すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅の必需品


6~7年前に買ったポータブルMDの録再機。
今はこのリモコンサイズが本体の、SDやメモリータイプのものが
いろいろ出ているけど、未だにMD派な私にとってはこれで十分。
乗り物の中でマンガや小説はおろか、長文メールすら打てないので
(酔うから)、音楽が移動中の楽しみです。あと景色。

音楽と景色がシンクロしたときの感動とか、新幹線等の車窓から
見かけた釣りをしている人や、犬の散歩をしている人になりきって
その人の視点をいろいろ想像してみたりとか。
以前、3時間近く頬づえついたまま、この妄想にひたっていたら
目的地に着いた頃、ひじから指先にかけて血の気は引きまくり、
しびれて冷たくなってたことがあったなぁ…(気付けよ)。

こんな事にならないよう、妄想癖はほどほどに気を付けて
明日からこのMDをお供に、再び関東方面へ。
久々の東京もだけど、明後日の森川さんのライブ、楽しみ~♪
[ 2006/10/30 23:01 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

脱?夜更かし

夕べ、ものすごい睡魔に襲われて、久々に0時過ぎ床に
就いたのですが、今朝の目覚めのさわやかだったこと!

イメージ的にはこんな感じ(笑)。
同僚たちに「もう若くないんだから」とか言われつつ(汗)、ここのところ
妖怪人間生活(※)を続けていたので、こんな爽快感を忘れていました。

睡眠時間って7時間くらいがベストなんだそうですが(それより多くても
短くても良くないらしい)、よっぽど疲れてるとき以外は6時間経つと
目覚ましをかけなくても目が覚めてしまう私はどうしたらいいんだろう…。
以前は放っておいたら、いつまでもぐーすか寝てたのになぁ。
10時間とか(苦笑)。

…どちらにしても、“人間”への道は険しいようです。


※夜更かしのこと。もしくは9/1の日記参照
[ 2006/10/29 23:22 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

実りの秋


いい色になってきた庭の柿。
写真のところだけ鈴なりだけど、他は殆どできてません。
今年はあまり実が生らない裏年かも。

豊作年の次は何故か必ず、あまりできない不作年がやってきて
その年のことを「裏年」と言っているのですが、心なしか、よそ様の
柿の生りかたも同じ周期のような気がします。
天候に左右されるのかもしれないけど、それにしたって1年ごとに
作がはっきり分かれるのは不思議。バランスとってるんかな?

柿は霜の下りる頃が収穫時なんだけど…この気温じゃいつになるやら。
その前に「味見」と称して、柿をもいでる両親に食べ尽くされそうです。
[ 2006/10/28 01:01 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

限界への挑戦


計算上では満タンで450kmくらい走るはず。
目指せ!あと10km!

……ウソです。
朝、急いでて、うっかりガソリンを入れ忘れただけ。いつエンプティ
ランプが点くかとヒヤヒヤしながら運転するなんて、十数年来かも。

確か、やっと車から若葉マークが取れた年の冬、瀬戸大橋のイルミ
ネーションを見に行った帰りに何故か「北へ行ってみよう!」という
ことになり、調子にのって鳥取県境まで行ったのですが、気付いたら
ガソリンは残り少なく、深夜でスタンドも開いてなく。
(それ以前に、県境付近はスタンドもコンビニも無いけど)
慌ててUターンしたものの、メーターはE線ギリギリで、妙な走行音を
発する車にビクビクしながら、国道とはいえ、暗い中国山地の中を
数十キロ走らなければならなかったあのドライブは本当に怖かったです…。
2度とこんなことするもんかと、強く思ったものでした。

しっかし…何の目的も計画も無く、よくあんな無謀なことができたもんだわ。
鳥取側の県境は雪があって凍結しまくってたのに、ノーマルタイヤだったし。
若いって素晴らしいけど恐ろしい…。
[ 2006/10/27 01:01 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

脳内カレンダー誤作動中

ここのところ、どうも日付の感覚がズレてるようで、私の中ではまだ
10月上旬なのですが、いつの間にやら後1週間足らずで10月も終了
なんですね。この間、もう9月も終わりかー…とか言ってたばかりなのに。

この時期にしては暖かくて、あんまり下がらない気温のせいもあるかも
しれないけど、ぼんやりしている間にどんどん時間に置いていかれてる
ような気が…。以前はこんなこと思ったことも無かったんだけどなぁ。
ふと振り返ったら、いつの間にか5年・10年経ってて、中身変わらず
歳だけとっていきそうな自分が怖いです(苦笑)。

よく年配の方が言われる「気だけは若い」って、こういうところから
始まるんだろうか…なんて頭のすみっこで考えながら、今月末から
旅に出るためのチケットもそろそろ取っておかないとやばいかも…。
ということにようやく気付いて、駅へ向かった今日の仕事帰りでしたが。

余裕だと思ってた、希望車両のE席(窓側)が取れなくて焦りました…。
時差ぼけ(?)とはいえ、自業自得ですね。
[ 2006/10/26 00:04 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

地デジを見るなら

夕べ、夜更かしついでに「ハギーにおまかせ!」(OHK萩原アナ
ウンサー
(ハギー)が満を持して送る岡山・香川の企業紹介番組。
萩原アナの妙なテンションと、仄暗いスタジオが不思議な雰囲気を
醸し出していて、個人的にかなりツボ。)を久々にリアルタイムで
見ようとテレビをつけたら、ケダマの「旅に出よう」が流れてきました。

あ、OH!くんの新しいCMだ~♪と思っていたら。
……あれ?何か歌詞が違う。曲調もちょっと違う。
でも確かに曲は「旅に出よう」なのに。

以前、ケダマのボーカル、森川さんがブログで書かれていた
「ケダマのプロジェクト」ってもしかして…この地デジCMの事とか?
サビの部分しか流れないので、まるごと1曲“地デジバージョン”が
あるのかは分かりませんが、もし新曲のCDが出るとき、この歌も
入ってたらいいなぁ。サビ部分だけだったらオマケPVとかで。
歌も映像もかわいい~♪

OH!くんCMコレクターとしては永久保存版ものです。
「ハギー」録画しててよかった(笑)。
[ 2006/10/25 02:14 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(2)

岡山の“甘い”新玄関


今日は買物で岡山へ。
駅の西口に歩いていってたら、2代目OH!くんバスに遭遇!
3代目デビュー後も継続して走っています(嬉)。
新しいバスがデビューするたび、岡山・香川のバス会社に
OH!くんバスが1台ずつ増えていったらステキだなぁ♪

いつも東口へ行くときは、ちょっと圧迫感のある(天井が低い)地下の
連絡通路を通っていたのですが、先日、橋上駅舎の開業と共に新しい
東西連絡通路が開通したので、そちらを通ってみることに。


上は橋上駅舎。まだ見慣れないからだと思うけど、いきなり都会に
来た気分で岡山駅じゃないみたい…。でも在来線から新幹線の
乗換えが便利になったそうで、今度利用するときが楽しみです♪
下は駅舎内にできた「サンステーションテラス岡山(さんすて岡山)」。
ここは服や雑貨にデザート店、スーパーまであるお買物ゾーン。
平日なのに、買物客でいっぱいでした。

中でも、岡山初出店らしきプリン屋さんの前には、お店を囲むほどの
行列ができていて、すごいなーと遠巻きに眺めていましたが、
何気なく見た隣のお店に、私の目は釘付け。

「カフェ ド ブレル」ー!!
お店は岡山市の郊外にあるのですが、ここの前を通るたびに
「本日のロールケーキは売り切れました」看板が立っていて、
いつか食べてみたいなぁ…と、いつも気になっていたのです。
まさか駅に出店してたなんて!

で、買物帰りに早速マロンロールをゲット。
ふわふわで、程よい甘さで、栗を細かく砕いたものもまんべんなく
入ってて、とにかくおいしい!念願叶ってシアワセ~♪

新しいお店ができて、これから立ち寄るポイントも増えそうです。
隣にあったプリンのお店は、また落ち着いた頃に行ってみよ~。
[ 2006/10/23 23:46 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(5)

アヒル・ラビリンス

昨日から、有線でかかっていた某CMの「アヒルのワルツ」が頭から
離れず、ずーっとエンドレスでぐるぐるぐる。気付いたら口ずさんでます。

(↑写真は全く関係ありません。美観地区の倉敷川に居た白鳥です)

CMで流し聞きしてたときは
「くわっ くわっ くわっ くわっ くわっ くわっ アヒルのワルツ♪」
だと思っていたのですが、
「くえっ くえっ くえっ くわっ くわっ くわっ…」
って唄ってたんですね。

この曲を聞いた知人が、「『くえっ』って言ったらキョロちゃんだよねぇ」と
言ってしまったばっかりに、この曲がかかるたび、私のアタマの中では
宮崎あおいとアフラックダック、そしてチョコボールのキョロちゃんが楽しげに
踊りまくっている、わけの分からない映像が繰り広げられていたりします。

ああ、もういい加減このループから抜け出したい…(泣)。
[ 2006/10/22 23:22 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

開口障害は突然に


朝起きたら突然、口が少ししか開かなくなってしまってました…。
6枚切りの食パンもやっと食べられるくらい。
何これー?!と、ひとりパニックに。

以前から時々、一瞬口が開けにくくなることはあったのですが
ここまで開かなくなったのは初めてで、かなり血の気が引きました。
食べにくいし、しゃべりにくいし、おまけにアクビもできないし。
下アゴを前後左右に動かしてみたり、金魚みたいに口をぱくぱく
動かしてみたり、人様にはあまり見られたくないようなアゴ運動を
20分くらい繰り返していたら、何とか開くようにはなったけど…。
まだ変な感じ。

これってどこの科に掛かればいいんだろう…とネットで調べてみたら、
「顎関節症」というものらしく、女性に多い症状なんだとか。
噛み合わせが悪かったり、身体の歪みが原因になっていることが
多いんだそうです。ということは歯医者さんか整体ですか…。

…できればどっちも行きたくないトコだなぁ(苦笑)。
[ 2006/10/22 01:11 ] たわいない話 | TB(0) | CM(3)

「とってる」違い


朝、昨日のカマキリがどこにも居ないのを確認して一安心したあと、
水仙の芽が出ているのに気付いてパチリ(ちょっとピンボケ)。
花が咲くのは2月頃なのに。この調子だと年内中に咲く…かも?

気の早い水仙に驚きつつ、しゃがんで写真を撮っていたら、
たまたま家の前を通っていた近所のおばさんに、
「草とってるん?しょーらしい(えらい・感心だ)なぁ」
と、声をかけられました。
へ?そんなにホメられることじゃないと思うんだけど……??
わけが分からず、「はぁ…」と曖昧な返答をすると、近づいてきて
カメラを見たおばさんは、「ああ!写真撮ってたん?」と一言。

どうやら「とってる」は「取ってる」で「草むしり」の意味だったようです。
私の脳内では「撮ってる」に変換されていたため、話がかみ合わなく
なっていたのでした(笑)。日本語って難しい…。

にしても勘違いとはいえ、草むしりで「えらいなぁ」なんて言われるとは。
この方の中では、未だに小学生くらいの印象のままなのか、それとも
よっぽど何もしていないと思われているのか(あんまりしてないけど)。
……気になる(汗)。
[ 2006/10/21 00:17 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

見返り美人?

お昼過ぎ、戸を開けようとしたら、目線のすぐ上にカマキリが。

カメラを持ってきて近くに寄ったら、流し目でカメラ目線(笑)。
10cmくらいまで近づいて、もし飛び掛られたらどうしよう…と
思ったけど、おとなしく撮らせてくれました。

地面に下ろして遊びたかったのですが(ちょっかいを出したとき、左右に
ゆらゆら揺れながらファイティングポーズをとる姿が面白くて好き♪
↑カマキリにとっては必死で大迷惑)、この大きさになると捕まえた時
鎌の逆襲に遭うし痛いので、そっとしておくことに。

2時間後、用事があって外に出ると、まだ同じ場所に同じ格好で
戸にしがみついていました。ハネは半開きだし。
もしかして下りられんの?とか思ったけど、まさかね…。

明日の朝、やっぱり同じ場所に居たら救出しようと思います。
[ 2006/10/20 00:20 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

美観地区探検隊(その3)

日も傾いてきたし、そろそろ帰るかーと、倉敷川の通りを後に。


ホテルやレストラン、工芸体験施設のある倉敷アイビースクエアと、
壁に這わせてある蔦(ツタ)を撮ったりしながら駐車場へ。
ここまでにするのって相当の年月がかかったんだろうなぁ。

行くときは気付かなかった、アイビースクエアを出たところに
あったお稲荷さん。こういう赤鳥居がいっぱいあるところに弱い私。
今回もふらりと立ち寄って激写。何故か惹かれてしまいます。

駐車場に帰って駐車券の時間をみると、たっぷり6時間くらい練り
歩いてた計算でびっくりしました。でも昔からそのままの変わらない
町並みで、時間を忘れてのんびりできるっていうのもいいもんです。
また観光客気分で来よう。
たぶんお店の人には方言でバレバレだと思うけど。
[ 2006/10/19 02:08 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(2)

美観地区探検隊(その2)

町並みの次はお店をぶらぶら。

和小物、特にちりめんや、とんぼ球を扱ってるお店の多いこと。
和雑貨好きにはたまらず、吸い込まれるように店内へ。
何か京都みたい…とか言いながらいろいろ見ていると、猫の鳴き声が。

声のするほうに行ってみると、となりのお店からで、いろんな方から
お話を聞いて行ってみたかった、倉敷の猫屋敷でした。
(↑猫の鳴き声を集めて作られたクリスマスソングが流れてた)

ここは猫グッズのお店で、キャラクターでは「どこでもいっしょ」のトロ、
「トトロ」のねこバスも置いてあったけど、OH!くんは無かったなぁ。
ネコ“系”だから?(十分許容範囲内だと思うんだけど…)
ガラスで仕切られた小部屋の中には、看板猫が3匹いましたが
お昼寝タイムだったのか、みんな眠りこけておりました。

しっかし…すんごい寝相(笑)。


歩きっぱなしで小腹が空いて、知らない間に増えていた、いろんな味の
きびだんごを試食したり、焼きたてせんべいを買ってかじってみたり。
ジャージー牛乳のソフトクリームや、おだんごも食べたかったけど
友人の「太るで」…という一言で、あえなく撃沈したのでした(泣)。
[ 2006/10/19 01:24 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(6)

美観地区探検隊

たまには観光客になりきってみよう!とのコンセプトのもと(?)、
友人と倉敷の美観地区へ。県内に住んでいながら、実は十数年ぶり。

白壁の町並みや、軒先に吊るしてあった干柿を見たりしながら
適当に歩いていると阿智神社の前に来たので、お参りすることに。

写真(左)に写っている階段は、88段の「米寿坂」。
更に上へ行くと、33段の「厄除坂」なんてのもありました。
厄年になったらここへ厄落としに来ようかなぁ。坂を上りまくって。

お参りを済ませて境内をまわっていると、元祖(?)“ど根性”の
ご神木が(写真右)。分かりにくいけど、岩の真ん中から木が
伸びてるんです。根っこが岩を抱えるように。すごいわ…。


そしてメインの倉敷川沿い通りに。
見るからに観光客や修学旅行生だな…という人たちは居たけど、
思ったより多くなくて、のんびり見て歩けました。
橋の奥は、きびだんごの廣榮堂本店。屋根の上の風見鶏がラブリー♪

美観地区にはこんな路地がたくさんあるのですが、見つけるたび
行ってみよう!と好奇心の赴くままに歩いていってしまってたので
完全に方向感覚が狂ってしまった私と友人。
迷うことは無いけど、もう何処をどう歩いているのやら…。
ある意味、観光客です(笑)。
[ 2006/10/19 00:58 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

オジギソウ収穫祭

この春からオジギソウを育てていたのですが、種子が大量に
できてきたので、ぼちぼち収穫することにしました。
風雨等でぽろぽろ落ちてしまったため、ひとつのものを撮って
いくことはできなかったけど、種ができるまでを一気にご紹介。

花が終わったところから…。





そろそろ収穫時かなという色になってきたけど、このトゲトゲは
種を植えたとき無かったし…。てっきりトゲが無くなった時が
熟した時だと思っていたのですが、いつまで待っても消える
気配は無く、とりあえず採ってみることに。

なかなか茎が折れず、前後左右にねじっていたら…。

種がこぼれてトゲトゲの枠だけになっていました。
ああ、こうなってたのね~。

謎も解けて無事収穫。
だいぶ種子の熟したものが地面に落ちてしまったので、プランターと
その周辺にはオジギソウの芽が、たんまりと生えることでしょう(笑)。
一株でも1m超の茎が四方八方に伸びていた事を考えると…
来年、裏庭の一部にオジギソウのプチジャングルが出現しそうです。
[ 2006/10/17 23:07 ] 観察日記 | TB(0) | CM(2)

ガソリンクーポン

先日、セブンイレブンで買物をしたとき、レシートの裏にガソリンの
値引き券が付いていたのですが、期限が15日までだったので、
この機会を逃すものか!と、昨日ぬかりなく使ってきました。

券が使えるガソリンスタンドは限られていましたが、いつも利用
しているところが対象に入っていたのでラッキーでした♪
リッターあたり5円値引きで20リットルまで、という利用制限が
あったため、トータルで値引きされたのは100円だったけど、車が
普段の生活の足になっている者としては、やっぱりありがたいです。
15日までと言わず、もっと期間延ばしてやってほしいな~(切実)。

セルフ式ならいつも安いんだろうけど。
間違って大爆発でも起こったら…と思うと怖くて使えません。
[ 2006/10/16 22:50 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ドラマづくし

9月から予告しまくっていた、「踊る大捜査線」スピンオフ4作品、
3週にわたって一挙放送。すごいよ。フジテレビさん。

今日の「交渉人・真下正義」、DVDも持ってるけど、この迫力シーンは
映画館で観たかったなー…とか思いながら、ちゃっかりテレビも見て
しまったり。それが終わった後はNHKで韓流ドラマの「チャングム」を。
21時からぶっ続けだよ…。
「踊る」と「チャングム」、全然ジャンルは違うけど、結局人間ドラマが
好きなんだよなぁ。シリアスな中に笑いも散りばめてあるとことか。

新作の「弁護士・灰島秀樹」も、どんな話になるのか楽しみです♪
10月の週末はOHK(フジテレビ)から目が離せません。NHKも。

↑確か昨年の今頃描いた「踊る大捜査線 THE MOVIE2」ネタイラスト。
“青島”OH!くんと、“和久”おじいちゃん。
[ 2006/10/15 00:57 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(0)

気まま秋桜ドライブ

今日は岡山へ行く予定だったけど、何となく気乗りしなくて
ふらりと全く逆方向の、真庭市はコスモスパーク北房へ。

地元色あふれるゲート(?)を抜けて園内に入ると、当たり前だけど
コスモスだらけ。まだ5分咲きでした。ギネスブックに申請中の、
のっぽなコスモス(4m10cm!)や世界のコスモスを集めたエリアを
見つつ、そういやご当地ヒーローの“コスモスレンジャー”は市町村
合併後どこ行っちゃったんだろ…とか思いながら、ふらふら。

そんな中、公園の片隅にあったパンダのふわふわ。
子供の頃、地元のお祭りでタダ券集めて入りまくってたなぁ。
こういうの見かけるたびに、入ってみたいな~と思うけど、今回も
誰も居なさそうだしチャンス!とか思ったけど、やめときました。
さすがに…(苦笑)。


上側の写真はトリミングしたもの。
そこら中にミツバチがたくさん飛び回っていましたが、カメラを
向けると、おしりを向けて飛び立つので、撮れたのはこんな
写真ばかり。まぁ花粉集めに忙しくて構ってられんよねぇ。

こんなにいっぱい咲いてると、どの花を撮ろうか目移りしてしまうけど、
久々に花を撮りまくってすっきり。山のてっぺんで空気もうまいし。
やっぱりこんな天気の時は自然味あふれるところに限ります♪
[ 2006/10/14 00:14 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

秋霞、花粉疑惑

今日はすっきり晴れ!のはずだったんですが…

遠景の山は白っぽく霞むばかり。
真上の空は青かったんですが、地平線(見えないけど)に
近づくにつれ、白っぽいグレーのグラデーション色に。
季節はずれの黄砂かなぁ?と思ったけど、気象庁で観測は
されていないようだし…。この霞の原因は何でしょうね?

もしも、最近「秋の花粉症」として、発症者を地味に(?)
増やしているらしい、セイタカアワダチソウの花粉だったら…。
考えただけで恐ろしいです(汗)。


※セイタカアワダチソウの写真は花の名前小辞典・花の図鑑より。
[ 2006/10/12 23:42 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

きなこラブ(その2)

先日、倉敷の某ショッピングセンターで見つけて即買いしたもの。

外側はきなこチョコ、中身はきなこアイスにやわらかお餅。
きなこづくしの一品とあれば、これはきなこ好きとして
試さずにはいられません(…そうか?)。

極甘覚悟で食べてみたけど、意外にあっさり。
きなこチョコはパリパリだし、お餅も固すぎず丁度いい食感。
これからの季節、コタツに入って、ぬくぬくしながら食べたいかも。

おいしくて体にもいい、一石二鳥なきなこにもかかわらず、今まで
周りにオススメする商品は「しつこい」とか「甘過ぎ」とか…あまり
理解されてきませんでしたが(苦笑)これだけは両親にも好評でした♪
今度行ったら買い込んでこよ~。
[ 2006/10/11 23:58 ] 食べもの | TB(0) | CM(2)

ご当地ナンバーと知名度と

今日から倉敷ナンバー交付開始。
県内のナンバーがふたつになって、ちょっと都会な気分(笑)。

昨年、倉敷から割と離れた私の生息地にも「倉敷ナンバーを作ろう!」
的な署名が回ってきていて協力はしたけど、フタを開けてみれば
やっぱり対象地域からは外れていました。
まぁこの地域で「倉敷」とか言われてもいまいちピンと来ないし
たぶん対象でも変えないとは思いますが。

でも県外に出たときはどうなんだろう。分かってくれるんかな?
「岡山県より倉敷市の方が有名」という話を聞いたことはあるけど。
遠く離れた地域から見たら、市のほうが有名になり過ぎて県名が
分からない…なんてことになってるんでしょうか。それも複雑だなぁ。

だけど、仙台市=宮城県がとっさに分からなかった私に、何も
言う資格はありません(宮城県民のみなさん、ごめんなさい)。
[ 2006/10/11 00:03 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

後の祭り


昨日、近くのスーパーで開催中の北海道フェアで買ってきた
窯焼ポテト(でっかいスイートポテト)。
夕飯のあと、ちょっと味見をしてみよう♪と開けてみたのですが、
下側の赤いところはシートの代わりに本物の芋を使ってあるし、
なめらかで甘さも程よいし、気付けば母とふたりで半分ペロリ。

そしてものすごく満足したあと、何気なく携帯で見ていた
今日の運勢。健康運のところで指が止まってしまいました。

今のところ怪我はしてないけど、『体重増加傾向』ですか。
うわあ…。まさに今、太りそうなものを食べたばかりじゃないの。
そりゃ秋だし。人間だって動物だし、肥え太るようになってるんよ!
と、開き直ってはみたけれど、せっかくの忠告も1日の大半が
終わりかけた頃に見てたんじゃ意味ないですね。
[ 2006/10/09 23:02 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

不精とサトラレ


最近髪が伸びてきて、切りたくなる時と、どうでもよくなる時と
気分の波が交互にやってきてはいたのですが、周りから
オススメ美容院を紹介され、勢いにのって行って来ました。

担当してくれた店長さんに「いつから切ってない?」と聞かれ
「5月から…」と答えたら、「不精ですね~」と、バッサリ。
え…。これでも私にしては空いてない方なんだけど。その前は1年近く
切ってなかったんですけど。まぁそのあたりは敢えてつっこまず(笑)。

そりゃちょくちょく切った方がいいのは分かっているけど、これから
年末にかけて忙しくなるし、寒くなったら長い方があったかいし…
なんて、ひとりぐるぐるとそんなことを考えながら、ちょっと短くなって
軽くなった髪ですっきりした帰り際、店長さんに言われたひとこと。
「今度の来店は春頃ですかねー」

み…見抜かれてる(汗)。
[ 2006/10/08 22:56 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ひとりっ子の憧れ


いつも同僚や知人の兄弟話を聞いて、うらやましく思うこと。
特に同性の兄弟間での服の貸し借りとか、一緒にショッピングとか。
私はひとりっ子なのでそういう事は無く、いいなー…なんて言うと、
「仲良くなったのは大人になってから。子供の頃はケンカばかりだった」
という答えが大抵返ってくるけど…そういうもんなんかな?

確かに小学生の頃、友達の家へ遊びに行った時、友達とその妹との
仁義無き姉妹バトルに遭遇した事はあったけど。
かなり衝撃的で、訳が分からなくて、驚いたものでした。
罵声を浴びせあうわ、その辺にあったものが部屋を飛び交うわ。
ケンカの原因はかなり些細なことだったような気がしますが、何で
ここまで事が大きくなるのか分からず、どうしたらいいのかも分からず
オロオロしてたら、いつの間にかケンカは終わっていて普通に話してるし。

…兄弟ゲンカって謎。

まぁたぶん一生分かることは無いと思うし、こんなケンカを勝ち抜く
自信もさっぱり無いけど(笑)、でもやっぱり友達のような存在の
兄弟っていいなぁ。永遠の憧れです。
[ 2006/10/08 00:48 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

月と白玉

今日は中秋の名月。
だんごとススキは無かったけど、気温が程よいので
ついつい裏庭に長居でお月見。

小雨がパラついてる中、雲間からのぞいた月光冠が
綺麗だったのでパチリ。星雲(というか…ヒトデ?)みたい。
そうこうしてたら、だんだん雲が晴れてきました。

満月じゃないけど、やっぱり雲が切れると明るいなぁ。
写真では太陽のように写ってますが、いくらなんでも
ここまで眩しくはなかったです。さすがに。

あと、どうでもいいことですが。
月を眺めていたら何故か突然、フルーツポンチの中に
入っている白玉団子を食べたくなってしまいました。
食欲の秋ですなー…。
[ 2006/10/07 00:56 ] 自然 | TB(0) | CM(2)

やっぱりそばが好き

もういい加減新しいのを買え、と言われながらも小学生の頃から愛用
していたそば枕をずっと使っていたのですが、先日とうとう自らの手で
トドメを刺してしまい(持った瞬間破れた…)、買い換える事にしました。

が、最近の枕の中身は低反発やウレタンチップ等が主流になってる
みたいで、そば枕はどこの店もあまり取り扱って無いんですね…。
なかなか、これ!というものが無く、でもそば殻だけは譲れなかった
ので、出かけたとき探しに探した挙句、近所のスーパーであっさり
見つかり、即購入。まさに灯台下暗し(笑)。

ちょっと高さが気になりますが、そば殻を抜いて調節すれば済むし
吸湿性も優れているそうだし。昔の人の知恵ってすごいなぁ。

ただ、取り扱いによっては虫が湧くことも…と書いてあったのは
かなり気がかりなんだけど。まぁ今までのように日干しを頻繁に
していれば大丈夫でしょう。きっと。…たぶん。
[ 2006/10/06 00:13 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

千と千尋と酒まんじゅう

久しぶりに見たくなって引っぱり出した「千と千尋の神隠し」DVD。
ハク、かっこええのう(竜のとき)。私も背中に乗ってみたい。

…そんなことはさておき、宮崎アニメでは2番目に好きな作品
なのですが(1番は「となりのトトロ」♪)あるシーンで、いつも
無性に酒まんが食べたくなってしまいます。
千尋が初めての仕事で手柄を立てたあと、リンが何処からか
くすねてきたおまんじゅうを食べてるところで。

↑これです。この顔くらいある巨大なおまんじゅう。
やわらかそうだし、中身はこしあんっぽいし、私は酒まんだ!
と思っているのですが、どうなんでしょうね。もしかしたら
あんまんかも。
ああ~描いてたら食べたくなってきた。明日買ってこよ。
[ 2006/10/04 23:10 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(2)

片付け魔、降臨

今日も出かけたくなるような晴天だったけど、この間から
うろうろしてばかりだったので、さすがにちょっとひと休み。

ぼちぼち満開になりかけた、庭の金木犀(キンモクセイ)を
眺めたりしながらぼんやりとしていたけど、せっかくなので
先延ばしになってた片付けと衣替えを。

いつもは「何かに使えるかも」と、なかなか物を捨てられないの
ですが、今日は何故か調子よく、情けをかけてたら片付かんわ!
とばかりに容赦ないない。気付けばゴミ袋はいっぱいで、部屋も
タンスの中も、かなりすっきりしてました。はー、満足♪
時々、こんな風に何もかもさっぱりさせたい気分がやってくるけど
片付けにも勢いって必要ですね。

いつもこうならもっと楽なんだけどなぁ…(苦笑)。
[ 2006/10/03 23:43 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

昼間の怪奇現象

以前から時々、母が「昼間に居間で変な声がする」と気味悪がって
いたのですが、私が休みのときには声は聞こえず、いつしか
そんなことも忘れかけていました。ついさっきまで。

いつも使っているノートパソコンのスクリーンセイバーは
OH!くんに設定しているのですが、席を外していた間にこれが
起動していたらしく、OH!くんの声を聞いた母が激しく反応。

「昼間に聞いた変な声、これ!この声!」

ええ?!変な声って…OH!くん?
ていうか、いつもOHK見てるなら声くらい聞いたことあるでしょうに!
(母は私がOH!くんにハマるまで、その存在を知らなかった、と
言い放ったツワモノです…)でもちょっと待てよ?

確かに昼間、PCは居間の片隅に置いているけど、使った後はちゃんと
終了して電源も切ってるし、LANケーブルも抜いてる。それなのに液晶を
閉じた状態でWindowsが立ち上がった上、スクリーンセイバーが起動
するなんて…。そんなことがあるんかな?ウイルスを疑って一応検索して
みたのですが、最新の状態のソフトでも検出されませんでした。

結局、OH!くんの声はどこからしてたんだろう…。謎です。
[ 2006/10/02 23:37 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

雨降りの朝


朝、目が覚めると、久しぶりの雨。
ここのところ晴れの日が続いてたからなぁ。
ずっと晴れてても雨が続いても困ってしまうし
たまにはこういう日もないとねー…

なんて思いながら、ぼんやりしているうちに意識はフェードアウト。
いつの間にやら2度寝。再び目覚めたら9時。
雨降り天気の朝にまどろみながら、まったりするのは好きだけど
それは何も予定の無い休日の話。仕事のある日は危険です。

そのあとの慌てぶりは言わずもがな。
まぁ何とか間に合いましたけどね(苦笑)。
[ 2006/10/01 23:48 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

