すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雲と空の図鑑

以前見かけて気になっていた「ヤマケイポケットガイド25 雲・空」
やっと手に入れました(高くはないけど近くに無かっただけ)。
雲の名称や二十四節気の解説も載っていて、とても興味深いし
そして何より写真の多さ。眺めているだけでも楽しい~。

まだ銀塩カメラを使っていた頃、24枚撮りフィルムを全部空だけで使い切って
しまったときは周りに呆れられたものだけど、今はデジカメで撮り放題。
気に入ったものだけ残せるし、便利な時代になったものです。


写真はできたての飛行機雲。この後どんどん広がっていきました。
飛行機雲が消えずにずっと残っていると、翌日は雨のことが多いそうです。


予報を見ると、明日の降水確率は90パーセント。天気は西から下り坂。
[ 2006/02/28 17:42 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

トリノ冬季五輪閉幕

夜の特集、閉会式かと思ってたら17日間のダイジェストでした。
0時過ぎからBS1で再放送があるみたいなので、そっちを見ようかと。

いろんな競技の中で、いろんな展開があったけど、いちばん印象に
残ったのは、やっぱりフィギュアスケートでしょうか。
特に荒川選手のフリーの演技はすごく惹きこまれてしまって、
イナバウアーを決めたときの笑顔とか、鳥肌が立って涙が出てきた。
本当にスケートが好きなんだ、楽しいんだっていうのが伝わってきて。
メダルを期待されまくってる重圧の中で、楽しめる事はなかなかできないよ。
こういう演技をもっと見たかったなぁ。
(もちろん、他にも素敵な演技をされた方はたくさんいらっしゃいますが)

個人的に、昨今の「メダルに期待」的な過熱報道は、どうなん?と思うのです。
[ 2006/02/27 22:45 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

誕生月限定割引

誕生日が近くなると、いろんなところから送られてくる
誕生月限定の割引券や優待券のハガキ。
美容院や洋服店など、この機会に行ってみるか~なんて、まんまとお店側の
策略にはまってしまいがちですが、クリーニング屋さんの割引特典だけは
この季節、使いづらいものがあります。冬物を出すにはちょっと早いし。

…そんなわけで、2月ぎりぎりまで粘り、今シーズンはもう着ないぞ!
と決めたものだけ出す、というのがいつものパターン。
今日も例年通り、何着か出してきました。
もう寒くなりませんように(貧乏性…)。
[ 2006/02/26 22:32 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

逃避願望


昨日もいい天気だったけど、今日も暖かいし、昼間は結構いい天気でした。
屋内で仕事してるのがもったいないくらい。
ひなたぼっこしたい~、どこかにドライブ行きたい~なんて
こぼしてたら、同僚に必死な顔で止められました。
「本当にどっか行きそうだからやめて」と。
失礼な。ちょっと言ってみたかっただけなのに(苦笑)。
でもこれから気候が良くなるので、出かけたくなる日も増えそうです。

…ちなみに仕事中、逃亡した前科はありません。
[ 2006/02/25 22:40 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

初めてのOH!HAPPYフェア

岡山・香川で知らない人は居ないんじゃないかと思われる、岡山放送の人気
キャラクター、OH!くんと(OH!くんって何?と思った方は↑こちらへ)
県内のサークルKサンクスが提携して、限定グッズを販売したり、期間中
OH!弁当やOH!にぎりが出現する、とてもステキなフェアです。
放送圏内でありながら、今まで1度も行ったことはなかったのですが、
昨夏放送されていたアニメを見てすっかり虜になってしまい、ちょっぴり
足を伸ばして行って来ました(近くにお店が無いので)。

店内に入ると目の前にOH!くんグッズコーナー。しかも一棚丸ごと。
さすがに気合入ってるなぁ。てっきりレジ前のエンド展開かと…。
なんて職業柄、そんなことを思いながら、吸い寄せられるように
コーナーへ赴き、グッズを3点お買い上げしたのでした。

はまってしまってから、どんどん家の中にグッズが増殖していってますが
それでもつい、心惹かれる新商品が出ると買ってしまいます。
恐るべし、OH!くん。


左から、ラブラブOH!くん・OH!くんとおじいちゃんのお雛さま。


そしておじいちゃん(※)のファスナーマスコット。力入ってますね。すんごいリアル(笑)。

※おじいちゃんはOH!くんと一緒に住んでいる、保護者?的存在です。
とても天然なおとぼけキャラで、見事にツボをつかれてしまいました。
[ 2006/02/24 23:01 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

お金の感覚

お金を扱っている仕事のせいか、たくさん数えていると
「何でこんな紙切れでいろいろ買えるんだろう」と思うことがあります。
まぁ、仕事で扱うお金が“お金”に見えたら危険だ、という話もよく聞きますが。
どんな札束も仕事中の感覚は、紙。もちろん、取り扱いには気を付けなければ
いけないのですが、どちらかというと硬貨の方がお金らしい気がします。
紙よりは。重いし(←…;)。

昔、500円札から500円玉に変わったときは、ものすごい安っぽく感じた
ものですが、あの頃はあまりお金を持たされなかった子供だったからでしょうか。

…というか、「自分の物じゃない」という理由が1番な気もしないではないのだけど。
[ 2006/02/22 22:45 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

忍び寄っていた花粉症

今年もそろそろか、と思っていたら本格的にやってきました。
春先になると、やけに咳が出るな…風邪かな?と思い始めたのが4年前。
それがアレルギーによるものだと判明したのが2年前。
2年間、花粉症デビューしていた事に気付かず、まだ発症してないから
大丈夫~♪と気楽に構えて喜んでいた、おめでたい私です。

毎年の事なのであまり薬には頼らず、今のところ民間療法の金柑丸かじりで
対処していますが、どうも今回は効きが悪く、あまり効果がありません。
薬じゃなくても耐性ってできるものなんでしょうか。できてたらヤだなぁ。
[ 2006/02/21 22:08 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

本日の積雪3cm

朝、仕事に行こうと思ったら雪が積もっていて、ちょっとびっくり。
あまり積もらない地域なので3cmでも、わ!積もってる!と思ってしまいます。
幸い、車通勤に支障はありませんでしたが、12月の大雪はさすがに身の危険を
感じて(というか運転に自信がなくて)バスで行きました。
大雪と言っても10cm強。雪国の方たちには笑われそうですね。
(最近はあまり報道されなくなったけど、豪雪は大丈夫なのでしょうか…)

行きは降りたての雪で、まだ歩きやすかったものの、帰りは固まってガッチガチ。
もう歩かないで転がって行った方が早いんじゃないか、と思うほどの歩行困難な
道に、恐れおののきながら家路に着いたのでした。

子供の頃は雪が降れば、ただただ嬉しかったけど、通勤となると命がけ。
仕事も大雪が降ったら、臨時休業にならないものですかね(非常事態以外無理です)。


写真は12月の大雪の日、バス待ちしてたときに見かけたもの。
植物の種の綿帽子が可愛くて撮ってみました。
[ 2006/02/20 23:30 ] 自然 | TB(0) | CM(0)

高嶺の花、1万ピース

以前は頻繁に、パズルを買ってきては組み、母に「どこに飾るの」と
つっこまれていたものですが(押入れの中には完成済みのものが累々と…)
久々にひとめぼれした絵柄に出会い、買ってしまいました。
300ピースのジグソーパズル。

060219_DSCF0387.jpg

このくらいだと2時間もあれば完成してしまうので、どうせならもっと
大きいものを作ってみたいのですが、カタログをめくってみると
最大で10292ピースのパズルが販売されているそうです。

うわー、楽しそー!何ヶ月もかかるんだろうなー
なんて、わくわくしながら見たお値段、約4万円。テンション急降下。
極め付けが専用パネル。…12万て!!
無理。絶対無理。こんなお金があったら北海道に行ってみたい。

値段も大きさもかなりなサイズのこのパズル、一体どんな人が買って
どんなところに飾るのか、想像してみても仕方ないんですけど
1度でいいから挑戦してみたいなぁ…。金額のことは考えない方向で。
[ 2006/02/19 20:06 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

静かな春の足音

060217_P1000010.jpg
先日、買物帰りに立ち寄った公園で、桜(ソメイヨシノ)の芽を携帯でパチリ。
まだまだつぼみは固かったのですが、これより一足早く咲く寒緋桜(カンヒザクラ)の
つぼみは大分ふくらんでいました。
(こちらは枝が高すぎて接写のピントが合わず、撮影断念)
微妙な温度変化を感じて生長するんだろうけど、植物の体内時計ってすごいなぁ。

満開の桜もいいけれど、花が開くまでを観察するのも、ひとつの楽しみ。
[ 2006/02/17 23:17 ] 植物・いきもの | TB(0) | CM(0)

初心者、ほふく前進

ブログを開設して2日目。

ほとんど勢いで始めてしまったので、さっきから管理者ページを
訳のわからないまま、いじり倒しています(苦笑)。
文字の色を変えるのにも、へ~こんなタグなんだ、とか。
タグといえば改行しか知らなかったので、目からウロコのことばかり。
ネットデビューしてから今年で6年になろうというのに…無知もいいとこ。

電化製品やソフトなどは、とりあえず使って慣れろ、解らなかったら取説!
というタチなので、そのうち使えるようになることでしょう(←アバウト)。
[ 2006/02/16 23:14 ] たわいない話 | TB(0) | CM(0)

はじめてみました

「ホームページは作らない」と周りに宣言していた私が
突然ブログ開設(HPとはちょっと違うけど)。

自分でも血迷ったとしか思えませんが、まったりと
いろんなことを書いていけたらなぁ…と思います。
のんびりやな上に気まぐれな性格なので、たぶん更新もそんな風になる予感。

果たしてこの日記が一過性のものか、そうでないか、数ヵ月後やいかに…。
[ 2006/02/15 23:31 ] そのほか | TB(0) | CM(-)

