すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かくれがで

瀬戸内海のちいさな島に、OH!くんのかくれが があるという。
もしかしたら、ここがそのひとつなのかもしれない。

男木島のリアルOH!くん。
ちょっと“帽子”が小さめだけど。

しかしアンニュイだったのか眠かったのか、それとも怪しい人間だと
思われていたのか分からないけど、カメラ目線はほぼジト目だったなぁ。

目線を外すとこんな表情もしてたのに。
実はカメラ苦手だったのかも。
[ 2016/05/31 00:23 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

ばけらった

チャンネルを合わせれば、いつもテレビの右上にいたOH!くんが
気が付いたらばけらった。いや、化けちゃった。

たぶん今月からだと思うけど、ちょっとさみしい…。
リモコンの画面表示を押さなくても分かりやすいけどね。

でも、もしかしたら、8の中の丸い部分がひそかにOH!くん型になってるかも?
どこかで見たイラストみたく、8の中にちっちゃく隠れてるかも?
と、一縷の望みをかけて目を皿のようにしながら見てみたのですが
どこから見てもやっぱり数字の8でした。

OH!くん、カムバーック!!
[ 2014/07/19 00:32 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(1)

一足早いクリスマス

しばらく書いてなかったけれど、私はげんきです(「魔女の宅急便」風に)。
って、気が付いたら今年もあと2週間切ってましたね。
もうびっくりですよ。いくらなんでもぼんやりしすぎだわ。

で、内容的にも間隔開きまくりなのですが。
この間の土曜日、森川アキコさんのライブを観に行ってきました。

2年ぶりとなる岡山ソロライブの会場は、「ONSAYA COFFEE」というカフェ。
たまにお茶しに来たとき、ここでのライブも雰囲気良さそうだなー
なんてぼんやり思っていましたが、それが実現するなんて!

毎回ライブでお見かけする常連さんたちの中に、ケダマの石田さん
かわいいお子さん連れのNyaさんファミリーもいらしてて、ごあいさつ。
石田さんはトレードマークのおヒゲをさっぱり剃られてて、目の前を
通られたのに最初気付きませんでした…。スミマセン(汗)。

今回のライブは鳥羽さんとの二人編成。

演奏の合間に、「ライブで話すことを何も考えてなかった」なんて
言われていましたが、下戸の森川さん VS 上戸の鳥羽さんの下戸トークとか
かなり盛り上がってました。ゆるーいボケとツッコミが絶妙で(笑)。
あと、サンタ帽をかぶった森川さんに対抗して?白い袋でヒゲをつけようと
してた鳥羽さん、意外とお茶目な方なのね。

そしていつもとちょっと違うアレンジで聴けるのもライブの醍醐味。
久々の生歌に生演奏、何度聴いてもいいわぁ~。
あたたかい歌にじんわり満たされていく感じが心地いい♪
どっぷりひたって聴き入っているうちに、早くもラスト。

…あれ?いつものあの曲は?

と思ってたら案の定、アンコールで来ました。「空はくるくる」。
こちらももはやお約束ですね(笑)。
鳥羽さんも来られているならば、これは絶対外せないでしょう。
一体どこまでぐるぐるになっていくのか、今回もかなりのうなりっぷり。
なのに毎回違うってスゴイです。一期一会。

ラストは全員参加の「おおきな世界」で締めくくり。
ちょっぴり早いクリスマス、今回もとても楽しいひとときでした。
今年の生歌聴き納めもできたし、これで年が越せます。

が、世間はまだまだクリスマスムード一色。
いただいた手づくりクリスマスCDで、しばらく余韻にひたるのじゃ。
[ 2013/12/19 23:59 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

連休最後のOH!楽しみ

吉備路の寄り道もそこそこに、コンベックス岡山へ。
この日いちばんの目的は、トミカ博で行われるケダマミニライブ。

もちろん入場したからには、トミプラワールドもしっかり見て回りましたよ。

行列ができてたトミカの組み立て工場で、組み立ての様子を外から眺めたり。
キティちゃんとチキンラーメンのヒヨコトミカ、かわいくてちょっと欲しくなっちゃったり。
プラレールの流し撮りに挑戦してみたり。

ライブまでの間、子どもたちとは微妙に別の方向で楽しんでました(笑)。
ハタから見たら立派な鉄子、いや、プラレールマニアですな。

久々のケダマライブは13時と15時からの2回観戦。
ここでお子さんと一緒に来られていたNyaさんにお会いできました。
確か前回のライブでお見かけしたとき、抱っこされてたかベビーカーに乗ってた
赤ちゃんが、立って歩いてるのにびっくり!ひえ~、早すぎるよ。時の流れ。

ライブのはじまりは「はじまりの坂道」から。
何度聴いてもいいわぁ♪すーっと入ってくる感じ。
そういえば、はじめて生ケダマライブを観たのもトミカ博だったっけ。
あれから6・7年…。早いような、まだそんなに経ってない気もするような。
だけど、いつ聴いてもまっさらな気持ちになれます。

そしてお待ちかねの新曲・「OH!体操2」のお披露目。

アップテンポでかわいくて、歌詞も思わずくすっと笑ってしまうような
楽しい曲でしたが、踊りは「OH!体操」より難易度高め。
これは大きいお友達向けの踊りか?!と思いきや、そばにいた女の子は
体操のお姉さんについて、ノリノリで最後まで踊りまくってました。
子どもの順応性、半端ないです。考えるより先に体が動いちゃうのかな。

そんなこんなで、あっという間にミニライブは終了。
うー、もうちょっと聴いていたい~!
って、2時間フルで聴いても毎回同じことを思ってしまうのですが。
欲って際限がないですね。

新曲のCDを聴きながら、またの機会を待ってよう。
[ 2013/05/06 23:41 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

濃OH!縮DVD


5月からはじまって、先月最終回を迎えたOH!くんショートアニメ
「スイッチOH!くん」DVDゲット!

子どもたちの人気者、アンパンマンなどのDVDが並ぶキッズコーナーに陳列してあって
一瞬躊躇しましたが、「子どもに頼まれて買いに来たお母さん」気分でミッションクリア。

大きいお友達にだって人気者なのよ。OH!くん。

ショートアニメはDRモードで録画してたし、BD-Rにも焼くつもりだけれども、
発売されたからには欲しくなるのがファン心理ってもんです。

で、中身はゆるくて先の読めないアニメを筆頭に、内容もてんこもり。
CMハンター(自称)としては、録りこぼして見られなかったCMが見られて感激でした。
地デジ対応CMって結構最近なんだ…とマニアックなところをチェックしてみたり。
見逃してた「ぼくらのうた」PV完全版には、思わずホロリとしてしまったり。
とにかく濃い1枚でおなかいっぱいです。

今までの10年から、これからの10年へ。
20周年も楽しい企画、期待しております♪OHKさん(←気が早すぎ)。
[ 2012/11/11 22:32 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

10周年!

5月1日、OH!くんデビュー10周年記念企画で「OH!くんUstream」が配信
されていたのですが出かけていて見られず、ただいま録画を視聴中。

ゆるい。ゆるすぎる。
でもこのゆるさがいい!!

まだ全部は見ていないけど(8時間あるので)OH!くんのチャレンジ企画で
「OH!くんに『OH!』以外でしゃべってほしいセリフ」とかすごい気になってたり。
もし日本語がしゃべれたとしたら…聞いてみたいような、
でもやっぱり「OH!」しか言ってほしくないようなー…(葛藤)。

1日からはじまったOH!くんのプチアニメもゆるーい感じで
これからの展開も気になるし(こちらはぬかりなく予約録画)楽しみだー♪

あははうふふ(?)な、ふたりの活躍に期待♪
[ 2012/05/04 00:03 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(2)

包まれて

12月9日。
岡山では2年ぶりとなる、森川アキコさんのライブに行ってきました。

今年は東京に行けなかったし、久しぶりだし、最前列ゲットするぞー!と
意気込んで開場15分前に着くと、お店の前に人影が。
そのご夫婦らしき方に、開場待ちですか?と声をかけたら、同じく最前列を
ゲットすべく並んでおられたそうで、待ってる間、森川さんやケダマやOH!くん
話で盛り上がり、ライブもご一緒させていただきました。
知らない人だけど、ある意味仲間な人たちと濃い話ができるだなんて嬉しいなぁ。

毎年恒例の「手づくりクリスマスCD」をいただいてほくほくしていると
森川さんをはじめとしたお三方、ご登場。

新しいカメラ持ってきたし、写真もたくさん撮っちゃおう!と思っていたのですが
久しぶりの生歌と生演奏に聴き入ってしまって、撮れたのはかろうじて2枚のみ。
じわじわ~っと沁み入る感じ、この雰囲気、やっぱいいわぁ♪

クリスマスソングや岡山では初の新曲、ケダマのカバー(?)あり、
森川さんの個人的5大ニュース発表あり、ゆったり楽しいひとときだったけど
次が最後の曲ですと言われたときには、え?もう?!ってくらい早かった。
で、曲に入る前に。

「みなさん、やりますよ。いいですか?お願いしますよ??」

これで盛り上がるか否かに今後のライブ人生がかかってる、
とまで言われてましたが(笑)、何の曲か言っていないのにみんな
分かってるあたり、さすがというところでしょうか。
というわけで、最後は「おおきな世界」。
もちろんこれで盛り上がらないわけがありません。
そしてそのまますんなりおわるはずもありません。

その後のアンコールでは、「おやすみ」でしっとりと。
「空はくるくる」で相変わらず、いえ、今まで聴いた以上に鳥羽さんのギター
うなりまくり。もう「ぐるぐる」通り越して「ぎゅいんぎゅいん」って感じ。
あまりのすごさに会場から笑いが起こるほどでした。嵐を呼ぶ男…。

そんなこんなであっという間の2時間だったけど、楽しかったー!!
あったかい歌に包まれて、ココロもいっぱいになった冬の夜。
森川さんの歌やいろんな人たちと出会えてホントによかった。
気持ちも新たに、また、がんばろう。
[ 2011/12/12 01:07 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

久々のOH!レンジバス


久しぶりに遭遇した、3代目OH!くんバス。
思わず足を止めて二度見してしまいましたとも。
いつも運転中にすれ違うばかりの存在だったからなぁ…。
なので、反対側のイラストはよく見ていたのですが、こちら側のイラストを実際に
見たのははじめて、こんなにまじまじと眺めたのもはじめてというレアっぷり。
もう登場して何年にもなるというのに(私の遭遇率が極端に低いためと思われる)。

でもやっとじっくり見られてなんか嬉しい♪
ラッピングバスを塗りたくる働き者のOH!くんもかわいいし。

ちなみに、反対側。
この裏側が見たくて、発車するまで待ってたのは言うまでもありません。
[ 2011/09/16 23:59 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(2)

OH!くん、急襲

ここのところ、テレビでもおとなしめだったOH!くんですが
デビュー9周年を迎えた今日は、もう1日中出演しまくり(平日比)。
こんなにテレビ出てるの、お正月以来で嬉しいなぁ。
ケダマの「ぼくらのうた」PVや新作CMも見られたし。

そういやレコーディング映像の森川さん、最初はえらい難しい顔で
楽譜らしきものとにらめっこされてたけど、結構“難産”だったんかな?
「ぼくらのうた」ができるまで。
でも、何度聴いてもやっぱし元気が出る歌です。PV完全版も楽しみ♪

で。今回思わずココロ奪われた、ポストマンなおじいちゃん。
渋すぎるよ。映画の主役いけるよ、おじいちゃん。
OH!くんサイトでも何気にいいこと言ってるし、ホレ直しちゃったわ。
[ 2011/05/01 23:26 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

深夜のOH!めでとう

とっても深い時間帯ですが、あけましておめでとうございます。
今年も気まぐれでゆる~い感じになりそうですが(2011年の
はじめからコレだし…)、よろしくお願いいたします。

毎時0分に打ちあがるロケット待ち受けのカウントダウンで新年を
迎えようと思ったら、残り1秒で画面が止まってしまうという目に
遭ってしまい、先が思いやられる幕開けになってしまったのですが
(悔しかったので、1時のリフトオフと1月1日1時1分は見届けました)
年のはじめの「生さだ」を見たあと、恒例のCM流れてないかな~と
チャンネル変えたら、新旧のOH!正月CM+OH!まもりCMが6本
立て続けに流れててかなりびっくり。けど嬉しい!
残念なことがあれば嬉しいこともあるのが世の理ってもんなのね。
今年はいくつのバージョンがあるのかな~。楽しみ楽しみ♪

とか書いてる今もCMの大半を埋め尽くす勢いで流れまくっております。
き…気になって寝られん…。
[ 2011/01/01 03:58 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

クリスマス・ラ・イブ

↑ちょっぴりおフランス風に(謎)。

というわけで?クリスマスイブの今日、行って参りました。

おもちゃ王国へ。
お目当てはもちろん、久々のケダマライブ。

OH!体操コーナーで、「新しくなった」ってそういうことか~。
なんてニヤリとしていたら、ケダマのお二方、ご登場!
久しぶりのこの雰囲気。生歌&生演奏、やっぱりええのう♪
というか、更にパワーアップしてるような。
新曲「ぼくらのうた」もアップテンポでかわいくて、自然に体が
動いちゃうような歌でした。

そしてベストアルバム「うたOH!」もぬかりなくゲット。
新曲も、CD化してほしかった曲も、事あるごとに触れられていた
あの曲も森川さんバージョンで入っていて贅沢すぎる逸品です。
ジャケットもあったかい感じでかわいいし。
ずっと希望してたアルバム発売、待っててよかった…♪

午後からはOHKの公開生放送ということで、テレビカメラに
映らなさそうな位置からひっそりと(笑)。


ここでも「ぼくらのうた」を演奏してくださいました。
それにしても、左に森川さん&高橋アナのWサンタさん、
右にトナカイ上岡アナのインタビューを見ていたら、
ツキダさんにも何かつけてほしかったなーなんて思ったり。
トナカイの角のカチューシャとか。

しかしこんなにゆったりどっぷりクリスマス気分にひたれたのも
久しぶりだったなぁ。
とても寒かったけれど、あったかい1日でした。
[ 2010/12/25 00:48 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

たまたまな、OH!

久々に街へ繰り出したら、いきなりたま駅長の路面電車に遭遇♪


続いてOH!くん路面電車にも!

おぉ~!なんという偶然!と、激写しまくりましたが、
やっぱり何度見てもカメラを向けてしまいます。
だってかなり目を引くし。なんたってかわいいし。
ネコ系のおふたかた、いつもおつとめご苦労さまです。
(↑たま駅長は紛れもなくネコですが)

その後も数回、ふたつの路面電車を見ることができて、
今日は運のいい日だわ~♪と思っていたら。

帰宅すると、机の上にOH!くんの封筒が。
中身は先日、OH!くん8周年記念番組のプレゼントに応募していた
ケダマのCD、「OH! Exercise」(OH!体操・英語版)でした。

お…おぉぉぉOHKさん、ありがとう~~~!!(感涙)
これからもOH!援いたします!ひっそりと。
[ 2010/05/13 23:45 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

HISTOH!RIA


地デジを見るなら8チャンネル(OHK)。
本日、OH!くんデビュー8周年。

8つながりでそうなのかは分りませんが、デビュー記念にあわせて
「OH!くんの歴史」という番組が5夜連続で放送されるそうです。
今晩は「地上波初アニメ OH!くんの反乱」(テレビ欄より)。
劇場版もテレビアニメもDVDに収録されているし、いつだって
見られるんだけど、やっぱりテレビで見られるのは嬉しいなぁ♪
OH!くんアニメが全ての原点…というか、ハマるきっかけに
なったようなものだし。
絵本シリーズも気になるけれど、どんな歴史秘話が紹介されるの
かも楽しみです。

それにしても、もし高橋アナがナビゲーターを務められていたら
和服のいでたちなんかな?やっぱり(←番組違うよ…)。


※画像にカーソルをのせると、カラーになります。
[ 2010/05/01 23:59 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

再びの雲隠れ

桜 “染井吉野(ソメイヨシノ)”
この間からちょっと気になってはいたけれど、
やっぱりどこのお店からも消えてしまったOH!牛乳。
いつぞやも、店頭からこつぜんと姿を消し、どうしたのかと思って
いたら、数週間後、何事も無かったかのように並んでいたので、
おそらく今回も小休止ではないかと思われます。そう思いたい。
OH!くんと牛さん、春休み取ってるとか。

次回復活の際には、「OH!牛乳プリン」や「YOH!グルト」など
OH!NEWな姉妹品を引き連れて戻ってきてほしいものですわ。
[ 2010/04/05 23:54 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

空耳あわー


この時期、仕事中にCDがかけられるのをいいことに、ケダマの
「君にメリークリスマス」を流しまくっている今日この頃ですが、
この曲を聞いた同僚の素朴な疑問は、かなりの衝撃でした。

「この曲って、犬か猫にプレゼントあげる歌なんですか?」

………は???
全然違うんですけど。そもそも犬や猫出てこないんですけど…!

どこをどうすればそんな内容になるのかよくよく聞いてみれば、
「(プレゼントを)君のベッドには届けてあげたい」の「ベッド」を
「ペット」と勘違いしていたらしく、
「プレゼントはあげられないけど、君のペットには届けたい」
などという、全く別物の内容に変換されていたようです。
彼女よりも彼女のペット優先て。
それじゃあ「君のペットにメリークリスマス」になっちゃうよ…。

とんでもない空耳、恐るべし。
[ 2009/11/26 23:56 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

OH!援団


お昼を食べに行ったお店の入り口で、OH!くん発見。
ちょっと見えにくいですが、シールには
「おかやまラーメンOH!援団」と書いてあります。
店先で招き猫してたり、商品のPOPになってたり、いろんなお店で
見かけることが多いけど、やっぱり働き者じゃのう、OH!くん。

そんなOH!くんオススメラーメン、おいしゅうございました♪
いのしし肉(のチャーシュー)ってはじめて食べたかも。美味です。
[ 2009/11/24 23:31 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

ケダマとトリオでカルテット

またか、と言われそうですが、昨日再び行ってきました。
森川アキコさんのレコ発ライブを観に、岡山の城下公会堂へ。

受付の近くにいらした石田さんに、“ねこばさみ”と、音声ブログ
から3曲入った「small music」のおまけCDをいただいて、時間
までまったりしていると、ゲスト(笑)のケダマのお二方、登場。
てっきり後からだと思っていたら、いきなりでびっくり!

今回はアコースティックで、最初は「はじまりの坂道」から。
王道だけど、私にとってはOH!くんアニメで流れていたこの曲
から転がるようにハマっていったので、1曲目に演奏されると
あぁ、ここからはじまったっけなぁ…と感慨にひたってしまいます。
ライブでしか聴けない「旅に出よう」と、「OH!体操」(日本語版)も
しっかり選曲に入ってて嬉しい限り♪

MCではツキダさんが珍しく(?)、ライブ時に必ず着て来られる
ロックバンドTシャツのことについて熱く語られていたり(今回は
シューズまで!)、森川さんが後半の展開を微妙にバラして
しまったり(東京のライブでも同じようなことが…(笑))、こちらも
楽しいひとときでした。

そしてシンガーソングライター・森川アキコさんの部。
ケダマライブのときはいつも帽子姿で、ソロライブでは帽子を
かぶられてるとこ見たことないから、そこで外見も区別されるの
かな…と思っていたのですが、特に変わりなく(笑)。
ヒゲヅラーズ(仮)のお二方…もとい、鳥羽さん&佐藤さんとの
3人編成で、アルバム収録曲を中心に、大人っぽい雰囲気で。

いつもの曲が違うアレンジで聴けるのも、ライブならではですな。
嬉しかったのが、ここでも「はなればなれ」がメトロノームの音と
一緒に聴けたこと。昔、祖母の家にあった、ネジ巻き式の振り子
時計の音にちょっと似てて、なんとも言えず、郷愁…。
やっぱええのう、生歌&生演奏。

最後はツキダさんも加わって、夢の共演!
アコースティック編成だったからか、鳥羽さんのギターは
ちょっぴり控えめな印象でしたが、いつもと違う雰囲気の曲は
これまた新鮮でかなり盛り上がり、あっという間の2時間でした。
楽しかったー…けど、これで今年は観納め聴き納めかぁ。
また来年もこんな素敵なひととき、たくさん過ごせたらいいな。

ちなみに。

今回も出入口にちょこんと座ってた“チビ森川さん”の隣(奥)に
写ってるヒモ付きの小袋が、フライヤー持参特典のアメちゃん
詰め合わせ巾着で、関西人DNAの発露な品…だそうです。
(関西の人はいつもアメを持ち歩いていて、知らない人にも
「アメちゃんあげよか~」と、配ったりすることが多いのだとか)
お言葉に甘えて、図々しくもいただいてしまいました(汗)。
[ 2009/10/26 22:57 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

だって女の子だもん♪


「OH!待たせいたしましたー♪」
というわけで、半年ぶりにリニューアルされていた、OH!牛乳の
パッケージ。ウェイトレス(メイド?)OH!くん、似合いすぎ(笑)。
側面の「岡山グルメツアー」という岡山グルメ紹介コーナーでは、
岡山フルーツをふんだんに使ったパフェを食べているOH!くんと
牛さんが、かなり見せつけてくれております。
仲良しさんだとは思っていたけど、もうそれを通り越してラブラブ
ですな、このふたり。ひゅーひゅー♪(←古)

それにしても…CMでは紋付袴姿だったり、宮本武蔵OH!くんに
対抗して小次郎に扮したりしていた男装の麗人(?)だったから
忘れかけていたけど、やっぱり女の子だったのねぇ。牛さん。
[ 2009/10/06 22:02 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(3)

情報屋


休憩に入ったばかりの同僚が、本を片手に出てきたと思ったら。

「載っとるよー!」

………何が??
何の脈絡も主語もなく、わけの分からないまま広げられた地元
情報誌に載っていたのは、10月25日の森川さんライブ情報でした。
しかも同じ会場の他のライブは、タイトルと日時、金額だけしか
書かれてないのに、紹介コメントまで載ってるし。
なんかイチオシって感じでええのう♪

…ていうか、休憩途中なのにすまんねぇ。
何年か前にも同誌に「ハギー(OHKの萩原アナ)が出とった」とか
「サマカの日程決まったみたいじゃなー」とか教えてくれたり、
たまに嫉妬するくらい(笑)何気に情報早いです。このお方。
やっぱり、実は隠れファンなんじゃないかという疑惑は残るけど
おねーさん、いつもありがとうです♪
[ 2009/09/29 00:19 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

liveな空間


今年の春に発表された、「アルバム出します」宣言を聞いて以来、
首をながーくして待っていた、森川アキコさんの「small music」。
ライブでオリジナル曲を聴くたびに、この空間をまるごと持って
帰れたらなぁ…と、到底無理で無茶なことを思っていたのですが、
そんな空気がそっくり収まってるような、デジタルな媒体なのに
アナログというかリアルな印象で、いろんな意味で「live」な感じ。
写真の雰囲気も曲とぴったりでかわいいし♪
これからのドライブの際には、標準装備(笑)になりそうです。

そういえば、ご本人のブログでまだアルバムのことにふれられて
いなかったので、リンクは貼らなかったのですが、先日見つけた
「あるCDの紹介サイト」(8月15日の日記より)は、こちら
(↑未だに価格が訂正されてないけど…(正しくは2100円))
[ 2009/09/03 23:46 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

夏の終わりのカーニバル

◆ご注意◆
今日の日記は普段端折るところまで書き連ねているので、
かなり長いです(書いてる本人は某お台場のイベントルポ
書いてる気分で楽しかったけど(笑))。
それでも「読んでやろうか」という方のみ、続きをどうぞ。




夏の終わりの総選挙。
その日の夕暮れ、ケダまつり。

というわけで昨日、しっかりと票を投じて行ってきました。
岡山は城下公会堂でのケダマライブ、「ケダまつり2009」へ。
開場の16時半きっかりに行ったら、すでにかなりの人が待っていた
ことと、受付を石田さんがされていたことに驚きながら店内に入ると
「ケダマ」と書かれたダルマや、OH!牛乳がさりげにディスプレイ
されていたりして、もうここから期待度MAX。
でもちょっとシュール(笑)。

そんなおしゃれでアットホームな雰囲気の中、店長さん(?)の
楽しいMCでライブのはじまり。

今回はお久しぶりの後藤さんに、いつも表舞台にあまり出られない
石田さんも一部紹介役で加わって、本当の意味でのフルメンバー!
これだけでも観に行った甲斐があったほどです。
シングルCD収録曲はほぼ全部、アルバムからも何曲か…という
感じで、演奏しなかった曲を挙げた方が早いほどのてんこ盛りっ
ぷりでしたが、やっぱしバンドバージョンは迫力がありますね。

「夢見るおじいちゃん」&「月火水木金土日」
を生で聴けたのも嬉しかったけど(「二度とライブではしないかも」
とも仰られてましたが。楽しくてかっこよかったのにもったいない~)
それぞれが以前活動していた、または今も続けているバンドの曲や、
一部で有名な(笑)あの曲のカバーコーナーも必聴ものでした。
「ケダマの曲です」と言われても違和感ないくらいハマってたし。
その上、ケダマのなれそめ…いえ、生い立ち話もあったりして。
ケダマのみなさんも、まさかこういうかたちで歌ったり演奏したり
することになろうとは思ってもみなかっただろうなぁ…。
数々の出会いと偶然に感謝です。本当に。

他にも「ケダマニフェスト」という名のメンバー紹介ビデオの放映会
など(ナレーションはおじいちゃん!)、選挙にちなんだネタもあり
演奏以外でもかなり盛り上がりました。
自主企画ライブならではのお楽しみですな♪
あと、森川さんが演奏中に突然、外を走っていたOH!くん路面
電車に激しく反応されていたのも、この会場ならではかと(笑)。

そして“最後の曲”として演奏された、「おおきな世界」がおわった
あとも拍手は鳴り止まず、そのうち誰からともなく
「ケ・ダ・マ!ケ・ダ・マ!」
と、ケダマコールに包まれる会場。普通は「アンコール」なんだろう
けど、さすがにみんな“分かってる”人ばっかり(笑)。
まさか生でコレが聞けるとは、そして自分も言うことになろうとは
思ってませんでした。こういうノリってなんかええのう~。

終演後はお店の外でCD販売があったのですが、観客全員が
並んでるんじゃないか的な長蛇の列に、ちょっとびっくり。
でも好きで来られてる方ばかりなら、これも納得です。
緑化フェア以来のNyaさんも駆けつけていらっしゃってました♪

で、つつがなく先行発売の森川さんソロアルバム「small music」を
ゲットして(こちらは恐らく別口で…)、ケダマのみなさんをパチリ。
ツキダさんと石田さん、ちょっぴりおちゃめさん(笑)。
写真撮影に快く応じてくださって、本当にありがとうございました!

あっという間の2時間だったけど、すごく楽しくて大満足なライブ
だったなぁ…と、おなかいっぱいの余韻にひたりながら家路へ
着いたのは昨日書いた通りです。
またいつか、フルメンバーでのライブが見られることを願って。

ちなみにライブのおみやげは。

やさしくてどこか懐かしい雰囲気の新曲「明日と呼ぼう」デモCDに、
石田さんが描かれた、楽しくてかわいいアルバム説明マンガ
付きの森川さんレコ発ライブフライヤー。
そしてずっしりとした重量感の正体は、オハヨー乳業さんご提供の
ジュースでした(笑)。
[ 2009/08/31 22:53 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(2)

よいん…

20090830200436

お昼から何も食べてないのに、おなかいっぱいってどゆこと?
ってくらい、なんだかいろいろいっぱいな帰り道。
余韻にひたりながら書きたいこともたっくさんあるのですが、
詳細は、家に帰ってから改めて。

…明日になるかもしれんけど(可能性大)。
[ 2009/08/30 19:55 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

日常の、すこしふしぎ


脳内BGMは、もちろんケダマの同名タイトルで。
(こちらは「旅に出よう」だけど)

こういうものを見つけるたび、思わずにんまりしてしまうことが
よくあるのですが、最近その頻度が高くなってる今日この頃。
玉野のお祭りの記事の中で、ライブのことがちょこっと載ってたり
地元のFMラジオ局に、隠れメンバーの石田さんや、ボーカルの
森川さんが出演されたり。
(この番組、DJ・森田さんの声を聞いていると、天海祐希さんの
顔が浮かんでくるので(何故か…)、私の頭の中では
「天海祐希とお話してるケダマのおふたりの図」
が繰り広げられていたりするのでした。
これはこれで見てみたいけど、ちょっと謎なシチュエーション…)
主に岡山・香川で活動されているのに、メディアでお見かけしたり
聴いたりすると、不思議な気分になるのがまたフシギ。

そして本日の驚きは、あるCDの紹介サイト(?)を見つけたこと。
詳細は控えさせていただきますが、来月がすごーく楽しみです。
…って、分かる人には分かっちゃいますね(笑)。

8月30日のライブも、どんな“お祭り”になるのか、かなり期待♪
[ 2009/08/15 23:15 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

OH!な1日

昨日、まちかどに貼られたポスターを何気なく見ていたとき、
無条件で反応する文字を見た気がして、思わず二度見。

「OH!代官ばやし踊り」…??
7月25日に開催される「倉敷天領夏祭り」のポスターに書いて
あったイベントのひとつですが、なんでまた「OH!」なん?
もしや参加者は全員着物のいでたちで、頭にはOH!くんの
カチューシャを着け、その中心にはお代官さまのコスプレをした
OH!くんが踊りまくっているとか…。
(↑脳内で「マ○ケンサンバ」らしき映像が再生されているらしい)

………き…気になる。

とは言っても、毎年この時期の土日は仕事三昧なので、真相を
確かめるのはいつになるやらって感じですが、OH!代官ばやしが
一体どんな踊りなのか、いつか生で見てみたいものです。

それにしても、夜はライブ告知で小躍りしたり、昨日はOH!が
あふれる1日でしたな(笑)。今年の夏もホント楽しみです♪
7月のお祭りに行けない分、8月はがっつり(?)行くぞ~!
[ 2009/07/17 00:01 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(2)

OH!サン

OH!くんの生息地でもあるOHKは、今年開局40周年。
そしてシュールなおやじキャラ、おっ!サンが出没している
関西ローカル局・サンテレビも今年開局40周年。
ひまわりの花が咲いたのを見て、久々に「おっ!サンの部屋」
(CM集、音量注意!)をのぞいてみたらば、奇しくも両局
“ピッチピチの40歳”という事実にびっくり。同い年だったのね。

…というわけで。

勝手にコラボしてみました。夏らしく。

「OH!」
「…ちょっと、日焼けしましてん」
[ 2009/06/13 23:23 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

夜のひつまぶし

…ではなく、「夜のヒマつぶし」。
昨夜、新聞のテレビ欄を見て気になった番組名ですが、タイトルを
見ただけではどんな内容か想像がつかないところと、放送終了
間際の深夜な時間帯だというところに興味をそそられ、予約録画。
灯台躑躅・満天星躑躅(ドウダンツツジ)
結果から言えば、放送終了後に流れていた「OH!プレミアム」の
静止画像と、ケダマのCD収録曲(アルバム以外)がシャッフルで
ランダムにひたすら流れる番組でした。

しかも30分枠で。

ちなみに放送終了後は終了後でOH!くんイラストの静止画像と
ケダマの歌がいつものように流れていたり。
同じくらいの時間帯で放送されてた「ハギー」といい、深夜に
人知れず濃い番組をつくられるなぁ。OHKさん。
これだから、うかうかできません(何が?)。

…にしても何故にこの番組名なんだろう。ゆるすぎる。
[ 2009/05/08 23:52 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

“緑花”フェスタな1日(その2)

やっと半分近く回った頃、ほどよい時間になってきたので
ライブ会場の館内をうろうろ。
「青いバラ」の展示もあったけど、やっぱり人工で自然の青さを
つくりだすのは難しいんだろうなー…なんて思いながら会場に
入ると、今までには無かったステージ横の注意書きに愕然。

それは…「撮影禁止」。

今日はケダマライブの他にも、OH!くんと「ももっち」のコラボな
舞台を激写する気満々だったのに…!そんな殺生な…。
でもここの決まりなので仕方ないですね(涙)。

頭でっかちな故に、一瞬マトリョーシカになりかけた、ももっちの
危ういハプニングもありましたが(笑)、エコクイズにOH!体操は
つつがなく終了。一生懸命なちびっこたち、やっぱかわええのう♪

そしてお待ちかね、ケダマのステージ(何故にこの写真…)。
今回も残念ながら後藤さんは参加されておらず、森川さん
ツキダさんのおふたりでのライブだったけど、なんだか今まで
とはちょっと違うような印象を受けました。
すごいパワフルな感じというか、迫力があったというか…。
少々圧倒されはしましたが、それもまた一味違った雰囲気で
かっこよかったです。

あと嬉しかったのが、「ちいさな絵本」が聴けたこと。
たぶん観に行った中では、はじめて聴いた…はず。
やっぱり生歌もいいなぁ♪

他にもご自分のことを「おじちゃん」と仰られていたツキダさんの、
今まで勝手に持っていたイメージが崩壊したり(いい意味で)
Nyaさんとも久々にお会いできたり、ホント楽しいライブでした♪
会場を後にしながら、岡山県民でよかったなー…なんてしみじみ
思ったりして。今更だけど。
[ 2009/05/05 01:36 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(2)

サンタンドレな彼は今

いつぞやの日記で、OH!くんのぬいぐるみを車に乗せていたら
前だけ相当な日焼けっぷりになってしまったことを書きましたが、
今日、改めてまじまじと見てみたら。
八重山吹(ヤエヤマブキ)
なんかもうサンタンドレの域を超えてました。
こうなるとバージョン違いの別物のよう。「ブラウンOH!くん」とか。
そりゃいちばん日当たりのいいとこに3年も乗せてたらねぇ…。
もう数年したら、テレビデビュー7周年どころか、それよりも前から
いなかったっけ?というくらい日常に馴染んでるOH!くんみたく、
味わいと存在感が出てくるかも。
その頃には「ホワイトOH!くん」になってるような気もしますが。

にしてもデビュー当時、正直ここまでハマるとは思わなかったなぁ。
人生、何がきっかけでどう変わるか分からんものです(笑)。
[ 2009/05/01 23:55 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

OH!てつだい中

以前から、県内のいろんなお店(主に飲食関係)で見かけては
いたけれど、彼ほど営業にいそしんでる(貢献してる?)キャラは
いないんじゃないかと思う今日この頃。
OkayamaがOH!kayamaになる日は近いです。たぶん。

某道の駅にて。
[ 2009/04/23 23:51 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(0)

3日の間に

岡山に帰ってきたら、すっかり暖かくなっていて、
まだつぼみが多かった近所の桜もすっかり満開になっていて。
OH!牛乳のデザインもすっかり変わっていました。

↑お土産のロールケーキを切らんとする、宮本武蔵OH!くん。
(日常に溶け込んで忘れてたけど、祝!発売1周年♪)

うーん…たった3日居なかっただけなのに。
いつも旅行から帰ると、ちょっぴり浦島太郎の気分です。
どこにいても流れてるのね。時間って(何をいまさら)。
[ 2009/04/07 23:38 ] OH!くん・ケダマ | TB(0) | CM(2)

