょっとした非日常気分です。
いろんな方言がひとつ場所で聞けることなんて滅多に無いしね。

今回もそんな非日常を楽しんでいましたが、Uターンラッシュも
落ち着いた今日、多国籍な方言はあまり聞こえなくなりました。
相変わらずお国言葉は飛び交っていますが、それはいつも
聞いている岡山弁。やっぱり落ち着くなぁ(笑)。
[ 2007/01/04 23:11 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

不揃いな置物たち

母が新年用に生けた花をアップで撮っていると、
「全体も撮っといて」
との指令を受けたので、撮ってみた玄関の一角。

前から置いてた「ひだまりの民」(いちばん左)と、今回
新たに置かれた干支のぬいぐるみ、そして生け花が微妙な
アンバランス具合を醸し出しております(笑)。

どれかひとつにしようよ…。
[ 2007/01/03 23:27 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

続・期間限定販売


お盆頃にも書きましたが、近くのスーパーでは帰省時期になると
岡山のお土産コーナーに、何故か伊勢名物の「御福餅」が出現します。
この年末年始もやはりお土産のワゴンが並び、何気に見ていたら
御福餅は無くなっていて、今回は正真正銘岡山産の「あんころ餅」が
置いてありました。…でもやっぱり同じような系統なのね(笑)。

あと、アイスコーナーにはビエネッタが。しかも昔ながらの長いタイプ。
探し回ってたときは何処にも無かったのに、突然いろんなところで
売り出されると、微妙な気持ちになるのは何故だろう…。
いや、嬉しいんだけど。
[ 2007/01/02 23:57 ] 食べもの | TB(0) | CM(4)

贅沢な寝正月

2007年、あけましておめでとうございます!

…なんて書くと、「お」から「OH!」へ、OH!くんに書き換えられそう
ですが(笑)、写真を撮るため、ぬいぐるみに演出を施してみたりしつつ、
数年ぶりにのどかなお正月…いえ、寝正月を満喫しております。
こんなにのんびり、ごろごろできるなんて!しあわせ~♪

「普通の休みでもできるじゃろ」と、母につっこまれましたが、
何をおっしゃいますやら。お正月だから意味があるんです。
ここ数年、年末年始は休みなく働いていたので、「寝正月」と聞くと、
うらやましくてうらやましくて。なんてことない過ごし方かもしれない
けど、元旦にのんびりできるなんて贅沢だなーと思ってました。
周りには、かなり早い段階から『寝正月宣言』をしていたので、
「初詣行かんの?」なんて聞かれたけど、どこも多いだろうし、
人が少なくなってから。1月中に行ければいいや。

…とまぁ正月早々、かなり気ままにまったりとしておりますが、
今年もよろしくお願い致します♪


あと、年賀状をくださったみなさま、ありがとうございました~!
実は今、プリンターフル稼働していたり(汗)。ホントすみません…。
印刷したらちょっと色味が変わってしまったので、届いたかなー
という頃、ここでもアップしようかと思っとります。
[ 2007/01/01 22:16 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

