すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

“イノシシ”な新年へ

気が付けば、大晦日。
あとわずかで今年も終わりなんですね。

今年はいろんな変化のあった年だったけど、個人的にはブログ元年
でもありました。これはかなり大きな“変化”だったなぁ。
ひっそり(?)と書き綴ってたつもりが、いつの間にやら友人・知人の
知るところとなっていたり(笑)、岡山の片田舎で日常生活を送ってたら
まず知り合えないような方々と、ブログを通じてお知り合いになれたり。
最近つくづく思うことですが、ほんのちいさなきっかけから、どんな
世界や方向が開けていくか分からないものです。それこそ無限大かも。
これからも、この“ご縁”を大切にしていきたいと思います♪

で、本日の地元紙に載ってた語呂合わせ。
2007年、みなさまにとっても“イノシシな年”でありますように。

それでは、よいお年を。
[ 2006/12/31 23:58 ] そのほか | TB(0) | CM(3)

うっすら雪化粧

冬ごもり宣言(笑)したばかりだけど、更新。
朝、雪がうっすらと積もっていて、何だか嬉しかったので。

この歳になっても雪を見ると、未だにわくわくしてしまいます。
いつもの景色が、数時間のうちに別世界になっているのも
おもしろくて楽しいし。滅多に積もらないから余計にでしょうね。

ただ、この辺りでは積雪が10cmでも「大雪」の部類に入るので、
5cm以上になるとちょっと怖いかも。休日だったら嬉しいけど。
[ 2006/12/29 22:20 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

ホントの冬、到来

昨日の暖かさはどこへやら、今日は一転、真冬の寒さ。
昼間も気温が上がるどころかどんどん下がってきて、本日の
最高気温は8℃、しかも朝6時の気温がそうだったようです。
今まで、まだそんなに寒くないし…と、コタツだけで過ごして
いましたが、帰ったらさすがにストーブが出ておりました。
またこの上で、みかんやお餅を焼いて食べよう♪

そして、ここ岡山の片田舎にも初雪が降りました。
後から聞いて知ったのですが、夕方頃ぱらぱらと降っていたんだとか。
積もらない程度だったらしいけど、見損ねてしまってちょっと悔しい…。

こんなに降ったら、今度は困ってしまいますけどね。
今冬はほどほどに、楽しめる程度に降ってほしいなぁ…なんて。
(写真は昨年、クリスマス寒波のときに撮ったもの)


…で。ぼけぼけだった私の季節感も、この寒波でやっと年末モードに
切り替わりそうですが、元旦に年賀状を投函するという事態を回避
すべく、大晦日まで冬篭りになりそうです(苦笑)。
[ 2006/12/28 23:59 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

3歩進んで2歩さがり


クリスマスが終わると一気に世間は新年へ。
ツリーが無くなって門松が飾られるようになってもなお、全く今年が
終わるという実感が湧きません。いつもは気ぜわしく感じるスーパーの
店内も買い物客も、何となく例年よりのんびりした雰囲気だし。
暖かい気温のせいかなぁ?12月末なのに15℃だなんて。

そんなこと言ってても、新年は間違いなくやってくるので、
今年最後のお休みは、さっぱり手をつけていなかった年賀状の
準備を。1日中家にこもり、ひたすら書いて…いや、描いてました。
それなのに、まだ終わってなかったり。

Win98までしかサポートしていないソフトをXPに入れて、騙し騙し
使っているのが間違ってるのかもしれないけど。でも!
描いてる途中で強制終了するのはやめてぇぇー…(泣)。
[ 2006/12/27 19:52 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

コロスキンの罠


今日もええ天気じゃのー…と、お昼休みに撮った1枚。
忙しさで少々壊れ気味だったので、久々に光合成(違)してました。
今年も1週間足らずだし、もうひとふんばり、がんばろー!

というわけで(?)、ここのところ仕事で紙類を扱うことが多く、手は
荒れ放題(何で紙を触ってると、すぐ手がガサガサになるんだろう…)、
割れたり切れたりの生キズだらけ。気付けば流血していたりするので
今年も液状絆創膏「コロスキン」のお世話になる季節がやってきました。
ちょっとした切り傷や、さかむけに塗り、傷口を保護するものなのですが、
見た目もにおいもセメダインちっく。
これがまたしみるんです!関節等、曲げる部分の患部は特に。

以前、指の関節がパックリ割れた同僚にコロスキンを塗ったあと、
「はい!ぐっぱー!」と手をグーとパーにしながら言ってみたところ、
素直にのってくださり、かなり悶絶しておりました(←オニ)。
その後抗議されたことは言うまでもないですが(笑)、コロスキンの
存在を知ってて、まさかそんなあっさり引っかかるとは…。

今度はジャンケンを仕掛けてみようかな♪(極悪)
[ 2006/12/26 00:40 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

甘いクリスマス


仕事で疲れた身体を癒すには、やっぱり甘いもの!
というわけで、昨日買ってきたビエネッタとパルムを味見しつつ、
ケーキにまで手をつけるという、スイーツ三昧な聖夜でございます。
飲み物はオシャレにシャンパン…ではなく、三ツ矢サイダーという
ところが、我ながらお子ちゃまだなーとは思いますが(苦笑)。
晩ごはんの後に、しかも結構遅い時間に、こんな甘いもの食べてたら
間違いなく太りそうだけど、いいんです。クリスマスイブだし。
今日は無礼講じゃー!(クリスマスはそういう日じゃありません)

そういえば、写真にも写ってるホワイトサンタOH!くん。
昨年、マスコットについているタグを見るまで、オードリーさん
(アニメ「OH!くんのOH!きな世界」に出てくる、謎多き人物)の
本当の姿かと思ってました…。
[ 2006/12/25 01:22 ] 食べもの | TB(0) | CM(2)

愛しのビエネッタ

今年の夏から、ずうっと、ず―――っと探していたエスキモーのアイス
「ビエネッタ」。仕事帰りに寄ったコンビニに、それはありました。

ホントのホントにビエネッタ!ストロベリー&バニラは初めて見たけど。
今まで何処を探してもことごとく連敗。なかなか巡り会えないまま、この
季節になってしまったためか、疑心暗鬼気味で思わず目を疑いました。
夏に見たときは無かったのに、生活圏内のコンビニで買えるように
なるなんて!(感涙)
あまりの嬉しさに、以前から気になっていた「パルム」と「雪見だいふく」の
生チョコ味も一緒に衝動買い(よく考えたらチョコだらけ)。しあわせ…♪
この4ヶ月、スーパーのアイスコーナーに目を光らせていた日々も、
ようやく終わりを告げそうです(笑)。

明日はケーキの代わりにアイス三昧かなぁ~。
とか言って、ケーキも買ってきそうな気配がかなり漂っているけれど。
[ 2006/12/24 02:14 ] 食べもの | TB(0) | CM(3)

年の瀬に初春


この間から咲き始めた庭のスイセン。
久々にマクロレンズを使って写してみました。

先日も書いたとおり、12月の開花は珍しくないそうですが、個人的には
2月の花というイメージが強いので、クリスマスもお正月も通り越し、
豆まきでもしかねない雰囲気…というのは言いすぎですね。さすがに。
でも年賀状のイラスト等に使われていたりするのを見ると、やっぱり
一足先に年が明けた感じ。そういえば1月の誕生花だったっけ。

…とまぁ、周りは着々と新年へ向けての準備が進められ、仕事も日々
忙しくなり、これから山場を向かえようとしているのに、今年も後10日
足らずだというのに、全くその実感が湧かず、至ってのんきな今日この頃。
未だに年賀状は白いまま、何も手をつけておりません…(汗)。
[ 2006/12/23 00:34 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

思わぬOH!くりもの

同僚に「昨日こんなの見つけた」と、いただいたもの。

畠山製菓のOH!せんべい♪
岡山の橋上駅舎内にあるキヨスクで売られていたのを見かけ、脳裏に
私の顔が浮かんだらしく、買ってきたんだとか(嬉しいけど、何故に…)。
以前、旧在来線乗り換え口あたりのお店に置いてあったのは知って
いたけれど、場所が変わってもやっぱりあったのね。
かわいくておいしいし、今度チェックしてみよ~♪

で、家に帰ったらOH!くんの封筒が郵便受けに。
開けてみたら、OH!感謝祭に応募していた、OH!感謝状でした。

先着千名だったのですが、OHKのHPを見たのはかなり遅い時間
だったため、諦め半分で応募していたけど、何とか引っかかって
いたみたいで嬉しい…♪かわいい感謝状をありがとう!
そして千人分の名前を書ききったOH!くん、お疲れさま(笑)。

そういえば。感謝状に書かれてたOH!くん直筆の私の名前。
応募フォームの名前欄で何も指定しなかったからだけど、
ファーストネームに「ちゃん」付けで書かれていたのを見たときは
かなりこそばゆかったです(笑)。
この歳になると、そう呼ばれる事もあんまりないからねぇ…。
[ 2006/12/21 23:35 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

イメージとの同調


サイクルズ(※)のイメージを季節に例えるなら、春。
“厳しい寒さが残る中のひだまり”って感じです。個人的には。

何をいきなり…と思われそうですが、先日、ネットで探し物をしている
ときに見つけた音楽サイト、BARKSのラジオを聞いて思ったこと。
ここではサイクルズの貴重な映像や、ラジオ出演された回の音声を
聞くことができます。結成秘話(?)や、いろんな話が聞けておもしろ
かったけど、インタビュー映像はかなりの衝撃でした。

冒頭で、「それから」のPVが流れるのですが、自分の持ってる
イメージがほぼ近いかたちで映像化されていて、感動したのと
同時に、ざわざわーっと鳥肌は立つわ、涙は出るわ。

同じようなこと思ってる人、いたんだ…。


森川さんが以前活動されていたグループ(2003年に解散)。
[ 2006/12/21 00:50 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

選り好み

毎年、庭の柿を収穫するときは、鳥が食べに来るから…と
わざと何個か残しておくのですが、今年は誰も手をつけない
まま、“ずくし”になって落ちてしまいそうです。

写真は今月の初めに撮ったもので、今は2個だけ。
大抵いつもメジロやヒヨドリが食べに来るんだけど…。
裏庭のナンテンの実はどんどん減っているというのに。
今年の柿は例年に比べて味がイマイチだったから?

そういえば以前、余ったオレンジを切って木に刺しておいたら、
ヒヨドリが食べに来るようになったので(しかも毎朝8時頃になると
やってきて、食べ物がないと甲高い声で鳴きまくり、催促をする
ほど人馴れした子でした(笑))、見切り品のものを買って置いてみた
途端、ほとんど手をつけなくなった事があったなぁ。
新鮮な果物は皮だけ残してキレイにたいらげていたのに、見切り品は
ちょっとつついただけで、後はほとんど手をつけないまま食べ残し。

鳥もおいしいものよく知ってるわ…と、呆れ半分で感心したものですが
食べ物の少ない冬に選り好みするなんて。贅沢な(笑)。
[ 2006/12/20 00:15 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

初氷の芸術

今冬いちばんの冷え込みで、今朝の最低気温は1℃あるかないか。
車のフロントガラスも霜でバリバリ。お湯をかけて溶かしたのですが、
ワイパーかけずにちょっと置いていたら、一部がすぐさま凍りだす
程の寒さでした。…これも初氷って言うのかな?

寒いはずだわ…と、車内から凍った部分をパチリ。

よーく見ると、鳥(白鷺?)が魚をくわえて飛んでる姿が!
かなり感動して当分眺めていたために、その後ちょっと慌てる
はめにはなったけど(笑)、朝からいいもの見たなぁ~。
一瞬にして描かれた偶然の産物。やっぱり自然ってすごいです。
[ 2006/12/18 23:36 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

サンタクロース増加中


先日、岡山に行く途中に見かけたサンタだらけの民家の庭先。
よっぽどサンタさんが好きなのね…なんて思っていたけど、
聞くところによると年々数が増えていて、しかも夜はライトアップ
され、すごいことになっているんだとか。
ここまでくると、たぶん防犯にも一役買ってますね。サンタさん。

そしてこの時期、世間でも、白いおヒゲをたくわえていないサンタ人口が
増加中。子供たちの夢や、大切な人のために東奔西走したり、試行錯誤
したり。私もそのお手伝いをちょこっとすることはあるけど、みなさん
それぞれに、いろんな苦労があるようです。

24日の夜まであと1週間。がんばれ、サンタさん。
[ 2006/12/18 00:38 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

止められないもの

「最近あんまり“えびせん”売ってるの見ないねぇ…」
なんて、同僚たちと話していた帰り道、スーパーでかっぱえびせんに
再会(笑)したのですが、期間限定品でやたら袋が大きい上に、中身も
「でっかくなっちゃった!」とか書かれていたので(デカ耳マジック…?)、
興味本位で思わず買ってしまいました。

開けてみたらホントにでっかくてびっくり。
携帯(直径10cm)と比べると、ちょっと小さいくらいだし。
でも味はそのまま、「やめられない・とまらない」は健在でした。
他にもハッピーターンやシガーフライ等、なかなか止められない
ものは数あれど、やっぱり元祖にはかないませんね。
どれも塩分たっぷりだけど、微妙な塩加減がいいのかな?

あ、でもエアパッキン(プチプチ)も同じくらい止められないかも。
食べ物じゃないけど。1度でいいから、電器屋さんとかに置いてある
巨大なエアパッキンロールを全部つぶしてみたいです。楽しそ~♪
[ 2006/12/17 00:19 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

久々、せがたさん

世間がクリスマス一色に染まる頃、無性ーにプレイしたくなる
セガサターンのソフト、「Christmas NiGHTS -冬季限定版-」。

10年前、サターンの本体を買ったとき同梱されていたもので
NiGHTS」というゲームの冬バージョン(ステージ限定)なのですが、
夢の世界をモチーフにした世界観と飛行アクションにはまりまくり、
当時は毎日のようにやりこんでいたものでした。
最近はあまりゲームをすることもなくなってしまったけれど、何年
経ってもこの時期になると、ゲームの虫がさわぎだす名作です。
当分やってなかったから、飛び方へろへろだけど…。

10年経った今もなお、しつこく(笑)続編期待してるんだけどなー。
できればDS(最近のゲーム機で唯一持っている本体。しかも母の)で。
でももしWiiやPS3で「続編発売」とか言われたら、きっとハード買っちゃうわ。
…なのでよろしく!ソニックチームさん(だからこんなトコで言っても)。
[ 2006/12/15 23:59 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(6)

激薄泡盛


この間、従妹からもらった沖縄のお酒、泡盛。
父が開けていたので、便乗して少し飲ませてもらうことにしました。
先にストレートで味見した父は、「結構甘い」とのご感想。
それなら…と、期待半分、不安半分で一口ちびり。

…………っ!どこが甘いんじゃー!!!(泣)

甘さの次元が違い過ぎる!ていうか、喉と胃が焼けるー…っ。
ひととおりのた打ち回って、25度の泡盛を体感いたしました。
同じくストレートで音を上げた母が「ソーダ割りにしたら」と言うので
泡盛とソーダ1:9でも試してみたけど、これもダメ。更にソーダを
どばどば注ぎ足して、やっと飲める濃度に落ち着いたのですが…
もはやソーダ割りというより、ほとんどソーダです(苦笑)。

たぶん、ものすごくもったいない飲み方だとは思うけれど、
お酒の味が解らないお子ちゃまな私には、やはり無理でした。
が、これでもアルコールは強くない方なんだそうです。
もっと強いものなら一体どんな事になるのやら…恐るべし、泡盛。
[ 2006/12/14 22:35 ] 食べもの | TB(0) | CM(2)

目からウロコ

先日つぼみが出ていたスイセン、だいぶんふくらんできました。


上が12/6、下が昨日撮ったもの。
大抵うちで咲くのは2月頃、早くても1月なのに。
一般的な開花時期はいつなんだろ…と図鑑で調べてみると
「12~4月」と書いてあってびっくり。そんなに期間長かったん?
…というわけで、この時期の開花はそんなに珍しくなかったようです。

そのまま図鑑をぱらぱらめくっていたら、クリスマスでおなじみの花、
ポインセチアの説明書きには「常緑低木」の文字。…え?木?木だったの?
常識かもしれないけど、今まで多年草だとばかり思ってました。

そういやチドリソウの双葉をオジギソウと間違ってたこともあったっけ。
思い込みで勘違いしていることって、実はたくさんあるのかも。
もっと視野を広げないといけないなぁ…。
[ 2006/12/13 23:32 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(2)

田舎者の駐車場事情


岡山に行くときはいつも駅西口の駐車場に車をとめていて、昨日も
例にもれず、その駐車場を利用したのですが、同僚や知人とその話に
なると、大抵「なんでそんなところに…」的なことを言われます。
というのも、定番の買物スポットはほとんど岡山の表玄関、東口側に
あり、どの店も駐車場から500m~1km強ほど歩かなければならず、
それが面倒なんだとか。
別に減るもんじゃなし、そのくらい歩いたっていいと思うんだけど。
西口も再開発で賑わってきて、昨日は青いツリーが綺麗だったし
歩いてたらこんな思いがけないものに遭遇できたりするし。

OH!くん路面電車♪生で見たのはやっと2回目。

…なんて、実は道がよく分からず、怖くて走れないだけだったり(汗)。

大体片側3車線もあったら、どこ走ったらいいのか分からなくなる上
街中は苦手な一方通行の迷路だらけ、人も車も多くて運転しにくい…
そんなリスクを負ってまで、便利な駐車場に行く勇気はありません。
田舎者で小心者のドライバーには。

まぁこの問題をクリアできたとしても、たぶん西口にとめるのは
変わらないだろうけど。いろんなとこ歩き回るのは苦じゃないし。
表に比べたら駐車場代安いから(笑)。
[ 2006/12/12 23:47 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

MOMOTAROH FANTASY 2006

今日は昼から岡山へ。
買物を済ませて外へ出ると薄暗くなっていたので、せっかくだし…と
17時までそこらをふらふら。今、「MOMOTAROH FANTASY 2006」
というイルミネーションのイベントが岡山駅周辺で行われていて、
その点灯が17時からなのです(期間中は17時~0時。12/25まで)。

17時過ぎ、辺りはすっかり暗くなり、NTTクレドビル前のツリーや
桃太郎大通りの街路樹に飾り付けられた電球の灯りを眺めていたら、
西川緑道公園のライトアップもすごく綺麗だったので、カメラをどこに
置いて撮ろうか迷っていると、すぐそばにある駐在所のお巡りさんが
「中(公園)に入って撮った方が綺麗じゃで」と教えてくれました♪

で、中からパチリ。普通の樹木だけど、赤や黄色のライトに照らされて
紅葉のライトアップみたい。もう少し歩いていったところにはホワイト
ツリーも飾ってあったので、激写したり、通行人から撮影を頼まれたり。
そんなこんなの道草で、表町から駅まで通常15~20分の道のりを
1時間以上かけて歩きました(笑)。

駅に戻ると、駅前のでっかいツリーもライトアップ。

ここには載せていないけど、灯りで緑色のツリーになったビルもあったり
して、かなり綺麗♪いいなぁ~こういうイベント。ちょっとした異空間気分を
味わえるし、近くだったら毎日でも出没しそう。そして激写してそう。

西川緑道公園は橋の欄干やベンチなど、それなりにカメラを固定できる
ところがあったのですが、駅前はなかなかそういう場所がなく、柱に
はりついたり、地面にしゃがみこんだりの撮影でした(ブレるから)。
周りには携帯やカメラを構えている人がたくさん居たとはいえ、きっと
すごい不審者ぶりだったろうなぁ…。
[ 2006/12/12 00:11 ] 県内ぶらり | TB(1) | CM(0)

沖縄トリップ

先月、沖縄で結婚式を挙げたというハイカラ(ハイカラ…)な従妹が
沖縄土産を持ってきたらしく、帰ったら泡盛とグラスが置いてありました。

海を連想させるようなグラスと入れ物が綺麗だなーと眺めていたら
お酒の名前らしき「想い(うむい)」という文字が。

…なんかいいなぁ。沖縄方言。
NHKドラマ「ちゅらさん」の、おばぁ(平良とみさん)が喋る沖縄なまり
とか、民謡の「てぃんさぐぬ花」とか。言葉や音楽の響きが好き。
沖縄三味線の旋律が流れると思わず踊りだす陽気な土地柄らしいし、
歌って踊って、エメラルドブルーの海でイルカと一緒に泳いだり、畑で
手折ったサトウキビかじってみたり…なんて思わずトリップ。
でも一度は行ってみたいなぁ。北海道と同じく、憧れの地です。

ちなみにこのお酒、アルコール度数は25度。うわー、無理っぽい(苦笑)。
でも味は気になるし…父が開けた時にでも、ちょこっとなめさせてもらおう。
たぶんそれで精一杯のような気がするけど。
[ 2006/12/10 23:17 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

イルミネーション対決

先日、職場近くのイルミネーションが綺麗だった、という話を
友人から聞いて、仕事帰りにちょっと寄り道。

流行り(?)の発光ダイオード。青と白のも綺麗じゃのう♪
でもこんなのやってたなんて全然知りませんでした。灯台下暗し…。

こちらは今年の春、夜桜見物のとき撮ったものとほぼ同じアングル。
両側には桜の木が植えてあるのですが、イルミネーションは片方の
一部にしかついていなかったので、春に比べるとちょっと寂しげ。
惜しいなぁ。両側についてればもっと綺麗なのに~。

って、散々楽しませてもらっといてダメ出しするのも何ですが(汗)、
最近は民家の庭先も煌びやかになっているし、もう一声ほしいかなと。

例えばこのくらいとか。
(↑帰りに見かけたツリー状態の家。がんばっとるなー(笑))
[ 2006/12/09 23:48 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

花探しと上り坂

昨日のことになりますが、あまりに天気が良かったので、昼から
再び町内自転車ふらり旅。何か花が咲いてないかといろいろ見て
みたけど、野生で目に付いたのはこれくらい。

コハコベ。あとはセイヨウタンポポがぽつぽつと。
民家の庭先には寒椿や菊が咲いてて、まだまだ華やかでした。

そうこうしてたら下りと上りの分かれ道。天気もいいし、と
上り坂へ行ってみることにしたのですが…数分後、激しく後悔。

確か花を求めて家を出た気がするのに、何でまたこんな急な坂道を、
車のアクセルをベタ踏みしても20km/hほどしか出ない坂道を自転車
押して上ってるんだろう。……そういや鳥取県の大山に登ったとき
頂上でもらって飲んだラムネはすごくおいしかったなぁ…。

なんて、自分の計画性と体力の無さを恨みながら、とりとめの無い
ことを酸欠気味の頭でぼんやりと考えていると視界が開けてきたので、
下界(と言えるほど標高高くない)をパチリ。

改めて見ても、ほんっと山に囲まれてるなー…。

写真を撮って満足して、帰りは重力の赴くまま、自転車とばして
帰りましたが、坂を高速で下ってるときって気持ちはいいけど
「何だかもったいないなー」という気がいつもします。
上りの苦労を思うとね…(笑)。
[ 2006/12/07 23:59 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(2)

やっぱりケダマ・サプライズ


12月に入って、OHK放送終了後は写真の映像に、ケダマソングは
「おおきな世界」から「君にメリークリスマス」に変わり、そういや昨年も
終了後の映像を録画して、↑このCDが抽選で当たらなかったら、曲を
ビデオからMDにダビングしよう、なんてセコイことを考えていたなぁー
…とか思い出しつつ(笑)、そろそろOH!感謝祭(※)の新しいCMが流れる
頃かとOHKをチェックしていましたが、昨夜録画した番組に入っていました。

「君にメリークリスマス」の歌にのせて、ケダマのお三方とOH!くん
サンタが、ケダマ出張ライブのお知らせ。しかもそれぞれご本人の声だ~!
歌のイントロ(ケダマのみなさんが喋られてる部分)が浮かぶような感じが
個人的にツボ。カルテットサンタさんもかわいい♪
驚いたことに、このCM、約半日で作られたんだとか!すごいです…。

でも限定1組とはいえ、なんて素敵なクリスマスプレゼントなんだろう。
知らずにいきなり演奏とか始まったら、すっごいびっくりするだろうなー。
OH!くんサンタもやってくるそうだし(個人宅とかに入れるのか心配…)。
12月24日、当選者のパーティー会場にどんなサプライズが巻き起こるのか、
ちょっと気になります。一応この日のニュース、チェックしとこうかのう(笑)。

…ものすごく客観的なのは、仕事で応募できないためです。
「応募してね!」と全身で叫んでたおじいちゃん、ごめんね(涙)。


OHK(岡山放送)が視聴者に感謝を込めて送るプレゼント企画(…確か)。
抽選で非売品のレアなOH!くんマスコットや、ケダマのCD等が当たると
いうもので、今年はケダマ出張ライブが限定1組に。
[ 2006/12/06 21:50 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

大買物の誤解


スーパーで買物をしていたら、職場の他の部署の方とレジが
一緒になり、何気なくお話をしていて聞かれた衝撃質問。

「よまさんって結婚されてるん?」

………は?
何ですか、唐突に…と返したら。
スーパーの特売日、いつも大量の野菜を袋に詰め込んで
帰っている姿を見て、主婦だと思っていたらしいです。
…まじですか。そりゃそう見られても全くおかしくない歳だけど。
ちなみに大買物は母の頼まれ物で、私は何もしとりません。
ていうか、そうなる予定もありません(苦笑)。

その方の誤解は解けたけど、他の方にも主婦疑惑をもたれている
可能性大…(汗)。どこでどう見られているか分からないものですね。
くわばらくわばら。
[ 2006/12/05 22:57 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

みかんの食べ方

岡山県北では一昨日、雪が積もったらしく、いよいよ冬本番。
我が家にはみかんが常備され、“コタツでみかん”の季節になりました♪

で、早速ひとつ。
みかんの皮をむいだ状態では、写真のような白いスジがたくさんついて
いるけど、この白いところに良い成分があるらしい、ということをテレビか
何かで知って以来、意識的にそのまま食べるようにしていますが、
それまではこのスジ、全部取ってから食べていました。

口の中でパサつく感じが苦手…ということもあったけど、1度取りだして
しまったが最後、ひとつひとつの袋についている、いちばん太いスジ
だけでは飽き足らず、その周りの細かいものまで取り尽します。

このくらいまでツルツルにしないと気が済みません。

…だもんで、他の人が2個目、3個目のみかんに手をかける頃、私はやっと
1個目のみかんを、キレイに取り尽くした達成感と共に味わっておりました。
周りから「人肌みかんになりそう」とか言われながら。
[ 2006/12/04 22:34 ] 食べもの | TB(0) | CM(2)

お稲荷さん

恐らく今年最後の、日・祝日休み。
ちょうど12月の第1日曜ということで、高梁市の稲荷神社で
行われていた、霜月大祭(通称:お稲荷さん)に行ってきました。

稲荷神社の臨時駐車場までの渋滞とか、屋台の数も以前に比べると
ちょっと少なくなっていたけど、やっぱりお祭りってわくわくします♪
子供の頃はよくここに連れてきてもらって、たい焼きなんかをお土産に、
市内にある祖母の家へ行ってたものですが、最近は日曜日って仕事の
ことが多いし、考えてみればもう何年も来てなかったなぁ…。


本殿までの階段はそんなに長くないけど、幅は狭いし急だしで結構
怖かった…。階段の写真も、今誰かがちょっとでも当たったら間違いなく
下まで転げ落ちる!と、ビクビクしながら撮ってみたり(苦笑)。

しっかし…写真で見たらすごい閑散としてますね。確かに昔のような
賑わいはなかったけど、周りには参拝客がたくさん居るんです。一応。

今日は初霜が降りたほど特に冷え込んだのですが、このお稲荷さん、
川のそばにあるので、日中といえども風が常に吹いていて寒い寒い。
晴れてはいたけど、時々厚い雲に覆われて、さらに体感温度は低くなり
あまりの寒さに、お参りをして屋台でちょこっと買物をしただけで
帰ってきてしまいました。急激な温度変化がこたえる今日この頃…。
『お稲荷さんが来ると寒くなる』という昔からの言い伝え(ジンクス)は、
現代においても通用するようです。

そういや先日の日記で書いた、地元の八幡さまのお祭りのときも
晴れるっていうジンクスがあったっけ。
神様を祀ってあるだけに、やっぱ何かあるんかなぁ…なんて思ったり。
[ 2006/12/03 22:44 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

心の叫び

先日、町内をふらついてたとき、橋の上で見つけたもの。

ちょうど街灯の下に書いてあったし、最初は工事用の記号かと
思っていましたが、ここ以外にはどこにも書かれていなかった
ところを見ると、落書きの線が濃厚かと思われます。

ツナサンドかおにぎりか、はたまたツナ缶かは分からないけど
よっぽど食べたかったんでしょうか。思わず書きたくなるほどに。
[ 2006/12/02 23:05 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

師走突入


早いもので、今日から12月。
気付けば家の前に置いてある町内のプランターは、サルビアから
葉牡丹(ハボタン)に植え替えられていたし、地デジも岡山・香川で
始まったし、時間は動いているんですねー…(何を今更)。
未だに私の脳内は11月下旬。完全に置いていかれてます。

今年も残り1ヶ月。やり残したことはないかなぁ?
というか…特に今年後半から、行ってみたかったところや、
気になっていたことを一気にやり遂げている自分の行動に
一抹の不安を感じていたりするのですが…。

ということを、家にいるとき話したら
「そんなこと言うてるうちは何もならんわ」と、言い捨てられました。

…やっぱり?(笑)
[ 2006/12/01 23:00 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

