すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

危険な朝の夢

場所はコンベックス岡山。ケダマのライブまでまだ時間はあるし、OH!くん
グッズ見てよう♪と、ブースに行き、新作グッズを前に何を買おうか悩みまくる
―という夢をみました。うーん…夢で明日のシミュレーション?
すでに心はあちらへ飛んで行ってる模様です。

そんな自分に少々苦笑いしつつ時計を見ると、家を出る時刻の30分前。
うそ?!目覚ましセットしてたのに聞こえんかったよ!
慌てて飛び起き、身支度整えて何とか仕事には間に合ったけど、何で朝に
見る夢って、いつも見事に目覚ましの音(×3個)を掻き消してくれるんだろう。
夢を見てる時は眠りが浅いはずなのになぁ…。

明日は初の生ケダマライブ!早めに寝よ。
[ 2006/03/31 22:38 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

裏の顔


ももたろOH!くんのファスナーマスコット。


ひっくりかえしたら悪ノリ(なめ猫?)OH!くんに大変身。

同僚に指摘されて気付いた衝撃映像でした。
それだけ。
[ 2006/03/30 23:40 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

鳩と戯れ、開花宣言!


 
買物帰り、いつもの公園に車を止めておにぎりを食べていたら鳩が
2羽寄ってきました。食べ物をやろうものなら、集団に囲まれることは
目に見えているので、全部食べてから車の外へ。
写真を撮っていたら何を勘違いしたのか他の鳩もやってきて、8羽に
増量。頃合を見計らって、わ!と両手を挙げると、クモの子散らした
ように逃げていきました。いつも鳩の集団を見かけると、からかって
遊んでしまいます。楽しい~♪(←オニ)

鳩と(で)遊んだあと、池の周りを1周してみましたが、時折雨のまじる
ものすごい強風。さむー。柳の新芽が綺麗だったのでカメラを構えて
いたら、後ろの髪が全部前にきてしまい、貞子のような有様に。
そのせいかどうか分からないけど、犬にけたたましく吠えられました。
飼い主さんは「嬉しいと吠えるんです」とフォローしてくださったけど、
怖かったんじゃなかろうか…長い乱れ髪の怪しいやつが。


こちらの2つは近所の桜。
毎度の定点観測♪と近づいたら…この桜、ソメイヨシノじゃありませんでした。
なんだろう。毎年、白っぽい花だなーとは思っていたけど。大島桜?
ソメイヨシノは右の写真。岡山市の後楽園ではポツポツ咲き始めたとか
昨日の新聞に載ってたけど、予想より1日遅れでようやく今日、開花宣言。
この辺りの開花はもう少し先になりそうです。
[ 2006/03/29 19:39 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

魅惑の種


余ったから、という事でオジギソウの種をいただきました。
オジギソウというと、昼間に触れるとすごい勢いで葉を閉じていく、
動きの分かりやすい植物で有名(?)ですが、この動きが大好きなので
子供の頃からホームセンターの園芸コーナーでこれを見つけると、片っ端から
触りまくり、全部葉っぱを閉じさせて、いつも満足していました。今もだけど。
それが自宅の庭でできるなんて…ステキすぎ♪(栽培目的間違ってます)

ちょうど蒔きどきだし、今度プランターに蒔いてみよ。楽しみだな~。
[ 2006/03/28 23:52 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

おじいちゃんのトミカ博CM

職場で少し話題になっていたトミカ博のCM。
OH!くんのおじいちゃんが出てるバージョンがあるらしい、
と聞いてはいたのだけど、なかなかお目にかかれず…。
でもやっと見ることができました。

ひとつめは、4/1・2にあるケダマミニライブのお知らせ編。
このお知らせは、ケダマの森川さん石田さんのブログで知っては
いたけどCMでも流れていたんですね。もっとたくさん流してほしいな。
映像はアニメSPのものでしたが、いい感じで編集してあってかなりツボ。
でも森川さんがOH!くんをなでてるシーンの口パクは、アニメでは
無かったような気がする…。描き足してあるんかな?(自信ないけど)

ふたつめはOH!くんとおじいちゃんの、新作グッズ発表記者会見編。
同僚が「おじいちゃんが、大きいおじいちゃん人形を持ってた」と言って
いたけど、これはどう見ても、おじいちゃんマスコットとファスナー
マスコットだわ…。

実際のおじいちゃんマスコット(真中)とファスナーマスコット(左)の
サイズ。比較対象は父のタバコ。
彼女の中ではこのグッズ、絶対リカちゃん人形サイズになってるよ。
まぁ、それはさすがに違うだろうけど…でももし本当にあったらどうしよう。
おじいちゃんファンとしてはゲットするべきかなぁ。やっぱり。
[ 2006/03/27 22:20 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

偶然、ミニライブ

今日もお休み。最近連休や土・日の休み多いなー。
そのうち忙しくなったら、そんなシフトも組めなくなるんだろうけど。

で、買物に出かけたら人の多いこと多いこと。
平日に出かけることが多いので、駐車場の混み具合や店内の混雑には
ちょっとびっくり。今は入学や新生活の準備で更に多いんでしょうね。
お目当てのものを買ってぷらぷらしてたら、どこからか歌声が。
のぞいてみると、「やなわらばー」という女性2人のミニライブでした。

ちょうど最後の歌をはじめるところだったらしく、聴いてみることに。
三線(三味線みたいなの)を弾かれていて、沖縄風味のイントロ。
沖縄の音楽って好きだなぁ。
歌の部分はギターを弾きながらハーモニカを吹いたり、歌ったり。すごい…。
私が何も弾けないから余計にそう思うのかもしれないけど、演奏しながら
もうひとつ別のことができる人って尊敬してしまいます。
最後のサビ部分、2人でハモってるの聴いたら、少し涙腺緩んでしまったり。

音楽・芸能関係はものすごく疎いので、ライブはあまり行ったり聴いたり
したことなかったけど、やっぱり生の演奏や歌声っていいものですね。
今週末のケダマミニライブ@トミカ博も、お休み取れたし聴きに行くぞ~♪
[ 2006/03/26 21:22 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ぶらりドライブ・弥高山散策


今日はあまりに天気が良かったので、高梁市川上町の弥高山まで
ドライブ。ここはツツジの名所だけど、まだ何も咲いていないので
人もまばら。マンサクの花だけがひっそりと咲いていました。

頂上までは舗装された遊歩道がついていますが、なだらかな坂道
にもかかわらず、途中からヘロヘロに。運動不足も甚だしいな(汗)。
それでも何とか頂上にたどりつき、気持ちいい~と思っていたら
カップルがくつろいでいらっしゃるじゃありませんか。

うぅ…気まずい。でもせっかくここまで来たんだから景色を眺めたいし…。
などと葛藤しつつ、あさっての方向の景色を少し眺めて振り返ったとき
もうそこにカップルの姿はありませんでした。

ああ…ふたりっきりの世界を邪魔してごめんなさい。
私はただ景色を見たかっただけなんです。

ちょっと罪悪感はあったけど、気を取り直して景色を堪能。
今日は四国山脈がくっきりはっきり(写真では分かりづらいけど、
中央にうっすら見える山)。ここから四国までは直線でも80km
くらいあるので、最初見たときは感動しました。
逆方向の大山(鳥取県)も見えると、頂上にある方向盤(?)には
書いてあるのですが、未だによく分かりません。
四国と距離はそう変わらないはずなのに。

暖かいとは言っても、さすがに山のてっぺん。
ずっと風に吹かれていると寒くなってきたので、そそくさと下山。


山に登るときは気付かなかったけど、駐車場の裏にヒメオドリコソウ
(写真上)と、ホトケノザ(下)が咲いていたので、激写しまくり。
人が居なかったから、思う存分撮れて満足満足♪(ウデはともかく…)
そこらの道端で雑草の花を撮っていると、かなりしゃがみこむ体勢に
なるので、散歩中の方々の「何?あの人…」な視線にさらされることも
結構あるのです。
カメラ持ってて被写体が植物でなかったらすごい不審者だもんなぁ。

弥高山のツツジやスミレは来月が見ごろ。また来よっと。
[ 2006/03/25 20:37 ] 県内ぶらり | TB(0) | CM(0)

おこちゃま味覚

今日のお昼のカツサンド、むちゃくちゃマスタード塗りたくってあって
死ぬかと思った…。辛いよう。カツの味どっかいっちゃったよ。
マスタードはおろか、辛子もワサビも大の苦手な私にはキツすぎます。
おでんや肉まんに辛子…どこが美味しいのかさっぱり解らないし、
あんなガツンとくる味をのせたら、元々の味が吹っ飛んでしまって
もったいないと思うんだけどなぁ…。

まぁ人それぞれ好き好きがあるでしょうけど、お寿司のサビ抜きが
あるように、パン屋さんやスーパーで売ってるサンドイッチにも
せめてマスタード有・無の表示をしてくれれば分かりやすいのに。
量の多・少でも可(…可?)。せっかくだから美味しく食べたいっ!

―とかいう話をすると、決まって「おこちゃま」と言われてしまうけど
自分でもそう思います(苦笑)。でもあの味は未だに分からん…。
[ 2006/03/23 23:20 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

新箱プリッツ

お菓子売場をふらついていたら、一際目立つイラストが視界に入り
近づいてみると、プリッツの新しいパッケージでした。
カートン箱には「プリッツ持ってるくんで遊ぼう!」

…プリッツ持ってるくん?

絵柄は数種類あるらしく、侍やアフロの兄さんにも心惹かれたのだけど
一番最初に手に取ったのが女子高生(?)だったので、それに決定。
なんか手のトコに点線が書いてあるけど、何だろう。
よく見ると、箱の横に説明書きがありました。
『中蓋にある左右の手をハサミでカットし、のりしろ部分を
点線部分にセロハンテープ等で貼り付ければ完成!!』
言われるがまま、作ってみる事に。


うーん…。
「遊ぼう」ってことは、ふたつ並べて紙相撲したりとか?
それでプリッツを落としたほうが負け、とか?
プリッツを食べながら、思わず遊び方を考えてしまったけど
たぶん、いや、きっと深く考えちゃいけない事なんでしょうね。
シュールだけど好きだなぁ。こういう企画。
[ 2006/03/22 23:20 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

携帯の春は有料


携帯のiチャネルの起動画面。普段は「i.ch」の文字だけだけど
昨日、蝶と桜がひらひらしているものに変わっていて、ちょっと
感動。嬉しくて、何度も起動・終了を繰り返しています(笑)。
そういえば、トリノ五輪の間は犬がスキーでジャンプしてる画面
だったっけ。

iチャネルのサービスは、機種変更時に契約すると本体価格を割引
してもらえる、という理由で契約したので、すぐ解約するつもりだった
のに、いざ使ってみると待ちうけ画面で電光表示板のようにニュースの
さわり部分や天気予報が流れるし、気になる記事だけi-mode接続して
読めばいいしで(今回のWBCでは大活躍。日本優勝おめでとう!)
すっかり気に入ってしまい、継続利用しています。
月額利用料(150円)はかかりますけどね。

ドコモの策略にはまった人がここにひとり…。
[ 2006/03/21 22:53 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

花のつぼみと桜観察



庭の片隅に植えているプリムラ(上)と、ヒヤシンス(下)。
この間まで葉っぱだけだったのに、いつの間にかつぼみがついて
ました。まじまじと見ると、プリムラのつぼみってバラみたい。
明日には咲くかな。
ヒヤシンスはちょっと撮りにくいところに植えてあるので
無理な体勢で撮ったら妙な構図に…。まぁいいか(アバウト)。

こちらは桜。前回と同じ枝、同じアングルで撮ってみました。
3/9に見たときより生長は明らかですね。もうぷりっぷり。
このまま暖かい日が続けば、1週間後にはつぼみが出てるかも。

この間知ったのですが、桜は暖かくなってから新芽の準備を始め
るんじゃなくて、真冬にものすごく寒くなると目を覚ますんだそうです。
詳しくは気象庁のさくら開花予想のページへ。
[ 2006/03/20 19:25 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

ウグイスの鳴き声特訓

ちょっと前から気のせい?くらいしか聞こえなかったけど
今朝ははっきり裏山から聞こえました。

ホー ホケッキョ、ケッキョ

まだあまり上手くはないけど、ウグイスです。
「ホー ホケキョ」と文字で書けるくらい鳴くのは、かなりのベテラン。
上手く鳴けるかどうかというのは、周りにこういうベテランさんが
居るか居ないかという環境で決まってくるそうです。
小さい頃から上手い鳴き声を聞いて大きくなると、それを真似て
鳴く練習をするので、その鳥も上手くなるんだとか。

今年はまだ若いオスの鳴き声ばかりだけど(おなじみの声はオスだけ。
メスはキレイな声を出すオスに惹かれてやってきます)この辺りは
毎年、見事に鳴く巨匠(?)が居るので、環境には恵まれているはず。
“がんばれ、ワカゾー”
[ 2006/03/19 22:58 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

録画整理とOH!くんCM

今日は、年末から録るだけ録って放ったらかしにしていたDVD
レコーダーの中身を整理整頓(←録画残量が少なくなってきた為)。
残したい番組はCMをカットしてからDVDに焼くのですが、たまに
OH!くんCMが入っているので作業は慎重にしなければいけません。

OH!くんCMは最初、録画していた番組にたまたま入っていたもので
途中から、今度もしDVDが発売されることがあっても収録されないで
あろうCMがあることに気付き(企業コラボ等)、それから消さずにとって
あります。が、HDDにわんさか入っているのでDVD-RAMに一時退避
してもらいました。

RAMに焼いた後、CMをまとめて鑑賞してみましたが…結構録れてない
ものもあるなぁ。OH!HAPPYフェア開催中!編とか(おじいちゃん最高♪)。
今更だけど、12/25に放送されたミニ番組「OH!くんのメリークリスマス」は
面白くて何度も見てしまいました。
ケダマの「君にメリークリスマス」にCMやアニメ映像をのせたミュージック
ビデオ風になっているのですが、『♪僕らだけしかいなくなってもいい』の
ところへエンペラーとOH!くん初対面シーン(アニメ「OH!くんの
OH!きな世界」より)を持ってくるなんて、誰が編集したんだろう。
かなりツボです。

見終わってふと気付くと、まだ20時間分しかHDDの中身を
整理していない事が明らかに。あとの50時間はまた今度…。
(↑片付けをしていても、すぐ脱線するタイプ)
[ 2006/03/18 21:33 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

部分再生エンドレス

巷で噂の「男前豆腐」。初めてこの存在を知ったのは東京に住んでいる
友人の話からだったので、関東でしか売られていないのかと思ってました。

が、いろんな方々のブログで、岡山でも販売されていることが判明。
この間、スーパーで初めて実物を見たけど…噂どおり
すごい男っぷり(?)のパッケージですね。いろんな種類があったし。
そこではコーナーが設けてあり、テーマソングまで流れていました。
ちょっとお高めだったので、見るだけ見て買わなかったのですが…

『♪風に吹かれて豆腐屋ジョニー、ジョニー…』
この部分だけ歌を聴いてしまったために、このフレーズが今も
ずうっと頭の中でぐるぐる回っていて、ちっとも離れてくれません。
忘れたと思っても、そのことに気付くと再び脳内で部分再生が始まります。
誰か助けて~~
[ 2006/03/17 22:33 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

水辺の公園さんぽ

昨日の映画帰り、天気も良かったので、よく立ち寄る公園へ行き
園内を1周してきました。まずは池の周りをぐるり。


写真上はジンチョウゲのアップ。まだあまり咲いてなかったけど
満開になれば、遠くからでも分かるくらい良い香りがします。
下はマガモが転覆した小船の上でくつろいでいたので、じりじりと
近寄って撮ってみましたが…この直後、逃走(逃泳?)。
そりゃカメラを片手に低姿勢で近づいて来られたら、鴨じゃなくても
逃げるわ。

そういえば、以前訪れた時つぼみだった寒緋桜は咲いてるかな~と、
子供の遊び場エリアのすみっこをてくてく歩いて行ってみると…
咲いてました。


上が前回撮り損ねた寒緋桜。ソメイヨシノより少しピンクがかった花色。
3分咲くらいだったので今週末~来週が見ごろかも。
下の2つは以前から面白いなーと思って、ずっと気になっていたもの。
魚やカエルの口から水が流れてるんです。他にもカニやナマズ等。
かわいい…。

道草ばかりくって写真を撮りまくっていたら、いつの間にか日が傾いて
きて、ふと周りを見ると、犬と散歩をされてる方もたくさんいらっしゃい
ました。いいなぁ…犬とお散歩。憧れです。


【3/31追記】
 
上で寒緋桜と言って写真を載せましたが、正式名称は
「琉球寒緋桜(リュウキュウカンヒザクラ)」でした。
左の写真が先日、買物に行った先の駐車場で見つけた本物の
寒緋桜です。全然色違うでないの…。車の間に座りこんで写真を
撮ってた姿は、はたから見たらすごい不審者っぷりだったろうなぁ。
[ 2006/03/16 23:21 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

県庁の星

お休み2日目の今日は、映画が1000円で観られる日という事で
岡山・香川でロケのあった「県庁の星」観に行ってきました。

本編の前に流れていた「子ぎつねヘレン」の予告編で、もうウルウル。
予告でこれなら、映画を観た日には号泣しそうです。「海猿」も楽しみ♪

…で、予告が終わり、肝心の本編。
すでに観に行った人から、あまり良い感想は聞かれなかったので
どうなんだろうと思っていましたが…なかなか良かったです。
笑いのシーンも散りばめてあったし。
ちょっと話が上手すぎやしない?という展開もありましたが、結構リアルな
ところもあったり。現実でも行政はあんな感じなんでしょうね。

あと、知人が数人エキストラで撮影に参加していて、後姿でボケボケだけど
スクリーンデビューも果たしていたと聞いたので、それも楽しみにして観たのですが…
Fさん、ごめん。だいぶ目を凝らしてたんだけど、私には分からんかったよ…。
[ 2006/03/15 22:30 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(0)

ホントになってほしい夢

今日が休みなのをいいことに、2度寝した時みた夢の話。

どこかの喫茶店で友人とケーキを食べていたら、流れてきた歌が
ケダマ(※)の「はじまりの坂道」。思わずお互いの顔を見合わせました。
「ついに有線のヒットチャートで流れるようになったんだ…」と感動。
ケーキをおいしくいただき、その上思わぬところでケダマソングまで聴けて
しあわせ気分でお店の外に出ると、小学生の鼓笛隊がこれまたケダマの
「おおきな世界」を演奏しながら街を練り歩いているところに遭遇。
これにはさすがに驚いて、そのまま目が覚めてしまいましたが、もう少し聴いて
いたかった…(“ゴーゴーレッツゴー”の部分は小太鼓、その他は笛がメイン)。

「ケダマだらけ」さんで『ケダマの新しいお知らせを…』という記事を見て
とても気になっていた影響だと思うのですが、正夢になればいいなぁ。

※岡山・香川ではCMや天気予報の歌でおなじみ。主に岡山放送(OHK)
  キャラクター、OH!くんの音楽や歌を作っているユニットです。
  詳しくは、メンバーの石田さんが書かれているブログ、「ケダマだらけ」へ。
[ 2006/03/14 17:47 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

忍び寄っていた花粉症 Step 2

今日は時折雪が舞っていて、冬が出戻ってきたような寒さでした。
それなのに…朝からくしゃみ連発。目も痒くてコンタクトを入れられないし。
毎年咳だけだったのに、とうとう次の段階に進んでしまいました。

こんちくしょう。どうしましょう。花粉症。

そんなCMがありましたが、まさにそんな感じ。
これ以上発症者が増える前に、日本中の杉やヒノキをどうにかしてしまいたい。
なんて、非現実的なことを考えている今日この頃です。
まぁ、人間の都合で植えられて、邪魔になったら切ってしまえと言うのも
杉やヒノキからしてみれば、たまったものじゃありませんけどね…。

目の前のものにフタをしたところで何もならないことは分かっているけれど。
でもせめて、家の裏の杉山だけはどうにかしてください…(泣)。
風が吹くたび、花粉が煙のように飛んでいくさまは恐ろしくてたまりません。
[ 2006/03/13 22:15 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

車の中でお弁当を食べる人

仕事帰り、前の車を運転している人が妙に前かがみな姿勢だったので
ちゃんと前見てるんかな?と、少々不安になりながら車間距離をあけて
走っていたのですが、右折待ちで止まったとき、対向車のライトに照らされて
前の車の運転者の右手に2本の棒が見えました。

……箸?
ってことは、運転をしながらお弁当を食していると…?
まじですか…。

その後、車5台分の車間距離をとったことは言うまでもありませんが、
よく運転中に箸で食べられるなぁ。よっぽどおなかが空いてたのかもしれないけど。
せめてパンとかおにぎりにすればいいのに。
2つのことを同時にできない私にはマネできないわ…(しちゃいけません)。
[ 2006/03/12 22:33 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

濃厚黒色プリン

黒いパッケージが目に付いた、「なめらか黒ごまぷりん(濃厚黒ごまソース入)」。
「濃厚」という記述が気になり、思い切って買ってみました。
ひとりで食べるのは少し怖かったので、同僚を道連れに(←ひどい)。
でも、思ったより胡麻は濃厚な感じでなく、意外と甘くてあっさり味でした。
有無を言わさず味見の友にされてしまった同僚に感想を求めると
「おいしかったけど、ビジュアル的に黒豆プリンを思い出した」とのお答え。

そう。以前この方に道連れされた、某社の濃厚黒豆豆腐プリンはすごかったです…。
「どんな味だった?」と聞かれて、「黒豆」としか答えられませんでした。
黒豆が全面に押し出されていて、プリンと豆腐はどこ行ったん?という感じ。
確かに濃厚でございましたよ…。身体にはいいかもしれませんけどね。
個人的には、もっとプリンな食感で甘い方がいいなぁ。

いろんな味があるけど、やっぱり新商品の味見はやめられません。
[ 2006/03/11 22:58 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

果物ダイエット?

もう半年程、体重計に乗っていない事に気付かないふりをしながら
生活してきましたが、5月には健康診断があるし、そろそろ現実を
知らなければ…ということで意を決して乗ってみました。

……3kg減ってた。

おかしい。絶対この冬のだらだら生活で増えてると思ったのに。
もう1度計りなおしましたが、やっぱり同じでした。
運動もロクにしていなかったことを考えると、思い当たる節はひとつ。
以前はよく、夕食後にパンやお菓子を食べていたのですが
昨年の秋から、それを果物に変えたんです。梨とかリンゴとか。
それだけ。食事の量も減らしていません。
もしこれが原因なら、こんなに楽なダイエットはないですよね。

…だけど体重計が壊れてた、なんてオチがあったらどうしよう。
デジタル表示なので、いまいち不安。
[ 2006/03/10 22:47 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

待つ楽しみ


遠目にも桜の芽が大きくなったのが分かるようになってきたので
再び自転車に乗って、ふらふらと桜の木の下に行ってみました。
近くで見ると緑色の部分がちらり。
芽の下にはテントウムシが(黒くて丸くて赤い点がついてる物体がそれ)。

2月に写真を撮ったとき、緑色の部分は全く見えていなかったので
こう目に見えて成長していると、わくわくしてきます。開花が楽しみ~。
遠足とか旅行とか、待ち遠しく思っている間がとても楽しいのと似てるかも。
[ 2006/03/09 22:40 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

お悩み漬物通販


父が眺めていた漬物のチラシ。新聞と一緒に挟まっていたのかと思ったら
村上重本店(京都にある老舗の漬物屋さん)のDMでした。
昨秋、京都旅行の際、リベンジを誓っていた漬物土産(小学校の修学旅行の時
買って帰った京都の漬物を食べた母に「スーパーで売ってる漬物と変わらん」
とバッサリ切られ、子供心にとてもキズついたのを思い出した為)
を口コミ等で調べて買いに行ったのがこのお店だったのです。
さすがに今度は文句も出ず、あっという間に無くなりました。満足♪

で、DMを見てみると季節のお漬物がいっぱい。おいしそう~。
頼んでみたいけど、旅行のときは普段だと諦めるような値段のものでも、
せっかく来たんだし…とがんばって買ってしまえるのに、普段の生活を
送ってると、高いなーなんて思ってしまい、なかなか手が出ません。
暮れに「千枚漬け出たよ」DMも来たのですが、結局頼まず仕舞いでした。
あ゛――食べたい。どうしよう。がんばって頼もうかなぁ…。

きっと当分、チラシとにらめっこする日々が続きます。
[ 2006/03/08 23:38 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

脳みそトレーニング

ゲームなんて全く興味の無かった母に頼まれ、昨年買った
ニンテンドーDS。
まさかこんなに品薄になるなんて思いもしませんでした。
(今はオークション等でかなりの高値がついているとか…)

一緒に「脳を鍛える大人のDSトレーニング」も購入しましたが
興味本位でさせてもらったら、これが結構おもしろかった。
初めてやった脳年齢チェックが40歳だったのには、さすがに
ショックだったけど。でも、このままじゃやばい!という事で、今も
毎日続けています。1度さぼった時、ゲームの中の川島教授に
「昨日はお会いしませんでしたね」
と悲しげに言われてしまい、ちょっとした強迫観念にかられて
いたりもするのですが。
その甲斐あってか最近の脳年齢、実年齢より若くなりました(嬉)。
060306_DSCF0449.jpg
写真は「脳を鍛える~」の画面。トレーニングをするとハンコを押して
もらえます。ある程度トレーニングを積むと、自分でデザインを
変更できるようになるので(初期設定は「済」)、私の分はOH!くん
もどきのハンコ。カレンダーいっぱいに押されると、ちょっと怖いかも…。

余談ですが…先日、上級者編の「もっと脳を鍛える~」を買いに
行った時、ふと目に入ったDSソフト、
「それいけ!アンパンマン -ばいきんまんの大作戦-」。
タイトルのイメージから、プレーヤーがばいきんまんになり、
アンパンマンの目をかいくぐって悪事の限りを尽くすゲームかと
思ってました。ばいきんまんの悪だくみを阻止する内容だそうです。
なーんだ。
[ 2006/03/06 23:53 ] TV・DVD・ゲーム | TB(0) | CM(0)

庭とご近所春探し

夕べの夜更かしが祟って、起きたら昼前。
久々の日曜日休み、今日はお出かけ日和とか言ってたし
少し足を延ばしてぶらりドライブとか行きたかったのに…(泣)。

かといって、家でゴロゴロ過ごすのももったいないので、デジカメと
冬の間しまわれていたマクロレンズを引っ張り出し、手始めに
庭の春っぽいものを撮ってみました。


上はアジサイの芽。下は梅のつぼみ。
今年はかなり遅いですが、もう少しで咲きそう。

庭だけでは飽き足らず、あまりのぽかぽか陽気に誘われて
今度は自転車で町内をふらふらと。
久しぶりに乗ったので、すぐ足がだるくなってしまいました。
情けない…。運動不足だとは思っていたけど、こう顕著に
現れるとショックですね(運動しろ)。

自転車を押しながら雑草の中をよく見ると、もう花がちらほら
咲いていました。


上は名前の意味を知って驚いたオオイヌノフグリ。こんなに綺麗で
可愛い花なのに…(気になる方は調べてみませう。イメージを壊したく
ない方はやめといたほうが無難かも)。
下は春の七草のひとつ、ナズナ(ペンペングサ)。
小さい頃、種の部分を細工して、シャラシャラ鳴らして遊んでたなぁ。

この時期、接写撮影したいものばかりで、やたらデジタル一眼が
ほしくなります。使いこなせるかは別として。
[ 2006/03/05 22:04 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

HTMLへの挑戦

ブログを開設してから、ずっと気になっていたコメントタイトルの入力欄。
自分がコメントタイトルを付けるのが苦手な為、表示させない方法を
ここ1週間、本やネットで調べまくっていました。
それまで、タグって何?状態だった者にとっては、かなり難解な作業です。
まず、書いてあるものの意味が分かりません。まるで暗号文。
それでも何とか、関連するキーワードを発見しました。

<!--comment-->~<!--/comment-->内
<%comment_title>

コメントの投稿部分
<dt><label for="subject">Subject:</label></dt><dd><input id="subject" type="text" name="comment[title]" size="30"></dd>

コメントの編集部分
<dt><label for="subject">Subject:</label></dt><dd><input id="subject" type="text" name="edit[title]" size="30" value="<%edit_title>"></dd>

とりあえず、これに似た3つの暗号文(赤字部分)を削除すれば消える、という事で
テンプレートの編集画面でこの部分を見つけ出し、慎重に削除してプレビューで確認。
でもタイトルの入力部分はそのまま表示。…何で?!
間違えたか、と思い何度かやり直しましたが結果は同じ。
また原因を調べ直す日が3日続きました。夢にまでHTMLが出てくるし。

が、いくら調べても同じことしか書いてなかったので、覚悟を決め
バックアップを取り、編集の更新をぽちっと押して早速確認。
やった――――!!消えてる!
…かなり嬉しかったけど、こんな事なら最初から更新を押してみればよかった。
ていうか、プレビュー機能の意味ないじゃん。この3日間って一体…。

でもまぁ何とかやり遂げたし、今日はよく眠れそうです。
もうこんな時間だけど。
[ 2006/03/05 03:15 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ひなまつり商戦の誘惑

この齢になると、3月3日を意識することはあまりありませんが
スーパーの食品売り場では、ひし餅型のお寿司やケーキ、中には
「なんでこんなものが?」と、つっこみたくなるような商品にまで
節句のシールが貼ってあったりして、ひなまつり商戦真っ盛りです。

その手には乗るか、と眺めながら通り過ぎようとしたとき
50%OFFシールのついた「雪苺娘」発見。ひっそりと置かれた
見切り品ワゴンでなく、かなりのメインどころへ大量に。
次の瞬間には飛びついていました。
賞味期限は今日までだったけど、189円の品が95円だなんて
魅力的すぎです。ずるい。

そんなわけで、まんまとお店の戦略に引っかかってしまった2006年のひなまつり。
悔しいけど、おいしかった…。
[ 2006/03/03 23:48 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

ほうじ茶とミルクのハーモニー


スーパーで変わったものや新商品を見ると、ついつい手が伸びてしまいます。
本日の品は、おじいちゃんオススメ(?)辻利久の「ほうじ茶ミルク」。
どんな味なのか気になって買ってしまいました。
お味の方は…

ひとくちめ→なんじゃこりゃ?!
半分くらい→ちょっと慣れてきた…?
最後の方→意外とクセになるかも…

と、飲む度に感想が変わる、不思議な味でした。
よくかき混ぜたはずなのに、ひとくちめは、ほうじ茶の遥か彼方に
ミルクがある…かな?くらいだったのが、終いには半々くらいまで自己主張。
ちゃんと入ってるんだぞー!と、がんばってきます。

お茶うけは、こちらも新商品の「季節のトッポ・抹茶のスイーツ」。
美味でございます~♪
[ 2006/03/02 22:25 ] 食べもの | TB(0) | CM(0)

免許の中の年月

更新中だった免許の有効期限が3日まで、という事に気付いて
新しい免許を受け取りに警察署へ。何も悪いことはしていないのに
玄関を入るとき、何故かいつも緊張してしまいます。
が、受け取りはあっさり30秒で終了。
もっと待たされるかと思っていたので拍子抜けでした。

すぐさまパスケースに入れておきましたが、中には今までの免許。
何となく捨てられなくて、ずっと入れたままになっています。
初めての免許は早起きして免許センターに行き、撮ったものなので
母に「生活に疲れた人みたい」と言われた写真でした。18歳(当時)なのに。
何枚か並べて顔写真を見比べてみると、年月は確実に過ぎ去っているんだな…
ということを改めて実感。

外見は着実に年を重ねていってるけど、中身は…どうだろう。
学生の頃からたいして変わってないような気がする。
↑この頃から見た、今くらいの年齢の人って、落ち着いてて
頼れるような本当にオトナなイメージだったんだけどな。…はぁ。

そういえば、更新に行くと何で免許に穴を開けるんでしょうね。
「更新中」のハンコだけでいいような気が…。
[ 2006/03/01 23:18 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

