すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カメラの動体視力

すれ違う新幹線を肉眼で見ると、白くて青いラインが入った
物体にしか映りませんが、高速シャッターで撮るとどう写るのか。
1度試してみたかった実験(?)を、先日遂行してきました。

これで1/480秒の世界。
かろうじて左側に窓がうっすら写ってるかなーという程度。
(右側にくっきり写ってるのは、私が乗ってる新幹線の反対側の
窓が西日で反射して映っているもの)人影くらいは写るかと
思っていたけど、こんなもんなんだ…。
まぁ270km/hくらい出てる中、すれ違うわけだしねぇ。

今使ってるカメラ(FinePix F10)はシャッタースピードの調節が
できないのでこの辺りが限界だけど、1/2000秒だったらもう少し
何か(…何かって(汗))が写るかも。でもそれで撮って、写ってた
人がカメラ目線だったら…かなり怖いかも。
スポンサーサイト
[ 2006/09/30 23:12 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

秋晴れの誘惑

今日は部屋の片付けをして、衣替えをして…
なんて思っていたのに、気付けばふらりと出かけていました。

総社市の備中国分寺に。最近出没率高いなぁ。総社。
空とコスモスと、まだ稲を刈っていない田んぼがすごく綺麗で
五重の塔周辺をのんびり歩いたり、写真を撮ってみたり。
駐車場のとなりでは、おいしいと定評のある安富牧場ファミーユの
ソフトクリームを販売しているらしく、食べたかったんだけど、売店は
休みだったのか閉まっていました。
なんか前にもどこかで似たようなことがあった気が…(苦笑)。

それにしても、気持ちよすぎる最近の晴天。
仕事の時だってこんな日には逃避…いえ、出かけたくなるのに
家に居ろというほうが無理な話です。
片付けと衣替えは雨降り天気の休日にしよっと。

……いつになることやら。
[ 2006/09/29 23:15 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

鳩の食べ方

鳩と言っても、公園に集団でたむろしている鳩ではなく
こちらの鳩の事です。

関東に行くと必ず買って帰るくらい好きなお菓子ですが、
先日の横浜旅行の際も、例にもれず購入してきました♪

そのとき友人たちと「鳩サブレーってどこから食べる?」
という話になったのですが、全会一致で3人とも「頭から」派。
いろんな人に聞いてまわったわけじゃないから、これがポピュラーな
食べ方なのかは分からないけど、家に帰ってサブレを食べているとき
何気なく両親に聞いてみると、ふたりは「尾っぽから」派でした。
母いわく「頭から食べるのはかわいそう」なんだとか。

でも最後に頭が残るのもどうかと思うよ…。
[ 2006/09/28 22:07 ] 食べもの | TB(0) | CM(2)

黒ずくめ

スーパーに寄ったとき、見た目のインパクトで
ついつい手に取ってしまったもの。

敷島の「黒けぇき」。
パッケージが真っ黒なので、中はうかがい知れませんが、
見れなきゃ見たくなる、という心理をついた作戦(?)に
まんまとはまってしまいました(笑)。
早速開けてみたけれど、『竹炭と黒ゴマを練りこんだ…』
と書いてあるとおり、中身も真っ黒で竹炭ちっくな形のスポンジ。

竹炭・黒ゴマ入りのためか、食感はちょっとじゃりじゃりでした。
さっぱり味だったけど、予想通り食べた後は舌が黒く染まり
歯はおはぐろ状態に。これは家で食べたほうがいいかもしれん…。

何だか最近の敷島パンの新商品って、今までとは方向性が
違う気がします。一体どこに向かっているんだろう…。
まぁこういうのも好きだけど(笑)。
[ 2006/09/28 00:03 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

秋の七草

昨日、鬼ノ城周辺を歩いていたとき、秋の七草を
何種類か見かけたので、撮ってきました。
撮影してたときはまだ余裕があったなぁ…(遠い目)。



上から薄(ススキ)、萩(ハギ)、藤袴(フジバカマ)。
藤袴、野生のものもたくさん咲いていたけど、花の盛りが
ちょっと過ぎていたので、駐車場の近くに植えてあったもの。

藤袴と一緒に咲いていた、女郎花(オミナエシ)もパチリ。

山の斜面では今、萩の花が見ごろです。
秋の七草はあと3つ。今年は全部見れるかな~♪
[ 2006/09/26 23:10 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

買物でプチ登山

母に頼まれ、車を出して買物に行く予定だったけど、天気が
良かったので、このままどこかに行こうという事になり、以前から
新聞等で見て気になっていた、総社市の鬼ノ城(きのじょう)へ。

桃太郎の話の元になった、鬼(温羅(うら))が住んでいたところ
だとか、朝鮮半島からの侵略を防ぐための防衛施設だとか
諸説ありますが、古文書にその記述が殆ど無いため、実はよく
分かっていない古代の城跡です。上の写真は復元された西門。

城壁のまわりは2.8km、それに沿って一周できる遊歩道が整備
されているということで、じゃあ行ってみようかと気楽に足を
踏み入れたのですが……甘かった。
最初は遊歩道らしく緩やかで平坦な道だったのですが、途中から
滑りやすい砂地があったり、ケモノ道のような坂道が続いたり。

そして史跡を見ながら1時間弱。
よく新聞等に載っている屏風折の石垣を見て感動し、道端に立ってた
看板で現在位置を確認すると、まだ半分しか来ていないことが判明。
この時点で、すでにふたりともヘロヘロでした。
その後、母はすっ転ぶわ、私の携帯は電池切れになるわ、もし何か
あっても助けも呼べない状況に陥り(そうでなくても圏外のような
気が…)、青ざめながら慎重に歩いて、駐車場を出発してから
約2時間後、重い足を引きずりながら、やっと生還(苦笑)。

ちょっと買物に出たつもりが、こんなデンジャラスな登山になる
なんて…。確かにすれ違う人たちは、軽めの装備をされていたけど。
近所のスーパーに行くような格好で来るところじゃなかったんだ、
ということに今更気付く母娘なのでした。

でも鬼ノ城からの眺めは素晴らしかった~!
このお城自体もミステリアスな存在だし。温羅伝説の話を
思い出しながら見てみると、結構おもしろいかも。

遊歩道を歩かれるなら、それなりの格好をされることをオススメします。
運動不足の方にはちょっとキツイかもしれませんが。
[ 2006/09/25 23:31 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(2)

秋晴れ日光浴


最近はお天気続きでさわやか陽気。
出勤中、ふらりと出かけたくなることもしばしばです。

この間のお休みもあまりに天気が良かったので、朝から
土手をふらふら歩いてたら、なんと桜が数輪咲いていました。
朝晩かなり涼しくなって、昼間暑いから勘違いしたのかも。
そういえば、庭に植えてる八重山吹も夏中ずっと咲いてたな…
なんて思いながら、空を眺めたり太陽が反射して光ってる川を
眺めたり。気温も程よくてなんかシアワセ~♪

でも家に帰ってきたら2時間くらい経ってて、お昼もとっくに
回っててびっくり。ちょっと近所に用事があって出ただけなのに。
母に「どこの近所まで行ってきたん?」とつっこまれたけど
まぁ近所は近所だよなぁ。実はそんなに歩き回ってないし。

でもせっかくの秋晴れな休日、日光浴もいいもんです。
草のにおいたっぷりの草原に寝転がって、ぼーっとしてみたいなぁ。
…って、秋に限らずいつも思ってることだけど(笑)。
[ 2006/09/24 23:59 ] 自然 | TB(0) | CM(2)

旅行先、岡山に現る

先日、新聞を見ていたら、こんな広告が目に飛び込んできました。

「9月20日~26日まで岡山の高島屋で横浜中華街展」

……こないだ行ったとこだよ。
しかも帰ってきた次の日から開催中って(泣)。

確か昨年も京都から帰って数日後、近所のスーパーで
京都物産展が始まり、旅行で訪れたケーキ屋さんの商品が
出展されてて、えらいショックを受けたような覚えが…。
そりゃ物産展は好きだし、あれば行ってみたりするけれど。
旅行なんて1年に1度行くか行かないかってくらいなのに
何故にこんな日を空けず、しかもピンポイントで攻めてくるかなぁ。

もしや私の旅行先、この業界にリークされてるとか…?(被害妄想)
[ 2006/09/23 22:58 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

横浜“寿”紀行(番外編)

今回お世話になった友人に以前、OH!くんアニメのDVDを送ったの
ですが、夫婦そろってすっかりはまってしまわれたようで、横浜を
案内してもらったときも、確実に3人の周りだけ岡山でした(笑)。
何故か旦那さん、時々イグナショフ口調だし(←注:日本人です)。
まさか横浜の地で、こんなに濃いOH!くん&ケダマ話ができるとは、
オススメした私も思ってませんでしたよ。
その勢いで、関東にもじわじわと広めてくだされ。ふふふ…(怪)。

で、その友人がプレゼントしてくれたもの。

OH!くんの手作りビーズマスコットと、披露宴のあとお見送りの
ときにいただいた、お花のビーズ。これまた手作りでかわいい♪

ちなみに…ちゃんと、しっぽまであるんです♪

これを渡されたときの感激といったら…もう!
深夜にもかかわらず、叫んでしまいましたよ。「OHー!!」って。
それにしても、めちゃウマなんですけど。立体的に作ってあるし。
ホントよくできてて、普通に売られてても違和感ないです。
Kさん、たっぷりと愛の詰まった、かわいいマスコットをありがとう!
今度ぜひOHKイベントと森川さんのライブ、一緒に行きましょー♪

そうそう。おふたりさんや、新居は岡山なんてどうかのう?
OH!くんと一緒に待っとるぞ~。(byおじいちゃん)
[ 2006/09/22 22:18 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(2)

横浜“寿”紀行(その3)

9月19日、横浜3日目の朝は快晴!
今日は友人夫妻が横浜案内をしてくれるとのことで、お疲れのところ
申し訳ないなぁ…と思いながら、でも会うのは1年ぶりということもあり
お言葉に甘えちゃいました。ホントにありがとう~!!

まだ「あかいくつ」というレトロバスが動いていなかったので、
山下公園から、みなとみらいまでベイエリアをてくてく。

新旧対決。赤レンガ倉庫と、左手奥のランドマークタワー。
右手は高級ホテルの、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル。
↑この外観、ヨットの帆をイメージして作られたそうですが、「半月」とか
「カマボコ」「リンゴのうさぎ」等、それぞれ好き勝手な事を言ってました(笑)。

いろいろ話したり、写真を撮ったりしながら歩いてたら、小さく見えてた
建物がすぐ間近に。のんびり歩いて景色を楽しんで…いいなぁ、横浜。
大好きな海もすぐそばだし、毎日でも来たいです。こういうところ。

そしてお昼。甘いものを選ぼうとする私と友人を旦那さんが押しとどめ、
結局パスタを食べたのですが(おいしい生パスタでした♪しかも相談
したわけでもないのに、3人そろって同じメニュー頼んでたり(笑))
その後はやっぱり甘いもの系。
「コールド・ストーン・クリーマリー」というお店のアイス。
冷えた大理石の上でアイスとフルーツ、その他諸々を混ぜてくれるの
ですが、そのとき店員さん全員が陽気な歌をうたいだしてびっくり!
このお店のスタイルみたいだけど、おもしろいな~。しかもおいしいし♪
店舗拡大中らしいけど、果たして岡山に上陸するのはいつになることやら。

エネルギー補充の後は、レトロな外観の周遊バス「あかいくつ」に
乗って、来た道を逆戻り。海の見える丘公園へ。
そういえば、神戸にも同じようなレトロバスが走ってたっけ。
どちらも異国情緒漂うおしゃれな港町だから似た感じになるんかな?

新幹線の時間の都合で、この後はあまりゆっくりできなかったけど、
(友人夫妻いわく、「2日くらいかけて行く所を半日でまわった」そう。)
横浜らしいものを、といろいろ考えてくれて、珍しいものを見たり食べたり
何よりいろんなお話ができて楽しかった~!本当に感謝です!
またひとつ、じっくり来てみたいところが増えました♪
[ 2006/09/22 21:57 ] 県外ぶらり | TB(0) | CM(0)

横浜“寿”紀行(その2)

9月18日、横浜2日目。
何故か、ケダマの後藤さんが、以前活動なさっていたバンドのお話を
すごく楽しそうに、熱く語られている夢で目覚めた朝でしたが(笑)、
今日が旅のメインである、友人の結婚式。

ちょっと早めに会場入りしたものの、勝手が分からず控え室に
迷い込んだら、正装の友人と旦那さんのおふたりが。
もうすごく綺麗だったので、テンション上がり気味に写真を撮らせて
もらってたら、ご親族の方々がぞくぞくと入室されてきました。
あわわ…。両家の方々を差し置いて、先に晴れ姿見ちゃったよ(汗)。
でもせっかくなのでご挨拶だけさせていただいて、そそくさと退散。

挙式はかなり明るめの会場で。
神聖でおごそかな雰囲気の中、バージンロードを歩いていく友人の
姿を見てたら、ぐっときてしまいました。ふたりの恋愛話を積極的に
聞き出したり…ということは今までしてこなかったから、たぶん知らない
ことの方が圧倒的に多いと思うんだけど、付き合いが長かったぶん
感慨深いものがあるというか。ちょっぴり身内の気持ちというか…。
心から、良かったねぇ。と思える式でした。

披露宴会場は、横浜港が一望できる素敵なところ♪
まずはシャンパンで乾杯。
なんか久しぶりに、たぶん数年ぶりにアルコールを飲んだような
気がする…。普段ほとんど飲まないし、機会があっても甘いもの系しか
飲めないし。このシャンパン、すごくおいしかったんだけど、足にきそう
だったんで自主規制。さすがに千鳥足はマズイですから(笑)。

新郎新婦のお色直しの最中、突然司会者の方から
「出席者ひとりひとりの自己紹介スピーチをしてくれ」と言われて
焦ったり、思いがけず懐かしい人に出会えたり、予想外の出来事も
たくさんあったけど、全部ひっくるめてほんとうにいい式だったなぁ。
ほのぼのと、あったかくなるような。
2次会も和気あいあいとして楽しかったし。
趣味が元で知り合った仲間たちとの集いを思い出しました。

友人とも、この関係で知り合って、もう10年くらい経ちます。
神奈川と岡山で普通に過ごしていれば、お互いのことも知らない
ままに暮らしていたのかと思うと妙な感じがするけれど…。
素敵な席に招待してくれてありがとう!いつまでもお幸せに。
おふたりの結婚までの流れ、私にとって憧れであり、理想です。

ふしぎな巡り会わせに感謝しつつ。これからもよろしく!
[ 2006/09/22 21:21 ] 県外ぶらり | TB(0) | CM(3)

横浜“寿”紀行(その1)

※本日の日記は9/17~19までの横浜旅行記です。

9月17日、横浜へ出発の日。岡山は雲の間から青空が。
心配していた台風の影響もほとんどなく、すんなりと横浜に着きました♪

着いたのが夕方だったので、散歩がてら夕飯求めて中華街をふらふら。
横浜の中華街はかなり広く、道も結構複雑。
ひとつの建物の中ですら満足に歩けないこの私に「迷子になるな」と
言うほうが無理な話なので、広い道をひたすらまっすぐ端っこまで。
神戸の中華街のように、あまり出店がない事に驚き、そのせいか
歩きやすい事にも驚き。3連休の中日だったのに、傘をさしていても
普通に歩けました。

結局、事前にチェックしていたお店に辿り着けず、とりあえず目に付いた
行列ができてたお店で夕飯を購入。その中で「黒ゴマあんまん」というのを
買ってみたのですが、“あん”っていうより“黒ゴマペースト”でした…。
ゴマは好きだけど、ちょっと(かなり)濃厚でしたね(苦笑)。
マンゴープリンと豚まんはおいしかったけど♪あと、ちまきも。

その後、ライトアップが綺麗だった山下公園へ。
そこから見える氷川丸やマリンタワー、みなとみらい方面を激写。
(上のマリンタワーは携帯カメラで。普段あまり使ってなかったから
分からなかったけど、結構手ブレせず写るものなんですね。感動!)
ロマンチックな横浜の夜景を眺めに、らぶらぶカップルさん達がたくさん
訪れていらした中、夜間でシャッタースピードが遅く、手ブレを抑えるため
柱やベンチにへばりついて写真を撮ってる怪しげな女がひとり。
愛を語らうには、かなり邪魔な存在だったと思われます。

あ、ちなみに、あとから聞いた話なのですが、夜の山下公園周辺、
女性のひとり歩きはオススメできないそうです(汗)。ご注意を。
何事も無かったから笑い話で済んだけど、「知らぬが仏」って恐ろしい…。
[ 2006/09/22 20:36 ] 県外ぶらり | TB(0) | CM(0)

ぬけがら

小さい頃から、周りの環境変化に弱かったり鈍かったりしてたほうでは
あるのですが、旅行から帰ってきた翌日は、大抵いつもぬけがら状態。
特に朝起きたときとか出勤時、自分が地元に戻ってきているという事に
ものすごい違和感があります。

頭では分かってるんですが、体と精神の居場所がバラバラな気がして
ちょっと混乱するというか。確かに前日、岡山駅まで帰ってきてホッとは
するんだけど、寝ている間に中身だけ旅行先に戻ってるような、そんな感じ。

昨日は中身(タマシイ?)が、この辺りをうろついてた気がしてましたが
今日は道草をくいつつ、だいぶ戻ってきたような…。

まぁわけのわからないことを書いてきましたが、要は、なかなか
旅行モードからの切り替えができないという事です(苦笑)。
[ 2006/09/21 23:53 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ただいま、岡山


というわけで、帰ってきました。横浜から。
どれだけ楽しくて、帰りたくないなーなんて思っていても、
いつも新幹線から降りたとき、この駅名と街並みを見ると
わけもなくホッとします。ああ、帰ってきたんだなぁ…と。
もしかしたら、最寄り駅に着いたときよりも安心する瞬間かも。

……やっぱり岡山県人じゃなぁ(笑)。


旅行の詳細はまた後日。
デジカメの充電器、PCの接続ケーブルと一緒になっているの
ですが、荷物と共に宅急便で送ってしまって画像が落とせない
事実に今気付きました…(苦笑)。上の写真は携帯カメラ。
[ 2006/09/19 22:27 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(2)

旅に出よう

…というわけで、明日から3日ほど関東方面へ。
台風や大雨も気になるけど、まぁ何とかなるさ~!

なんて思っていたら、職場でいちばんの晴女さんがお手製の
“てるてるぼうず形OH!守り”を作ってくれました。かわいい~♪
しかもおじいちゃん付き。しっかりツボを押さえてくれてますなぁ。
いつもケダマやOH!くんで騒いでる私を、割とあたたかい目で
見守ってくれておりますが(笑)、実は隠れファンだったりして。

だけどね。「雨女」は悔しいけど否定できないから仕方ないとしても、
「台風を呼ぶ女」と言うのだけはやめてください。シャレにならん(汗)。
[ 2006/09/17 00:26 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

世代間格差


今日も雲は多いものの、昼間は太陽がさんさんと。
そういえば今接近中の台風も「SHANSHAN(サンサン)」だっけ。
確か昨日見たとき、中心気圧は950hPaだったのに、今日は930hPa。
何で日本近海なのに成長してるんよ…(汗)。

それにしても、未だ気圧の単位の「ヘクトパスカル(hPa)」には
少し違和感があります。言いにくいし(笑)。
高校の途中まで「ミリバール(mb)」で習ってたからなぁ…。
いきなり「今日から『ヘクトパスカル』に変わります」とか言われても!
なんて混乱もしたけど、テストは当分どっちを書いても正解でした。
今書いたらやっぱり不正解なんでしょうかねぇ…。素朴な疑問。

その前に、10代の人たちは知らないだろうなぁ。ミリバールなんて。
変わったのは14年前。19歳の子でも当時5歳。

……ああ、ジェネレーションギャップ。
[ 2006/09/15 23:52 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

青空充電

今日は晴れの予報だったけど、朝の出勤時は曇っていて
ほんまに晴れるんかなー…と、疑いのまなざしを空に向けて
いましたが、昼から晴れてきました。

ここのところ、雨降り続きだったので、久々の青空!
屋上で空を眺めたり写真を撮ったりしながら過ごしてたら、あっと
いう間にお昼休み終了。やっぱり太陽の下は気持ちいいです♪
たまには光合成もしなきゃね~(できません)。

夕方、いい感じの空になってきたので激写。
仕事の合間でなかったら、ちょっとトリップしてみたかった…。

この秋雨の晴れ間も明日まで。
台風の進路がかなり怪しげで気になっております。
週末は遠出の予定なのに…せめて直撃だけは勘弁して~(泣)。
[ 2006/09/14 23:30 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

OH!CMコレクター

サマーカーニバルが終わった少し後、知人から
「ケダマ新曲のCMが流れてた」という話を聞いて以来、遭遇率の
高そうな時間帯に狙いを定め、ビデオを録ったりしながら探し
まくって1週間(←見つからないと余計に燃える性質(タチ))。

やっと…やっと見つけました♪深夜のOH!体操終了直後に。

ケダマ新曲の「旅に出よう」に合わせて、アニメでおなじみの
みなさんが総出演(?)。最後はおじいちゃんがおいしいところを
持って行きます。派手だけどやっぱりジャージなのね(笑)。

おじいちゃんと言えば…。
かなりの活躍をするらしい、ケダマミニライブ告知CMも見たかったなぁ。
制作者であるケダマの石田さんもお気に入りだと仰っていましたが…。
次回のライブ告知の際にも、ぜひ流していただきたいところです♪

ちょっと気になったカット。
「おやすみ」に合わせてマントをわさっと広げるエンペラーさん。

一体OH!くんをどうなさるおつもりで……?
[ 2006/09/13 23:25 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

ビスコな気分

時々、無性ーに食べたくなる、子供の頃よく食べてたお菓子。
つけチョコ棒とかジャイアントカプリコとかいろいろあるけど
今回はビスコ気分だったので、久々に買ってきました。

ちょっと男の子の顔が違う…?と思ってビスコのホームページ
見てみましたが、どうやら昨年、代替わりしていたようです。
ちなみにこの子は5代目ビスコ坊や。
3代目以前の男の子の顔が、まるで違うのにも驚いたけど(笑)、
昭和8年から販売されているということにもびっくり!
けっこう歴史ある(?)お菓子だったんだね。ビスコって。

…なんて、ぽりぽり食べながら箱に書いてある「おいしくてつよくなる」
を見ていて思い出したのですが、以前、ビスコを食べると男の子が
ポパイのように強くなり、絡んできた不良少年たちをやっつける…
というCMがあったような。このシリーズ、好きだったんだけどなぁ~。

てっきり「つよくなる」のは子供だけかと思ってたら、最近のCM
見ると大人もそうみたいです。ちょっと意味は違うようだけど。
…でも子供のほうが強そう(笑)。
[ 2006/09/12 21:50 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

ちいさな幸せ

たまーにあることだけど、今日も仕事中、ホントに些細なことで、
とても喜んでくださった方がいて、私が直接何をしたというわけでは
ないのにお礼まで言われてしまい、かなり恐縮してしまいましたが、
「嫌なことがあって、むくれていたけどいい事に出会えて良かったわ」
なんてお話されてるのを聞いてると、何だか嬉しくなっちゃいました。
本当に些細だけれど、ちいさな幸せ気分。

私もそれまで、ちょっと気分的に失速気味だったのですが、ほんわか
上昇気流に乗った感じです♪ありがとう。どこかのおばあちゃん。


もうひとつ、本日のちいさな幸せ。鳴門金時のほっこり焼芋。
ちゃんと(?)落葉や枯木とかと一緒に焼いたからおいしい~♪
こんな時間に食べてたら太るのは分かっているけど、やめられません。
これから、特に食欲方面で、いろんな誘惑が増える季節ですねぇ(苦笑)。
[ 2006/09/11 23:12 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

嵐、再び


庭に植えてる玉簾(タマスダレ)。
これが咲くと秋だなー…と思うのに。今日は朝から大嵐。
雷はそこら中に落ちまくり、大雨で溝が溢れて家の前の道路は
ちょっとした川状態。停電は無かったものの、共同アンテナに
落雷があったらしく、再びテレビが砂嵐になってしまいました。
1ヶ月前にも同じことがあり、直った矢先にまた落雷。
何も狙ったかのように同じところへ落ちなくても…(泣)。

でも最近の雷雨ってかなり局地的で、限度とか手加減という
言葉を知らんの?!というくらい激しいものが多い気がする。
近所の方々も「こんな凄い雷は初めて」とか言ってたし。
やっぱりここ近年、何か変。
[ 2006/09/11 00:12 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

いのちのふしぎ

先日、知人の妊婦さんに無理を言って、超音波で胎内を映した
ビデオを見せてもらったのですが、もうすごい!の一言。
かなり感動してしまいました。まだ胎児は7cmほどなのに、
もう人のかたち。たまに手足をぱたぱた動かしたりして可愛い♪
妊娠期間は進化の過程を凝縮したもの、とか何かで
聞いたことあるけど、本当に不思議です…。

で、無性に見たくなって引っぱり出した「地球大進化」のDVD。
2年前、NHKで放送していた全6集のシリーズ物です。
内容は、地球ができてから生命が人間に進化していくまでの話。

今まで、何億年もかけてゆっくり進化していったのかと思ってたら
とんでもなくて。生物や植物がだいぶ繁栄してきた頃、とても
地上には住めなくなる程の“大事件”が起こり、殆どの種が絶滅。
絶望の淵に立たされるような、そんなことが何度も繰り返されて、
だけどそれさえも糧にして、生き残った微生物が更に進化していく
さまを見ると、生命って本当にたくましいなぁ…と。

今の世の中や自分が在るのは、こういうことも必要で、長い目で
見たら無駄なことは何ひとつ無いんかな…なんて思ったり。
DVDを見ながら、何だかいろいろと考えてしまった1日でした。
[ 2006/09/10 00:24 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(0)

部分月食?


今日は満月。曇って見えないなーと思って諦めていたけど
22時ごろ外に出たら丁度雲の切れ間だったようで、綺麗な
月光冠が見えました。もう少し黄色っぽかったんだけど…。

微妙な色がなかなか撮れなくて、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!
とばかりに、ひたすらシャッターを切りまくっていたら、月に影が。
…ん?今日月食だとか言ってたっけ??


正体はコレ。
となりの畑で2mくらいの高さになってる紫苑(シオン)。
地球の影じゃなくて、植物の影でした。

まぁ地球の影にしては、かなりいびつだけど(笑)。
[ 2006/09/08 23:37 ] 自然 | TB(0) | CM(2)

初秋の花探し

買物帰り、久々に花を撮ろうと河川敷の公園へ。

夏ごろはそこら中に咲いていた春車菊(ハルシャギク)も終わりかけ。
ぽつぽつ咲き残ってたものが風にゆらゆら。

やぶの向こうに咲いていた蔓穂(ツルボ)と、食事中のベニシジミ。
この他にもミツバチやアカハテタが来ていて、ここだけ昆虫天国
状態でした。他にあんまり咲いたばかりの花が無かったからなぁ。
野生化したニラの花は咲いていたけど。
↑これ、食べられるんかな…とか、ちょっと思ったり(笑)。

さすがに春先に比べたら花が少なくなってきているけど、
そのぶん咲いてると目立つから探しやすいかも。
秋の七草探訪ツアー(ツアー?)なんてのもいいなぁ~♪
[ 2006/09/07 22:54 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

気まぐれ買物指令

仕事の後、頼まれていた買物でもして帰ろうと、メモ代わりに
していた携帯を見ると、自宅からの伝言が残っていました。
再生してみると、ちょっと焦った感じの母の声。な…何…?

「買物だけど、きざみネギ追加しといて。それだけ。以上」

……………。ネギ…ですか。
いや、いいんだけど。そんな焦ったような声で伝言残さんでも。
何かあったのかと思うじゃないの。ああもう、びっくりしたー。

まぁそんなわけでリクエスト通り買って帰ったのですが、
晩御飯に使われる気配は無く、聞いてみれば。

昼間に、以前録画していた映画「UDON」の関連番組を見ていたら
無性にぶっかけうどんが食べたくなったらしく、伝言を残したものの
夕方になったら気が変わり、うどんは味噌汁に変身したんだとか。

……ああ、やっぱり私の気まぐれは母ゆずりだわ(涙)。
[ 2006/09/06 22:23 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

水の石たち

出勤前、裏庭へオジギソウの様子を見に行くと、
早朝降った雨の名残が、いろんなところにぽつぽつと。



上からオジギソウ、アルストロメリア、ナンテン。
特に、コロコロした水晶みたいな水滴、好きだなぁ♪
ついつい時間を忘れて眺めたり、撮りまくってみたり。
(そんでもって仕事に遅れそうになったり…)

今日はもう落ちていたのか見られなかったけど、クモの巣に
ついた水滴もなかなか綺麗です。次の撮影目標はこれかな~。
[ 2006/09/05 22:27 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

夏の冷凍みかん

今年の夏は冷凍みかんが流行っているらしい…
という話を聞いたり聞かなかったりしたような気がしていたけど
こういうものが売られてたってことは本当だったみたいですね。

コンビニで見つけた冷凍みかんの小袋。
冬のピーク時、少なくとも1日5・6個はみかんを食べていたせいか
家族内で「みかん星人」の異名をとっていた私にはたまらん一品です。

これも食べやすくていいけど、給食で出てた丸ごと1個のものも
好きだったなぁ。初めて目にしたときは、夏にみかんが食べられる
なんて!と、えらく感動したものでした。しかもシャリシャリだし♪
このときばかりは早めにご飯を食べないと、暑さでみかんが溶けて
しまうので、食感を味わいたいが為に必死で食べてたっけ…。

とかなんとか思い出していたら、あっという間にペロリ。
家庭用の冷凍庫でも冬にみかんを入れといて、夏までもたせる
事ってできるんかなぁ…。ちょっとやってみたいかも。
[ 2006/09/04 23:30 ] 食べもの | TB(0) | CM(2)

光とメガネと非現実


写真は4年くらい前、カメラの前に、光がドラえもんに見えるメガネ
(キャラクター花火についてきたオマケ)をあてがって花火を撮ったもの。

先日、知人たちとこのメガネ話になったのですが
「これで夜にヘッドライトや電灯を見たらおもしろいんよ~♪」と少々
興奮気味に語っていたら、失笑を買ってしまいました。…ナゼ?!
そりゃ花火を見るためのメガネだろうけど、確かに飛び散る火花が
キャラクターに見えるのもおもしろいけど、走ってる車のライトから
電灯はもちろん、信号機まで、街中にあふれてる(?)ありとあらゆる
光がキャラクターに見えるこの非現実的な光景がおもしろいのに。
なんてもったいない!

などと説うてみたものの、「天然にはかなわんなぁ」という一言で
一蹴されたのでした。…分かってないよ。キミタチ。(←偉そう)
[ 2006/09/03 23:59 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

窓に映る空

朝、綺麗な空だったので土手へ寄り道。
もうすっかり秋模様のようで、ちょっぴり夏の名残のようないろんな
雲が浮かんでる空を、なるたけたくさんフレームに収めたいんだけど
コンパクトカメラにそれを求めるのはちょっと(かなり)無理な話。
ワイドコンバージョンレンズ(通常より広い範囲が写せるレンズ)でも
あったら…と思いつつ、ふと車を見ると、いい「レンズ」があるじゃないの。

1度撮ってみたいなーと思っていた、車の窓に映る空です。
カメラを直接空に向けるよりも広い角度が写る…ような気がする。
リアガラスの向こう側が透けて見えてしまう所は、たまにキズだけど。
[ 2006/09/02 22:32 ] たわいない話 | TB(0) | CM(2)

夜更かし禁止令


最近、パソコンでいろいろと調べものやら何やらやってたら
いつの間にやら就寝時間が2時3時。
そんな夕べも2時半就寝ですってよ。奥さん(…奥さん?)。
と、ポチOH!くん。

学生の頃は何とも無かったけど、否応にも歳を感じる今日この頃。
目の下のクマは標準装備になりつつあるわ、お昼を食べたら
睡眠薬でも混入されてたんじゃ…というくらい眠くなるわ。
睡魔と闘いながらふらつく私を見て、同僚が一言。

「はよう(早く)人間になろうな」

……人並みの生活ペースに戻せという意味だろうけど。
わたしゃ妖怪人間か。
[ 2006/09/01 21:16 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

のっぽさん


庭の片隅に咲いた高砂百合(タカサゴユリ)。
植えた覚えはないのに、いつの間にか根付いて毎年花を咲かせて
いますが、今年は特に背丈がでっかくなりました。
一段高くなったところに生えてはいるけど、同じ位置に立ってみると
私の身長(172cm)と同じくらい。図鑑には「1m以上になる」と書いて
あったけど…確かに1m以上だけど。日当たり悪かったかい?

それにしても、同じ背丈のものを違う目線から見ると、思っていた
以上に大きく感じるものなんだなぁ…なんて、今更(苦笑)。
自分の事って意外と分からないものですね。
[ 2006/09/01 01:09 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。