すろーらいふな日常

日々の出来事や思ったことなど。ひとりごと。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今昔桃太郎


久しぶりに汽車に乗ったら、桃太郎が美少年になっていて。

温羅はイケメンになっていた。

昔ばなしも現代アニメ風だとこんな感じになるのかー。
絵本だとゆるそうな戦いも、このイラストだと死闘が繰り広げられそう。
えらい雰囲気変わるものだなぁ。

って、2両目雰囲気変わりすぎ。

いや、好きだけどね。このギャップ。
[ 2017/02/18 23:49 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

パンプキンライダーズ


コンビニの駐車場に突如現れた、パンプキンライダーズ。
しばらく仲間たちと談笑後、コウモリのステッカーが貼られた
ハロウィン仕様のバイクに乗って颯爽と走り去ってゆきました。
このままの恰好で。

ハロウィンの仮装をしてる人ってテーマパークとか渋谷とか
都会にしかいないのかと思ってた。
ちょっとびっくりしたけど、この辺りでもしてる人はしてるのねぇ。

しかし運転中に遭遇したら絶対二度見しちゃうなー。
[ 2016/10/31 23:06 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

G注意?


街を歩いていたら、やたら矢印とGの書かれたシールが歩道に
ベタベタ貼ってあるのが目についたけど、なんじゃこれ?
多いところでは6~7枚集中して貼られてるところもあったし。
写真の場所に限って言えば、タイルを新しくしたところと古いところの
境目かなという気がしないでもない…けどGって一体??

Gって言うと、台所に出没する素早くて黒いヤツを思い浮かべてしまい
シールを見るたびになんとなく踏みたくなくて避けて歩いてしまったり。

まぁ矢印の先にヤツがいたら怖すぎるけど。
[ 2016/10/16 23:54 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

POPな、オレオレ

先日、福山サービスエリアで見かけたチラシ。

振り込め詐欺防止啓発のチラシかと思いきや、
よーく読むと「ばらの花びらジャム」のPOPらしい。

商品のアピールとしてはさりげなさすぎる文面だけど
貼ってある場所がジャムの置いてあるところではなく
軽食コーナーというのがこれまた奥ゆかしい。

だけど、ぱっと見のインパクトはかなりあるので
「なんじゃこれ?」→「バラのジャム?」→「どんなん?」
と誘導されつつ、現物が目の前に無いことで余計気になるあたり
計算されてるのかなーなんて思ったり。実際見に行っちゃったし。
こういう変化球で攻めてくるPOP好きだわ~。

でも、商品名より大きな字で書いてある「和雄」って、誰?
[ 2015/11/26 00:33 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

神社で自販機


最近は、お守りやおみくじも自動販売機で買えるらしい。

飲み物や食べ物、タバコはともかく、おみくじもまぁ100歩譲って
アリとしても、お守りまで自販機化しちゃいましたか。
社務所にいつも人がいないところなら便利かもしれないけど
ご利益はどうなのか。

ちょっと気になる。
[ 2015/11/20 23:45 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

橋推し

鳥取県に入るとやたら目に付く、橋の名前を記した看板。
有名な橋だとか、観光地になっているようなところなら分かるのだけれど
一瞬で通り過ぎるような小さな橋までも必ずと言っていいほど看板が
設置されていて、犬も歩けば棒に当たるような、香川を走ればうどん屋さんが
至るところにあるような、そんな感じの遭遇率。

他の県ではあまり気になったことがないから、鳥取が特別多いのだと
思うけど、どんだけ橋推しなんよ。
それとも県の職員さんに橋好きな方がいらっしゃるとか。

まぁでも例えば事故に遭ったとき、土地勘のない人が警察や消防に
場所を伝えるのには「○○橋の近く」とか言えるし分かりやすいかな。
山の中だとどう言っていいかホント困ると思うし、ランドマークのような
意味合いもあったりするのかも。…たぶん。

先日、そんなことを考えたりしながら通りかかったとき、気になった看板。

ひらがなにルビ、いる?
[ 2015/09/24 23:52 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

愛とマメさと器用さと

アニメやゲームのキャラクターが全面に描かれた車は時々見かけるけど
実在の人物が描かれている車も「痛車」の類に入るのでしょうか。

ロゴマークだけなら見たことあるけど、アーティストでここまで本格的な車は初遭遇。
すごいなー、本当に好きなんだろうなぁ。

ステッカーを貼るだけでも空気が入らないように、シワにならないように
細心の注意を払わなければならないし、貼った後も汚れないように
こまめな洗車が欠かせなさそう。
こういう車って、愛はあってもマメで器用な人じゃなきゃ乗れないのかも。

携帯やカメラの液晶保護シールで、手がぷるぷるする私には無理だわ…。
[ 2015/08/31 00:41 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

シュールレアリズム

まちかどで思わず目が合ってしまった、やたら目力のある鳥たち。

リアルな目が妙に似合ってるのは何故だろう。
そしてものすごいシュール。

おもしろいけど、集団で見つめられるとちょっとコワイ…。
[ 2015/05/14 00:07 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

どちらの桃太郎


桃太郎のモデルと言われる人物が祀られた神社で、桃太郎の献灯発見。
一瞬、岡山駅前にある桃太郎像が夜中にこっそり奉納に来ている…
というイメージが脳内で展開されてしまったり(怖いよ)。

ただ、お店や建物、通りにまで「桃太郎」の名がついている土地柄のため
どこの桃太郎さんかは不明です。
[ 2015/01/12 23:25 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

「市」違い

先日、おしゃれなモニュメントに「ザルツブルク市」という表示を見つけ
アンテナショップみたいなお店でも並んでるのかと思ったら。

市(いち)じゃなくて、市町村の方でした。
てか9350kmって地球規模じゃないですか。
まさか海外の案内表示があるとは思わなくて別の読み方しちゃったよ。
生まれてこの方ずっと日本人やってるのに、日本語って難しい。

更に、ザルツブルクをドイツの都市だと思ってて、本場のビールや
ソーセージを売ってるお店だと思ってたのはナイショです…。
[ 2014/08/07 00:54 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

筒の中からこんにちは

誰かのいたずらかと思ったら、生えてました。

たぶん、隣に生えてるナンテンの枝が伸びたものだと思うけど
またえらいとこを伝って出てきたものですな。
黄色い筒だかカバーだかの中はほとんど日が当らないだろうに、
再び日の目を見るまで一体何年かかったのか。
そう思ってみると、「光だ!光合成だー!ひゃっほう!!」
なんて、枝葉を伸ばしてるようにも見えたり。

突飛なところから生えてきて、驚かされることもあるけれど
ど根性と言うかたくましいと言うか。植物の生命力ってすごい。

なのに、何故か庭に植えてる植物は人知れず消滅したりするんよねぇ…。
[ 2014/06/02 23:56 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

乳牛と牛乳


ジャージー牛のキャラクター、ラブリーちゃんと一緒に写真が撮れる
蒜山の人気撮影スポット。
ラブリーちゃんに目を奪われがちですが、撮影のサポート役に
徹していた牛乳は、この日もいい仕事をしてました。見た目にも。

しかし前々から気になってたけど、内容量ちょっと少なくないですか。
[ 2014/05/21 00:15 ] まちかど | TB(0) | CM(1)

福なうち

先日見かけたお宅の屋根は、福だらけな丸瓦。

丸瓦には家紋が入れてあることが多いけど、これも家紋のひとつとか?
まぁものすごい種類が多いし、「寿」と書かれたものもあるくらいだから
「福」があっても不思議じゃないかも。

それにしても、屋根にずらりと並んだ「福」の字は圧巻です。
これだけでもなんだか福を呼び込みそう。

鬼も寄り付かなさそうな、年中いつでも福な家。
[ 2014/02/26 00:08 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

今年は桃推し


クリスマスツリーに燦然と輝く桃イルミ。

そして桃太郎ご一行様は桃の中。

今年はやたら桃推しなイルミネーションじゃのう…と思ってたら、
「光の桃太郎レジェンド」がテーマなのだそうな。さすが伝説の岡山市

しかしこの桃太郎像、桃に乗って鬼ヶ島を目指してる様に見えて仕方ない。
鬼退治の帰りに見えないこともないけれど。

プレゼントの中身は鬼の財宝とかね。
[ 2013/12/23 23:34 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

ギャップ萌えを超えた何か

先日、天満屋地下街のベンチに座って休んでいたら、
どこからともなく聞こえてきた重低音ボイス。
ぼそぼそと何かをしゃべっている声がやけに耳について
声のする方を見てみると、新商品らしきお土産コーナーがありました。

へー、新しいキャラとお菓子ができたんだ。

…って、この重低音、この子(?)がしゃべってる?!!

かわいらしい見た目とは対照的に、その口から出てくる言葉はコテコテの岡山弁。
その上、えらく巻き舌のおっさん声。なんというギャップ。

ギャップには弱いけど「ギャップ萌え」とは違うような…なんだろうこの気持ち。
でも、ものすごく気になる存在です。
というか、声だけで存在感ありすぎます。

どんな声か興味のある方はこちらをどうぞ。


それにしても、県外の方に通じるのでしょうか。
この濃すぎる岡山弁。
[ 2013/09/10 23:34 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

飛び出しおじさん


信号待ちしてるとき、別の意味で目を引いた飛び出し坊や(?)。

アンパンマンやドラえもんなど、アニメキャラで手づくり感満載な
飛び出し坊やはよく見かけるけど、これはちゃんとしたところで
作ってあるような、割としっかりした素材。
他にも同じような絵柄でイケメンタイプとかあったし。
やたら完成度が高くて「飛出注意」よりもキャラの方が気になります。

しかし濃い。濃いすぎる。
保毛尾田保毛男か?
[ 2013/02/21 00:12 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

メタボチック


「メタボ100ば~い!アンパンマン!」

思わず、もったり野太い感じで脳内再生された声。
アンパンマンも肥ゆる秋。
[ 2012/11/16 23:55 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

たまたま、たまバス

ちょっと前にちらっと見かけて気になっていた、とあるバス。
先日、岡山の街をふらついていたら、バスステーションに
入っていくところを見つけたので激写しました。

たま駅長の「たまバス」です。
チャームポイントはネコミミ。誰が何と言おうと、ネコミミ。
これはポイント高すぎるですよ。
座席も三毛カラーっぽいし、こだわっとるなぁ。

それにしても、ねこバスに路面電車、じわじわ増えていきますね。
近いうちに4代目OH!くんバス(新デザイン楽しみ♪)もどこかの路線で
お目見えしそうだし、ますます猫(系)のふたり、活躍しそうです。

いつか着ぐる…いや、げふげふん。リアルでのコラボ希望。
[ 2012/08/09 23:53 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

配慮のあまり


倉敷(美観地区?)仕様の白壁パイロン。
消火器ボックスとか自販機とか、景観に配慮して色を塗り替えているものも
見かけるけど、パイロンも白壁デザインになっていたとは。ちょっとオシャレ。

ただ、難点は景観になじみすぎてほとんど目立たないこと。
いや、目立たないという点ではある意味成功なのだろうけど
注意を促す点ではどうなのかなと。
何度かこの前を通ったのに、全然気付かんかったし。

景観配慮なデザインっていうのも、なかなか難しいものですな。
あんまり目立つのも何だし、でも気付いてほしいし…ってほぼ対極だしねぇ。
ご当地&珍しいもの好きとしてはこういうデザイン、嬉しいけど。
[ 2012/02/29 23:16 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

類似猿にご注意


吉備津神社で見かけた注意書き。
こういう言い回しが書けるのも、この神社ならではですな。
もし、きびだんご持ってたら家来になってくれる…かも?

たぶん強奪されるけど。
[ 2012/02/15 23:46 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

(゜Д゜)


はっ!ガソリン入れなくちゃ!

って言ってるように見えて仕方ない、この看板。
まだ入れたことはないけれど、見かけるたびかなり気になる存在です。

ひそかにガソリンスタンドの陰謀…いや、戦略だったりして。
[ 2011/11/18 23:56 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

いつの時代も

汚れのひどい窓ガラスに、結露で曇った窓ガラス。
真っ白な雪原に足跡をつけてみたくなるように、思わず何かを書いてみたく
なるのは、いつの時代も変わらないようです。

平成生まれの学生たちもこういう落書きするのねぇ…。
なんて、妙にほっとしてしまったひとこま。

微妙に濁点等が付け足されてるのも、お約束(笑)。
[ 2011/11/07 23:48 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

ナニコレ


のどかな農村に、恐竜現る。

キョーアクな顔つきの割に交通安全のたすきをかけていたりして
悪ものではなさそうなのですが。

この光景、交通安全の面ではどうなんだろう…。
[ 2011/10/26 23:53 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

願い届けて


見た目は普通のポストですが、ただのポストじゃございません。
“星にいちばん近いまち”美星町に設置されていた「願いかなうポスト」。

何の脈絡もなく置かれていたら、えーって思うかもしれないけど
満天の星が広がるこの地なら、ひとつくらい叶えてくれるかも。
まぁ信じる信じないは人それぞれとして。
今度何かに応募するときは、ここから出してみようかな。

星に願いを。
[ 2011/10/20 23:48 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

過去へ未来へ


ただいま、電下工事中。

先日、久々に美観地区をぶらついたら、あれ、なんだかすっきりしてる?
埋設工事がだいぶん済んで、張り巡らされていた電線が無くなってました。
ただのコンクリートの柱になってしまった電柱が、妙にシュール。
そのうちこの電柱も無くなって、江戸時代の風景が復活するのも間近です。

過去への回帰のための工事が進む一方で、目新しいものも出来てたり。

チボリ跡地に着々と建設中のショッピングモール。
去年の今頃は更地だったのに、いつの間に。
唯一チボリの面影を残すアンデルセン広場だけがそのままで、ちょっと複雑。
何年か後には、どうしてここだけメルヘン調なのか疑問に思う人たちが出て
きたりするんだろうなー…。

なんだか時間の、いや、時代の流れを感じてしまったわ。
[ 2011/09/18 00:22 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

都会要素

今日、久しぶりに岡山に行って
ものすごーく久しぶりに地下街へ下りず地上を歩いて駅に行ったら
いつの間にかビルの上に大型ディスプレイが設置されてて、びっくり。

おお、なんか都会っぽい。
渋谷にあるのと比べたらかなりちいさいけれど、なんか嬉しい♪
駅がきれいになったからか、政令指定都市になったからかは分からないけど
ちょびっとずつ都会要素が増えてきたような気がするなぁ。

が、同じく都会っぽいもののはずなのに。

信号機の下に「スクランブル交差点」と表示された交差点を見るたび、
妙に気恥ずかしくなるのは何故だろう…。
[ 2011/06/12 01:06 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

上様は犬がお好き


白馬を駆るあの海岸で、プードルと追いかけっこ。
そんな夢見る吉宗公。

しかし、ペットショップで何故に暴れん坊将軍…。
[ 2011/05/10 23:38 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

変身願望

個人的なものから世の中の平安まで、様々な願いが書かれた絵馬。
その中で、ひときわ目立ってたこの1枚。

外見を変えたいのか、中身を変えたいのか。
はたまたヒーローもののように変身したいのかは分からないけど
この願いを神様がどう叶えてくれるのか、ちょっと気になります。

しかしなんでここの絵馬、ミッフィーなの…。
[ 2011/04/14 23:57 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

いろかえる


通り過ぎざま、カエルに見えた普通のごみ箱。

同じかたちでも白や灰色だと何とも思わなかったけれど
カラフルになった途端かわいく見えるからフシギですね。
まぁかわいいというより、やけに哀愁が漂ってるけど。
ふたり並んで遠くを見つつたそがれながら、何か語らってそう。

しかしそう見えてしまうと、ごみ箱的にはちょっとシュールかも。
捨て口が。
[ 2011/03/09 23:19 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

トイレの貼り紙


仰々しくも、何気に妙な四箇条。
全身タイツでの使用はお断りですか?

「いつもきれいに使っていただき、ありがとうございます」
と逆手の心理を突く言葉が書かれていたり、
「備え付けの紙を流さないでください」という文面を見て絶句したり、
かと思えば、壮大な世界観のポエムが書かれていたり。
まじめで奇抜なトイレの貼り紙、侮りがたしです。

ていうか、トイレの中で笑いながらシャッター音響かせてたら
どこから見ても疑う余地なく立派な変質者ですな。

※一応、誰もいないのを確認して撮りました。念のため。
[ 2011/03/05 22:50 ] まちかど | TB(0) | CM(0)

